TOP > IT・テクノロジー > ITmedia > 「JKより上手い...

「JKより上手い」「お役所感がない」首相官邸インスタが話題 “中の人”の正体に迫る (1/3) - ITmedia NEWS

141コメント 登録日時:2019-04-23 08:18 | ITmediaキャッシュ

首相官邸のInstagramアカウントが「お役所仕事感がないクオリティーだ」「JKより扱い慣れている」とネット上で話題に。「“中の人”は、本物の女子高生?」といった声も上がっている。その正体は。 (1/3)...

Twitterのコメント(141)

さんがきっかけで登録した首相官邸のインスタ。
当たり前の事なんだけど何気なく見ていた1つのインスタ投稿にも投稿した方たちの想いや狙い、工夫が詰まってる。より大切に一つ一つの投稿を見たいと思った。慎吾ちゃんのことにも記事の中で触れてくださってた☺️✨
官邸勤め30代男性10人でも、努力でJKになることができる
首相官邸のインスタすごいな〜と思ってたけど外注じゃなくてちゃんと広報室の人がやってたのか。
首相官邸のIGって、若い女性が運用してる、とかじゃないんだ!

"実際は30歳前後の男性10人弱が、Instagramの他、Twitterなど8つのSNSアカウント、内閣官房の公式サイト、メールマガジンを協力しながら運用している。"
良いなー、中の人👏本当に女子大生インターンでも雇ってるようなクオリティだもんね。それを実現するために、首相官邸としての情報正確性を守りつつ、スピード感もって投稿するための事前準備がすごいんだな(あたりまえか😛)
Instagramを含む8つのSNS、公式サイト、メルマガなどの運営を担う内閣官房 内閣広報室の皆さんががっつり紹介されてる!

前任者も含めて、担当者の皆さんにはとてもお世話になってます。

🔽
おもしろかった
そんなとこに力を入れてんと、政治をちゃんとやれよ!😡

嘘、改竄、隠蔽、捏造、民意無視、そして廃棄… 🤷🏻‍♂️

ふざけんな! 💢💢💢
それより yourubeに 天皇陛下 代替わりの儀式を流すアカウントは 何だろう?
プラットフォームの場に馴染むことを考えた結果なんですね。→
30歳前後の広報官Oさん
まさか…デラさん!?!?(゜ロ゜)
いや、これは珍しくセンスいいとは思った。こんな体制でやってんのね。
推測どおり内閣府の職員がスマホでポチポチ頑張ってた。こつこつテクを積み重ねるこの地道な努力、見習わなければ。
へぇ。企業のSNS運用もこんな感じなのでしょうか?

→「「事前に関係者の間で『こういう投稿がありえそうだ』とイメージを共有しておくことで、投稿の意思決定を早くできるよう工夫しています」とOさんは説明」
外注とかじゃなく、ホントに中の人なんだな
首相官邸のインスタ情報発信、ガチのマーケティングだった。。勉強になるね。
代理店挟まずに自前でSNS運用してる身としては凄い励みになった
僕はあのノリ悪い意味でお役所感無くて「厳しい…」と思ってたんだけど世間の人はああいうのが好きなのか…:
こういうのほんとうにすごいと思っていて、ほんとうに好き。日本始まったなっ!!!!って思う。
おっさんでもお役所の人間なのにしっかりSNSのユーザーに合わせて発信できてるのはすごいな
個別に返信はできないけど、トレンドをしっかり掴んで世の中とコミュニケーションできてると思うしだからファンが増える
全く面白いと思わないんだけど、、世代か!世代なのか!!
やってる人も面白くないけど若い女性をターゲットにするために戦略立ててるってことなのね。
確かに上手い /
まさか担当者が男性だったとは...!ファンだからこそ分かるタグを研究して活用出来ているのは本当にすごい。
これこれこれこれ!!!
首相官邸、中の人ー!
女子高生並みに使いこなしていた首相官邸インスタストーリーの
裏側。研究しつくしていてすばらしい!

▶️
やっぱり戦略的に宣伝することが重要ということですね。
私も宣伝は苦手なので頑張りたいです(小並感想)
行政のアカウントって異動されるとガラッと変わる懸念もあるが、この担当者は続けてほしいね。
@najina09 これじゃなくて?
こういとこに正規のリソース割けるのは色々込みですげーとおもう
「Jkより上手い」「お役所感がない」首相官邸インスタが話題
まともに仕事している政府だったら、こういうのも好感持てるのでしょうが…まさにネット工作の最前線という印象。実際、この点においては野党より自民がはるかに上手いのは事実ですね。:
首相官邸のInstagramアカウントが人気になった舞台裏について。
SNSアカウント運用についてとても勉強になる記事です。
SNSを広報のツールにする意思を感じてすごい良いなぁ……、
(一般的な)お役所仕事としての公式SNSやら学生が作りがちな所属団体の公式SNSやらの比じゃないくらい良い

ITmedia: (1/3).
誰が運用しているか気になってたから、取材記事うれしい
あくまで政治に興味を持ってもらうことに特化して、官邸がこうやって上手く活用できてくると、なかなか理解してくれなかった企業のお偉いさんたちも理解してくれるかも🙆‍♀️
中の人が楽しんで企ているのが大きいよな〜
PRは、そういう時代感という意味でもメモ
PDCAを回せているという見解も見受けられるが、本件はアジャイル開発的であり、それはPLANではなくVISIONによるVDCAと言いたい
何処までもミーハーな私。
ダッシュでフォローしてしまった、Instagram。
確かに♯が多いわ。
勿論直ぐに、桜を見る会の動画を見た。
もっとやればいいと思う
--
SNSを広報に上手く使いこなせる人はマジ尊敬する。
内閣広報室の方々、ご苦労様です

🙏
本気で運用するんだと10人くらい人が必要ですかね🤔
広告代理店に委託してる、って書けばいいのに。こういうオペレーションが実際どういう座組みになってるのかって、参考になるしみんな知りたいと思う。//
“中の人”に迫る。これって政府(税金)予算だよね?
JKより上手い お役所感がない 官邸インスタが話題、中の人の正体に迫る
「JKより上手い」「お役所感がない」首相官邸インスタが話題〜特にStoriesは、ポップなフォントとハッシュタグを効果的に使い、「“中の人”は、本物の女子高生?」といった声も。実際は30歳前後の男性10人弱が、Instagramの他、8つのSNS、内閣官房公式サイト、メルマガを運用〜
安倍総理はインスタではなく、政治をしろ‼️
アホくさいネタ‼️
より、「中の人」に迫っていた
内閣官房広報室のSNS運用🤔
吉本の件も心がざわつくけど、こちらはいい意味で気になってた。パンとサーカスと言うけれど、多数決で勝つにはカルチャーやファッションも武器にしないといけなくて、野党も本気で票を取るなら、政権批判はほどほどで、インスタやTikTok活用して世の中ひっくり返してほしい
待ってました
検索エンジンの「リアルタイム検索」結果で上位に入っているワードをチェック

(2/3) - ITmedia NEWS
見やすくてキャッチーでbosyu最近見ちゃう😆

綿密に準備して、日々SNSをリサーチしてという地味な作業を大切にしてるのベースは同じかも…もっとbosyuも企てていくぞ!

 “中の人”の正体に迫る- ITmedia NEWS
※税金でやってます。
企業のSNSコミュニケーションとして、必見の内容。

JKじゃなくても、
圧倒的な量のSNS分析をすれば
関心を持ってもらえる作りにできる
やはり……メディア戦略志向が強い。
つまり、国が本気になれば三十路リーマンがJKになることなど至極容易…🤔


>>内閣官房 内閣広報室のOさん。実際は30歳前後の男性10人弱が(〜中略〜)協力しながら運用している。
30歳前後の男性10人程で運用してるのかw
»
気持ちが悪い必死間。
8つのアカウントを30歳前後の男性10人で運用
体制の数字感に触れること少ないから勉強になる
これくらい、徹底的やらないと上手くいかないわな……
首相官邸Instagramの中の人へのインタビュー。オッサンがあれを戦略的にやれてる、という事実がすごい。
いや内閣官房内閣広報室所属とし書かれてないけどその中に国家公務員はごく僅かでしょ。どの民間企業から派遣されて常駐している職員なのかをちゃんと取材したのかね。要は広告代理店の社員じゃないの? / “ “中…”
男と女で得意分野が違うとか言うなら、こういう仕事は女にやらせてくれよ......。
首相官邸インスタ、中の人JKじゃなくて30代だったのか…やば…
JKよりうまいって褒め方w
そりゃーマーケのプロだしょーに( ˘ω˘ )
ITmedia: 首相官邸のInstagramアカウントが「お役所仕事感がないクオリティーだ」「JKより扱い慣れている」とネット上で話題に。「“中の人”は、本物.
「こんなんでコロッとやられて高感度アップ、デジタルネイティヴなんてちょろいもんですわ。」とか言ってんだろうね。
興味を持ってもらうきっかけとしてかなりがんばっている。すごい。
真面目に遊んでる。見習いたい。
中の人KPI達成しすぎやろ
小さいPDCAをめちゃくちゃ回してるんだろうなあ
JKはおらんかったんやなあ。デキる人はデキるということをひしひしと感じる。
向き合い方が◎。
SNSは発信自体のハードルが低いから、みんなとりあえず手を出すが、しっかり向き合わないとうまく機能しないよなぁ…。
なるほど、こうして若年層の取り込みを図っているわけだ、姑息な…
官邸のインスタ見ているけど、たしかに入念に事前に調べているなという感じが分かる。そのぐらい準備して投稿していかないとだめよね。
世の中の「カワイィ!」は、オッさんが作り出しているのだよ…(*≧∀≦*)
>だからといって ってハッシュタグにイラッとする人は少なくないと思うぞ
中の人、普通に30代の男性なの!?地道な努力やなあ。エゴを抑えてインスタの雰囲気に合わせようとする姿勢が素晴らしい
まさかの中の人30代男性
中の人おじさんでワロタ
" 30歳前後の男性10人弱が、Instagramの他、Twitterなど8つのSNSアカウント、内閣官房の公式サイト、メールマガジンを協力しながら運用している " /
新元号発表のインスタライブのカウントダウンはなかなか良かった。いい意味で時代を感じた。
プロの仕事をJKと比べるとは…
世の中的にはSNSの運用は、プロがやる仕事だと思われていないということか…
新元号公表時から、ひっそり覗いてますwww/
30歳前後の男性10人弱でこうした発信をしてるのにびっくり。めっちゃ工夫してるのがわかる記事。

 “中の人”の正体に迫る- ITmedia NEWS
30歳前後の男性10人弱が運用しているとは驚き。
事前に投稿内容を想定しておく。何事も準備が大事ってことですかね。 / NEWS)
真理省…:
👦🏻最近急に目立ってきた感ありますね。
とっつきやすくて良いよね
今ホットな首相官邸インスタの件、JKがやってるのかと思ってたら『30歳前後の男性10人弱』がやってるらしいw
若年層や女性層を狙うとなぜ下品な方向へ行くのかは考えさせられる>
Twitter手抜きかよ、ツイ民も喜ばせてくれ
インスタの特徴を捉えて運用できていたからこそだったんだな〜!政府のアカウントがお手本になるっていいよね。
インスタの可能性を考えていて、ふむ、なるほどと。
確かに上手いよね~
僕も見習わねば💦
こうやって若者が安倍内閣に利用されているー
“ファンを獲得” “中の人”と軽々しく表現怖。官邸直属2019型プロパガンダ部隊が国民の好印象獲得に息巻くのを無批判に取り上げ報道が拡散してくれるから官邸担当は楽だな。
『企ててやろう』は良い言葉ですね。内閣広報室、恐るべし /
“中の人”の正体に迫る(New!!) :  

 「お役所仕事感がないクオリティーだ」「JK(女子高生)より扱い慣れている」――首相官邸のInsta…
プロの仕事。
Tさん…!●
SNSとメルマガ担当は計10人。事前に参加芸能人のネタをリサーチし準備。予算が持てる組織ならでは。投票率は最低をマーク。話題の割には効果が期待できないのでは
やっと中の人が!(笑)
「特別な何か」「特別な人」ではなく、真面目な努力でやっている。
奇抜なことするんじゃなくて、真面目に分析して試行錯誤して。こういうのが一番すごい。
とても知りたかったことが記事になってる!
首相官邸のインスタ ストーリーズのデザインをいつもとても楽しみにしています。かなりの近い人が撮ってる動画なのでそこもなかなかの見どころ。
首相官邸インスタ
高学歴高収入の人がやる仕事なのか、てツッコミはあるよなあ -
kanteiインスタアカウント運用してたのか。
(2/3) - ITmedia NEWS

勉強になる.
首相官邸インスタの中の人めっちゃイテレーションして改善してるの凄いな。SNSマーケティングのLTしたらめっちゃウケるんじゃないだろうか?
面白い取り組みですね。早速フォローしました。確かにJKがやっているのかと思ってしまうレベルの高さw / “ NEWS”
気になってたやつ!/
"安倍首相が芸能人と一緒に映っている写真をそのまま投稿したところで、ファンからはあまり驚かれない"
すばらしすぎるな
確かにおもしろい。
「中の人」にもいろんな苦労があるんですね。
中の人すきすぎる😇
やっぱり中の人の想いって大事だなぁ。:
男性なのか…!素晴らしいマーケティング。
30歳前後、堅めルックスの男性が
あのInstagramを
一生懸命作ってると思うと
最高に萌えるな、、
ヘビーユーザーが運用してるのかと思ったが客観的に研究してた。
どこかに外注しているわけでもなく、30歳前後の国家公務員10人のチームがPDCAを回しながら運用するガチのマーケティングだった。てっきり外注してるものだと思ってた。
■ “中の人”の正体に迫る(ニコニコニュース)

「お役所仕事感がないクオリティーだ」「JK(女子高生)より扱い慣れている」――首相官邸のInstagramアカウントがネット上で話題だ。特に、首相…
首相官邸インスタ、完全に令和発表で突き抜けたのでそういう機会創出ってめっちゃ必要だな…!
自分用メモ
目的がはっきりしてて、それにむけて上手に運用していて、すごいなぁ。

"「あくまで政治に関心を持ってもらう一歩になればと思っています」"
"「事前に関係者の間で『こういう投稿がありえそうだ』とイメージを共有しておくことで、投稿の意思決定を早くできるよう工夫"
まじ、このぐらいの熱量で広報したい。笑
すごい地道な仕事だった >
エリートはソーシャルの運用すらも、学んで実践までできる好例や
税金でやるなと言わざる得ない。
「JKより上手い」首相官邸インスタ
「女子高生やギャルはいません」と笑うのは、内閣官房内閣広報室のOさん。実際は30歳前後の男性10人弱が、Instagram、Twitterなど8つのSNSアカウント、公式サイト、メールマガジンを協力しながら運用している。
以上

記事本文: 「JKより上手い」「お役所感がない」首相官邸インスタが話題 “中の人”の正体に迫る (1/3) - ITmedia NEWS

関連記事