千葉台風関連の記事一覧

TOP > IT・テクノロジー > 40ギガのピカチュウ画像をやりとり、社内データはテラバイト級――ポケモン社が「Box」「Googleドライブ」を使い分ける理由 (1/2) - ITmedia NEWS

40ギガのピカチュウ画像をやりとり、社内データはテラバイト級――ポケモン社が「Box」「Googleドライブ」を使い分ける理由 (1/2) - ITmedia NEWS

74コメント 登録日時:2019-08-19 05:12 | ITmediaキャッシュ

「ポケットモンスター」シリーズの版権管理を手掛ける「株式会社ポケモン」。保有するポケモンの画像・動画のデータ量が膨大であるため、共有や管理に苦労する場合が多いという。同社テクニカルディレクターの関剛さんが「Box World Tour Tokyo 2019」に登壇し、クラウドストレージの活用法を語った。 (1/...

Twitterのコメント(74)

ピカチュー画像1枚に映画が40本録画されてるはず。
「先日も、米国のパートナー企業に40GBほどのピカチュウの画像を送る案件がありました」に初っ端から笑った
G Suiteに含まれる『Googleドライブ』だけを使っていました。ですが、ファイルを作成・アップロードした人が『ファイルのオーナー』になり、共有できる範囲を決める仕組みが当社には合いませんでした
よさげ?

>>>
40ギガのピカチュウ画像をやりとり、社内データはテラバイト級――ポケモン社が「Box」「Googleドライブ」を使い分ける理由
G Suite、少人数で使う分には良いのだけど、全社員の共有ドライブとか作ったら一発で破綻しそうだし、使い方がわからん。Googleがどうしているのかとても気になる。
40ギガのピカチュウ画像をやりとり、社内データはテラバイト級――ポケモン社が「Box」「Googleドライブ」を…
いけピカチュウ!40ギガバイトだ!w「経営陣からは「なぜ似たようなServiceを2つ使っているんだ。Costが二重にかかる」との指摘も受けたというが関さんらは機能面の違いを説明し当面は使い続けることで納得して貰った / “40ギガのピカチュウ画像をやりとり、社内データはテ…”
画像で40GBもあるなら電脳戦士さんも勝てませんわ
普段自分が直面するようなツール導入における仕様の比較・検討って、このようなめちゃくちゃ大きいIPを管理している会社でも、同じように悩んでることあるんだなと謎の親近感を覚えた。
Boxもいいんだな、会社はDropBox使ってるけど
電車すかしか。良さそう //
World Tour Tokyo 2019」の講演に基づくようだ
40ギガのピカチュウ画像 >>
タイトル斜め読みでボルトかと思ったらGBっすか...
Boxだと色が、って話は面白いな。
Team Drive使うとG Suiteでもオーナー管理でなく共有できるけど。 /
box便利よねえ、ちょっと高いけどw
NEWS) - LINE NEWS

「40ギガのピカチュウ画像」というパワーワード
テラバイトとか想像もつかない世界や…
画像データのファイルサイズが40GBかー。
凄い。
数十テラバイトに関しては個人でもそれくらいNASを使っている人が多そう(私は8TB×2) /
ポケモン社のオンラインストレージの利用例について。GoogleドライブとBoxを用途によって使い分けている。細かい権限制御やセキュリティ機能はBoxの方が優れていると。 / “40ギガのピカチュウ画像をやりとり、社内データはテラバイト級――ポケモン社が「Box」「Googleドライ…”
これはなかなか興味深い事例だけど、複数のクラウドを用途に合わせて使い分けるのは、どんどん当たり前になっていくんだろうなぁ。 /
このレベルの企業ならVPN+AD運用とか、AWSに専用のシステムを入れてるのか(転送量で死ぬ?)と思ったけど、よく聞くクラウドサービスを活用してるものなんだな。 / “40ギガのピカチュウ画像をやりとり、社内データはテラバイト級――ポケモン社が「Box」「Googleドライブ」を…”
オンプレとクラウドは、特にデータの場合、ポリシー管理が… /
linuxクライアントがある、DropBoxさんが個人的には好きです。
まぁ、組織での運用を考えるとACL設定のキメの細かさは大事な気はします。
どんな画像データなんや…

Discover(Google)から
最初からチームドライブ使えとけばよかったな
40ギガのピカチュウ!
変だな…この会社、納品にIPで接続許可を出すFTP使ってて、一介のイラストレーターが固定IPできるかって怒ってる話を聞いたのに…
ピカチュウ!40ギガバイトだ!! /
Googleドライブで回せずにBoxも使うとかすごい話だ。適材適所ですね。
ポケモンのデータ管理に使ってるのだから、自社でも導入しましょう、と言える情報部門担当者が増えますように。無理だな。 /
”ファイルに「電子すかし」を入れる機能があることも、関さんがBoxを気に入った理由の1つだという。”
知らなかった。

40ギガのピカチュウ画像をやりとり、社内データはテラバイト級――ポケモン社が「Box」「Googleドライブ」を使い分ける理由 (1/2) - ITmedia NEWS
開発を伴わない営業部門とかはBox移行したら良いよな・・・やれるもんならやりたい /
Boxはお客さんが使っててたまに使う程度だけど、電子すかし機能があるの知らなかった。便利なんだなー
Googleの所有者管理は、例えば写真も、共有したい写真を個別にすると、それに対するアルバムが作られて、無駄なアルバムが増えるとか、まさに物量は性質に勝るのが不便。
エンプラ用途だとBOXの機能性(数)は圧倒的。高いけど……
Boxいいよね。オンラインで同時編集できる Note もすごく重宝してる。(表現力がCodiMDなどと比べて弱いけど)

40ギガのピカチュウ画像をやりとり、社内データはテラバイト級――ポケモン社が「Box」「Googleドライブ」を使い分ける理由 (1/2) - ITmedia NEWS
G Suite,Slack,BOXの組み合わせで実現できる幸せへの道。 / NEWS)
ふむ>40ギガのピカチュウ画像をやりとり、社内データはテラバイト級——ポケモン社が「Box」「Googleドライブ」を使い分ける理由
相手方のシャドーITを慮る点が素晴らしい。協力会社へのサポートと利用者へのサポートが同じなの当たり前のようでまったく違うニュースばかりの昨今なのでほっとするなー。 / “40ギガのピカチュウ画像をやりとり、社内データはテラバイト級――ポケモン社が「Box」「Googleド…”
Boxってサービス名がややこしすぎるからあんまり使って欲しく無いんだけど、Boxでしかできない事がいくつかあるんだね。Boxで。Box。:
使ってるのか / “40ギガのピカチュウ画像をやりとり、社内データはテラバイト級――ポケモン社が「Box」「Googleドライブ」を使い分ける理由 (1/2) - ITmedia NEWS”
連休明け眠いなあって思いながらWeb眺めてたら、見つけて目が覚めた記事(笑)

ポケモン増えるたびデータも増えるしな。
LINEのおすすめ記事に出てきてビックリしたし、読んで面白かったわ
サトシ「ピカチュウ、40ギガバイトだ!」
ピカチュウ「A3 B4 04 1F 6D....」

/
ポケモン社、Box使うのか〜〜!!! /
自社のIP流出管理のために取引先のシャドーITにまで気を配れるとはさすが /
40ギガのピカチュウ画像をやりとり、社内データはテラバイト級―ポケモン社が「Box」「Googleドライブ」を使い分ける理由

〝経営陣からは「なぜ似たようなサービスを2つ使っているんだ。コストが二重にかかる」との指摘も受けたという〟←ポケモン社でもそんなこと言われるのか
必要なんはこう言う柔軟性やぞ、上層部よ。
boxのググラビリティの低さは凄いよね… /
社内で管理しているデータの総量は「数十TB級です」という。

ずいぶん少ないな
「ファイルを作成・アップロードした人が『ファイルのオーナー』になり、共有できる範囲を決める仕組みが…」 これはそう。あの権限管理使いにくいよね
ゲーム業界のように、IPを扱う情報セキュリティに厳しい業界であっても、ここまでクラウドを活用する時代になっています。
やっぱり凄いわ。
---
NEWS: 40ギガのピカチュウ画像をやりとり、社内データはテラバイト級――ポケモン社が「Box」「Googleドライブ」を使い分ける理由 (1/2).
他社のシャドーITにも気を使うのか… /
40ギガ…この重さは初代のデブチュウですね…。 /
モデリングとか、ファイルの容量が半端なく大きくなりがちで、管理も大変。

boxで電子すかしが入るとか、なんて便利なんや。
ポケモン社が「Box」「Googleドライブ」を使い分ける理由

実際に社内で運用しないと見えてこないBoxとGoogleドライブのメリット/デメリットがまとめられていてむちゃくちゃ参考になる。
G Suiteはアカウント毎にストレージサイズ制限があるけど、BOXはビジネスプランの場合、ストレージサイズが無制限で利用できるのも利点。 / -…”
40GBのピカチュウ
「従来は、Zipファイルを添付したメールをまず送り、その後でパスワード付きのメールを送る手法をよく使っていました。」 oh…
まさにポケモンボックス。 /
電子すかし機能なんてあるのか。しらなんだ。 >   40ギガのピカチュウ画像をやりとり
なるほどー。それぞれの特徴もわかりやすいなぁ>
見てるにゃ: NEWS:
昨今、企業でSlackを使って連絡しているのは承知している。が、ここまでクラウドストレージサービスが利用されているのは知らなかった。

イラストを多く扱う企業でもクラウド環境へ移行しているのか。

情報インフラとして、インターネットがますます重要になっているなあ。
Googleドライブの共有フォルダ、超分かりづらいよね……
以上

記事本文: 40ギガのピカチュウ画像をやりとり、社内データはテラバイト級――ポケモン社が「Box」「Googleドライブ」を使い分ける理由 (1/2) - ITmedia NEWS

関連記事