TOP > IT・テクノロジー > 文科省、「情報I」の教員用教材を公開 高校の必修科目化で - ITmedia NEWS

文科省、「情報I」の教員用教材を公開 高校の必修科目化で - ITmedia NEWS

24コメント 登録日時:2019-05-20 18:00 | ITmediaキャッシュ

文部科学省が高等学校の新必修科目「情報?」の教員研修用教材を公開した。...

Twitterのコメント(24)

高校レベルだとこんな感じなのですね。
Pythonとか今どきの中高生はできるものなのでしょうか。
正直プログラミングは、今後どうなるのかわからないことばかりです。
きっと、学校の先生も猛勉強中なのでしょう。
文科省のやつ、改めて読んでみると、なかなかおもしろいね。
簡単なコンピュータの仕組みとか、論理演算の組み合わせで足し算の実現とか、基本だけど、これで面白さに気付いてくれると良いな。
クイックソートの図見て目ん玉飛び出たけど、全く情報の知識がない人に説明するならこれが正解なんか?
地域の需要に応えるというと聞こえはいいけど、文化資本の観点からするとその地域に生きる子供をその地域に囲い込むことになるわけで、それを公教育がやっちゃ駄目なんじゃないの。
>"地域により異なる需要に応じて"
僕ん時C言語だけやったのにPythonにJavascriptにSwiftまで・・・。いいなーと思う反面、勉強が大変そう
誰が教えるのよ圧倒的人員不足
これを反対もせずに受け入れた学校関係者には一言。

ばーか、教えるのやめたら?

ついでに文科省は消えてしまえ。
> 地域により異なる需要に応じて、同じ内容をJavaScriptやVBA、Swiftなどの言語で記述したバージョンも順次公開
って、プログラミング言語の需要にに地域差あるんか。
理科系の内容を勉強したことない現状忙しい教員が、ソートなどのアルゴリズムも教えるのか。どっちもかわいそうに。
これダウンロードして見てみたけど、一つの学習項目2時間らしいが、本当に高校教員やるの?
VBAが必修なのは、お役所と職員室くらいなのでは(名推理)
なんでまた Python, JS, VBA に Swift なんだかなあ。まあ学期末に間に合わず教員が教える能力もないのでスルーされてたBASICが教科書に乗ってた時代から考えたらはるかにマシというか、そのへんのアップデートなのかなこれ。 / “ 高…”
プログラミングの章では、Pythonで記述したサンプルコードを使って解説をする・・・・・
python が必修になれば
オイラの時代やって来るーー^o^

他の言語に比べると
python でやれる事の方が格段に多いし
仕事にもすぐに使える

他の言語だと仕事のスピードが
半分以下だと思う
これは…
(情報の必履修科目は既にあるが…)
#情報科 #情報Ⅰ
Pythonで記述したサンプルコードを使って解説をするが、地域により異なる需要に応じて、同じ内容をJavaScriptやVBA、Swiftなどの言語で記述したバージョンも順次公開していく
もう「情報A」や「社会と情報」のような逃げ道はない。これでも他教科兼任や臨免で担当させんのかな。
Python→わかる
JavaScript→わかる
VBA→わかる
Swift→!ww??w?!wwww!??
全国VBAで統一したほうがいいと思う
以上

記事本文: 文科省、「情報I」の教員用教材を公開 高校の必修科目化で - ITmedia NEWS

関連記事