TOP > IT・テクノロジー > Google、Huawei端末へのサービス提供を一部停止 既存端末には影響なし - ITmedia NEWS

Google、Huawei端末へのサービス提供を一部停止 既存端末には影響なし - ITmedia NEWS

125コメント 登録日時:2019-05-20 14:08 | ITmediaキャッシュ

米Googleが、中国Huaweiとの取り引きを一時停止。Huaweiが今後発売する新規端末で、Androidの更新ができなくなるほか、Gmailなどが利用できなくなる。ロイター通信によると、既存のHuawei端末のユーザーは引き続き、Googleが提供するサービスの利用が可能という。...

Twitterのコメント(125)

これって一種のいじめだよなー
クラスメートに

アメリカ「お前らファーウェイと絡むとかまじないわー」
google「俺も、ファーウェイと絡むのやめる、他のやつもやめとけよ!」
日本「じ、じゃあ、俺も」

ファーウェイ「どうしたらいいんだ」「端末使ってくれよ」
>自分の端末はグーグルアプリ使えるようだな🤔 次の端末もHuaweiしようとしてたけど、どうなるやら…
@25rin 既に売られている既存の端末は問題なく使えるみたいですね。今後発売される端末については影響がありそうですが。Googleのサービス、特にGoogleプレイが使えなくなるのは致命的でしょうね。
スマホがHUAWEYのワイ、低みの見物。
Usb-Cとうたってるコネクタはipad pro に刺さりませんでした…
純正ケーブルの規格がおかしい。
念のためipadはApple Storeで初期化してもらったけど、ケーブル刺さらないんすよって言ったら「あー、HUAWEYだからですかね?」
/(^o^)\
つまりGoogleは拙者がどんな端末使ってるかわかるのか。こわく?
記事には端末とあるけど、ルータはどういう扱い何だろう?
華為ルータ経由だとGmail見れないとかなったらスゲーな。
@yamada_official これでも
ファーウェイを薦められて買うか?
華為のスマホ終了!?
既存端末は大丈夫と言ってるけど、そのうち何かしら影響出るよなぁ…
既存端末は影響少なそう。よかった。。。
@LIU83414453 既存ユーザーは影響なし…
とのことでちょっと安心しましたが、この情勢ではいつどうなるかわからないことを痛感しました💦
連休前スマホが壊れ、auで25歳以下キャンペーンで押され機種変したのがhuaweiだったので、息子 騒ぐ騒ぐ!既存サービス停止じゃないから 次壊れるまでは大丈夫そうで何よりだわ。
「既存端末には影響なし」
よかったー
「米商務省が、Huaweiへの米国からの製品・サービス提供を事実上禁止したためで、Huaweiが今後発売する新規端末で、Androidの更新ができなくなるほか、Google PlayやGmailなどGoogleのサービスが利用できなくなる」 Google、Huawei端末へのサービス提供を一部停 -
よかったぁ。既存端末は使えるのかぁ♪ Googleのサービスが利用できなくなったら、どうしようもないもんね!
携帯売るものとしては不安しかないよねー。実際華為のやつ私使ってるし...。
ちょいちょいちょいちょい
既存端末はサービスを継続するが、新端末からGooglePlayやGmailは停止するとの事。Android自体よりこっちのほうが痛い?
いやいや、これヤバない?
華為終わったか、、?既存端末はosアプデできるゆーてももう売れんやろうな。インテルとクアルコムも部品配給停止とか、、
アメリカ様怒らせたらいかんな
アメリカ様の本気怖いですね
残念なニュースやな…
「われわれはその命令を順守し、影響を検討している。既存のHuawei端末については、Google Play、Google Play Protectによるセキュリティ保護システムは引き続き機能する」
本格的にHUAWEIの締め出しが始まったなぁ。タブレットがHUAWEIなんだけど、後々既存機種にも不利益が出るようなことがなければいいのだけど
戦争の基本だよな
戦力が高いうちに仕掛ける
ええええ!
めっちゃ喧嘩しとる〜〜
スマホHuawei端末だしタブレットもHuawei欲しかったのにちょっと面倒になってきた
まじかぁ Google...フェアな企業であってほしかった
ちょっと失望
今持ってる人には影響なし
「ただ、既存のHuawei端末のユーザーは引き続き、Googleが提供するサービスの利用は可能だとしている」
自分には関係ないかと思っていたらタブレットがHuaweiだったのでどうしたものか、と思ったら既存製品はとりあえずは大丈夫みたいでよかった。
Mobile

今日飲み会で話題に上がってたの,コレか。
Huaweiユーザなので最近のHuawei八分の動きが気になってる。Huaweiの技術力からするとAndroidに代わる新OSを自前で開発してしまいそう。
これ、かなりのインパクトです。huawei端末、コスパ良かったので...
政府の命令であれば、しゃーないわな
HUAWEIユーザーなので、既存ユーザーに影響が無いとのコメントにホットします。

ただ今後、新端末でコスパの良い物が出たら、購入第一候補になるハズだったのに・・・怖くて買えない。
@oshirin0916 既存端末は大丈夫っぽい!トランプの力ハンパないっわ!
既存端末だっていつ見捨てられるか・・・
日本製の電子部品に命運が握られる半島と、デファクトスタンダードのOSの供給停止に万事休すの大陸か。(・ω・)
INGRESSにもPokemon Goにも影響でるかもなー
@bien_mittyaPSO2 何かあったと聞きつけて!最近のニュースはこちら!!!!('ω')←なんだこいつ
Huaweiが今後発売する新規端末で、Androidの更新ができなくなるほか、Google PlayやGmailなどGoogleのサービスが利用できなくなる
今は大丈夫ぽい
本当にくだらない米中貿易戦争で巻き添え食らうのは、そのユーザーという…
メジャーアップデートは難しいんだろうな
(°Д°; 三 ;°Д°)))ファッ!?
Huawei利用者のワイ涙目
ブクマするリンクは

だったな。
Google見放されたらもう終わりだろ
google しっぺ返しか?
これって、米Googleがトランプに忖度してやったのだろうか?
P30シリーズが最後って事?

-------
やめてーー
我々も選択肢を減らされるというダメージをくらうのね。大統領早く変わらないかなー /
@matsugepatapata
大丈夫みたいですね
しかしHUAWEI排除がすごいことになとるなコレ。宗教的な事情で中韓メーカーは使わなかったケド、まさかこんな事態になるとは><
@shelly0731 違うで。これから発売される端末はアウトだけど、すでに出回ってる機種に関しては今のところ何らかの制限を加えられることは無いらしい。
既存の端末には影響がないようだが、新OSへのVerUpはあるのだろうか?そしてファーウェイがそこに力をいれるのだろうか??自分らのOSを作る方向に舵を切るか、多分開発していただろう独自OSの発表の場にするのか。先は解らんなぁ。Androidは買わないから良いけどw→
HUAWEI終了のお知らせ
うわぁ、格安携帯だとHuaweiメインあったりするから影響出るぞ。
既に売ったものには影響ないのね>
ふざけんじゃねえHuawei最高なんですけど
明確な理由もなく特定の海外企業に差別的取扱いをするアメリカやめろ

Google、Huawei端末へのサービス提供を一部停止 既存端末には影響なし - ITmedia NEWS
既にある製品はセーフっぽいですね。今のところ。
既存のものに関しては残るみたい
これから出る端末がどうなりますやら
恐らく、既にAndroidを積んでいる端末には、影響がないでしょう。取引が済んでいると考えられるからです。ショップの在庫を含めて。
既存端末には影響ないとのことだけど、ファームウェアアップデートとかは実質できないよなー。
@totoconoco ちゃんと隅々まで読んでないからぬか喜びさせただけならすまぬ。ただ、うちの愚弟も今めっちゃ焦ってる
既存のHuawei端末のユーザーには影響がなく、今後もAndroidの更新やGmailの利用などは引き続き可能という。
現行は影響無いらしいけど、今後はAppleかサムソン辺りにした方がよさそうだな。
既存ユーザーに影響がないのはよいけれど、これやるか? とは思った
“Huaweiが今後発売する新規端末でAndroidの更新ができなくなるほか、Google PlayやGmailなどGoogleのサービスが利用できなくなる。既存のHuawei端末のユーザーには影響がなく、今後もAndroidの更新やGmailの利用などは引き続き可能” / “Google、Huawei端末へのサービス提供…”
Huaweiが今後発売する新規端末で、Androidの更新ができなくなる
アメリカさん必死過ぎでしょ。
長期的に見ればそんな大ダメージにならなそうだけど。
首の皮一枚繋がった
p30pro面白そうだったのになあ
mediapadもm7使いたかった
アメちゃん本気だなw
今のが壊れる前に仲直りしてくれることを祈ろう(-ι-З)ナームー
米商務省が、Huaweiへの米国からの製品・サービス提供を事実上禁止したためで、Huaweiが今後発売する新規端末で、Androidの更新ができなくなる

⇒すごいことになってきた。
お疲れ様です!
仕事も終わり💼

ファーウェイのスマホでgoogleアプリが使えなくなるんじゃ?

という騒ぎの記事がありましたが、既存端末については大丈夫みたい。

とりあえず安心😅
既存端末には影響なし(ITmedia)

ファーウェイvsグーグル

既存端末に関しては、更新が可能みたいですが…新発売のものが不可能になるみたい

ここで中華オリジナルOSが爆誕すれば、情勢が一気に変わるんですがねぇ
えー、まじかぁ。
次もHuaweiにするつもりだったのに、、
TVだとファーウェイは最新のandroidOSを搭載出来なくなるみたいに報じてたけどどうなるのかな~いっそ独自OS開発してくれたら楽しいんだけど
これ何気に報道されてるけど、石油止められるぐらいのインパクトじゃね?
Googleがこういうことをするのはすごく驚いた。
なるほど、今後発売の端末は使用できないと
今使用している端末は問題ないと

Huaweiが今後発売する新規端末で、Androidの更新ができなくなる~~
@reglus4 今のところはこんな感じみたい↓
いよいよアメリカが本気出しだしたな…
引用
【ただ、既存のHuawei端末のユーザーには影響がなく、今後もAndroidの更新やGmailの利用などは引き続き可能という】

ひとまずは既存ユーザーは大丈夫な模様(微妙🤔)
既存端末には影響なしなら…まぁ(
LG使ってる身としてはいつ我が身に降りかかるかわからんから怖いよ。Googleさん独占法で取り締まってよ。
Google。。。。ついにやってしまった。。。。

あらら
やはり、選択は間違えてなかった
これは…本気やな。戦争に発展しないことを祈ります。
世の中急速に動いてるな。
影響受けるのはこれから出る端末な
既存には影響なしもいつまでかって感じもある/ - NEWS
👉シェア👉 - B!
スマホ・タブレットの買い替え対象として、もうファーウェイ製品は外すしかないね・・・。コスパはええねんけどね。「 既存端末には影響なし」
”既存のスマホに影響はない”けど今後発売される機種はAndroidの更新とかGoogleのサービスが使えなくなるので…事実上Androidのスマホとしては役に立たなくなる
次はどこのメーカーが台頭してくるのかな(´・_・`)
これはひどいな。盛大なイジメ。出過ぎた杭打たれるの巻。でも最近のHuawei高かったからなー。 mate20安くなったら飛びつく。しかしこれで止めを刺す事になるな。
既存のHuawei端末のユーザーには影響がなく、今後もAndroidの更新やGmailの利用などは引き続き可能という。
ということで、既存のユーザーは一切影響なさそうです。
Huaweiユーザーワイ涙目
はい、ここ読んで!
これから発売される端末の話であって、私が今使ってるNova lite 3やP20 liteは今後もアップデートやGoogleサービスは使えますよ。
いやー、ビックリした…
こういう切り札を持っていたことをすっかり忘れてた。
HUAWEIには可哀想だけど、これは息の根止められてしまったな……。
既存は大丈夫だからおkってレベルの話じゃないような
@Kuroitori_71 やろうと思えばできると思いますが、そこまではやらないみたいです。
中国国内の中国人にはあまり意味のないニュースだけど、それ以外の人には結構衝撃。apkでインストールしたら使えるとかroot取ればいいとかユーザが困る裏技が増えるだけだったりして→
実質冷戦やん
どこまでいくんだろうな
鬼畜制裁ww
既存のHuawei端末は暫くは大丈夫そうということで一安心。
でもこの一連の流れは怖いよ。

結局黙って林檎を使えってことかい?
今朝のファーウェイの話、今までに購入した端末は大丈夫らしい。
P30までぐらいはOKなのかな?
今使ってる既存端末が後2年位使えれば良いけれど、入れ替えとなると高めのスペックでLTEタブレット出してるのがHuawei位しかないのが将来的に自分には問題だ。
とりあえず、慌てて端末を買い替える必要がないことがわかってほっとした。が、既存端末に影響がないとしても、次買い替える時はもうHUAWEIは候補から外さざるを得ないなぁ。
ふむ既存端末への影響はとりあえず無いという話。ただAndroidOSのアップデートが"新規提供"扱いになる可能性はあるのでまだ予断は許さないか(OSアップデしないとそのうちアプリが未対応になる)
itmedia: Google Huawei端末へのサービス提供を一部停止
最近キャリアが発表したものはどうなるのかが気になるところ
>「われわれはその命令を順守し、影響を検討している。」

Goole側は検討といってて、メディアは停止!といってる。
どーっちだ。
利用者への影響を考慮しての既存端末での影響なしなんだろうな。突然サービス停止になったら大変だもんな。
「(上の思想のぶつけ合いのしわ寄せでこんな生活を)強いられているんだ!」の好例か?
既存の端末ではGoogle関連は使えるらしいが……
「リリース済モデルの新規ロット」はどうなんだ?
なら良いんだけどね。
とりあえず、今使ってるのが使えなくなるわけではないようで一安心。→
ファーウェイ端末の購入を検討してる方は注意(´・ω・`)

>ただ、既存のHuawei端末のユーザーには影響がなく、今後もAndroidの更新やGmailの利用などは引き続き可能という。
今回はOSや基本アプリだけどTwitterやInstagramなどのアプリまで対象になると日本でHUAWEI端末使うリスクは大きいな
以上

記事本文: Google、Huawei端末へのサービス提供を一部停止 既存端末には影響なし - ITmedia NEWS

関連記事