TOP > IT・テクノロジー > 「小説ドラクエV」作者・久美沙織さん、映画ドラクエ製作委員会を提訴 「主人公の名前『リュカ』を無断で使用された」とクレジット求める - ITmedia NEWS

「小説ドラクエV」作者・久美沙織さん、映画ドラクエ製作委員会を提訴 「主人公の名前『リュカ』を無断で使用された」とクレジット求める - ITmedia NEWS

76コメント 2019-08-05 13:00  ITmedia

「小説ドラゴンクエストV」作者の久美沙織さんが8月2日、映画「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」の製作委員会を、長野地裁に提訴した。小説の主人公「リュカ」の名前が無断で映画に使われ、名誉が毀損された...

ツイッターのコメント(76)

クラウドファンディングのページを読んでも提訴に至った経緯がよく判らないので関連記事を。

 「主人公の名前『リュカ』を無断で使用された」とクレジット求める(2019年08月05日) - ITmedia NEWS
こっちの提訴はどうなったか、追ってる記事が見当たらないなぁ
え…無断だったん…?
もうこの映画いいとこ無しじゃん…
いや許可取って無かったんかーいwww
それもそうだけど、もっと訴えるべきはそこではない…_:(´ཀ`」 ∠︎):_
ドラクエの映画版を見に行こうかと思ってたら...
スクエニ、こんなこと言うてたん?w
そりゃ、久美サンじゃなくとも「誠意が足りない💢」って怒るわ。
同じものを好きな同士なんやから、協力したらもっと気分よく素敵な作品ができたかも知れないのに(-""-;)
問題になってたのか!
でもリュカ顔じゃないよね。完全にトンヌラ。
でもでも鳥山顔じゃないから映画は見る気にならないよね。
2019/8/5 「久美さんは、ドラクエが映画になることを事前に知らされておらず、テレビの情報番組で知ったという。」
スパロボにおけるガンダムセンチネル問題と一緒かな?
この小説よんだな。
スクエニのこういうとこ、ハイスコアガールの訴訟から変わってないよね
ゲームが原案の映画になんで小説の作者に知らせなあかんの?
リュケイロム・エル・ケル・グランバニア。読んだのが20年以上前でも覚えてる。そりゃ自分の小説設定勝手に使われてたらキレるわ >
(´・ω・`) こいつは何を言ってるんだ?
なぜクリエイターの名誉を重んじなかかったのかねぇ?
👇市村Pからどんな説明があったのか分からんが、小説でたまたま使ってただけだし、『リュカ』って名前自体に使用許諾いらないでしょ。
普通の名前だけなら仕方ないと思ったがフルネームありの小説版の名前をパクって改編とかすげぇな…
事前折衝はあったとの事。>
で、主人公の名前を小説から勝手に拝借したらしい(小説作者談)
ドラクエの人間ではないので映画も見てないけど、なんか凄いことなってるのかw
映画化の話を知った時「小説版の名前だなぁ」と思ったけど、無断使用だったとは……
やってもうたなー
二次創作作家が、原作者から権利侵害を受けたら?という問題。行方を見守りたい>スクエニ代理人弁護士から「『リュカ』は著作物ではないから、許諾不要、連絡不要。著作物の二次使用ではない」などとの説明を受けた / “「小説ドラクエV」作者・久美沙織さん、映画ドラクエ…”
久美沙織さんって聞き覚えあるなと思ったら、ゲーム「MOTHER」のノベライズも彼女でしたね。小5の時に夢中で読みました。お金は求めないんだし、映画製作委員会が真摯に対応しますように。
版権元から依頼で世界観のオリジナルシナリオを書いたら、本家が2次利用したけど許諾なしって同人全部OKになるんじゃね
クリエイターなら、アーティストなら、唯一無二の存在の神秘性、感性、労苦の尊さを知ってるはず

弁護士を立て法律上問題ない?

他人の創作物を尊重しない姿勢は、自社でのクリエイター育成にも悪影響を及ぼしはしないか
著作権、商標権、キャンディ・キャンディ裁判の判例を照らし合わせた司法判断になる。注視したい。
なんかもうドラクエ映画散々だね。
ターゲットの求めるものをガン無視して自分たちの作りたい作品を高校生の文化祭のように作った結果ですね。
DQ5の主人公のデフォルト名前はなかったよね。ファミマガから切り取ったDQ5のイラスト入れて下敷きにしてた |
クソ映画らしいからクレジット入れないほうが…
「ドラクエ愛で止揚される座談会」っていう和解条件…

止揚という以上、互いの存在の否定(アンチテーゼ)が必然的に行われるわけで、制作委員会におけるそれは「映画の否定」。できねえだろ…最初から円満合意による座談会の開示とすればいいのに…
ドラクエ映画に佐野研二郎が居ると聞いて…やっぱ盗人の二級品で徒党組んで他人から物を奪いあげてるのかなと思うw問題は法を捻じ曲げる力もあるならギリシャ化で面従腹背で脱税すれば多分瓦解するが…こいつら先に暴力を扇動してで解決しようとするだろうな…どうしたものか
無断使用はダメだろ!!ドラクエⅤ大好きだったから、小説は豪華版と文庫版の両方持ってるぜ!!CDシアターも全巻持ってるぜ!!

-
話通してなかったの?
いかんでしょ。てっきり連携してるもんだと思ってた。
ドラゴンクエストVの映画なんてものが作られていたのか。Vの場合は自分がプレイした時はイマジネーションが膨らんで自分なりのオリジナルストーリーが頭の中に出来上がった作品だから、他人が作った一本道の映画はそんなに見たいとは思わないな。
今となっては、なぜ名前だけ取っていったのか疑問でしかない。作品に無駄に曰くが積み重なっていく。 / “ NEWS”
@nozomage 小説の作者と揉めてるみたいだね。
今回の映画化から「内容は違うだろうけど、好きだったから久しぶりに読みたいな」と思っていた矢先なので、なんか悲しい/「小説ドラクエV」作者・久美沙織さん、映画ドラクエ製作委員会を提訴... -
嫌な気持ちになるのも無理ない
逆に載ってなかったのに驚き
無断やったんか…そりゃ怒るわなぁ…
さすがスクエニ、ハイスコアガールの件から全く進歩してないクソだわー。
当時私は超DQスキーだったが、現在は全然好きじゃないし映画も観に行かない。
やはりとは思っていたが、許可を取ってなかったか。
大事な事なので2度言うが、クソ(爆)。
スクエニはなんでわざわざこんなうんこ爆弾しかけたの?意味わからん。
「『リュカ』は著作物ではないから、許諾不要、連絡不要、よって著作物の二次使用ではないから交渉委任も不要」などとの説明を受けた
これが事実なら理屈はどうあれスクエニに仁義はないってことも事実でしょ。ドラクエとFFのIPを管理して食べてる会社がこれじゃ困るんでないの。
「主人公の名前『リュカ』を無断で使用された」とクレジット求める(ITmedia NEWS)

許可とってなかったんかーい!
映画のドラクエの内容については見てないから様々な感想を見ても「ふーん」と静観してるが、この権利の問題が出てるのは、ちょっとね。
堀井さんが直接監修してても、こういうことしでかす時点で山崎貴とその仲間たちはクソなんだよなぁ。。◆
なうぶら》 -
これは怒るよね。DQⅤ映画化の件。
もっと見る (残り約26件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR