TOP > IT・テクノロジー > 折り紙参考にしたロボットハンド、MITが開発 ワイングラスも割らずに持てる - ITmedia NEWS

折り紙参考にしたロボットハンド、MITが開発 ワイングラスも割らずに持てる - ITmedia NEWS

13コメント 2019-03-15 20:12  ITmedia

米マサチューセッツ工科大学のコンピュータ科学・人工知能研究所が、折り紙を参考に作ったロボットハンドを発表した。

ツイッターのコメント(13)

旧友から突如Messenger着。
何かと思えば、「折り紙すごいねー。『子供の科学』という雑誌をみて、こざるちゃんを思い出しましたー」と、折り紙ロボの記事の写メ。

なんやかやお互い忙しく賀状で近況報告のみの仲の子に、こんなきっかけで思い出してもらえるとかw
いずれは農水産分野に浸透しそうな技術だと思います。
宇宙人の手もこんなんかもね。 >
ちょっと卑猥
//
ドラえもんの手ってきっとこんな構造してるんだと思う…
前にドラえもんの手みたいな吸着するのあったけどこれはまた面白いな -
そうだよね、別に5本指最適解とは限らんもんね…!
包み方は折り紙参考にしてるんやろうけど、掴み方はタコとかが吸盤ではっつけてるイメージに見えた。
アナロジーってすげーな。
ドラえもんの「手」って、こういうのでできてるのか?
メイドインジャパン発想
折り紙は最強アイテムかも🦆
全く関連性のなさそうなものが、意外にヒントになる。こういう視点を持てるようになりたい…!
ロボットが人間に寄ってくる。
〉つかむ物に合わせて円すい形のグリップ部分が伸縮する「Origami Robot Gripper」。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR