TOP > IT・テクノロジー > ITmedia > 「過去作の封印は...

「過去作の封印は過剰反応」相次ぐ自粛にクリエイターも苦言 ピエール瀧容疑者逮捕の余波 - ITmedia NEWS

35コメント 登録日時:2019-03-14 17:07 | ITmediaキャッシュ

ピエール瀧容疑者の逮捕の余波が広がっている。相次ぐ自粛を受け、映画監督など作品をつくるクリエイターからも「過去作まで封印するようになるのは過剰反応だと思う」など批判の声が上がった。...

Twitterのコメント(35)

ほんとそう思う。
悩ましい話。当該関係者への利益配分をどこかに寄託することで短期的にはその関係者の利益にならないようにするとかの対応はできないのかなぁ。今の法令では難しいにしても。
僕も過剰だと思う。

これってまるでさ、某界隈が批判や意見言われて「アンチだ!」ってブロックするのと一緒だよな。
全否定してないのに。(一部例外はあるが)

まあ彼らもこんな風潮の中で生きてきたから同じ道を辿ってる被害者なのかもしれないな。

と思った午後。
販売停止してもなかったことにはできないから意味ないかも。
ポーズならやめて欲しいし、ソレをもって対策って思ってるなら本当にやめて欲しい。一体誰の為にやってんじゃろ。
こんな社会に住んでることにゾットする。
不祥事を起こした人間が関わった作品を参照できなくするという措置は、いかにも日本的なイジメ同調の雰囲気を感じるな。日本人以外の不祥事は不問というのはイジメが届かなくてつまらないからだろう。 / “ ピエ…”
ピエール瀧容疑者逮捕の余波(ITmedia NEWS)
転売する人を喜ばせてないかい?
それもアカンと思うんやけどなぁ~💦
苦言を呈するクリエイター様が当事者になった時、主張通りに自粛しなければいいだけ。非当事者がどうこう言う話ではないし、発言が無責任すぎると思う。
う〜ん...わかるけど、なんだか風潮化しすぎでは?罪自体は個人の問題だし法が裁くのは当然ですけど、お仕事的に全く影響なし、っていうのも疑問に感じます。
昨日つぶやいた件。

そう思うよ。
もちろんやらかしたヤツが一番悪いんだけどさ、全てが過剰に反応しすぎ。
何かにつけて何か言いたい奴が多すぎなんだよ。
つーかさ、幾ら悪い事をしたからといって、生み出された作品に対しては全くの別物なのだからさ、いい加減こう言う悪習は撤廃して欲しいものだよ。
声をあげなければ!って発言は見かけるけど実際に署名運動とか主宰してくれる人はいないのか??法律とかに明るければ自分で立ち上げたいくらいだ
クレーマー対応も分かるけど過敏スギぢゃ?
印鑑よりこの風習やめない?
殺人や暴行など被害者のトラウマを発火させる事件は別として、薬物使用で「顔出しNG」にするのは文化的な損失だし、当人も生活破壊され再発リスク上げるだけ。
中々難しい。
個人的には地上波たれながし以外はほっとけばいいと思うけど。

スポンサーからしてみれば
「犯罪者に金払った→反社会勢力へ」
っていうイメージも避けたいし。
①ピエール瀧の逮捕を受けて、所属する電気グルーヴのCDが回収されたり、 出演したゲームが回収されたり、ドラマ・映画も上映中止との声も上がるが、過去の作品まで異様に問題視し自主規制するこの風潮はよくないと思う。
ほんとにこう言う百害しかない風習は終わりにしてほしい
あまり過激になりすぎるのもどうと。
お気持ちはわかります。しかし、社会的制裁ってことじゃないですか。
役者のキャステイングには注意するしかないですね。
「これから」の部分の自粛ならまだ分かるけど過去作までやる風潮は明らかに過剰だと感じる。
逮捕で自粛なんかホンマにアホくさい。
ホントそうだよね。
本当にそう思う 今がそうだから過去もそうと思ったり、発表された作品が悪いように扱われるのは異常だと思う
→その人の過去まで否定しなくていいと思うから昔の作品はそのままにしたらいいのにと思います
この手のお蔵入りシリーズで特に映画やドラマ、監督や脚本家、主役級の人が過去作を振り返れなくされるのに対してどういう思いなんだろうかと考えていた
対応出来なくなると解釈を変更する。
変更されなかった人は悔しいやろな。
ほんなもんやろうけど。
" " link< >
私も過剰反応だと思うけど、何故このような対応をしなければならなくなったのかを各々考えなければまた同じことが起こる気がするやつ
“劇作家・演出家の鴻上尚史さんはTwitterで「出演者の不祥事によって、過去作品が封印されるなんて風習は誰の得にもならないし、法律的にもなんの問題もないし、ただの思考停止でしかない」と投稿。” / “ ピエー…”
クレームが怖いからとそんな及び腰で…
じゃあ、そもそも作品の中に殺人や暴力・犯罪を描いてはいけないんじゃ?
受け手はちゃんと理解して切り分けてるけどなぁ。
誰も得しないって、全く同感。 -
ディズニーは「続編は交替」ってことは、既成作品はそのまま販売か。妥当ですな。
以上

記事本文: 「過去作の封印は過剰反応」相次ぐ自粛にクリエイターも苦言 ピエール瀧容疑者逮捕の余波 - ITmedia NEWS

関連記事