TOP > IT・テクノロジー > 旧友からLINEで「飲もう♪」……これってマルチ商法? 記者の“奇妙な体験” (1/5) - ITmedia NEWS

旧友からLINEで「飲もう♪」……これってマルチ商法? 記者の“奇妙な体験” (1/5) - ITmedia NEWS

171コメント 登録日時:2019-05-27 05:12 | ITmediaキャッシュ

近年、LINEなどのSNSを活用した「マルチ商法」の勧誘が増えている。筆者も、疎遠だった友人からLINEで飲み会に誘われ、参加した結果、もうけ話を持ちかけられた経験がある。本記事では、筆者の体験談を基に、あやしい勧誘の特徴を探る。 (1/5)...

Twitterのコメント(171)

この手のLINEは少なくもないからホント気をつけてる
マルチ商法、会場に潜入経験が3度あり。
誘いにこれ幸いと行ってみただけだけですが。w
会場はスゴイ熱気、ハイハイ商法の世界でした。

皆さん、騙されないように!

旧友からLINEで「飲もう♪」……これっ
てマルチ商法?
冷静な分析で良い記事。 / (5/5) - ITmedia NEWS
謎の人物「トオル」!!
トオルさん面白すぎる!
やってることはダサすぎるけど
怪しい勧誘? について行ってみた結果。国民生活センターにも取材している。
「飲もう♪」とか言われたら、ノープランで会ってしまいそうで
マジで気を付けないといけない・・・。
これこれ まさにこれよ 旧友からとかではないが、流れは大体同じよ やつらどこにでも潜んでるから気をつけてほしい…
ホントに美味しい楽な稼ぎ方とかを教えてくれるとかないよね。
私だったらその方法ゎ独占しますw
どこがマルチなんだか
トオルさんはセミナー参加者の潜在数を増やそうとしてるだけじゃないか
実際セミナーは収益の見通しが立てやすく堅実
偏った見方をして稼いでる人間を貶める悪質な考え方をする前に自身の浅慮を改めるべきだろこの無能記者
前職や学生時代の友人が知っている連絡先(メインの電話番号、メルアド)はLINEで使ってないから安心さー
それほど親しくなかった同級生から創価学会に、同じく親しくなかった元同僚からアムウェイに勧誘されました。人脈の焼畑農業やでえ……。 /
最近自分にもあった話にかなり似ててウケた
社会人になって久しぶりに連絡がくる連中は、ほぼ間違いなくこれw
就職して間もない頃、喋りはするが個人で飲んだりしたことなかった研究室の先輩から突然フットサルのお誘いがあった
それがまさかのこういう類の勧誘の集まりだった

特に新社会人はカモにされやすいらしいからこういう突然の連絡あったら特に気をつけたほうがいいと思う
人間関係壊してやだねー
途中で高圧的になるのは、かなりレベルが低いというか余裕無いなー。
上手いのは煽てたり危機感煽るだけ。
タイムリーな記事を見つけた
副業が解禁とかなれば、ますます増えてくると思うなー。
こんだけタネ明かしされまくってもマルチがなくならないってのはどんな理屈なんじゃろうな

やっぱり勧誘する側がよっぽど上手いのか
俺もされたけど
ブチ切れ寸前までいったしな…
そんな、楽して稼ごうという気もない
不景気だしこういうはなしはでるだろうな。男が女に誘われるとちょろいからオン阿野が多そうだが。
儲け話っていつの時代もあるもんだね・Д・

ただ、知らない人にファイナンシャルアカデミーの話をしても、<そっち系>の投資話かと思われることあるんだよね。公明性って伝えるの難しいわ。。疑ったらぜんぶ疑わしいし。
これね、俺も経験がある。

旧友から5年越しに会おうとの連絡が入り、
週末の居酒屋へと向かう。
思い出話に花が咲いたところで、
「俺の家へ来いよ」との誘い。

そこで成功者とやらのVHSを観せられ、
次いで「このビジネスは真の友を作る」と、
マルチ商法の勧誘を始める。
やっぱりどこにでもいるマルチ
僕はもう二回もこれをされてます!
幼稚園から高校まで一緒だった奴が4 年前にまさにこんな感じになってた。
それ以来音信不通。
Yahoo!のニュースにアップされた。
現役の人達がこれを読んだらどう思うのだろうか・・・。違うとか言いそう。
儲け話には裏がある、昔こういうの誘われたことあるなぁ〜
中学時代の友人から久しぶりに連絡が入ったが、それで縁を切ろうと思った悲しい事実がある。『アルツハイマーに良く効くアロマがあるんだ。皆に広めていこうよ!』

最後まで目を覚ましてはくれなかった。
欲しいものがあれば自分で働いて手に入れる。これが自分の信念。
不労所得を得ることよりも、会社でコツコツ働くのが大事ってところに共感しますね(`・ω・´)
否定も肯定もしないけど、別に普通のビジネスだと思う。まあ世の中がその仕組みだから。形が違うだけ。主にゴニョゴニョ、、、、
ねえ、元気していますか?
しつこく誘われて困っている人や、始めたもののうまくいかず、「脱会したい」「返品したい」「人間関係がつらい」と悩んでいる人は、「消費者ホットライン」(番号は局番なしの「188」)に電話して
マルチ商法じゃなくて選挙前の創価学会員ちゃうん(適当)
だいたいこのパターンな気がするよね。
「ココイチのカレーを食べて何が悪い?」に激しく同意。「マルチ商法は犯罪ではない」といいますが、道義的に嫌悪感を感じる商法を批判することもまた犯罪ではない。なので、あえて言おう「ココイチ最高!」。
記者の“奇妙な体験 マルチ商法だな!俺も似たようなのに勧誘された経験あるよ。糞喰らえだよ(`・ω・´)
めちゃくちゃ騙されやすいタイプやから、気をつけないとᐠ( ᐝ̱ )ᐟ
ああオレ昔このパターンでアムウェイに誘われたわーw
自分も似たような経験したわ〜
もちろん断ったけど
マルチ誘ってくる人って、うまくは言えないけどなんかおんなじような雰囲気あるよね
まさか旧友からとは思わないよな…。警戒しとこ()
「ESBIクワドラント」を久々に耳にした。
私の場合は先輩から実家に電話があり、携帯番号を教えられて会ってみたらマルチの勧誘でした。そんなおいしい話はないと思っていたので速攻で断りましたが。いい勉強にはなりました。
個人的には凄く面白い記事やったわ
うちの周りでも、こんなこと無ければいいけど……
よくよく考えると、アイツはコレだったのかもしれない…
こんな人とは縁を切っておいて良かったかも
突然紹介されるセイヤ先輩www
気をつけろ!ガチでいっぱいおるぞ!!

しかも、給料が上がりにくいたらなんたらで、

薬剤師でハマるやつも、ちょいょいおる。
これはうちの子供に予防接種代わり?に読ませたい。
ヤフコメは時にためになる情報もある
社会人あるあるやなぁ。。。
偽ラカオッテがなんか必死こいてやってるのってこれじゃね? >
年を取るにつれ
久しぶりに会おうとする「友人」ほど
怖いものはない
興味浅いですね( ^ω^)
日ごろから貧乏を公言しているので旧友が寄って来ない。
俺をマルチに勧誘した中学校の同級生だったアイツ、今も生きてるんだろうか。
なーにが「一緒にやろうや!」だ、バーカ。
二度と会うことはないね。
Twitter界隈でもこのテの「サヤカ」や「トオル」がウヨウヨしてますねw
何年か前にあったわ。行ってそんな感じの話しされたから秒でそういうの嫌いって言って帰った
懐かしい。昔から手口変わってないんだね。僕はきれいな女の子から逆ナンされたと思ったらマルチだった笑 やたらと夢を語ったり、「紹介したいすごい人がいる」っていうのも同じだね。「マルチでしょ?」って聞いたら「ネットワークビジネスだから」って言ってたなぁ笑笑
東京に出てきてすぐに知り合った人と誘われて行った異業種交流会の流れにすごく似ている。尊敬する人の名前を何度も出すとか、紹介してくれるとか。
その時はマルチっぽいと思い、ネタとして関心はあったけど君子危うきに近寄らず、という母の厳しい教えを守り連絡を絶った。
この記事みたいな感じの勧誘どん雰囲気とかでやってるのか普通に生で見てみたいし勧誘されてみたい.絶対断るけど.
でも周りにこんなのに引っかかっちゃうようなタイプのアレな人少ないし無理そう
『バイキング』で取り上げるかも?!
↓この商法は、
「ビジネス」の本来の意味を履き違えているように感じます。強引で巧みな勧誘は、信頼関係の破綻に繋がりますので断然お断り🙅‍♀️

【 NEWS)】
学生の頃や社会人になってしばらくはよくこの手の誘いがあったなぁ。歳を重ねるとめっきりこなくなってそれはそれで寂し…くはない。> NEWS)
貴重な体験談ですが、被害には会わないで済んだようです。
新卒で入社してそろそろ落ち着いてくるこの時期だよな、この手の話が出てくるの。
23歳くらいの時からこーゆうの周りでめっちゃおった(笑)
世の中ウマイ話があるわけない。
稼げる話を人に教えるか⁉️
勧誘してくる奴らが、自分達が稼ぎたいがために人を勧誘してコマ増やそうとしてるだけ。勧誘された側が得するわけないだろ。
気づけ‼️
ココイチのカレーを食べた話をしただけで怒るとは、なんて視野が狭いヤツだ。だいたい何食おうが勝手じゃないか。こんな視野が狭いヤツにビジネスを語ってもらいたくない(それもマルチって…失笑)
金持ち父さん貧乏父さん

コーヒー屋で社員の時、よくフリータに説教されたな

社員のままでいいのか!

経営者、投資家になれば今よりよくなるって!

しゃべくり倒されたな~

お前に言われたくないって笑ったらキレらた

なつかしい
馴れ馴れしいのが多い。バイナリー、投資系が多いがそんなに儲かるなら身内で稼げばいい。社会貢献?だったら稼いで納税すればいい。なんなら社会貢献団体紹介しましょうか?>
マルチ商法の勧誘には気をつけよう!
怒鳴られたらブチギレするわw
やる気があって意識が高い人がやられやすいところある(わりと実体験
実際に同級生から似たようなお誘いがあったから悲しい。
四次元ポケットからケータイ出しながら「はい、着拒~」(笑)
※CVドラえもん(大山のぶ代さんバージョン)
何十年経ってもこういう話は続くね。所詮よほど親しい友人でもない限り、ほいほいついていったりしない方がいいってこと。性悪説ですわ。
「 記者の“奇妙な体験”」
良い記事だった。
読み応えがあった。
記事では名前出てないけど、この手法は確実に、モデーア(ワンダーランド)ですね……
昔はよく電話が来たりしたなぁ〜
面倒くさいから自分は死んだ事にしたらパッタリ来なくなったけどw
俺、普段から人間関係は大概疎遠にしてるから、気まぐれに誰かに連絡取ったら間違いなくこれに思われてそう。
異業種交流会と街コンで
マルチ商法っぽいのに出くわしたことありますが、多分、価値観が違い過ぎてマルチに最終的に誘われないのが私です(`・ω・´)
なお、人脈も確保できない模様...
まったく新鮮味はないけど、やっぱりこういう実地体験レポートは面白いなぁ
最近のキーワードは「搾取」とか「不労所得」かな?昔は「夢を叶えるには」とか言ってたけど。僕が若かったからかな?
マルチとか新興宗教の人たちって、一見親切で愛想が良くて人付き合いが上手いから、厄介。
ある意味流行ってるねー
数年経ってから、いきなり連絡してくるのは怪しいよな。特に親しくない人ならなおさら
[ News] 旧友からLINEで「飲もう♪」……これってマルチ商法? 記者の“奇妙な体験”

筆者さんがトオルに会った度胸がすごいわ。あれから誘いのLINE来たけどガン無視してるし多分彼と会うことない
この新しい時期は特に怖いな
コメント欄の出来事 大体経験したけど
『友達だと思っていたのは自分だけ』
このダメージが1番効いたなぁ
うちにも、こんな相談たくさんきます →
こういうのっていつの時代もあるよね。
「偶然居合わせたすごい人」ってのはマルチの常套手段。ちなみに俺もココイチのカレーは大好きである。
こういう注意喚起がちゃんとメディアに乗るのは意義がある。殆どの人は入会前に「おかしい」ことに気づいて立ち止まれるけど、そういう人でも手口を知らなければ自力で「おかしい」を堀当てるまで何回かは会っちゃうし、その時間がかなり無駄。困ったら118。
そこまで仲良くなかったり、連絡取っていない人から連絡が急にきたら基本的にいい事はないですね。
いい話があるいうが…笑
新社会人の方は注意しましょう。
何の仕事でも楽してお金を稼ぐのは無理です。
どこかで聞いたような話だな(笑)
まぁ儲かるなら乗っかるのも有りだけど、結局マルチって権利収入のために金と時間の両方をリスクの天秤に乗せるから滑稽でしかないw
似た様な経験あるが宗教の勧誘だったから逃げた
まさにこれやったなぁ。
もはや誰も誘って来ないけど、子育て時代の顔見知り程度からのお誘いの『ホームパーティ』はほぼほぼマルチ商法だったな。
似たようなやつやられたことあるけど何が腹立つってこんなクソなシナリオで引っかかると思われてたことが何より腹立つんだよなこれ
「すごい人に会わせたい」「素敵な人に会わせたい」これを言われたら、「これはアムウェイかも……」と、まずは疑うことが常識になってほしい。
喫茶店にいると時々見かけるやつですね。止める訳にもいかないのでいつもなんとなくハラハラしています。 /
定番の「金持ち父さん」ですな!
アリッ◯クスかどうかは、分からない……
最近はこの意識高い系脱社畜マルチが流行ってますね。自分は頭が良いと思ってる人が引っかかりやすい
@kk1992kkkk
こういうマルチ談もあるから気をつけて
この記事カフェで読んでたら、マジで隣で怪しいビジネス指南してる人がいる😂😂先輩風吹かせたイキったヤツが、大学生ぐらいの若者にマルチっぽいの力説してるw4人に紹介したら~とか言うてるwこの記事見せてあげたい😂😂
過去2回、勧誘経験あり。2度目は久しぶりに連絡とったビアン友達だったけど、まぁこれで生活していける人はそれはそれですごいと思うわ…🙂絶対やらない🙂🙂
アム〇ェイと似てる、、、
自分もそれに似たようなことを勧誘されました。
やんわりと断りましたけどね。。。
起業って結局人脈だからな… 商材かっても自分で売れる自信がないと…
随分前、中学の同級生からアムウェイに勧誘されたのをふと思い出した -
高校時代の友達に突然FBで連絡して会えたの、こういう心配があることを考えるとまれなのかな。「勧誘じゃないよ!笑」とか添えたら余計警戒されるだろうし
アムウェイ感、ぷんすか!!!
そういえば、mixiが全盛の頃にア○ウェイ勧誘されたっけな、餞別がわりにジョナサンの飲食代だけ奢ったけど、当然横方向の情報展開とmixiブロックしましたけどw
大勢での飲み会をやってく上で、こういう疑いを持たれないように気をつけないと
あー、たまに疎遠になってる人から誘われるってこーゆー事なのか。
別にお金に困ってないし今の仕事に満足してるし興味ないわ~
急に連絡してくるやつって基本怪しい…
フリーランスに興味ない?トオルさん……トオルトオルトオルトオル

ハッ(゚∀゚)
>一緒にビジネスをやれば、もう二度とココイチのカレーは食べなくていい

ワイ、トオルさんみたくビジネスオーナーで投資家でマンション1棟買いしとるんだけど、ココイチ高くて行けないんですが;;
個人的には他人を勧誘する儲かる話は大体嘘だと思ってるw 少なくても俺は関係者を巻き込んでまで儲けたくないから無理だわ。→
そもそも人のやってること(ココイチでカレーとか)にケチつけてるあたりでお察しだよね。100歩譲ってケチつけられるならまだしも、怒る意味がわからない。w /
友達も仮想通貨絡みでやってるなぁ。視覚的に裕福アピール出来るインスタが普及したせいで、引っ掛かる人激増してるイメージ。
つい一ヶ月前に高校時代の友達からマルチの勧誘がきました。

そもそもお金があるとか言ってるのに勧誘する場所がファミレスの時点でワロタw
全然お金ないやん‼

知識ないフリをして話聞いてたけど、今後絶対に儲かる会社やから!!って言い張る
未来分かれば誰も苦労しない
>「私と一緒にビジネスをやれば、もう二度とココイチのカレーは食べなくていい。毎日のように銀座で鳥料理が食べられる。そうなりたいのが本音だろ?

なんで鳥?
勝手に他人の本音の話し始める人はおめでたい奴ぽよ

旧友からLINEで「飲もう♪」……これってマルチ商法?”
はいはいはい😏
経験済みどす経験済みどす(笑)

高校の友人がせやった。
もう切ったけどな(笑)
香ばしいなww
・旧友「誕生日おめでとう、久しぶりに飲もう」
・社会人サークルの飲み会に参加させられる
・旧友「フリーランスになりたくない?」「特別にトオルさん?に合わせてあげるよ!」
・トオルさん「会社に搾取されるだけはダメだ」

以降、ご察し😇
よくある。大体街コン言って未読・既読無視される私が、やたらレスポンスのいい返事をもらうと、何かしらの商売の可能性が高い。
まともな人は無視してくる。と言うと、それはそれで悲しい現実だな。
オンラインサロンもこの手の一つだと思う(笑)
自分はアナログ人間なので、ブロガーやユーチューバーは堅気な仕事ではないと感じる。
お茶碗洗ったり、時給850円で働く方が誰かの為になっている。

手を返し新潟県上越市長岡方だけど、本質は昔と何も変わっていないな。

悩んでいる人は「188」(「消費者ホットライン」)に電話を
ESBIクワドラント
先方の根本の考えは、コンビニでも見かける有名な本が元のようだね。
マルチ商法、ネズミ講、サイドビジネス、宗教への勧誘などなど
メール、電話、そしてSNS、ツィッター、ライン、インスタグラム
誘い出すために使う道具は変わっても、人をなんとしてもだまして金を巻き上げるぞ。っていう犯罪者はいつでもいる。怖いわ
二十歳なるとそういう誘いある。気を付けないといけない…学校でもやってくれたら良いなと思うわ。
このような勧誘をされる人は舐められているか、バカだと思われているか、両方なのでしょうね。

私のことは、今のところ誰も勧誘してくれませんw
これくらいなら頑張ればいけんじゃね?

" メンバーの男性は「トオルさんは1年間に本を数百冊読んでいて、知識が豊富。お笑いに詳しくてユーモアもある。ラーメンの食べ歩きが趣味で、都内のあらゆるラーメン屋を熟知しているんだ」と褒めちぎっていた。"
自分にはきたことありません。ww
高校の時に一度同じクラスになったけどほとんど話したことのない子が卒業から数年後「卒アルの住所をカーナビに入れて来た」と突然家に来たことがある。
宗教の勧誘だった…
カフェ行くとこの手の勧誘がわんさかだわね。
こいつら何年経っても同じやり口やな(笑)電話がメールになりLINEになっただけであとは大体同じ
これ本当にこのまんまの手口でくるから気をつけて!「僕の・私の師匠」みたいなのと会わされる!あと勧めてくる本は「金持ち父さん貧乏父さん」だと思うけど、本自体は悪くないつか良書なんだ…利用するあいつらが悪いんだ…
誰にでもこのパターンはあてはまるので気をつけないと、痛い目にあいそう。

(`・ω・´)
友人(だと思ってた相手)にコレやられると、ハラが立つとか通り越して情けないっつーか、一周廻ってソイツが哀れに見えて来るんだよね……
(・ω・`*)
高校の同級生がここ数年こんな感じ。

やたら横文字を使いたがるのは何故だろう?
>連鎖配当のみによる利益獲得を目指す「ねずみ講」(無限連鎖講)とは異なり、マルチ商法は犯罪ではない。その半面、失敗するリスクも大きく、高額な入会金を支払ったものの、マージンを得られず困っている人も多い。
これってマルチ商法?
面白い記事だった
この記者も勇気あるな…
将来不安が高まってく中で、こういうのが増えてるんでしょうねえ。断固として断る強さが必要ですねえ。
以前から、新入社員には「異業種交流会」を、新入生、学生さんには「フットサル」には注意するよう呼びかけてます。どちらも当記事のように、カルト宗教やマルチの勧誘の場になることが多いです/
ディストリビューターとの出会い方はそれぞれだけど大体やり口は同じ。
凄い人とかその人のパーティーに誘われて信じ込ませる感じやな。
最強のグレーゾーン職やな。
旧友からLineで「飲もう♪」……これってマルチ商法?
少し前にも似たような記事を紹介しましたが、この手の話にハマってしまい、学生時代の友人を全て失った人を2人知っています。一緒に海外旅行までした仲でしたが今は誰一人連絡取ってません。→
とにかく普段から気を付けよう。
「君子、危うきに近寄らず」だな。

・・・・・・・・・・・・・・・
若い頃、友達から久々に連絡あったらこれだった💧一応今も付き合いはあるけど、もう友達じゃない、と私は思ってる。
今も結構多いみたい。気をつけて。
ア◯ウェイだろうね。
赤坂見附なあ……あの手の人たちって赤坂好きだよね
こないだスタバでこういう感じの話をしてる人いて胡散臭さ満載でしたね…結構いるんだな
ライターの行動力すごい
ファミレスで「すごい人」を中心に複数人に取り囲まれて入会を迫られるようなのしかイメージになかったから
わりとソフトな誘い方だなあとは思った
勘付かれてるのに勘付いていたのかな(難しい表現
自分が誘われたパターンと激似だった…
あれ僕この記事いつの間に書いたんだろう?ってくらいマルチ勧誘の経験被る...
「久し振りの連絡には要注意」というところか。警戒してかかった方が良さそう。怪しいと思ったら188だそうで。
ココイチのカレーをバカにするとはなんとも腹立たしい記事じゃのう!
成る程、参考になりました。φ(.. ) メモメモ
ウチも友達にやられた。化粧品かなんかのやつ。あとmixiで小学校時代のそんなにしゃべってない男友達と繋がったら選挙前に…ね…
ウチの若いのはすぐ騙される>
なんて聡明で強いライターさん。昔ホムパに誘われアンミカみたいなマダムにめっちゃ商品勧められたアムウェイ思い出した。
昔の友達から突然連絡ってのは嬉しいものだけど年月が経てば人は変わる。警戒は必要だよ。
以上

記事本文: 旧友からLINEで「飲もう♪」……これってマルチ商法? 記者の“奇妙な体験” (1/5) - ITmedia NEWS

関連記事