TOP > IT・テクノロジー > 「満員電車で快適に過ごすための動き方」を物理シミュレーションで解き明かす (1/4) - ITmedia NEWS

「満員電車で快適に過ごすための動き方」を物理シミュレーションで解き明かす (1/4) - ITmedia NEWS

210コメント 登録日時:2019-05-22 07:14 | ITmediaキャッシュ

満員電車での“理想的な振る舞い”を、仮想空間における物理シミュレーションを駆使して解き明かす (1/4)...

Twitterのコメント(210)

健康診断で久々に乗って嫌な気持ちになった自分の足をもう一度満員電車へ向けさせる力があるぞ
残念ながら毎朝満員電車通勤なので、明日試してみようと思った
ドア付近の人おりてくれるのありがたみ。
シミュレーション見ただけで調子悪くなりそう。東京で満員電車に1回乗った事があるけど、気分が悪くなり下車してトイレで吐いた💧
ネーミングセンスあるわあ。 /
このシミュレーションには決定的な間違いがある。

スマホ依存症の人がカバンを肩に掛けたまま肘を張ってスマホいじってたり、腹の上にリュックを乗せて、それをテーブルにして横長スマホを両肘を張ってゲームしてる人が考慮されてないからだ。
私はこの中にいる >
面白い観点だった。

身も蓋もないことを言うと満員電車の時間帯を避けるのが一番。
個人的に満員電車の一番のストレスは背中や肩にスマホを押し付けて一心不乱にいじり続ける人。正直軽い痴漢行為だと思う。
ドア前に陣取って退かないやつを思いっ切り蹴散らすとどうなるかシミュレーションして欲しい気持ちw
なるほど、人類には難しいので1人ずつをケースにいれて輸送したほうがよいのでは?/
ウケるw //
ネタ記事w

乗車率が200%近くなってること自体がおかしいので、根本的に改善が必要。

「満員電車で快適に過ごすための動き方」を物理シミュレーションで解き明かす( NEWS)
満員電車学大事 / (438 users)
満員電車において「快適」という状況は存在しない。戦場の最前線でハイティーできないのと一緒。
日本しか知らないけど日本の電車の満員具合ってかなり異常だと思うの。1日の中で1番体力とられるの電車って日もある。
これ解消されたら日本のGDP余裕で上がると思う
「ドア前すぐの人はとりあえず無条件で降車し、それ以外の客は2秒判断の後、もし降車客がいる場合は、サイドあるいは後方によって道を空ける。なお降車客前の乗客はスペースまで移動あるいは降車する」満員電車で快適に過ごすための動き方
パターンのネーミングいいなw /
満員電車嫌なら時差出勤が1番。自分は転職で10時出社の会社中心に選んだ。
これをみんなが実行できればスムーズだけどね…
面白いけど、乗車位置で駅の階段付近に合わせる人が多かったり、降りる駅までの距離、ドア付近に固執する人、子どもや女性、そして変態(痴漢を含む)等々色々いるからなぁ。(おいw →
(。・ω・。)ノ
マナーをきっちり守ってくれれば朝の遅延も無くなるぞ
これ、データで見ると凄く面白いが、理解出来ない人多いだろうなー。
シミュレータの動きをYouTubeなどであげてくれると、マナー向上につながりそう。
結論を先に書くべし。そして名前もわかりづらい。
これ均質な集団でやってるけど、小学生や中高生を混ぜると局所的な細密構造が出来てまじ地獄。経験的に145cm以下だと下方に押しつぶされるし、150cm超えたら押し上げられて足が床につかなくなった。(´・ω・`) / “「満員電車で快適に過ごすための動き方」を物理シミュレーシ…”
モデル化していろいろ検討することは良いことだけど、これが現実に合致するかを検証せずに鵜呑みにはできない。というのがシミュレーション。
「マイムマイム」「モーセ」のフォームが乗降時間短縮のカギか(このワードタイトルに入れたほうが絶対クリックが上がる もったいない)
"満員電車では、ゾーンごとの役割理解が重要"
結局至極当たり前な結論に着地(笑)

満員電車では、周りをよく見て他の乗客を思いやっていきましょう。

データサイエンティストって圧倒的に変態だなぁ。すごい(笑)
データサイエンティストが本気で考えた「満員電車で快適に過ごすための動き方」
あったらいいなが叶った記事👏

・場所や時間帯によって適切な動きはちがう
・動きのパターンAは「マイムマイム」、Bは「磯野家」とする

ふざけてるようでめっちゃ真剣な記事❗️
最高😂😂😂
小手先よりも、シンプルに早起きがオススメ /
そういえば座席をとっぱらった電車を見ないな。ドアの空間に滞留して、座席前に人が進まないんだな。座席前の視線が気まずいからかな。 / (426 users)
数年前まで都内勤務だったんですが、今は地方で徒歩出勤。現在の満員電車では耐えられる自信ないなあ。
ドアの前でボーッと立って邪魔してる人が時々いる。あと、ぎりぎりまで席を立たずゆっくりと降りる人がいるけどホーム側では降りるのが済むまでドアの前で待っているのをちょっとは考えてね
名前付けが上手すぎる
あーこれもツイートしようとしてて放置してたやつだわ。

つまり乗ったらドア前に突っ立ってないで中に行けってこと。意外とスペースあるから。
これ面白い試みだなと
1ミリも理解できなくて引いた
満員電車を発生させないことにリソースを割くべきでは -
満員電車の乗り降りのシミュレーションおもしろいなぁと見てたら、パターンを"マイムマイム" "ドナドナ" からの"磯野家"って…面白いな…
臭いおじさんと汗がヤバいデブとお年寄りや妊婦、ベビーカー車椅子と、入り口に居座り続けるマンと、スーツケース持ちと、ラーメン二郎帰りと、寝過ごし酔っ払いと、脇臭ヤバい人あたりを考慮に入れて欲しい。 / “「満員電車で快適に過ごすための動き方」を物理シミュレー…”
この分析面白い。さすがに人が多過ぎだから、鉄道システムやら都市開発やらに手を付けないと解決しない問題だけど、応急処置的な緩和策として意識を高く持った人が増えるといいなぁ。
電車は人が凶悪化するから、実現は難しいけど。。。
出口付近で邪魔な奴が先に降りるのは基本やろ。
満員電車には極力乗りたくねえな

-
自分からやる人はいないに一票
スマホいじりながらとろくさ乗降する人とか、扉前で場所空けない人とかが滅茶苦茶邪魔なんですよ(´・ω・`) /
面白かった。
>道をゆずるためにいったん降車した客が再度乗車する時間を考慮するとしても、平均降車時間が26.2秒から9.0秒に減少すれば十分だろう。

(3/4) - ITmedia NEWS
みてる:
現実的にはシミュレーション動画のあと3倍は乗客を詰め込める。殺人的ラッシュ光景ではないから首都圏ではなく地方都市の満員電車のシミュレーションかな?
仮想空間での物理シミュレーションを使って満員電車の人の流れを再現し、
もっともスムーズな動き方を分析するという非常に面白い記事です!
満員電車での“理想的な振る舞い”を、仮想空間における物理シミュレーションを駆使して解き明かす
みんなで共有すべき記事⁉️
満員電車で取るべき動きは満員電車には乗らないで見送ること /
満員電車無くなれば万事解決のはずなのだがね……
本当の満員電車はドア付近以外の人が動けるスペースなんてねぇよと思わなくもないけど、降りる人が多いって分かりきってる新宿渋谷あたりでもど真ん中で動こうとしないやついるから啓蒙は大事
面白かった!車内にテープで線引いたら遅延減るのでは!?
満員電車はコンタクトスポーツ。バスケやサッカー観てると役に立つ(笑)
1年中、これと毎日戦って数年経つが、田舎から東京に憧れてきた上京組と都心への仕事の集中がなくなれば少しは改善されるのではないかと思ってる
是非、電車通勤/通学の皆さんに読んで頂きたい。
明日から多くの方が「磯野家」「モーゼ」「マイムマイム」で動いたら面白いだろうな。
一気に快適通勤に! / NEWS)
みんなが理想の動き方をすればマシになるのかもしれないけど、まぁそれは有り得ないだろうからシミュレーションする意味あるのかなぁ(´・ω・`)

『「満員電車で快適に過ごすための動き方」を物理シミュレーションで解き明かす』
ドア地蔵に読ませたい(笑)
私も20年近く満員電車生活してるから最適化されてる気がする
満員電車はもっと満員だぞ。
押し寿司のようにな。
一番いいのは満員電車に乗らなくて済むような、地方都市の中小企業に勤めることさっ!つまり僕!!
『各人が自らの電車内のポジションに合った役割をしっかり果たすことが重要である。』

全体最適化
役割理解、それよ
ドア前で立ちふさがられたら奥まで行けないんだから譲るくらいしろやキッズ
解)満員電車は快適じゃないので近づかない
--
画像だけで見ると、車内の人数が全然足りてないように思う。
ドア前に陣取るのは素人。慣れてる人は力づくでも椅子前内側に移動する。
素晴らしい分析だと思います!
オフィスに行かないで仕事をするのが当たり前、必要な時だけオフィスに行くのが当たり前になるといいなぁ。
途中で読むのやめて満員電車に乗らなくて済む職場を見つけるために調べ物始めた。
山手線の内側に住めば問題はすぐ解決します。
-----------
ドア前の地蔵さんが邪魔だってことがはっきりわかるようになった…
そもそも満員電車がなければこんなこと考える必要もないのに
こういう分析すき。“モーゼ”“マイムマイム”のネーミングセンスもすき。/
おもしろ
最適な動きは分かるが、現実的にはドア付近でどこうとしない奴等をなんとかしたい。。。 /
周囲へ迷惑をかけないよう気を配り、動線の邪魔にならないようにポジショニングし、信頼できる人と痴漢プレイ、が満員電車を快適に過ごす方法だと思ってます。
次に満員電車での人の動きを再現するため、混雑率が190%になるように人を配置する。~あたりの文章で気が狂いそうになって閉じた。
「年配サラリーマンの熟練の身のこなしを観察すると参考になるだろう」
都心に通う人びとは学ぶことが多くて大変です。
これ昔、鉄道総研で実際の人間使ってシミュレーションしてたな…
これ、みんなよんで実行しよ?
シミュレーションはいらない。「解決する」と言って選挙に出て、何もしないクソババアを糾弾してくれ。
見ている:/* */
満員電車もシミュレーションできるのか、面白い!!
こういうのすこ
とても勉強になった。/
どーもk田です。
満員電車にもまれたことがない。
けどすごく理論的に計算していて面白いと思いました(^_^.)
ホームに早く降りたいと思うのはエスカレータの順番待ちとか乗り換え用の階段が整列した右側通行で待つのが嫌だからであって、ここのシミュレーションは終点などで効果を発揮する以外の意味なさそう。 / “「満員電車で快適に過ごすための動き方」を物理シミュレーションで…”
なんか面白いシミュレーションの記事のはずなんだけど、冒頭の画像がそもそも「まだ乗れる」「余裕で20人くらい詰められる」って気になっちゃって頭に入らない
そもそも扉のサイズを広くすべき。今の1.5倍にすれば出入り速度は2倍になる。 /
濡れた傘を他人に当て続ける人とか、遠くのつり革を掴もうと頑張る人とか、一人だけ変な姿勢でスペースとる人とかシミュレーションが難しい

それ以前に満員電車を快適にする努力より満員電車をなくす努力をしてほしい

そうすれば痴漢とか痴漢冤罪とかもなくなると思う
これを高校入試に必ず出せ。じゃないと無知で自己中な東京の田舎モンが邪魔でしゃーない!
もうね、ほんとこれ。
やって欲しい、ってか
全員やれ!って感じ
「満員電車では、ゾーンごとの役割理解が重要」という結論で笑ってしまった。
"モーゼ"や"マイムマイム"、"磯野家"が有効と。
満員電車のポジショナルプレー
ホンマ、ドアの直ぐそばに立ってる人間はとりあえずホームに一旦出ろよな。
ドア前で地蔵になってるくせに押されて文句言うとかね。
人が大量に降りる駅では、その駅に到着する直前くらいにアナウンスをして欲しい「入り口付近の方は一度降車してスムーズな乗り降りにご協力ください」みたいな。特に通勤新人さんの多い4月は重点的にね。 / “「満員電車で快適に過ごすための動き方」を物理シミュレーション…”
満員電車を利用する人は、是非見て欲しい記事。
// どう動くといいかをスマホとかで通知するアプリがあったらどう変化するかな🤔
これが満員なのかは要再考が必要。
なんかつよくてわろた
プロサラリーマンすごいな
朝から体と頭脳の運動しているとは
転職理由の一つに満員電車が嫌だったのもあったけどね
バカにされたけど
こういう分析は面白いのだけど、実際にやろうとするなら行動心理学とかその辺も含めないと。
皆が効率重視で動くなら大して考えなくて済むのに。
3万回ぐらい言ってるけど大勢が乗降するターミナル駅では、ドア付近にいる連中は一度降りるってルールを分からない田舎者は電車乗らないで>< 馬で通勤して><
「ラインコントロール」「動き出しのタイミング」「ポジショニング」「ゾーン」……サッカーの話しかと思いました。
面白い内容だけど、現実では
「ドア付近の乗客は意地でもそこを動かない」からなぁ。
一度降りてもまた乗れるのに出入口真ん中で踏ん張るから。
思いがけず良い記事だった。満員電車には乗らないで済むようにしたい
一方中国は若者を農村に送り出した
「ホームに降りた途端立ち止まる人」も考察に入れて欲しい
思ったよりガチだった件。
山手線て今は案外混んでないんだな。
田舎のバイク通勤はいいぞ。ワイなんて片道6分だぞ。
どっかで実証実験しねえかなーこういうの
真面目に試してて面白かった。主要乗換駅モデルにして、100人降りる時はどうなるんだろう?case5が効率良くなりそう。 /
こんな情報を見つけたよ
こんなことできるの楽しそう
ドアのそばに立った時は素直に下りた方がほかの人の下車は早いけど、自分の快適なポジションは奪われてしまうという当たり前の結果が明確に示された。 /
ネタなのだろうけれど本気で答えるなら満員電車で快適に過ごすことなんて不可能だよ。/
アホな記事かと思いきや、大変意義深い記事でした。社会は、その場を構成するみんなが協力すれば良くなるということの縮図ではないでしょうか。
「モーゼ方式」推奨で笑
ドア前の門番は邪魔です
物理シミュレーションwww
でもこの解析結果は納得できるわw
サラリーマンに満員電車はつきもの。なかなか面白い分析だった笑
全員が譲り合い精神もっていれば、乗りやすくなる……のか?(無理
面白い。
もう今は、ここまでの満員電車通勤は無くなったけど、阪急沿線時代は圧迫死しちゃうんじゃないかってぐらいだった。
"ゾーンごとの役割理解が重要" 確かにその通り
降車時の最適な動き方について。ドア前の人は取りあえず無条件で降車、それ以外の人は降りる人の状況をみて出口までの道を空けると / (106 users)
シミュレーションで乗車率190%と出てきたけど、実際はもっとギチギチな時もよくあるから、各線の率があてにならないのがよく分かりました。
たまに無条件で降車ゾーンなのに意地でも降りない人いるよな。
実践できるかどうかはわからないけど面白い記事
通勤列車あるあるをモデル解析した記事。毎日同じ時間に同じドアで乗り続けてれば、どういうマニューバでみんなが動いているのか理解できるようになる。春のうちは仕方ないよ。あんまりいらいらしないこと。
あとで読む。>
限界都市ではニンゲンは意思を殺して動く点Pnとなることが求められる。
そんなことに逃げずに満員電車をなんとかしてくれよ
モーゼ、マイムマイム笑った
シミュレーション通りにいくわけないのが人間というもの。
満員電車をなくそうという考えに至らないことが不思議。というか都知事のの公約!
「ドア前すぐの人はとりあえず無条件で降車し、それ以外の客は2秒判断の後、もし降車客がいる場合はそのドア付近の乗客が降車」する場合を(3c)とする。この段階的に降車する動きは、昼下がりに荷馬車がゆっくり進行する様子を連想させることから“ドナドナ”と名付けることに
満員電車や電車に携わる問題が注目されてますね。
ついこの間もHey!sey!Janpのツアー中止とか、本質は違いますが、より良い解決法望む
データサイエンティストが物理シミュレーションによって満員電車で取るべき動き方を指南🧐明日からはゾーン別の動き方を意識して、快適な満員電車環境作りに貢献したいです💪
背が低く肩を肘おきにされる問題もデータサイエンティストに解決してほしい!
ギュウギュウ詰めもそうなんだけど、蒸し暑さで不快指数マックスになるのが嫌なんだけどな…
満員電車の物理演算。
結果も含めてオモシロイ。
全体最適って美しい。
記事関係ないけど、リュックは前に背負ったらセーフルールなのかやってる人めちゃ多いけど、冷静に考えれば満員電車だと余裕でアウトだから、とりあえず黙って下ろして欲しい
もっと見る (残り約60件)

記事本文: 「満員電車で快適に過ごすための動き方」を物理シミュレーションで解き明かす (1/4) - ITmedia NEWS

関連記事