TOP > IT・テクノロジー > ITmedia > 全自動衣類折りた...

全自動衣類折りたたみ機「ランドロイド」開発元破産 赤字続きで発売に至らず - ITmedia NEWS

253コメント 登録日時:2019-04-23 15:53 | ITmediaキャッシュ

全自動で洗濯物を畳むロボット「ランドロイド」の開発会社が破産手続きを開始した。負債額は22億5000万円。...

Twitterのコメント(253)

楽しみに待ってたのに
全自動洗濯物畳み機は、開発断念されてたんですね。残念。
また次の技術でどこがが挑戦して欲しいです。
まあ、色々最初からこだわりすぎた(こだわられすぎた?)結果だろうなあ。今の時代に合ってないスピード
そもそもうちは洗濯物畳まないので必要ない‥
めちゃめちゃ今更感ありますが、自分としては重いニュース。テックベンチャーって作りかけの技術で投資家からお金を集めないといけないので、下手すると「できるできる詐欺」になってしまう。テックベンチャー社長や経営企画の人間は結構良心と戦いながら資金調達してる。
>10代来てた服 取っていてもいい でも半分くらい捨ててもいいんじゃ
「自分が使った日用品にサインして売って得たお金だけで生活してみた」とかyoutuberやってほしいなぁ~
>植物性 魚に優しい
仲間を想う気持ち、素敵やん
>洗濯好き 畳むのが面倒
ハイ、残念でしたー
待ってたのに〜!
@katsuse_w 負債額22億払って、その一部を実現してほしい
さっきスッキリで紹介されてた近未来タンスの会社、破産してたんだが…。
衣類をたためず会社をたたむ事になるとは…
家庭向けロボットの世界で成功する会社はなかなかないね
継続できる資金力
ウ―バー9兆円だし・・・

イノベーションと資金
内情を知っていたから驚きはない。
期待してたのなぁ、残念( ;´_ゝ`)
この衣類折りたたみ分野はどこが先んじるかなぁ。
【全自動衣類折りたたみ機「ランドロイド」】開発元破産 赤字続きで発売に至らず> 銀の私見。洗濯物を折り畳むだけの単機能マシンなのに10億かけても実現しないとは服地の多様性に負けたと言う事か。
えええ おもしろい技術だなぁって思ってたのに破産とは
えー、倒産したの。 /
ちょwwww
ホントに売る気だったんw
アホかww
ロボットだけでなくAI活用ビジネスとかもみてて本当に残念に思うんだけど、みんなマーケット感覚無さすぎ。
パソコンだって最初期はtoBだったろ。なんでいきなりtoCでやるんだよ、そこまで有用かどうか誰もわかってないし、そもそも買う金ないよ。
分野は違うが日本🇯🇵発のベンチャーで期待していたが…

ベンチャー調査用のサービスで検索すると、出資総額は100億円あったが、キャッシュが足りなくなったようだ。

残念…
あああ…期待していたのに…涙。残念。
洗濯物をたたむのが苦手な僕にはぴったりだったのに・・・
残念です。
うーん
できたとしても売れないだろう
4000〜5000円なら買うと思う
その程度のものでしかない
あちゃー。。。
ウケる
「売れなかった」の意味が違うっていう笑
残念(´・ω・`)
地下鉄で芝公園駅のアナウンスとあわせて必ず宣伝してたなぁ、セブンドリーマズ。最初はゴルフ用品、そのうちランドロイドの宣伝になって何の会社何だろと思ってたけど…やっぱり駄目だったのね。>
何ということだ。
自動せんたくものたたみ機。
なかなか発売されないと思ったら。
期待していたのに。
「想像していた以上に生地の質は多様」・・
残念ですね。
全自動衣類折りたたみ機「ランドロイド」
これ、結構期待していたんだけどなぁ。
今の段階では、すべての衣類には対応できないんだろう。
いずれ、その時が来るとは思うが、それを見ることができるかしら。
たたんだのは会社だったか…
期待していたのに…
せめてタオルだけとか、Tシャツ類だけとかで小型化して販売してくれ(;ω;`*)
少し大きすぎるような、、、
これ開発中止になってたのか。悲しいなあ
いつか買いたいと思ってたのに、、、残念😭
阪根信一社長は「想像していた以上に生地の質は多様」「滑りやすい素材やゴワゴワの固い衣類の扱いがロボットアームにとって苦手だった」と延期の判断に至った技術課題を説明した
ええええええ。パナ辺り引き取って続けてくれー
あぁ、やっぱりなという感想。
社会のためにこういう製品を粘り強く作って、洗濯機と同じような値段で売るのが、Panasonicの役割なのになー。。残念。

〉〉
出資してくれたパナソニック辺りが譲渡先としては妥当かね?パナなら、ロボットアームのノウハウとかもあるだろうし。
残念だねー。生地の判別とか、そりゃ難しいよ。しかし22億の負債・・・。
発売する前に会社をたたんでしまったのか…
あんれまー
テクノロジーのカテゴリで注目されています💡
融資してくれる所はいっぱいあるでしょ、って思ったけど何十億も使って実現しなかったのね。/
偉大な挑戦だった、頑張ってほしい /
22億円溶けた。
おはようございます🌰セブン・ドリーマーズ・ラボラトリーズ破産したんですね。なかなか発想がおもしろかったのでどこかに開発引き継いでほしいですね。
人間の「センシング能力」を甘く見すぎたのが敗因かもしれぬ。加えて、仮にAIが世界を席巻したとしたら、残る仕事はむしろ単純作業だと言う話も聞いたことがある。 /
やっと発売されると思ってたのに…/
事業的にイケると判断した理由がまったく想像できない :
商品・サービスの価値は、作り手・売り手でなく、買い手が決める。
人が洗濯物を畳む時間は一生のうち9000時間。日数にして375日。それを技術で解放する世界初の会社。ライト兄弟の前に二宮忠八の、エジソンの前にスワンの活躍があって、その屍の上に発展がある。挑戦する姿勢に改めて拍手を送りたいと思います。
全自動衣類折りたたみ機破産
仮に発売されたとしても
どれだけ需要があるのか…

発想自体は悪くないんだけどニャ
服畳めず、会社畳む / NEWS)
折りたたみはロボットではまだ難しかったようですね(^^;)
全自動衣類折りたたみ機で自分の会社を折りたたむ事になってしまったのかーw
負債額22億5000万でめっちゃ笑うわ
2ちゃんスレにあった、「たたんだのは会社だった」が一番おもしろかったけどね
少しだけ関わりましたが、結局は販売できなかったか。
商品としては面白いと思いましたが、技術的には難しいと当時から思いました。
#ランドロイド
とうとう発売中止か。。
洗濯機→乾燥機→折りたたみ機のコラボが実現される日を心待ちにしていたのに。
世に出なかったか~
なんどもニュースになってて期待してる人も多かっただろうに破産してしまったのか。1台200万円くらいするとさすがに買う人ほとんどいないよな。
ロボット作るより人にお金払ってロボットにしたほうが簡単、というところで平成は終わります。。。平成の初めもそうだったけどなw
早すぎたんだろうね、残念。引き継がれるようなのでいつか世に出るのを期待。 /
たたみ苦手民としてはいつか買いたいと思ってたのに。。
CEATECで見てから3年半。
追加投資までしたどっかのメーカーとハウスメーカーは、全損かな?
決算数値変わるかもね~(笑)
こういう会社にこそ、目先のことではなく投資をして欲しい。
馬鹿みたいに夢がある。
まじやん
悲報 期待してたのに。
いらないだろこれ…185万出して買うか?
うーん、これは形になって欲しいんだけどな〜(^_^;)

えー!
発売されて価格が下がるった頃に買うのを楽しみにしていたのにい!
なんかもうこれ涙出そうになる程迂闊だな…
ランドロイド、その後発売したってニュース聞かないなと思ってたら…💦
テレビで見たとき革新的だけど値段がなあ。。と思ってた。

少し残念な気はします。
挑戦者にアッパレ。残念だけどね。
服の方を機械に合わせた方が利口なんじゃないの。
洗濯物をたためず、会社をたたんだようです
悲しいことです
ライゾマさんは、大丈夫ですか?
色々なメディアで取り上げられてたのに……>
ものぐささんショック!!

ランドさん破産か🤭
他に事業なかったの?収益無しでは難しいでしょ。
WBS見てて倒産を知った ( ´゚д゚`)アチャー
ダメだったかー。まあ、難しいよね
課題設定はよかったが
洗濯物を識別して、1枚1枚どうやって畳むんや?
と思たら、家庭では手の届かん価格で
そのくせCEATECでは大企業並みに金をかけたブースで
大丈夫かいな?思てたら案の定…
相当期待していたプロダクトだから、ショックが大きい。スポンサーになる企業出てこないかな。夢がある。
売れなかったのかと思ったら、そもそも発売できてなかったのか…
家とメーカーが一度手放すなら、次はファッションだろうね、ZOZOさんとか。

「ランドロイドの事業は譲渡の交渉を進めており、交渉がまとまるまで事業は継続するとしている。
けど、こういう挑戦はエライと思う。
えーーー!!!!
欲しかったのに……
1台180万もするんだろ。自分で畳むわ、アホらしい。
これほんと一般層に普及するまで頑張って欲しいやつ
洗濯物を自動でたたんでくれる機械
ずっと待ってるのにな…
こういうのは技術がいつか解決する。なのでお金と時間の問題。大手家電とかが引き取れば世界中に売れる商品になると思うよ。
洗濯物たたむ前に会社畳んでんじゃねーよ
10億出資を引き出せるところが凄い
新しいことに挑戦さたら、そりゃ失敗することもあるよね
夢のロボットが…お金持ちになったら欲しかったー
まぁ、難しいよなぁ。
だからこそ人間も面倒臭いと感じるし、ロボットにやらせたいわけだけど。
あれま。クリーニング店の畳みとかあるからいけるかと思ったけどあれはシャツ限定か(´・_・`)
早すぎたんやと思います。あと10年かけて小型化して安くすればヒットしてたはず。
あらあら、復活期待
ランドロイド自ら畳んで逝く…。
残念。。久々に夢見た家電やったんやけどなあ。。

NE.. -
洗濯物をたたむ前に会社をたたむはめになったでござる、の巻/
お金抜きで話せば切実に一人暮らし嫌なランキング上位の仕事やってくれるから欲しいんだけどもっと簡単にできる方法ありそうな気もする
衣類認識の知見は必ず将来の役に立つはず、どこかに引き継がれると良いですが...
なんということだ、僕らの夢が・・・。
あー、、さぞ悔しかろうに、、拘りすぎたのかな、、
最初から詐欺狙いだったのかな(´・ω・`)?
中国とか欲しがりそうだけど。
。『同社の阪根信一社長は「想像していた以上に生地の質は多様」「滑りやすい素材やゴワゴワの固い衣類の扱いがロボットアームにとって苦手だった」と延期の判断に至った技術課題を説明した』残念!
ありゃ全自動折り畳み機ダメだったかぁ…課題がたくさんあって解決するだけの体力がなかった感じか。
発想は面白いからどこか引き継いで開発してくれるのを期待したいねー。
うーむ、、、ツライやつだ
結構テレビとかやってた気がするけど。/
この商品をニュースで見たときは洗濯から折りたたみまでできたらなぁとワクワクしてたからなんか残念…

こういうAI詐欺は、いっぱい出てくるでしょうね。
ちょっと前に話題になってたやつかな
つらたん /
子会社スーパーレジン工業はどうなるのかな?
企画の段階で気付こうよ。小さな夢に対して消費者の莫大なるデメリット。売れるわけない。◆
これ、糞遅くてポンコツっぷりがすごかったよな
2,3年前に知って実用化楽しみにしてたのに残念だな、、
AIというか、ロボットが一番苦手そうなタスクでしたし、その困難を突き抜けるだけのニーズ/需要が見通せたかというと・・・
時代の先を行き過ぎていたのか?中国あたりにパクられて劣化版が出そうな予感がする。
AIで解く問題を間違えるとこうなるという恐ろしい例
マジレスすると需要ないでしょう。アイロン掛けしないんでしょ?
たたむことは難しいんだなー。
人類が解放される日は遠い…
ださ。誰も買わんだろ。
発表された時、売れんだろうとは思ってた。まさか発売されずに破産か。
マジか!いびき対策の商品はどうなるんやろか
閃いた。AI時代になっても生き残るのは洗濯屋。
期待してたんだけど、ダメだったのかぁ〜
実現して価格がこなれたら欲しかった
家政婦のババア一時間お願いすれば済む話だろ、こんなの。
もっと見る (残り約103件)

記事本文: 全自動衣類折りたたみ機「ランドロイド」開発元破産 赤字続きで発売に至らず - ITmedia NEWS

関連記事