TOP > IT・テクノロジー > ITmedia > 「就活生に人気の...

「就活生に人気のIT企業」調査、NTTデータが10連覇 Webサービス企業も上位、コンサルは人気低下か - ITmedia NEWS

57コメント 登録日時:2019-05-16 16:06 | ITmediaキャッシュ

就活口コミサイト「楽天みん就」が、就活生に人気のIT企業を調査。首位はNTTデータで、10年の調査開始以来“10連覇”を達成。楽天、富士通、Google日本法人、SCSKなども上位に入った。...

Twitterのコメント(57)

NTTデータの人は、仕事できるイメージ。
たしかにNTTデータ、私が就活してた辺り(2010年)から理系の中ではずっと人気だったわw
弊社50位以内に入ってて思わずいくら積んだの?と聞いてしまった_(:3」∠)_新卒採用Gの成果かぁとは思うけど、ITそんな先端してないんだけどな //
こういうランキングを見ていると就活生は全然見えていないのなと思ってしまう。入社後にコード書けるかな? コードどころか仕様書すら書かずに手配と工程管理ばかりやってたら、おっさんになったとき使いものにならなくなるリスクがあるよ。
このランキングを話のタネに2時間くらい飲めそうw
日本終わった。
普通の就活生ならこんな感じでしょう。間違ってないと思う。
昔同業に居た身としてはこのランキングの企業に行って高い専門性を身につけるのは難易度が高い。決して業務の延長線上だけでは無理
通信系て。
/
こういうの見ると、なんでなん??って気持ちに少しなる
ふと「これ母数をエンジニア志望とデザイナ志望だけに絞ったらどうなるんだろう」って思った。
人気の企業に行きたいなと思ったら、まずは人気の企業のサービスを見るのでもトップの言葉に注目するでもなく、サービスを出している企業の人の言動、それもなるべくトップから離れている人のやっている事を注目したほうがいい。それがまず最初にする仕事だから。
データさん凄いっすね!/
就活生に人気の企業、二位が、楽天…楽天が運営する就活口コミサイト「楽天みん就」より -
弊社ITメーカーになっててホンマに草
就活の時によく見る企業は今となってはなんで人気なんだろって思うようになりました
NTTデータってなぜこんなに人気なんだろう。 >>  Webサービス企業も上位、コンサルは人気低下か
なんだかんだ言ってNTTデーヨは成長企業だし、グローバル志向だし、R&Dもあるしら福利厚生も手厚いので強いな〜。自信ついたらGAFAに転職すればよいし。
ワイとこの会社絶対ないやろと思ったらちっこくあって草
Twitterと増田見てるとNTTはちょっと、と思うけど、人気あるなぁ。実態との乖離が大きいのかな。
全体についていろんな意味で違和感ある。ここ10年いや、20年くらいそれほど方向性が変わっていない。どういう調査方法なのだろうかというそもそものところと、この内容が本当なら深刻であるし、業界側の問題もある。--「就活生に人気のIT企業」調査 -
GoogleよりNTTデータって!w おじさんに、なんでなのかを本気で教えてもらいたい!!!
業界名の「WEBサービス」「独立系」「ITメーカー」「コンサル/総研」はやや違和感を覚えるもののわからなくはないが、AWSを「その他」呼ばわりはないだろう…
にゃーん(弊社ぁ……)
なんか知ってる会社があるぞ、現所属と契約先と勤務地が全部ある。
山形あきおさん結構人気あるのね。
これはなかなか興味深い考察笑

楽天みん就は「インターネットの社会インフラとしての重要性が高まっている背景から、専門スキルややりがいのある仕事内容に魅力を感じる学生が増えている」と分析する。
まぁしかしここ数日色々業績も出てきて、来年はまたこの顔ぶれも変わるであろうな。
何が人気なんだろな。個々の企業の特色がいまいち分からないからなんとも言えんな。 / “ NEWS”
集計期間中に45歳以上リストラ勧告が発表された富士通は人気3位。就活生としては「(まだ先のことだし)自分は無関係」という感覚なのだろうか。あるいはコストカットを称賛しているのか。選んだ理由が気になる。/「就活生に人気のIT企業」調査 -
ITの何がいいんですか??(天井からロープを下げながら)
自分がいいなあと思うところとは違う
そっかあ。。。
就活生は、はてブの退職エントリーなんて見てないという話しかな。
富士通・NECはしょっちゅう大規模なリストラを繰り返しているにも関わらず、それでも学生は就職したいと思うあたりネームバリューは本当に影響が強いと思う。
富士通が3位なんですね。
意外です。
どことは言わんが、この手のアンケートでは毎度のことながら、このご時世に何故そんな位置に。
“売り手市場による大手志向の表れか、社名やサービス名自体の知名度が高い企業に人気が集まる傾向がみられる”
お、割と順位高いじゃん
一応うちもまだ入っているか
しかし➓年後はわからんな
そんなに人気なのかこの会社
10年連続人気ランキング1位のNTTデータだけど、Amazonとかyahoo(Googleはダウン)が後ろから少しずつ迫ってきているので、20年後は結果がガラッと変わりそう。
めっちゃ上位からめっちゃ下位に転職したらしい。(実態どうこうというより、やんややんや言うためのネタだと思ってる。)

「就活生に人気のIT企業」調査
これ内容はともかくやってることが「その辺のサイトのページ見てきて要約しました」なので僕もできそう
某社がリストに載っているのが奇跡
データごいごいすー.外資系そこまで強くないのか,でもって関西は弱い.
サイボウズ26位、日本マイクロソフトより上やんけ /
なんかモヤモヤするランキングだなー。
学生の人気なんて水ものって感じ。

独自指標で出した就職すべきランキング、とか見たい。
ですってよ、学生の皆さん。
この類のランキングは大手志向にしかならないので、ここに載らない優良企業を見つけるのが就活生にとってひとつのスキル。企業選びは株の購入みたいなもの。|
以上

記事本文: 「就活生に人気のIT企業」調査、NTTデータが10連覇 Webサービス企業も上位、コンサルは人気低下か - ITmedia NEWS

関連記事