TOP > IT・テクノロジー > ITmedia > Dropbox、...

Dropbox、無料版のアクセス端末を3台までにひっそり制限 - ITmedia NEWS

309コメント 登録日時:2019-03-15 11:32 | ITmediaキャッシュ

Dropboxが、無料版ユーザーが1つのアカウントでリンクできる端末数をこれまでの無制限から3台までに変更した。ヘルプページによると3月から。3月以前にリンクした端末はそのまま使える。...

Twitterのコメント(309)

しらんかった。コレ重要
これは地味に不便やなぁ。Dropboxにはかなりお世話になってるし、そろそろ課金しようかなぁ。
Evernoteも「3台制限」かけているし、それほど驚かないけど
スマホorタブレットどちらかにすれば、台数ギリギリ足りるかなぁ?
「リンク済みの端末はリンクさせたまま使える。新しく端末を追加する場合は、不要な端末のリンクを解除して3台未満にしてから改めてリンクする必要がある」
せこい。OneDriveに乗り換えるかな?
Evernoteに続いてどんどん改悪されてくな。使い勝手悪いから結局OneDriveに戻っちまった。|
私は、自宅、会社、スマホの3台でセーフだけど、3台では足りない人も多そうだなあ。
株式公開するといろいろあるよね :
どういう価格にするのかは、Dropbox 社の自由だが、100GB で数百円のプランが無いのは、その価格帯での客は面倒臭いのが多くて、千円以上からスタートにしているのだろうか?
知らなかった。困ったな
アプリが対象なだけで、webは対象外なのね、よかった
急にはなくならないでしょうけど、アクセスできるデバイスを"ひっそり"と減らしてたのは減点。
がびーん
これは大きい変更だなぁ。 / -
やれやれ有料プランに移行するかな。GoogleドライブやiCloudより使い勝手いいし、これとEvernoteは、有料でもしゃないと思っている。:
いつの間にかサービス改悪しとるやんけ…!
「Dropbox、無料版のアクセス端末を3台までにひっそり制限」
Evernoteに続き、Doropboxよお前もか!…な気分だが、既にリンク済みの端末は、一旦リンク解除をしない限りは、そのままリンク継続されるようなので、その点では安心した。(現在、6アプリでリンク中) >
まじっすか
あー、地味に効いてくるかも。
kintoneの開発する時に使ってるけど、影響するかもなぁー。残念。
Dropbox は対応できる環境が多いので、各機種から情報を書き出す一次集積所として小容量ながら便利に使っていたけれど、もう無理っぽい。残念。→『Dropbox、無料版のアクセス端末を3台までにひっそり制限』
えっこれ以上増やせないのか…家の環境の更新するとき困るな〜
Dropbox無料版がついに大盤振る舞いをほどほどにするようになった件。
あぁ、Dropbox、何してんねん・・・・・・。
制限かけるのは仕方ない。だけど、この告知もせずにこっそりっていうやり方が気に入らないなぁ。信頼して、散々周囲におすすめしてきたのに。
うわぁーーーーーーー‼️
ヘ(゜ο°;)ノ
なんでーーーーー‼️

って、よく考えたら3台つかえたら十分だった
2台になったらボクはオワコン
ん?
結構影響が出そうなので、メモ
これ意外と困る人多そうな
アプリで、無料プランでアカウントにリンクできる端末数が3月から3台までに
えぇぇぇぇぇ…
アカウントを複数作って共有すれば実質無制限? ^^ :
3台までなら現状ギリッギリ大丈夫だけど「ひっそり」ってのが印象悪いな。Evernoteも制限キツくなって使わなくなったし、Dropboxも…
大学院のときに登録してそのままドロップボックスも使ってたけども流石に解約どきやね。
Dropboxって昔、iPhone使ってた時以来使ってないけど、優秀なんかね?Google周りのアプリより利点があるなら使いたい。
「 NEWS」
「3月以前に3台以上の端末をリンクしている場合は、リンク済みの端末はリンクさせたまま使える。新しく端末を追加する場合は、不要な端末のリンクを解除して3台未満にしてから改めてリンクする必要がある」
サービス低下が激しすぎる。他のやつに移るか。 -
普通の人はそんなに困らないかもですが、ガジェットスキーな方は困りそうですね…。Googleドライブに全面的に引っ越そうかなあ…。
うそやん
これは結構きついですね
これ、5台くらいとかで使ってるお客さんもいたりしてるけど、なんも話が上がってこないってことは、使ってないかな。
自分は3台で使ってるけど。

-
「3月以前にリンクした端末は普通に使える」
あらっ!
#注意喚起

エンタープライズ
現在、Dropboxを4台の端末で使っているのだが、今度 PCやスマホを買い換えるときは、無料の場合、制限がかかる☹️
dropboxそろそろ厳しいのかな...

Google Driveが強すぎるからなぁ
うっ、困る!でも赤字みたいだから仕方ないのか…/
新規に追加するデバイスから適用とのこと:
何!改悪しとるんや‼️



#Dropbox
Dropboxが、無料版ユーザーが1つのアカウントでリンクできる端末数をこれまでの無制限から3台までに変更
これ驚いたよな。うちの部誌班もdropboxから機能を移転しましたよ。
Evernoteと同じになったとか言おうと思ったけど月日が経ち過ぎてて同じ扱いが出来ない。サービスとしてもストレージとノートじゃ違うし。
クラウドを意識的に使ってる人は有料版へ来いということか、デスクトップ ノート タブ スマホ これだけでオーバー。新たな端末でEvernoteログインしたら端末制限に引っかかったので使用やめた。
経営難じゃないかと思ったらほんとにそうだった・・・。
まぁ、私はPCでしか使ってないから別に困らないけど。
自分は月額プランだから影響はないのだけど、もし無料でそれでもGoogle DriveやOne Driveに乗り換えられないかは、検閲とか個人情報利用の可能性。「3つの中では」どうしてもDropboxになってしまう。 / N…”
基本1台しかやってないからあんまり・・・
エンタープライズ -
なにひっそり改悪してんだよ、かなり大事なやつだろ。
サイレント修正なんて一番やっちゃダメ。
しれっとなんてことを…
やると思ったわ(・・;) 
サブ機とかは除外しよかな、メインはGoogleDrive安定やろし。
こっそり…🐝

‐‐
GAMAとの競争で疲弊してるんだろうな… ストレージ容量もショボいからこれでますますユーザーが減る悪循環にならなければいいが|
やっぱり無料で素晴らしいサービスを提供するというのは難しい。ただ、こっそり行われると困る人もいるだろうし、有料サービスの値段が月に1000円を超えるとなると止める人もいるのではないかな。 / …”
そういえば使わなくなったな。office365の1TBのストレージで満足なんだよな😀
officeも使えて千円強だし!
Googleドライブが15GBまで無料になってから全く使わなくなったなぁ。
ぇ…待って…ここあたりが5台くらいあるんだけど…
DropBox の一番下の有料プランがもう少し安ければ課金するんだけど…
さ、撤退するか。
Evernoteと同じ作戦か…。結果的に有料版になってしまったOneDriveに移行かなぁ。
iPhoneとMacと…十分だった! /
まじかー。onedriveに移行するしか
3台までとか、今でギリギリ何とかなるレベルだけど、今後のことを考えたら別のサービスを探さないといけないかな!!手軽にクラウドに保存して、どの端末からでもアクセスできることが最大の利点だったのにさ

-
/有料版にアップしたいけれど…高いんだよねぇ。Evernoteと同時には維持できないんだよなぁ。どうする? 遣り繰りするかなぁ…。
なんと。これは、、ユーザー離れがおきそう。
おいおい…Evernoteみたいに使わなくなりそう…
// ひっそりはあかんやろ!そんな子じゃないって信じてたのに!でも、有償版使うわ。他が駄目すぎる。
うーんやっぱOneDriveの方がいいなあ
あれま。まぁEvernoteの2台よりは良心的か。
これは超絶改悪。
4台以上にインストールしたい場合は有料プランに移行しよう。
いよいよオワコンと化したな…
無料版ユーザーなので強くは言えないけれど、「ひっそり」というのが気に入らないなー。
macOS→iOS間での同期にしか使ってないので、ムダに容量が余っているiCloudに移行しちゃおうっと。
プライベートの無料アカウントは4台接続してるから機種変したら大変。仕事のバックアップ用に使ってるビジネスアカウントにまとめた方がいいのかな。
無料サービスはありがたいけど、急に変更が入るのがなー。
仕事なら、使うサービスを絞って、有料にする方がが安心できるな。
/
@sararegi ソースネクストにそんなのあったのですね…。てか赤字だったと書かれてる記事もあるし、そこら辺を考えると復活は無理なのかなという気が…
これEvernoteでみたやつだ!? /
ソースネクストの有料割引版がなくなったので更新するかは要検討。 /
“Dropboxは昨年2月に上場した。直近の業績発表によると、売上高は前年同期比23%増の3億7590億ドルだが、950万ドルの赤字だった(前年同期は3770万ドルの赤字)。” /
な、なんだってーー!!!と思ったが有料ユーザだったので関係なかった。 /
dropbox無課金はオワコンか。移行検討しようかな。 /
Evernoteと同じ道をたどっているような。ちなみに自分はEvernoteをやめてOneNoteに移行し、クラウドストレージもOneDriveがメイン。気が付いたらMSのサービスをかなり利用するようになっていた。/
え、まじか…
これは悲しいお知らせ。 / エンタープライズ)
ギリギリ3台セーフ・・・
無償で使うならOneDrive一択かもしれない
毎度思うんだけど、ドロップボックスってホント微妙。イケてないわ。
諸君、これがサブスクビジネスだ!
Googleドライブやワンドライブとか競いあってたころが懐かしい
写真はGoogleフォトでonenote使うからワンドライブに落ち着いちゃって他のは使わなくなったな
3台だと結構使い勝手に影響しそうなイメージ
へーって思ったけど、俺も対象やった→
併せてGoogle OneやiCloudのように100GBで月数百円なプラン導入があったらユーザ流出を食い止められそうな気も。そうでなくユーザ減は覚悟で、無料ユーザそのものを減らしてゆきたいのかな? /
は?これキツイわ…
無料だから仕方ないけど上限3台は痛い。かといって有料1200円/月は自分のニーズには高すぎるし容量多すぎて手を出しづらい。300円とか500円コースを用意してほしい。ホントにそうしてくださいおねがい
なんと。有料に戻そうか考えてたけど、こっそりやるのはイヤねぇ |
どのサービスもタダには限界あるんやなあ。
お前お前お前お前
いつの間にΣ(・ω・ノ)ノ!
こんな改悪受け入れたくないね
3台までとか無理なんだが🤔

Dropbox切り捨てよっと‼️
はいさよなら〜〜
せこっ! うちは2台のスマホ、1台のタブレット、2台のデスクトップPC、2台のノートPCでアクセスしてたのにな。買い替えたら追加できない。■
無償で十分便利すぎて有償ユーザーが少なかったんだろうね
無課金勢はあんま活用すんじゃねぇ宣言
同期速いし、便利に使ってたけど、もう限界だな。100GBで月480円くらいのプランがあれば入ってもよかったんだが。そうこうしているうちに会社からはブロックされてしまうようになった。 /
うーん、3台かぁ
GoogleかOneDriveに移行かな…
まじか
追加済みは免除ならうちのグループは大丈夫っぽいな
「フリーミアム」って幻想だったんだな。結局、google にも evernote にもお金を払ってるや。 /
つい最近Dropbox使うの辞めたけど、この改悪は気づかなかった。末期のEvernoteみたいになってきたな
Dropboxの定量課金めんどくさいからストレージは定期的に掃除していたが、今度は同期デバイスの制限か…
チャットワークもそうだし、ユーザーが集まればいつかマネタイズ化するタイミングは来る。
(´;ω;`)おにゅーのデクストップPCさんに入れれないやん。・゜・(ノД`)・゜・。
ドロップボックス使いのとあるサークルは気を付けてー
Office365を契約してることだし、OneDriveをメインに替えていこうかなぁ... 😒
Dropboxの有料プラン使っているけど、最近はApple製品しか使ってないのでそろそろiCloud Driveに一本化しようかな。 /
ぐぬ、うちは3台ギリギリ。 -
あちこちで同期できるのと軽さが群を抜いてる感じなので愛用してきたけど、別れを告げる日も近いのかなぁ…💧
とか言いつつ、Evernoteも未だに使い続けてるけど…
おぉ、これは有料に移行せざるを得なくなるかもなぁ /
Evernoteでも見たなこの流れ
マジか……!3台なら行けなくもないけど、微妙に辛い(:3っ)∋〜
アクセス端末増やすためにお金が払えるようなシステムだと嬉しい予感がする なかなか1TBも個人だと使わなさそうだし
自分もoffice使えるからonedrive契約中。写真とか動画とかは非同期にして手動で定期的にアップ。メモとか複数端末からアクセスするものは無料のdropboxで同期にしてる。 とりあえずこれで困ることはないなー。 / - …”
こういうことをしてくるから、クラウドストレージは安心して利用できない。1企業の暴走ならともかく、この手の後出し制限を掛けてくる企業は実に多い。まだまだローカルストレージの代替にはならない。 / - ITmedi…”
もう終わりだぁ!って素直に課金すっかー
どんどん縛りがきつくなってくるなー。 :
収益上げる為には仕方ないとは思うけど、告知は大きくして欲しいわ。それだけで印象変わるし。課金ユーザーだけど。
うわぁ。完全にEvernoteと同じ道を辿ってるじゃん。ヒドイ。 /
いつの間に。しかし仕事で使いものは有料で構いません。
あ、これはアウトだ。Evernoteはこれでやめた。曲以外のファイルは別のクラウドに移動しよ。 WEB: -
Evernoteで見た流れだこれ |
いつの間に…私はギリギリセーフなんだけど…:
うーん、微妙に困る……かな?
今のところ大丈夫。
赤字なら、容量はいらないから月1USD程度のLiteプラン作ってくれたら喜んでお布施するのに。
とりあえず三台あれば…。Evernoteの二台はチト辛い。無料で使わせて頂いてるから文句は言えないけど。
かつて端末制限をして転げた evernote っていうサービスがありましてな
これいろいろまずくない?
具体的には過去問とか
もっと見る (残り約159件)

記事本文: Dropbox、無料版のアクセス端末を3台までにひっそり制限 - ITmedia NEWS

関連記事