TOP > IT・テクノロジー > 「ドワンゴ人工知能研究所」が閉鎖 - ITmedia NEWS

「ドワンゴ人工知能研究所」が閉鎖 - ITmedia NEWS

72コメント 登録日時:2019-04-01 18:24 | ITmediaキャッシュ

ドワンゴはAIの研究を行う「ドワンゴ人工知能研究所」を閉所したと発表した。...

Twitterのコメント(72)

宮さんの勝ちじゃん
今後伸び代がありそうな分野を閉鎖とは…
あとは、どうやってコンテンツ分野で闘っていくか。
「次世代への贈り物となる人工知能の創造」をビジョンに掲げ、教育やエネルギー、環境、貧困、セキュリティ問題など人類の課題に貢献できる日本発の高度な人工知能の実現を目指していた。
ハイプカーブの頂点から下り坂に差し掛かったAI。これから同様の報道が増えるでしょうね。それを乗り越えたところが本当に技術力とビジネスの両輪が機能した組織と言えるのでしょう。
きっとどこかで役にたつものだと信じたいですね。中の人的には。。
4年で閉鎖なの。。。
リクルートもそろそろ危ないよね
やっぱり形だけになってたもんな~
Dwango Media Villageとは別。
/
勝手ながら止めて欲しくなかった事業orz
上が変わったり、収益が悪化したときに研究部門を削るのって、長期的に見て何かを失ってそうな気がするので残念。/
"脳型"、"汎用"というあたりが、現時点では研究としては役割を終えたのですね。礎というところはまだまだと理解しました「脳型汎用人工知能の開発にむけた礎を築けてきたと考えております」 / NEWS)
あんまり進めると雇用が無くなるからかな?
テクテクテクテクの話を昨晩聴いてたけど、なんとなく『やめるもの』が何か視えてきた気がする。
このニュースは2点の示唆がある
1.ドワンゴが川上遺産を徹底的にクローズしていること。次は何か
2.今後、企業がAIの研究者と組む際にはビジネス上のEXITまで想定し、継続性のある座組であることを説明する必要がでる
Media Villageとは別組織?
まんばちゃん終了のお知らせ……になっちゃうのかな?
結局GoogleやAmazonに食われて終わったもんね。
マックスむらいAIって、最近聞かなくなったと思ったらコレかぁ
ドワンゴは令和2年を無事に迎えられるのか /
今後も「Beneficialな脳型汎用人工知能の実現に資するように努力を続けていきたい」
それどころじゃなくなったのかな?N高くらいだもんなー、よきモデルとして回っていきそうなのが。
ゴールドラッシュでツルハシを研究するような感じだったからなあ……(個人の感想です) /
科学技術開発には
ヒトモノカネ情報、が集まらないと、どうしようもない。

特に、カネの切れ目が縁の切れ目。

それで、みんな手放してきた。研究所も技術者も。

発展的閉鎖であろう。そう望む。
“2014年10月の発足から4年半で活動を終える” /
上モノを一旦捨てて足回りを整え直す感じなのかな。
ニコ生の還元率をもっとユーザ有利にしたほうがいいんじゃねーかな。
生主熱が再燃してる間にYoutubeから取返しといた方がいいと思う。
ここって宮崎駿に一喝されてたとこ?昨年SIGGRAPHにもポスター出してたけどねぇ
これ、生命を侮辱してた所やろ
空気を感じます。 / NEWS)
4年というのは早いのが遅いのかわからんな/ドワンゴ人工知能研究所」が閉鎖 -
まじかあ…
経営に数学は必要か?
海のものとも山のものともつかない事業の芽を作るのは天才か相当な目利きでないとできないが、金にならない事業をリストラするだけならそこらの秀才にでもできる。企業としてのフェーズが変わったのだろう。残念。 /
8年前、ドワンゴに行くという選択肢があったけど、たぶん、いまのままでよかったと思ってる。当時は悩んだり後悔もしたけど、いまの職業選択ルートは、自分の目標の最適解に近いはず。問題はこのあと。
web系の企業は栄枯盛衰が激しいもの。
新元号会見で安倍総理がニコニコ動画について言及していましたが、実際のところは廃れ気味。
youtuberに人を取られましたね。
宮崎御大に怒られたとこかな >
ドワンゴ夏野剛新社長の改革の一環かな?
あんな気持ちの悪い虫が生み出されないとなれば宮崎駿もほっとするだろう。 /
あら…。ドワンゴの色々なモノが終わっていく…。
縮小が進んでいく。悲しいなぁ
ドワンゴも余裕がなくなってきたのか。AIはGoogleには勝てないのでは?と思います。 |
「今後も「Beneficialな…」」というところに、利益を生まなかったんだろうな感がにじみ出てるね。「もう余分なお金はない」ってことなんだろうけど、収益地盤が盤石でないのは厳しい。 /
新体制でいろいろ再編かな🤔
え、ニコニコってMastodonも終了してたの?
ニコニコなら続けてくれると思ってたんだけどなぁ
KADOKAWAの命令なんだろうけど、だんだんドワンゴを弱体化させてどこかで売っ払おうって魂胆なのかこれ。
4年半で終わり:
エイプリルフールネタかと思いきや、日付が3月31日だったのでマジか。
業界は活況そうだけど、いま玉石混交感がすごいからこういうマジなところが閉鎖するって事は、AI業界も厳しくなってきた感じかな。
そもそも、米国のGやAなどが圧倒的すぎか。
ITmedia: ドワンゴはAIの研究を行う「ドワンゴ人工知能研究所」を閉所したと発表した。
上の人が変わってからどんどん儲からないものを切っていくなぁ…
もちろん正しいことなんだろうけど。
我がコトのように考えさせる事件だなぁ。ビジネスの研究だと、ビジネスへフィードバックの無い研究は、ただの研究
閉鎖してしまうとは。。。
最終コーナーに入ったな、あと1年な感じ、2年はもたへんな・・・絵に書いたような自滅かな。
「2014年10月の発足から4年半で活動を終了」経営方針転換の影響あろうな。
理解を深める上で参考になるかもしれません
これパヤヲに見せてたAIで作ったアニメーションのやつじゃ
直接収益あげれないものは重荷でしかないんだろうな…
先週角川が譲渡した角川本郷ビルにテナントで入ってたから、一旦銀座に移転するかと思ったら閉鎖かー。
あらあら、まあまあ。
-
ありゃま。手塚治虫デジタルクローンプロジェクトはどうなるんだろう?|
これって宮崎御大を激怒させたあれですよね・・
これ死んだらARTILIFEもやってる意味すげー薄くなるな
かわんご関連の事業が次々と
以上

記事本文: 「ドワンゴ人工知能研究所」が閉鎖 - ITmedia NEWS

関連記事

関連記事は見つかりませんでした。