TOP > IT・テクノロジー > 「楽天株式会社から緊急のご連絡」フィッシングメールに注意喚起 - ITmedia NEWS

「楽天株式会社から緊急のご連絡」フィッシングメールに注意喚起 - ITmedia NEWS

33コメント 2019-06-27 13:20  ITmedia

「【重要】楽天株式会社から緊急のご連絡」という件名で、楽天からの連絡を装って楽天IDやパスワードを詐取するフィッシングメールが出回っているとし、日本サイバー犯罪対策センターが6月25日までに、複数回に...

ツイッターのコメント(33)

注意しましょう。
最近やたらと詐欺メールが多い。見ればすぐ解る程度の幼稚な手口だけど。
私の所にも何度も来てますが、文字化けしているし、アドレスも変なので即!削除です
今頃になって私の元にも来た。楽天には入っていないので、もしやと思ったら、案の定だった。
今まさにメールが来てて、「一応確認しよう」とググったら案の定だった。
来ました来ました
あぶないあぶない
さっき同じタイトルのメールが来て、先日来ていたAmazonを騙ったものより本物っぽかったのであやうくクリックしそうになったけど、念のため検索してみたら案の定だった。
分かりやす過ぎる。
宛先に同じプロバイダー加入と分かるメアドがCCで並んでいる。
BCCにしないと。
これが来てた。迷惑メールフォルダに入ってた。
わたしにも今日きた。ものすごく巧妙だったので気をつけてくれ〜↓
うちにも来たわー。ピピーんときてググったら、やっぱりねー。
普段からそういう件名のメールを送りまくってるから…
楽天を名乗るフィッシングメールが出回る
本物、偽物、どっちも詐欺
結構来てる。でも、そもそも契約関係にここのメールアドレス使使って無い。一発で詐欺ってわかる。
悪質なフィッシングメールだ.../
楽天からのその手のメールはずっと来ているよ。 |
この類いのメール詐欺も何故か野放しだから横行しているんだよなぁ〜。
「楽天株式会社から緊急のご連絡」フィッシングメールに注意喚起(要約)

ああ、ちょこちょこ来てるね…
もう使っていないし、登録メアドはもう死に垢だからなあ
まあ、使っている人は注意だな
気を付けよう。
Amazonのこういうのはよく見かけるけど、楽天のも出回り始めたようだ!!皆さん、お気をつけなすって!!!!!!!!

-
これも注意が必要かと思います。
一読しておいて損はないです。
楽天銀行狙い多いなぁ~。

「楽天株式会社から緊急のご連絡」フィッシングメールに注意喚起(要約)
フィッシングメール
気をつけましょう〆
とりあえずsms認証にすれば良いのに。
注意喚起だけでは不十分だよ
(๑´ڡ`๑)
Discover(Google)から
この手、procmail のレシピで弾きたいんだけど、BASE64 でエンコードされてたりしてちょっと面倒なんだよな。頑張って Perl あたりでチェックするスクリプト書こうかな… →
楽天のロゴ付きのメールだと本物ってしまいそう…
気をつけないとな。
→楽天からの連絡を装って楽天IDやパスワードを詐取するフィッシングメールが出回っているとし、日本サイバー犯罪対策センターが6月25日までに、複数回にわたって注意を呼び掛けている。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR