TOP > IT・テクノロジー > ITmedia > N高に「投資部」...

N高に「投資部」誕生、特別顧問に村上世彰氏 20万円元手に株式投資 - ITmedia NEWS

213コメント 登録日時:2019-05-22 13:45 | ITmediaキャッシュ

ネットの高校「N高」に「投資部」が発足。部員は株式投資を体験できる。特別顧問には旧「村上ファンド」代表の村上世彰氏が就任し、「村上財団」から全部員に20万円を提供する。...

Twitterのコメント(213)

@TMiyuki_ それはマジでそう! ほんとにそう! 投資家の人も結構危機感持ってて民間からならこういう動きもあるんやけど( )政府が動かんのがわけわからんほんと。こういう動きしてくれるんなら野党でも喜んで一票投じるんやけどね…自民党も野党もなーんもしてくれんのよね……
リアル版「インベスターZ」みたいですね

自分が高校生に戻れるなら、ぜひ入部してみたい
角川ドワンゴ学園 N高校なんていうのがあるのか!知らなかった...
「村上財団」から全部員に20万円を提供する。部員は村上氏のアドバイスを受けつつ、東京証券取引所の上場銘柄を売買しながら投資を学んでいく。
@wraith13 今仕込んでる最中だから大丈夫(白目

> 投資先は決めていないが、「自分は今も『niconico』の有料会員。今はドワンゴの業績がやや不調だと聞いているので、親会社のカドカワの株を買って応援してもいいかな」(男子生徒)という。
たった3年だけどね
角川ドワンゴ学園が運営する通信制高校「N高等学校」(N高)は5月22日、部員が株式投資を体験できる「N高投資部」を設立すると発表した
良いですね!株主総会参加したり、目論見書読んだり、FXのデモ口座使ってみたり…若いうちに投資の勉強出来る環境あるのはとても良い!羨ましいー
リアルインベスターZ!!
N高、攻めてるな。さすが夏野さん。
その道のプロにあれこれ面倒見てもらえるなんて、私が入りたい。
いいなー
まさにインベスターZのような経験をできるのか。

利益は個人がもらえるってことは、学費を自分で稼ぎましたって学生もいずれ出てくるんかね
経験から学ぶ事が株式市場では多いというかほとんど。その後に勉強をする事で速く成長すると強く感じる。いい事だ。
お金が貰えるのは残念。リスクがない。
ギャンブルってのはな、負けたら痛い目を見るからおもしれぇんだよ!
ってフレイザードさんも言ってたし。
2020年時の成果報告でどんな結果が出ているのか、プロセスも楽しそう。
リアルインベスターZ!!村上氏の教えを定期的にこえるなんて、贅沢な…!
N高投資部なんてできたのか、すごいなこれ


@Frozen_Sasaki
村上さんの人間性に関しては様々な議論はあるが、投資家としての能力と嗅覚は間違いないわけだしね。リアルインベスターZって感じでN高は本当に上手いポイントを突いてくるなぁ。
おもしろそうだけど阪神電鉄がやらなさそうな教育事業ランキング第一位w(AE)
いい事と思います。
投資と言う手段がある事
投資と言う手段は健全である事
は認識させた方がいい。
高校生に戻ったら絶対に応募するな…羨ましい
これはすばらしい取り組み!

もっと若いうちから本当に役に立つ、

身になるお金に関する知識を学びたかったと

感じる大人は多いのではないでしょうか?

投資や資産運用に若いうちから触れられる

こういう機会に恵まれた若者は本当にラッキー

うらやましいっす
南牧村でも有効活用して行くと思います。
夏野さん、面白い事します‼️
リアルインベスターZになってきたね。
僕は株に興味無いんでおもろいかどうかは分からんけど、経済の流れとかに興味を持たせる良い方法と思う
ゼロ高に続き
面白いですね。
漫画インベスターZの世界が現実に!
N高すごい。
ありきたりの部活や授業だけではなく、本当にやりたいことや、今の社会のことが学べて身につく。
こんな高校なら今からでも入学したいぐらい。
ドルコスト平均法なら、部費程度出費からのスタートで部活できそう。-
すげえw
N高いい環境!
リアルインベスターZ!
リアルインベスターZだ!!!って思ったり /
今の10代が羨ましい。僕だったら、入部したい!
これはスゴイ!
本物のインベスターZだ。
日本にももっと若い頃から投資を学ぶ風潮が拡まって欲しい。
というか、そうしないと もうやっていけない時代。
これは正直めちゃめちゃ羨ましいし、これをスタートに各学校にも拡がってほしい。
試みとしては面白いですね。早ければ後々有利ですからね。
今はネット社会ですし、お金さえあれば株は中学生から始めた方が良いようには思います。
もちろん個別で!(失敗する事も含め自分を育てる事が大事)
わしも母校でこんな感じのことをやれたらなあ。
貧乏人では夢のまた夢ですわ。

それとN高なるものがあるのを知らんかった。
これはいい。
うらやましい。

こういうの全国の高校で必須科目にすればいいのに。

全員が企業を見抜く目を持てば、企業は必ず変わっていく。
変わらないと相手にされず淘汰される。

受験だけの無意味な授業より、人生において絶対に有意義。
リアル「インベスターZ」になるといいですね。
高校時代に「株式会社」という人間が集まって仕事をする集団を評価する機会があるのは素晴らしいと思います。 /
元本リスクはなしで、儲けは自分のものか。面白い企画ですが、それ以上に村上さん顧問には驚き。
かなり風貌が変わられましたけど、笑った顔は昔のままですね。
なにこれ?
株式の相場でチョンボして有罪判決受けた人が先生??だよね。
意味わかんねーんだけど。
凄いな、これ!20万出してもらえるんだ😳私が入りたい😅
青春高校とN高のコラボに闘志
すごいね
学生時代にお金に対する正しい知識を、という取り組みでしょう
こういうことを当たり前に教えてもらえる時代に生まれたかった笑
日本も早く金融教育をするべきだと思ってたのでコレは良い。
20万円だと、新興市場かFXくらいかな。すぐなくなりそう。まだ安定なら、ETFか大型の単元未満が関の山かな。 |
なんか胡散臭くなってきた / “ NEWS”
来たね‼️
完全に来たよ‼️
学生が投資を学ぶ時代が‼️


私たちの年代まで脈々とある
投資アレルギーをついに克服する
時が来たんですよ

労働以外でお金を増やす方法を
未来の大人たちは手に入れる
これはすごい話。個人的に是非盛り上がってほしい。
今までお金、稼ぐ、投資のことって避けられてきたけど、子供の頃からしっかり金融教育するべき。
金融教育していない結果、源泉徴収や税金の仕組みを知らないし、何より理解しようとしない人が多いことが問題。
角川ドワンゴ学園が運営する通信制高校N高等学校は株式投資を体験できる投資部を設立する。特別顧問には旧「村上ファンド」代表の村上世彰氏が就任。村上財団から全部員に20万円を提供、部員は村上氏のアドバイスを受け、上場銘柄を売買しながら投資を学んでいく。
バーチャル投資でいいんじゃないかと思ったけど、利益は生徒本人が取れるのか。いいな。/
とてもいい。自分が高校生だったら間違いなく入学する。
多くの人が思ったであろうリアルインベスターZ
こうやって日本にも投資マインド醸成しないけないですね。投資という言葉にさえ嫌悪を抱く人がまだ多くいるでしょうし。 /
リアルインベスターZや。。すげぇな /
インベスターZみたいだな
N高に投資部ができるみたいです。金融教育の一環で企業動向の読み解き方や資金運用術を伝授する狙いがあるとのこと。
個人的には根本が間違っていると思うのは、私だけでしょうか…
若いうちから投資に触れるのは素晴らしい。
日本人のマネーリテラシーはなんとかしないといけないです。ほんまに。
村上世彰氏が先生とは羨ましいですね。彼の生涯投資家もすごく良書で、あれを読んで以来ファンになりまし...
インベスターZみたいな。/
これはすごく良い取り組み。こんな教育受けたかった。
いろいろツッコミどころ満載
ザラバ触れん
低位株しか買えん
自己資金でないと絶対わからんやろ
怪しいだ自己破産だリテラシーの低い人が言ってるのをよく聞くけど、それはスキルがないただのギャンブルをやってる人が多いから。

投資(投機)は堅実にスキルとして取り入れれば将来必ず大きな武器になる。
すごい!
良い経験ができますね。 /
N高に通っている子羨ましい…
インベスターZみたい!いや、部活というか授業レベルで必要やと思うよー  20万円元手に株式投資
すごいな笑
村上さん「単に株式投資をするだけではなく、もうかった時や損した時にどんな心境の変化があったか、どう自分が進化したかを感じてほしい。」
イロイロアッタナァ
FXや仮想通貨が対象外で原資20万円だとすると、ハードルは高そうだけど、超えたらレベルは相当上がりそう。
僕も原資100万円を超えるまでが一番キツかったなあ…。
さすがやな、、
自分の身銭でやらないと何も身につかない。そして村上先生のやり方って20万円じゃ通用しないやり方じゃないですか
もう本当、これすごい!すごすぎて面白い
俺大学行ってるけど出来るもんなら高校入り直してここ行きてーw 羨ましすぎる🤤
面白そう!
なにこれ、めっちゃ楽しいやん…
リアルインベスターZやー!
損失を補填してくれるなら、ハイレバに賭けた方が得やな。
『 20万円元手に株式投資』 面白そう ‼︎
なんちゅう羨ましい科目。僕の子供がこのくらいの年齢には、教育は全く様変わりしていて欲しいけど、未来的にも大きな可能性と方向性を示唆してくれる素晴らしい打ち手ですね。 /
はやく息子にやらせないと、、!幼稚園やけど。
これもすごい。世の中どんどん変わっていってる。取り残されてしまう。。こわ。
レベル高っ!素晴らしい。“チームで投資先の社長を訪問したり、株主として企業に改善策を提案したりする場合もあるという。 ” /
一般的な学校教育はなかなか腰が重いものだから、こういう試みは良いなと思う。というか、学生だったら私も受けたいw
インベスターZみたい
めっちゃいいですやん!
ノーリスクでお金のいい勉強になる笑
学生どんだけ恵まれてるねん。
貯蓄は美徳、投資は悪ではない(^^)大人でも講義や話を聞いてみたい!
自己進化を目的にすると大抵うまくいく。

「単に株式投資をするだけではなく、もうかった時や損した時にどんな心境の変化があったか、どう自分が進化したかを感じてほしい。」
リアル「インベスターZ」だ。高校生で投資を実践できて、かつ、村上世彰氏のアドバイスが受けれるとか、革新的で面白い取り組み。
うわぁー超入部したい インベスターZみたい
並行してお金に関する教育もぜひ…🙇🏻‍♂️
雰囲気で?
リアルインベスターZやん!
おもろすぎやろ!
もっと他に人いなかったのかよと思いつつ、原作から考えたら最適な気もする
学生の時にこれあったら行ってた
起業部に続きこんな部活まで…
尽く既存の教育を破壊してくれるよね(褒め言葉)
N高の卒業生めっちゃ強そう(小並感)
高校生に戻れたら入りたいぐらい魅力的
お金の勉強と実践は早ければ早いほど良い。高校生で学べるなんて羨ましいですね。
金持ち最強!?→「「村上財団」から全部員に20万円を提供」「活動終了時に損失が生じた場合も部員が補填する必要はなく…利益が出た場合は…利益は部員の取り分」 《ニュース》 20万円元手に株式投資|ITmedia
N高の投資部すげーΣ(゚Д゚)
わいも入部したい笑

====[以下記事抜粋]====
特別顧問には旧「村上ファンド」代表の村上世彰氏が就任。
同氏が創設した「村上財団」から全部員に20万円を提供する。
利益が出た場合は、元本のみ村上財団に寄付し、利益は部員の取り分となる。
まさにリアルインベスターZ!
僕が学生なら絶対入部する。
学生の時にこそお金の勉強をした方がいい!
リアルインベスターZ🤣
N高に入り直そうかなって思いますね😊
全くノーリスクってのと、利益出た場合は利益分は学生に還元ってのが良い👍

ニコ動はユーチューブにやられガチなので、コンテンツとしても提供出来そうですね。
村上さんの本に「投資に関する教育、啓蒙活動を新たに挑戦していく」って書いてあったの思い出した。有言実行だし、むっちゃ応援したい📣
活動終了時に損失が生じた場合も部員が補填する必要はなく、残っている元本を財団に寄付するだけでよい。利益が出た場合は、元本のみ村上財団に寄付し、利益は部員の取り分となる
俺も入部させて。ビットコイン投資で10分の1にできる自信あるで。
いよいよ投資が部活に😮
インベスターZみたいだ😂
N高いいなぁ~!当時いいと思える感性があったとは思えないのが痛いところ /
リアルインベスターZですね。
高校に投資部を作って、実際に取り引きするそうです。リアルインベスターZですね。
投資のイロハから逮捕、海外逃亡のやり方まで
昨年3月にN高を卒業した娘は現在留学中。うーん、在校していたら絶対に投資部に入っていたはず。

いいね、熱いね。
ツールと資金を与え、コラボしてもらい、外にも直接聞きに行く。将来が楽しみですね『投資活動は個々人で行うが、グループワークも実施。部員は5人1組のチームを作り、チャットツール「Slack」上で(1)情報交換、(2)失...
リアル版インベスターZ。 -
すげぇ!
今すぐ入学したい!
(๑*д*๑)マジカ
インベスターZ思い出した。
若干、金持ちの道楽臭がしなくもないけど。部員にいい効果が出るのは
数年してからかな。
世彰さん夏野さんの素晴らしいタッグ→
インベスターZじゃん(笑)
たくさん出来て欲しい❗️

小中学生から分かるお金の学校や
高校生からはじめる株式投資など

息子と一緒に学びたい😊
⬇︎
こういう流れが他の学校や大学などで増えてくるといいですね。
すごく良い。普通に入りたい/
何やろうこの違和感。根本から投資を学ぶなら歴史を勉強するのがいいとは思う。
インベスターZっぽい^ ^
これが何を意味するか。
何を目的に誕生したのか。
凄いなー。
素晴らしき取り組み✨
すごい取り組みだと思う。

企業が成長するにも、国が活性化するにも、すごく大切なことなのに、学校では習わないことの一つ。

今私も少しだけ実践しながら学んでいるけれど、株式会社のことや、財務のこと、経済のことをいかに知らなかったかとと思う。
これは凄い!
入りたい人は多いはず。 /
人生100年時代。10代のうちに投資の知識を得ることは、生涯の宝になるだろうな。関連する数学を学んだり、企業へ経営の提案を生徒が行うとのこと。受験戦争突破のためだけの勉強より、よっぽど身につきそうだなー。
良い時代になってきたな〜〜!
村上っち、面白いことやるなぁー。お金の使い方はこうありたい。
やるぅ〜こういう学校おもろそうだしとても実践的。
高校でこういう部活に入りたかった〜剣道部なんてクソだったし
すげー、リアルインベスターZだ。原作しらんけど。
リアルインベスターだ。
お金の勉強ができる学校っていいよね。
こういう学校に入学してみたかったな😆
インベスターZ……
インベスターZだー!
リアルインベスターZみたいでいいね。投資家を募っても面白いかも。 /
もうめちゃめちゃ面白そう!ワクワクする
リアルインベスターZ!
リアルインベスターZですね。
ジェラシー感じる。
N高の快進撃止まらないなあ、N高に投資したい。
もっと見る (残り約63件)

記事本文: N高に「投資部」誕生、特別顧問に村上世彰氏 20万円元手に株式投資 - ITmedia NEWS

関連記事