TOP > IT・テクノロジー > 「令和」の墨書、内閣府WebサイトでPDF公開中 - ITmedia NEWS

「令和」の墨書、内閣府WebサイトでPDF公開中 - ITmedia NEWS

87コメント 登録日時:2019-05-16 07:11 | ITmediaキャッシュ

5月1日の新元号発表の記者会見で、菅義偉官房長官が掲げた「令和」の墨書のPDFデータが、内閣府のWebサイト内の「元号について」で公開されている。178KBのデータで、ダウンロードして閲覧できる。...

Twitterのコメント(87)

官房長官ごっこしたい。
PDF配布だけでも草なのに178KBでもっと草
見てみたけどパッと見は綺麗だけど少し拡大するとノイズが酷い
もちろんダウンロードした>
帰ったらDLしよう /
GW観光地各地で令和額を見かけたのでこれをみんな使っていたのかと思ったが、公開は今週なのか
記念にダウンロードしておこうかしら!
本物の令和がダウンロードできますよ!
令和グッズがメ○カリに溢れそうだな…( ˘•ω•˘ ).。oஇ
PDF配布w時代の変化やなぁ。なんかの時の為にDLしとくか…データは断捨離しない派!
あー、面白いかも。
オープンデータじゃないのね
なんのためにあるのかなアホかな
即ダウンロードした
ほほー、取っておこうっと。
“使用は、(1)内閣府から依頼を受けた場合、(2)内閣府の広報活動に貢献する目的で、大臣官房総務課長が使用を認めた場合――以外は認めておらず ”
はえ~
できれば当日に欲しかったけど、柔軟な発想と対応好きっす。
お次はこちらの IT Media様より



記載ある通り、迂闊な使用は厳禁ですが、記念に保存するのはありですかね。
気になる方はダウンロードしてみては?
令和.pngを作ってクソコラを作成するのはアカンのか
利用条件が厳しいのがなんとも残念。せっかく公開したのにもったいなくありませんか?
利用条件が厳しいので、閲覧以外の利用は注意。
「使用したい場合は、大臣官房総務課に相談するよう求めている。」― 見るだけなんですね。
このPDF、一応セキュリティがかかっていますが簡単に破れます。
「印刷許可」になっている時点で、PDFのセキュリティは意味がなくなります。

こんなの公開するなんて、内閣府もどうかしていると思います。
情報としての価値はゼロなのに利用不可で公開する意味が分からん。許可制ならメールで送れや /
まって,この使用条件なら公開する必要なんにもなくない?(´・ω・`) /
年賀状これで行こう。
コラ画像作れってか
使用は特定の場合以外は認めていないらしいので、字がうまい人が似せて書いてクリエイティブコモンズとかで公開して、むしろそっちが広く流通したら楽しいな
メモ。あくまでも著作権は日本国政府にあるということでしょうか。。。
みんなで令和できるじゃない!
「令和」の墨書を、自宅のPCで原寸大表示できるとか、おもしろい時代になりもうしたのう(遠い目)
みんなで一斉に大臣官房総務課に相談投げまくりたい。

> 使用したい場合は、大臣官房総務課に相談するよう求めている。
「使用したい場合は、大臣官房総務課に相談するよう求めている。」

コンテンツの無断使用を信条としているのがネットにはいっぱいいるから,公開したら最後,間違いなく無断で使われまくりますよ。
使う予定はないけどとりあえずDLだけはしとくか。
“データの内閣府職員以外による使用は、(1)内閣府から依頼を受けた場合、(2)内閣府の広報活動に貢献する目的で、大臣官房総務課長が使用を認めた場合――以外は認めておらず” って、じゃあ何に使うんだ?(笑) -
これは嬉しい
印刷時拡縮の可能性を考慮して、何故ラスターでなくベクター形式で配布しないのか→官公庁はイラレなんか導入できないしpdf神エクセル一太郎しか使えませんでしたっけね、すみませんね /
これまでに出回っている令和墨書は、画面キャプチャ&修正したものということか。お行儀悪い素材を案外な有名企業も使っていたように思うが、たぶん気のせいだよね。 《ニュース》「令和」の墨書、内閣府WebサイトでPDF公開中|
無制限でダウンロードできるのに、使用は許可が必要とは? 
JPEG のサムネイル(ノイズがいっぱい)を公開して、申請したら綺麗な PDF を送り返せばよかったのでは?
 
「非営利に限りフリー」のひと言ぐらいは言えなかったの?/
いろんなとこで見るけど許可はいるんやね。
ほーダウンロードできるんか…閲覧
「令和」の墨書そのままドーン

はや天「大草原」
“使用したい場合は、大臣官房総務課に相談するよう求めている。” / (107 users)
公開されたようですね



使用条件は厳しいですね。
PDFだけどすごいパワーを感じる筆だ
公開はするけれども使用は禁ず、という感じ。アメリカは、政府の著作物がパブリックドメインになるような法制度があるんだよね。文書をどう扱うかはその国の思想が出るね。日本の文書管理はいろんな点で劣っている。 / - ITme…”
便利 / (94 users)
墨書のPDFデータの内閣府職員以外による使用は、(1)内閣府から依頼を受けた場合、(2)内閣府の広報活動に貢献する目的で、大臣官房総務課長が使用を認めた場合
使用したい場合は、大臣官房総務課に相談するよう求めている。
菅官房長官ごっこができる!笑
まあ、使用条件的に使えそうで使えないんだけど。(;´-`)|
使用制限が厳しすぎる割になんでPDFで公開するのかが分からん /
これは粋なはからい|
"――以外は認めておらず、使用したい場合は、大臣官房総務課に相談するよう求めている"
こういうのはパブリックドメインだろうと思うんだけどなあ。 /
官房長官のモノマネ便利pdfだ
"菅義偉官房長官が掲げた「令和」の墨書をスキャンしたPDFデータ" 使用には相談が必要なのか。
ありがたい!:
官房長官ごっこで使うにはハードル高い。
"内閣府職員以外による使用は、(1)内閣府から依頼を受けた場合、(2)内閣府の広報活動に貢献する目的で、大臣官房総務課長が使用を認めた場合――以外は認めておらず、使用したい場合は、大臣官房総務課に相談するよう求めている。"
「墨書をスキャンした」って書いてあるけど、これ直接カメラで撮影したんじゃないかな。|
5月1日の新元号発表の記者会見で、菅義偉官房長官が掲げた「令和」の墨書のPDFデータが、内閣府のWebサイト内の「元号について」で公開されている。178KBのデータで、ダウンロードして閲覧できる。
そして中国で大量の令和グッズが生まれるわけです。
PDFあるんだw 出力して部屋に飾る人とかいるんだろか

-
君はもう、ダウンロードしたか? おれはこれからだ。-
映像素材として優秀じゃない?
令和おじさんで使いたいんですけど、って相談すればいいのかな /
「内閣府から依頼を受けた場合」「内閣府の広報活動に貢献する目的で、大臣官房総務課長が使用を認めた場合」……ほぼなくね?w▼
なんかに使えそうで使えなそうで使えそうなやつ /
ついでに「平成」もPDF公開して欲しい(既にあるのかな?) /
使用許可のハードルが高い
“墨書のPDFデータの内閣府職員以外による使用は、(1)内閣府から依頼を受けた場合、(2)内閣府の広報活動に貢献する目的で、大臣官房総務課長が使用を認めた場合――以外は認めておらず” /
額縁に入れたい(;´Д`)
もうちょいきれいにスキャンしろよ…
あなたも私も、そこの人も令和おじさん(菅官房長官)になれるぞ!→
「内閣府職員以外による使用は、……――以外は認めておらず」のくだりは『別の規定で制限している』って意味かな?
1)内閣府から依頼を受けた場合、(2)内閣府の広報活動に貢献する目的で、大臣官房総務課長が使用を認めた場合――以外は認めておらず、使用したい場合は、大臣官房総務課に相談するよう…じゃあなんで公開する?
えぇ・・・(困惑)
PDFとして公開はするけど、利用するには許可が必要なのか。パブリック化されて商品に使われるのかと思ったわ。
内閣府は「墨書の利用に許可が必要」ってミスリードさせたいのか、内閣府が文書管理理解してないのか。
公文書だし、広く一般に公開した以上機密性3情報だし、開示請求すれば全開示になって無制限で使える。
戦車おじさんや映画おじさんや車おじさんは専門がわかりやすいけど令和おじさんは何の人なのかわからない。別に風船おじさんも風船が専門でもなかったか。
大臣官房総務課長が使用を認めた場合に限るって言われても。。。じゃあ何のために公開するんだろう?っていうかもう拡散してるけど。
「178KBのデータで、ダウンロードして閲覧できる。」 |
以上

記事本文: 「令和」の墨書、内閣府WebサイトでPDF公開中 - ITmedia NEWS

関連記事