TOP > IT・テクノロジー > 「特務機関NERV」Twitterアカウント、地震直後に“凍結” 災害情報発信できず 運営者「一番あってはならないタイミング」 - ITmedia NEWS

「特務機関NERV」Twitterアカウント、地震直後に“凍結” 災害情報発信できず 運営者「一番あってはならないタイミング」 - ITmedia NEWS

223コメント 登録日時:2019-06-19 18:13 | ITmediaキャッシュ

Twitterアカウント「特務機関NERV」が6月18日夜、一時的にアカウントロックされた。地震のタイミングと重なったこともあり、ネット上ではTwitterの対応を疑問視する声が出ている。...

Twitterのコメント(223)

アプリができたのはこの事件の影響??
ツイッタ社って脳みそついてるんかな。bot並の判断力しか無いよね。
遅い情報だけど、こんなことがあったのか!
@kotamon530 カエル速報ってなんだっけ?🐸ついったの特務機関NERVはこないだの新潟の地震の時に一時的にアカウントロックされてたようで、こういうのは勘弁して欲しいなと思う…(;≧3≦)
そーいや静かだったと思ったけど、なんだTwitter社 @TwitterJP のミスか。 /
あのアカウント、エヴァ公認やったんかw
「一番あってはならないタイミング」 - ITmedia NEWS

>「情報共有のための基盤をプラットフォーマー(SNSの運営元)にコントロールされているのは難しい問題だ」と懸念する声も上がっている。
(6/19) 「石森さんは、Facebook上で「一番あってはならないタイミングでの凍結でした」…Twitter社に抗議のメールを送ったことも明かした」
防災情報発信Twitterアカウント「特務機関NERV」が6月18日夜、一時的にアカウントロックされた。理由は不明だが新潟県で最大震度6強の地震が発生し津波注意報などの情報発信が求められるタイミングだったこともありネット上ではTwitter社の対応を疑問視する声が相次いでいる。
東日本大震災で日本ユーザーを世界2位まで急増させたTwitterのこの措置は理解に苦しみますね。。
「特務機関NERVアカウント、地震直後にTwitterが凍結し災害情報発信できず、運営者「一番あってはならないタイミング」
パクリアカウントと間違えたんじゃないの?
知らない人がプロフだけ見たら、間違えてもおかしくないよ。
普通に防災情報アカウントって書いとけばええやん。。
短文投稿サイトのツイッター、このごろ少しへんよ、どうしたのかなー、
まさに今SNSを用いた災害時の顧客対応の仕組みづくりについて相談受けてるんですけど、こういうのがあるとなかなかの水物感。
ほんとネルフのつい出てこなくて、新潟地震の信頼できる情報集めるの大変だった…ネルフが動けなくなる事態あるんだから情報源複数用意しようと思った
凍結理由説明しないとダメでしょついった御中
へーなんで?
実際どうかは知らんけど、botだから引っ掛かりそうな気が
ただ「このアカウントはインフラに近いもんだから」って特別許可を出すのもうーんだしうーん
もうさ、お前ら @TwitterJP さ、どこまで馬鹿揃いなの? public enemyなの? |
難しいなあ。多分自動でやってるとそれこそいつでも誰にでも起こり得る訳だし... /
「短時間での連投」で引っかかったか?私もAbemaで実況してるとよくある
《ロックは解除されたが、Twitter上で「特務機関NERV」と検索しても、同アカウントが検索結果に表示されにくい状態(シャドーBAN)になっている》
確かにNERVの機動力と設備がは凄いのは分かるけど、普段から災害以外でも定型文のbot化してたし、地震で突然集中すれば凍結も妥当じゃないかな。
これは陰謀論者達が黙ってないな
これは説明責任があるのではないか?

Twitterさん。
別の震度表示するアカウントも一時凍結されてたな。
そんなことあったんだ
(マストドンしてたから気づかなかった)
えー!?ダメじゃん!!
このアカウント情報速いからフォローしてたのに、謎の凍結とはなぁ👀
ここちゃんと許可とってやってるのは知ってるのだけど、それでもなんか違和感はあった(個人的な感想です /
twitterはwebサービスとしてピークを過ぎつつあるのかなという気がしている。
「特務機関NERV」 アカウント、地震直後に“凍結”
特務機関NERV @UN_NERV さん凍結から解除みたい。良かった。
今回知りましたが、気象庁とラインも繋がっているとのこと。
公式マーク付きアカウントになるといいな。
@kaokou11 この記事参考になるかな。
流れてきたのだけれど。
「特務機関NERV」アカウント、地震直後に“凍結” 
Twitterしっかりしろ!!何やってんだ
SNSアウトプットが必要不可欠なライフスタイルなら分散して情報発信ルートを複数確保しておくのがいいと思った次第。
「災害情報や気象情報をいち早く伝えるアカウントとして、ネットユーザーの支持を集め、70万人以上のフォロワーを獲得している」
だからあの時、来なかったのか?マジか?
ついった社はちゃんと仕事して…
本当に深刻な問題だと思うな。被災時にTwitterで救助を求める事例とか、好意的に捉えられてるけど、ただの一企業のサービスに命綱を託すのは危険極まりない。

沢山あるチャンネルの一つ程度ならまだしも、行政まで積極的に依存しようとしてるように見える現状、本当に怖い。
ニュース関係の複数アカウントをチェックしているけど、その中の1つがコレで『なんか表示が・・』と感じたのはこのせいだったのね。
おかしい、流れてこないなぁと思っていたらそんな目に遭われていたとは。
俺も最近2回ほどロックされたんだが、またTwitterの "AI" がおかしな凍結祭をしてるのかなあ。▼
非政治アカウントだから、大丈夫! なんて思ってたら大間違いよん

不都合なアカウントは「不審な操作が確認されているアカウントです」で
処分

あら、先週の私(笑)
“ネット上では「地震が起きたタイミングで、なぜ凍結したのか」など、Twitter社の対応を批判する声が相次いだ。また「情報共有のための基盤をプラットフォーマー(SNSの運営元)にコントロールされているのは難しい問題だ」と懸念する声も上がっている。”
そんなあなたに気象庁地震情報ページ!

>「情報共有のための基盤をプラットフォーマー(SNSの運営元)にコントロールされているのは難しい問題だ」と懸念する声も上がっている。
シャドーBANというステータスがあるのか。
時々不安になるよ 本当に信じていていいのか :( @jack |
_φ(・_・ 毒入れられたデマのアカウントは多数の通報にも関わらずそのまんまみたい。営利企業とはいえ信用を失墜させる運営してていいのかな?
「情報共有のための基盤をプラットフォーマー(SNSの運営元)にコントロールされているのは難しい問題だ」
めも◆
「特務機関NERVは、@isidaiこと石森大貴さん(セキュリティ企業・ゲヒルンの代表)が運営している」初めて知った
Twitterはカス /
普段使わない言語でのツイートで誤判定凍結 /
>「情報共有のための基盤をプラットフォーマー(SNSの運営元)にコントロールされているのは難しい問題だ」
自動判定に頼らざるを得ないのはわかるが。流石にこんな誤BANは勘弁してほしい。タイミングが悪すぎる。 /

アカウントが凍結された理由は不明
なんか偉そうやな、って思う。そこまで言うなら Twitter のライフライン パートナーにでもなれや。
別垢でフォロしてめっちゃ頼りにしてるのです。今後こういうことがありませんように。
ツイッターは災害情報の発信に一番向いてるメディアなのに、その発信源を締め出してどうすんのよ…。自分で自分の首を絞めてるようなものだぞ……(´・ω・`) /  運営者「一番あってはならないタ…”
外国語で発信したのが乗っ取られたと判断されての凍結、らしい。認証マークを取るか、外国語専門のアカウントを作りましょ。それ以外は公共性にあぐらをかいた傲慢でしかない /  運営者「一番あ…”
自動凍結の被害っぽいし認証マークあげればいいんじゃないの。素行が悪いお笑い芸人やミュージシャンとか役者も認証マーク付いてるでしょ / - ITmed…”
そんな事があったのね
災害にTwitterが有用ってのはいくつかの条件が良い場合に限る、ってのが改めて証明されたかたち

自動BANシステムは、どうしても誤BAN問題が付きまとうよね……。完全に犯罪な投稿は1秒でも早く潰さないと、拡散したら誰にも止められないし、ある程度はしょうがないような
と思ったら凍結されてたし
楠正憲 (masanork)の凍結の件といい、順調に終わりへ向かってる感じ /
道理で見ない筈だ。世話になってる人は多いのに
アカウント名やプロフ画像で引っかかった可能性はありそうだな→
Twitter社自体がバカッターな現状
いい加減、凍結理由の開示を求められたらきちんと情報を公開するようにすると共に、BANプロセスの見直しを図るべき
日頃Twitterが前のめりに凍結しがちなことはわりと肯定的に見てるんだが、これはさすがによろしくない /
これはTwitter社ゴミすぎる
企業のアカウントなのか。駅員の真似してる人系の個人アカウントかと思ってた。紛らわしいからロックされたのでは。カラーとも関係無さそうだし
多分ここ最近の凍結事情とか見てると、判定AIの学習パターン変更したかなと。短時間で複数の同様ツイートを飛ばした結果、スパムだと判断されたか…
ずっと前から思っていたことを今言うね。そろそろ名称変えたら?
連投ツイートが原因なんだろうけど、なんかこう、ホワイトリスト的なの作ってないのかな?
ネルフ凍結も問題だけど、検索結果に表示されにくい状態(シャドーBAN)ってのがあるのか…思い当たるところが>
やっぱTwitterの基準おかしい。 /
一つものに依存しちゃいかんよ
この間の前の地震のあとウワンも…ボット疑惑でロックされた(たぶん)けど内容は普通だと思う…(>.<)
うーん・・・本来自由であるはずのTwitterも「運営の手の平の上」にあるということなのかも知れない。
そんなことがあったのか。
なんか感じ悪いよねTwitter社

NERVの一次データは
確か公から引っ張ってきてるはずで
スパム認定すること自体がおかしい

反省して
え!凍結されてたの⁉︎
Twitterの凍結問題、このままだと類似のキチンとしたサービス出てきたら一瞬でTwitter終わるぞ。(¯―¯٥)
Twitter運営さん何やってるの!?
人の褌なんスよ。所詮。
UN_NERVを擁護する人が多くて…ちゃんとしたアカウントが整備されてきてるしそろそろ役目を終えてもいいのでは
確かにあってはならないタイミングではあるものの、全アカウントを人力で凍結/解除してるわけじゃないと思うのでにゃーん
早く日本政府が本気出して日本政府のサーバーで日本国民全員を対象にしたMastodonインスタンスを立ち上げるべきかなと思うんだけど、Mastodonは検索機能が未だに貧弱すぎるので時期尚早感がある。 /  災害情報発信で…”
US廃止の時点で速報性皆無だし,mastodonでリモートフォローしたほうがいい
ツイート見かけないと思ってたら、凍結されてたのね……
悩ましい問題が出てきた。
良しも悪しもコントロールされているということ。
twitter社は、儲からないから、ネタに走るのか?これはひどすぎる… /
→「情報共有のための基盤をプラットフォーマー(SNSの運営元)にコントロールされているのは難しい問題だ」と懸念する声も上がっている。
これが現代の情報統制だよ。
Twitterからの脱却を、視野にいれないと

とTwitterで呟く日本人笑
てか。こんなサイトがあったの知らなかったよ。教えてよw
教えてくれてありがとう┏●ペコ
Twitterに災害情報を流すなってことかな
後で!読む!!!
そりゃ無料でtwitter使ってるアカウントなんて、twitter社にとって単なる都合がいい商材で客じゃないから。客扱いしてほしければ、ちゃんと有料で広告出稿しないとダメだろう。民間営利企業に慈善行為を期待しても無駄。 / “「特務機関NERV」Twitterアカウント、地震直後に…”
なんであのアカウントがBANされるのさ…
論外すぎる。災害や人命をなんやと思ってんの。最悪。
余計な生き物を凍結せい…
緊急情報に有効と勧められた矢先。
名前がやや遊んでるかな、と思っていたがそこを突かれたか?
ネット上の悪意からの防衛は簡単ではない。
のもとけとNERV、所詮(?)3次発信のくせに公式ぶってるからあまり好きではない
やっぱり徐々にでも Mastdon とかに移行してプラットフォーマー依存を避けないとダメかもねえ……。 /
何やってんですかTwitter社は
こういうことあるとやっぱMastodonみたいな分散型ネットワークで出来たSNSのほうがいいのかもなぁって思っちゃうよな
???「ゼーレが手を回したか」 / (217 users)
>


なるほど、有事の際に公式アカウントを正規な方法でBANするアイデアもあるのか。
Twitterのゴミ運営がまた一つ
Twitterは致命的に間が悪いのと凍結の基準がよくわからんのが悪い。 /
今までツイッターのブロック問題は「まあまあ」という所だったけど地震直後という敏感なタイミングはいただけないね。ちなみに1代で築いた会社が第三者の手によって運営されたりするように規模の拡大や期間によってシステム作成側の維持管理が向いているとは限らないのかも。
ツイッターの凍結理由よくわからんよね
@TwitterJP
しっかり読め。
莫迦共が。
メクラ凍結してるんじゃないよ。
そんなに大したことじゃないと思うのだが?→
なんてことを😈
ツイート一覧見ると、ちうごくに沖縄に原発のニュースが混じってるな…どっち側であろうともあまり手を出すのは懸命でない話題ではあるな / - ITmed…”
これは酷い対応だよなあ、Twitter社さん
凍結理由が曖昧なのもインスタに人が流れてる理由の一つと思うのよね。
「所詮、人間の敵は人間だよ」
twitter社の信用というより、技術レベルが地に落ちているという印象を受けて長い。長らく赤字でコストが掛けられなかった事情もあるのだろうが、黒字化を果たしたなら、もう少しましな運営体制を整えてほしい。 /  …”
Twitter運営があまりにもお粗末すぎる。

本来凍結しないとダメなアカウントほったらかしにして雑な仕事するんだから
これはわざとでしょ😅
まぁ、所詮ツイッターだからね
政権与党との深い繋がりの噂もある
/
震災の時に家族と連絡を取ることができたのはTwitterだけでとても助かったから悪く言う気にはならないんだよなあ→
ITに頼りすぎることの脆さ
まだまだ改善の余地あり
お次はこちらの ITmedia様より



私も日々お世話になっている特務機関NERV(@UN_NERV)様。その活躍の契機を考えると残念ですよね。
ほんっっっとに、最近のTwitter乱暴で頑固で堅物すぎるわ
いくらTwitterが無能だからってこれはいかんでしょ
なんでだ?
有用以外に何の特徴もないのに(最大級の賛辞)
TW側に説明責任は無いわけか。としても府には落ちないよね。
普段使わない言語でポストすると、凍結候補に入るらしい。学んだ。 /
Twitterのシステムは昔からGoogleやFacebookに比べてかなり弱いよ。 それでもユーザーが多いのは瞬間的な拡散力と使い勝手が良いから。 人命関連が目的なら別のサービスを使う事も考えた方が良いんじゃない? /  災…”
こんなことあったんや…
Twitter社はもう少し改心して欲しい →
アカウントが検索しにくくなる現象に、「シャドーBAN」という呼称があるんだ。勉強になった。
「「特務機関NERV」(@UN_NERV)が6月18日夜、一時的にアカウントロックされた。理由は不明だが、新潟県で最大震度6強の地震が発生し、津波注意報などの情報発信が求められるタイミングだったこともあり、ネット上ではTwitter社の対応を疑問視する声が相次いでいる」
『情報共有のための基盤をプラットフォーマー(SNSの運営元)にコントロールされているのは難しい問題だ』
結局ここに尽きるわな…
緊急事態にツイッター使えなかったと。一企業にインフラ委ねるのも…
「情報共有のための基盤をプラットフォーマー(SNSの運営元)にコントロールされているのは難しい問題だ」と懸念する声も上がっている。
何かあったら止めないと責任取り切れないって所なのでしょうが…。しまいには「まだBANされた事ないとかw」と揶揄される時代が来るのでしょうか。
そもそもこのアカウントが手放しで信用されていたのが疑問。
自動凍結機能って有効に機能しているんだろうか?9割方は有効に機能して効果を発揮しているというのであれば已むを得ない気もするけど / …”
俺エヴァ好きだけど、でもこれは言っても架空の機関であって、現実の災害の時にどこまで確実さを担保できるかって不透明だと思うんだ...
「エヴァンゲリオン版権元のご理解とご協力により、公認ですが非公式です。」

運営元が誤解して、偽造ニュースかも思ったとか?
もっと見る (残り約73件)

記事本文: 「特務機関NERV」Twitterアカウント、地震直後に“凍結” 災害情報発信できず 運営者「一番あってはならないタイミング」 - ITmedia NEWS

関連記事