TOP > IT・テクノロジー > 通話内容、リアルタイムにテキスト化 ドコモ「みえる電話」、聴覚障害の社員が発案 - ITmedia NEWS

通話内容、リアルタイムにテキスト化 ドコモ「みえる電話」、聴覚障害の社員が発案 - ITmedia NEWS

26コメント 2019-02-21 17:12  ITmedia

耳の聞こえづらい人向けに、相手が話した内容をテキスト表示したり、入力したテキストを音声で伝えられる通話アプリ「みえる電話」をNTTドコモが開始。ドコモ回線ユーザーなら無料で利用できる。

ツイッターのコメント(26)

@matozoo これです。 つ
チャットが苦手な人と電話が苦手な人が繋がれるサービス
「みえる電話」
便利…!
@im9d これの逆とか気になります(VOICEロイドかな)
めっちゃエエやん✨
ドコモが、耳が聞こえずらい人に向けたサービスで、電話の通話内容がリアルタイムにテキスト化する専用アプリの開発に成功した模様❗
これは凄い‼️😆✨画期的やん👍
緊急時にも役に立ちそうだけど、残念ながら110番や119番には対応してないらしい😓今後の発展に期待🎵
3月1日に始める。ドコモ回線ユーザーなら無料で利用できる
NTTドコモは、耳の聞こえづらい人向けに、相手が話した内容をテキスト表示したり、入力したテキストを音声で伝えられる通話アプリ「みえる電話」の正式サービスを、3月1日に始める。ドコモ回線ユーザーなら無料で利用できる。
いいなぁ、これ。普通にMTGの議事録とかも取れるんだろうか? ・・・既にそういうサービスあったりして? / “ NEWS”
素晴らしいですね✨
高齢カ社会ですし、耳の遠い方にもいいですよね◎
各携帯会社で取り組み広がってほしい。

メールやLINEなどあるけれど、
通話が困難な方にとったら
画期的なので、どの携帯会社でも
取り入れてほしい。
骨伝導どうなった?
文字証跡が残せるというのは、後から確認したいときに録音で聞き返すよりも効率が良いと思います。一般の人でも利用したい機能かも。素晴らしい。 / NEWS)
「ドコモ回線ユーザーなら無料で利用できる」 すっごく使いたいのだけど,聴覚障害者以外も使わせていただけるのかな? |
ドコモユーザーに朗報。
聴覚障害者向けの通話アプリ「みえる電話」のサービスが3月1日から無料で利用できるそうです。
#聴覚障害
留守電の内容も全部文字列化してメッセージで飛ばして欲しいなあ。
いちいち留守番センターにかけて音声案内聞いて…ってめちゃくちゃまどろっこしい。
こういうサービスはどんどん増えていくべき。
障害対応としてのサービスなら、ドコモユーザーだけ無料ってのはどうなんだろうね、とか思ったり。。。 / NEWS)
カズキも使ってるよ🤔
電話しましょう(笑)
- NTTドコモは、耳の聞こえづらい人向けに、相手が話した内容を…
もう少し発展してチャット⇔音声の会話を実現してほしい
わー。フリーダイヤルにも対応してますます便利になってる。しばらくはドコモ辞められなさそう‥苦笑
事前申込不要、番号そのまま、アプリ入れるだけ、素晴らしい。 :
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR