TOP > IT・テクノロジー > ソフトバンク傘下の英ArmもHuaweiとの取引停止か──BBC報道 - ITmedia NEWS

ソフトバンク傘下の英ArmもHuaweiとの取引停止か──BBC報道 - ITmedia NEWS

36コメント 2019-05-23 07:56 | ITmediaキャッシュ

米連邦政府による中国Huaweiへの製品輸出規制を受け、ソフトバンク傘下の英半導体設計企業のArmがHuaweiとの取引を停止すると英BBCが報じた。Armの半導体設計には“米国原産技術が多く含まれるため”としている。...

ツイッターのコメント(36)

Google取引停止されても他メーカーみたいに別OS上で勝手にGooglePlayやAndroidアプリ動作させるだろうしノーダメージかなと思ってたけど ARM取引停止は厳しすぎて詰みそう 他に飛び火しそう...
ソフトバンク傘下の英ArmもHuaweiとの取引停止
本格的に息の根を止めに来てる😱

「KirinはArmの技術をベースとしている。既に発売したデバイスについては問題ないが、新たなプロセッサの開発は難しくなる。」

「Intel、Qualcomm、Xilinx、BroadcomもHuaweiへの製品供給停止を決定した」

英ArmもHuaweiとの取引停止か
これは、ガチで詰んだかもねぇ。
@FixBath 米国由来技術の範囲がどこらへんまで及ぶのかという判断は難しいでしょうね…政治的なお話にならざるを得ないかなと(;^_^A
情報量多いけど、これHuawei大丈夫か?
完全に終わった。もう、コレがきっかけで戦争になっても不思議じゃない。
海外通信網の兼ね合いで仕方ないんかな
これ結構きつくね??
ふぁーww
トランプは完全に資本主義を見限ったよな。
短期的には失敗に見えるけど、いつかは選択しなきゃいけない世界の潮流。
ファーウェイ終了。
前回のgoogle停止はアプリが使えない話。
今回のARMの輸出停止は端末そのものが作れない話。今回の方がダメージはデカイ。
先々アメリカ経済圏と中国経済圏に分かれる事になるんだろうが出来るのだろうか。
昨年同様の制裁を受けたZTEとHuaweiの最大の違いがHiSiliconによるKirinを自ら製造出来る点だったけど、そこまで塞がられるとは。。。

これはかなりやばいな。。。

——————————
ARMプロセッサー使わせない 徹底してますね
ARMはチップを提供する会社じゃなくてライセンスを提供する会社だから縁が切れても無許可製造にシフトするだけでは...。
-
オワオワリ
「ライセンス無視すれば作れる」という意見もあるが、そうなると完全に中国以外で売れなくなる。売れても米国の敵対国家ぐらいしか売れない。MIPSでも買うか。(一緒でしょうけど
Huaweiざまあ。メシウマ。胸熱。
ソフトバンクの孫正義も米国の圧力にHuaweiとの取引停止にしたか。
これで中国は新しい技術は独自開発せざる得なず、ガラパゴス化が進むやろうね。
それでも人口の多さから市場はそれなりに確保できそうやけど(´・ω・`)

ソフトバンク傘下の英ArmもHuaweiとの取引停止か──BBC報道( NEWS)
ああー、半導体のハードとか Android OS とかならまだ代替できるが、ARM へのアクセスが断たれると、たしかに詰むかもな
うあ、これはHuawei終わった・・・・
「か」って何よw
スポーツ新聞かい!
わぁえぐい足並み揃えてたのか
これは今までの取引停止とはケタがちげぇぞ
-
ここまま行くとファーウェイ存続厳しいな
さすがにこれはトドメの一撃か?
--
HUAWEI終わってしまうん…?アメリカの実行力は末恐ろしい…
凄い追い込まれようだな。特許を今後どう扱うか。ファーウェイが中国らしく強引に無視するかが気になりますね。→
世界規模だなあ
もう世界大戦やん
うーん、よくない。
『Huaweiは傘下の半導体メーカーHiSiliconで「Kirin」ブランドの独自プロセッサを製造しており、KirinはArmの技術をベースとしているため、新たなプロセッサの開発は難しくなる。』



kyb18625
Armも取引しなくなった。
HuaweiのSoC KirinにArmは必要不可欠、中国はICチップが作れない。
Huaweiはソフトだけでなくハードも抑え込まれた。一企業にここまで追い込んだ米国は利権が脅かせると非常に恐ろしい…
過去の日本で学ばなかったのか中国は…
もう作ることも難しくなってきたな・・・
まじか……想定外過ぎる。どうしようもないぞこれ
包囲網を形成しつつある
以上
 

いま話題のニュース

PR