TOP > IT・テクノロジー > ITmedia > メルペイ、スマホ...

メルペイ、スマホ決済で後払いサービス 「使い終わったらすぐメルカリで売却→売上金で決済」サイクル狙う - ITmedia NEWS

45コメント 登録日時:2019-02-20 18:55 | ITmediaキャッシュ

メルペイが2019年春頃に後払いサービスの提供を始める。後払いで買った物をメルカリで売り、その売上金を購入代金に充てて支払うといったことが可能になるという。...

Twitterのコメント(45)

これをみてメルカリで本を売買しようとは思えないんだよな(´・ω・`) /
使いづらいな‼️
メルペイ‼️
フツーにIDでいい‼️
リサイクルショップはリサイクルショップのままでいいのだよ‼️
メルペイ後払いってこれか…
同社の青柳直樹代表取締役は、「新しい本を『借りるようにして読む』という、メルカリとメルペイならではの体験を届けられる」と話す。
@kirimin みたいですよ。記事ありました!
「メルペイあと払いには、メルカリでの取引実績や購買履歴といったデータを活用」
これは凄い。
ある意味ズルい気もするくらい。
こんなスキーム思いつかなかった。勘の良い人ならわかっていたのかもだけど、、。
「借りるようにして読む」
メルペイ慎重に進めているという話だったけと、意外と炎上物件だったかも。
勝間さんが表明されている不快感はごもっともだと思うのですが、しかし一方、最初にこれを言わずに始めて、誰かから『メルペイの重大なバグ発見、新刊書店死亡』みたいに煽られたら比ではなく燃えたろうなとも。 /  「使い終わった…”
これが普及すると、現在の出版モデル崩壊するんじゃなかろうか。
やっぱり有料メルマガだ♪
”「後払いで本を買って、読み終わったらメルカリで売却し、その売上金で代金を支払う」といった使い方を想定する”
議論の発端となったのはこの新サービスらしいが、ポイントでの売買でこれだけインパクトがあるのならアメリカみたいに銀行口座と直接紐付いたらどうするんだろ。>
面白いよなー。
手元に置いておきたくて見直す度に得るモノがある書籍なら、事情が無ければ売らない

これは投資に似ている
対象の全部は知らないけど、単元の投資は必要(頁購入は出来ない)
でも保有価値がなければ即売却できるし、価値上昇や配当が見込めるなら継続保有もあり
新しい本を『借りるようにして読む』って、それはないわ…著者の利益は?
本まわりのプラットフォームの変化がもの凄い速度になってるなー。特に著者はついていくのが大変そう
面白い発想だなー

✅新しい本を『借りるようにして読む』
後払いで買った物をメルカリで売り、その売上金を購入代金に充てて支払うといったことが可能。

あと取引での信用情報を元にサービスレベルが変わりそうです。
著作物を貸し出すと、著作権料を払わないといけないからだろうな。メルカリレベルの会社でもグレーゾーンを歩くのか(別会社ではあるが)。/
支払いをメルカリでの売上で賄う必要がある人とは…

本なんてそんな高いものでもないのに?

評価の高い人は決済状況もよく後回しにする必要もないわけで

支払いを後回しにしたい人に対してのサービスか…

ちょっとこわいな
"青柳直樹代表取締役は、「新しい本を『借りるようにして読む』という、メルカリとメルペイならではの体験を届けられる」と話す"普通の企業は思っていてもこういうことは言わないもんだが、脇が甘い。 /  「使い終わったらすぐメル…”
あー、なるほど、もうこれ公式が“「後払いで本を買って、読み終わったらメルカリで売却し、その売上金で代金を支払う」”って推奨しちゃってるのかー。これは著者怒るよな! /  「使い終わったらすぐメルカリで売却→売上金で決済」…”
電子書籍でもこれが出来たら有り難すぎるんだけどな。
勝間和代って人が激おこプンプン丸だからどんな話なんだろ思ったら…_(:3」∠)_ ゾゾもそうだったけど、やつら左から右へ流すだけな集団なのね
この件に関しては勝間さんを支持しますね。
プラットフォーマーが諸手を挙げてフリーライダーを推奨するのは行き過ぎた資本主義でしょ。
信販会社のように利用者の与信枠を定めて後払いで買わせる決算モデルがここのところ急速に増えてる印象。
ツケで買うとか買った商品の転売で払うとか言いつつ、結局は今買う僅かな現金のない人に借金させてまで買わせるモデルはあまり増やさない方が良いと思うのですが。
メルペイのめざすところがわかった。取り置きや値引き交渉が激しい市場において、月イチ払い・後払いを勧めるのは貧困層狙いとしか思えないが……。成功するかどうか、注目したい。 /  「使い終わったらすぐメルカリで売却→売上金…”
「後払いで本を買って、読み終わったらメルカリで売却し、その売上金で代金を支払う」って書いてあるけど、
買っても積ん読になって、ツケを無くすために結局新古品として読まずに売る、って展開が容易に想像出来ますが。。。
だめだ、ひさびさにヤバさと興味深さで気になって寝れない…
何この無限増殖バグみたいな話wwwしばらくウォッチだな🤔
空売りみたいな仕組みだな=
新しい信用創造でなめらかな社会、という所に突っ込みすぎてて凄い。メルペイは学生やら生活保護世帯のインフラになり始めているという話を聞いてなるほどなと
どうなのこれ。本を書く側からすると反発必至じゃない?…
「使い終わったらすぐメルカリで売却→売上金で決済」サイクル狙う(要約) - ITmedia NEWS
なんかやべえ方向に舵が切られた気がする(・ω・)
ちょっと自転車操業っぽい
金貸すんじゃ、銀行いらねー笑
売上金を実生活に使えるのは良いね。/
攻めるなー //
こういう底辺層向けのサービス思い付くの本当凄いわ…。
お金のようなものって、国とか自治体が保証するレベルじゃないと怖いと思うんだけど、そのあたりどうなのかね?破綻した時にどのぐらいの対応してくれるのかしら?
すぐに決済できない人への与信とかリスクテイクが凄い。新規決済系サービスの競争はげしす。リユース市場との相乗効果を狙った発想は面白い。
後払いとかいうアリ地獄
後払いはやっぱりトレンドだよねー。基本変わらないのに。 / NEWS)
誰かが決済するまで止まるだけじゃ・・・?

»
学生の運転資金的?ニーズに応えるイメージかな。

二次流通前提で購入するとなると、流通スパンはますます短くなりそう!

感覚が限りなくレンタルに!
以上

記事本文: メルペイ、スマホ決済で後払いサービス 「使い終わったらすぐメルカリで売却→売上金で決済」サイクル狙う - ITmedia NEWS

関連記事