TOP > IT・テクノロジー > ITmedia > スマホゲーム、総...

スマホゲーム、総崩れ? 各社の“冴えない決算” (1/3) - ITmedia NEWS

395コメント 登録日時:2019-02-19 07:13 | ITmediaキャッシュ

ドワンゴのゲーム事業が売上高900万円、営業赤字が8億600万円――スマホゲーム事業の立ち上げを物語る業績だ。しかし1月~2月末、これまでヒット作を生み出してきたスマホゲーム各社も“冴えない”決算を連発した。 (1/3)...

Twitterのコメント(395)

@aki_1026 めちゃくちゃお金かけてましたよ~。2月にドワンゴの決算が出てたんですが、売上高900万円に対し、営業赤字が8億600万円という見たことない規模の赤字でした。計画では50億円売り上げるつもりだったらしいけど、確かに課金ポイントがないゲームなので……。
テクテクテクテクの売上高900万って………
ドワンゴもうダメや... ▶
@hrt_shura 売上50億を見込んだけど↓
実際には売上900万で営業赤字8億600万になったそう
@haiuind @kisaragiran 付き合いの有る会社さんも居たり居なかったりするんで自分が口を開くのは些か不適切なんですが何処も過去や他社の成功体験に縛られすぎてるんですよ今日キャラストの場合は運営よりもaimingの経営陣役員レベルの問題じゃないかな~とか傍から見てると思ったり思わなかったり
ゲーム好きは、スイッチとPS4に流れたかもな
やっとかー



これでゲーム会社も真面目なゲーム作りに戻ってくれるかなー。
サイバーエージェントとかDMMとかはゲーム業界から撤退する感じで
ソシャゲバブルも弾けて来ましたが、やっとか…との印象です。
あれだけ無茶苦茶な商売をしていましたからねぇ。
ハジドラじゃん
しれっと、ガンホーは増益しててワロタwww
ふむ、ようやくソシャゲ時代に陰りが見えたか。まぁ一部の人気ゲームは続いていくんだろうけど。
あんなゲーム性&リターンで長く続けてるのは学習能力のないアホか、頻繁に課金しても気にならない程度稼いでる富裕層か、そこにしか居場所がない残念な奴くらいだろ。
私の人生で一番ソシャゲに課金してるけど…放サモくんに…
課金するゲームにばらつきが出てるのでは
新しいゲームを模索しない会社はつぶれるやろな
結局時代にあったゲームを進化したゲームを、技術を磨かなければ未来はない。その点サイゲは格ゲーや家庭用にRPGやらようやっとる
そりゃいつまでもブームは続かないし長年やってる人は魅力なきゃ回さないから妥当

そんな中地味に回復したパズドラはすげぇと思ったよ
サイゲは???
ガンホーさん、営業利益が93億円(同85.0%増)と急回復 p(^_^)q
ちょっと古い記事だけど...
ガチャの歪んだ収益構造を採用しているソシャゲは基本的に等しく嫌いな自分としては「ざまーみろ」が偽らざる本音。
SNS疲れが言われて久しいけど、そろそろソシャゲ疲れも一般化するんじゃない?
休閑期間を取らない焼畑農業みたいなもんでしょ。
若者のお金が吸い込まれていた状況が変わってくれれば良いことだが
サマバケ大丈夫かな😇
見てる:
やっとソシャゲが斜陽化したか。
本当、地獄みたいな時代だったなあ。
本田宗一郎がいってた事がいよいよ具体化?
人事の人のお気に入りばかり採用してればこうなるね。それ以上の才能は採用できないからね
、人生で一番面白いと思うモバイルなゲームなのに…!
なんか、分かる気がする。
ゲーム会社倒産と聞いて、すぐにこの記事思い出した… この先どうなるのかな…
エンタメ(娯楽)が多様化したので、可処分時間が分散してるねー
多少考えて動作しないといけないゲームより、ただ見るだけでいい動画の方が楽だし時間もつぶしやすい。月一で決まった金額が落ちるだけで余計な課金もしなくていいからそっちに移るよね。
結局ゲームが"ガチャ"でどれも同じになれば飽きられるのは当然かと。
もともと、売れなかったらあっさりサービス終了な愚策繰り返してて、新作が売れにくい。目先の利益につられてて、業界を育てるって意思が毛ほどもないん。ヒット作が出揃った時点であとは消耗戦とみてたが、寧ろ意外としぶといもんで。
>売上高900万円に対し、営業赤字が8億600万円――これは、ドワンゴのゲーム事業(2018年4~12月期)の業績だ。
単純に言って大艦巨砲主義になったから。
軽量なゲームを大量に出したから当たるゲームも出て市場が伸びたのに昨今は巨大ゲームを少数出す情勢になっているから当たりも減る。
一つのゲー厶をプレイさせ続けるために次々にコンテンツを追加するから、飽き以外の終わりがない。そんな状況で次々に新作がリリースされるソシャゲ市場。そろそろ飽和状態でしょう

スマホゲーム、総崩れ?
スマホゲームの競合はスマホゲームでない?→
ユーザーもガチャを引いて良いゲームかダメなゲームか見極めるようになったからね
次から次に新しいゲームが出るし、据え置き型に比べてどうしても「消費」の要素が強くなるから、ユーザー離脱は避けられないもんね。
SaaSより「ユーザーの離脱阻止」がシビアかも。
10億近くかけて、売り上げ 900万ということか。やっぱりゲームは作る方もギャンブルだな。→
流石にユーザーもガチャの渋さに気付いて来たのでは🤔
どのゲームも限られたユーザーの高額課金に依存した構造だと思います。そうなると、その人たちのお金がなくなったらおしまいでしょう。実際、そういう人たちはちゃんと生活できてるんでしょうか。大抵の人は車を買っても生活できてるので、大丈夫なのかもしれませんが
これ見てみましょ?わかるでしょ?昼間に俺が言った事
スマホゲーのガチャが、スマホゲーが(会社の)ガチャに
色んなゲームに課金するお金も時間もないですもんね。
「 」
安易にゲーム作りすぎだよなー。
課金等で業界全体に回る金も有限なのに、本数ばかり増えてる状態じゃ、利益薄くなっていくの当然なんだけど、そういう先のこと何も考えずに作ってるんだろうな。
ドワンゴ不良債権化しとるやん。まあ当然だろうけど。
しかし、コロプラってまだ生きてたのね
dAppsの時代がきそうだしこんな中央集権のデジタルコンテンツゲームは淘汰されるだろうね
2019年02月19日 07時00分 公開
テクテクテクテクは無料で遊べる要素が多過ぎる。中村光一さんらしいのか。ただ悲しいけどそれでは売上上がらない。最近アップデートでショップのアラートが常時点灯してたり。立て直そうとしてるな
新作スマホゲームを出しても、自社の既存スマホゲームが足を引っ張ってしまう状況になってますしね……
事実、パズドラに注力したガンホーは回復しているという。
人類の有限な可処分時間が、ハードゲーム、youtube、Netflixなど諸々に 分散している感じがすごくする。
 各社の“冴えない決算
そーなんかー。あれやて、率が甘いんやって。もっと絞れ。SSSSTUVRレアとか新設して。
シーンが一巡した感じかねえ。ゲームが違えど課金して得られるものは大体同じだし、課金するのも飽きるわね。
『 各社の“冴えない決算”』 当たるも八卦当たらぬも八卦じゃ厳しいよね。そのうちスマホゲーもサブスクリプションモデルに移行するんじゃないだろうか。
めっちゃテクテクテクテクの広告出てくるけど、売上9百万円だとww
テクテクどうなるんかね。ドワンゴのトップも配信で課金の弱さ言及してたくらいだしのぅ
ドワンゴのゲーム事業の売上高900万円ってwww
地元の八百屋だってもっと売るだろ。
買い切りとかPay per Playとか@Baraiとか、ユーザーもメーカーもそっちにはいまさら舵取りできないんだろうな。
ヤフーニュースにこんな記事あった!基本無料のゲームは課金要素を増やしてほしい!アルカナは課金で揃えられてもいいんでないかな!で、MAXレベルも30から60にして…会社が儲かったら伝説対決の宣伝してユーザー増えたらいいな!
まぁわかりやすく結果がでてきたかな
ちなみにバンナムは関係なかったりする
結局大手IT企業ってゲーム依存度が高くてバクチみたいなもんになってるのが怖すぎる。
市場が崩れたわけじゃなく、新作が売れず既存ビッグタイトルに偏った収益構造になってるみたい。でも業界的には新作依存病なのでこういうことに。
数年前にスマホゲームでエグい金額を搾り取られてから、どんなに楽しくても1つのゲームにかける金額について個人的にも疑問があった。

そういう人が増えたのかな。

 各社の“冴えない決算”(ITmedia NEWS
総崩れというセンセーショナルな感じだけど、中で働いてる人間的には、大分前からそういう気配はヒシヒシと感じていたし、そもそもデバイスの影響を極端に受けやすい業界なので、衰退と再生のループの衰退期にいるなと思ってる。
ほうほう。差別化のための差別化はコスト積み上がっていきますよね。ゲーム会社からブロックチェーンゲーム領域に挑戦したい人、年齢問わず募集してます〜
中華ゲームに貢いでるので...
業界勉強のために ちょっとだけ有名スマホゲームをプレイしてみましたが、課金しなくても 結構楽しめたのには驚きました。
楽しませるノウハウと 課金させるノウハウは 別物なんでしょうねぇ。

私のようなアラフォーフ...
パズドラを除けばどれもこれも絵柄が違うだけのゲームばっかりだしな。てかただのデジタル絵にうん万どころかうん10万出す意味がわからない。
ソシャゲ市場はその拡大以上に多くリリースされるタイトルでパイを取り合うからセルランに応じた収益も逆ピラミッドからスリムな逆三角形に
必然的にソシャゲのみが軸足の会社はジリ貧コンシューマ基盤必須
圧倒的資金力で数打つか渾身の一本を長く続けれるところが生き残る
直近の決算はホントにどこもツラそうやった。「新規タイトルを開発、あるいは新事業を立ち上げ、看板タイトルへの依存体質を脱却できるかどうか。不振が続く中、各社が『次の一手』を模索している」。◆ 各社の「冴えない決算」 - ITmedia
さぁみんなコンソールゲームを買うんだ
ドワンゴのゲーム事業の売上900万て、、、赤字が8億て、、、時流に敏い人たちが経営してるはずなのに。結局ガチャ経営なのか、、、各社ガチャバブル崩壊。ギャンブルの胴元が儲かるの当たり前だしパチンコ屋と同じ。経営手腕なんてほぼ関係なかったってこと。
無課金でやり込めるゲームもほしいですね。 /
ソシャゲ時代も下火か。
スマフォ・ゲームではなく、リアルな体験と自己超越を求める時代がもうすぐ。
スマホゲームというより、スマホ自体が伸びてないということだろう。
敢えてFGOには触れないスタイルw
ガチャはお金かかり過ぎるからコアな人しかやって無さそう。
日本は課金料がえげつない。
国内メーカーだけしか取り上げられてないけどね
スマフォゲーはタップとスワイプだけで課金しないと勝てないじゃん。後、終わりがない。そういう意味でスマフォゲー疲れして、他に面白いことあるじゃん、と。ガチャ石課金しなくても楽しいことはいくらでもあるし。 / (1/3…”
ガチャとDLCでアコギな商売やってたツケが回ってきただけだじゃないのかな。賢いゲーマーは、結局、従来の買い切り型の方が楽しく遊べることに、そろそろ気がつき始めていると思う。
ソーシャルゲームはとっくに斜陽産業でここからエンジニアが流れていくんだけど、次にどの業種にするかっていう選択がなかなか難しいんだよな
とりまフィンテックが人気あると思うけど(仮想通貨じゃないよ
コンシューマー派だがこれはなんとも言えん
───
多くのゲームでガチャ・ノルマがあるせいで、色々と消耗するからなのかもしれない。>
スマホゲームは一段落してSNSや動画・音楽定額制に利用頻度がシフトしているのだろうか
フロム・ソフトウェアが好調←アーマードコア新作か?! /
思うところはあるが後で。
@me_zeko きっとこういう事やぞ
数時間で物語が完結する小説やマンガ、映画のほうが結局コスパがいいのでは(偏見ですw) /
パズドラは好調だったのか
絵とボタン押すだけの退屈作業に数万円も注ぎ込む構造で利益上げてる方が異常なのであって…最近、久々に名作と呼べるレベルの据え置きゲーム(バイオハザードRE2)にドップリハマって改めて「ソシャゲの退屈さ」を実感 / (1/…”
情報過多の昨今では二匹目のドジョウもそう簡単には見つからないし
少子化も見据えて新事業開拓するなり出来ないと厳しくなっていくだろうな。
傾く前に「ゲームの次の何か」を見つけ出せないと。
>ドワンゴのゲーム事業
>売上高900万円に対し、営業赤字が8億600万円
こういう博打でリソース分散して本業がおろそかになった…とは新社長もわかっているようなので、本業を大事に経営を立て直していただきたいところ。
サブスク動画サービスにやられた感じでしょうかねえ
>
各社の“冴えない決算

エンタメ系は水物だからしょうがないw @curoto2011 @g_yotuya
ゲームするよりもの作ってる方が楽しい。みんなもの作りすればいいよ。
そっかぁ・・厳しいんだ。
スマホゲームもNetflixみたいなサブスクモデルで高クオリティのゲーム連発するとかできそうだけど、もうありますかね?

スマホゲームは、課金型、最初に買い切り型、その組み合わせしかないイメージ。
前にも速報値が話題になったが、サイバーエージェント、コロプラ、GREE、mixi、DeNAが減収。
パズドラのガンホーはイベント「パズドラ大感謝祭」で増収。
ガチャに頼って来た限界がようやく見えて来たって感じなのかな。

スマホゲーが悪いとは言わないけど、どうしてもガチャの儲け方には抵抗心がある。
こういったゲームを作るのは勝手だけど、収益が課金頼みでは落差は激しいかと・・・。
冴えない ねぇ・・・

似たり寄ったりの潰し合いでの結果ならまだ良いが、
これ、国内全体の景気 顕してる感あるのだがね?

金払ってまでゲームやる奴減る要因として、

飽きる以外では、

運営がゴミか 顧客の懐が冷え切っているか の
何れかかと。

>
KADOKAWAドワンゴの経営不振をVTuberが尻拭いさせられてる構図が浮き彫りになってきたな。けもフレの時みたいにコンテンツごと潰すような真似はやめてくれよ…。
さぁ、アコギな商売で巻き上げてきた報いを受けてもらおうかw
総崩れ?
スマホゲームは難しいね /
結論としては「スマホ詰パラ」最強。
昔々、スーパーレアキャラで固めたパーティーを育て終えた頃、ウルトラレアキャラというランクが大型アップデートで登場した。それが辞めたきっかけ。 /
>売上高900万円に対し、営業赤字が8億600万円 /
ソシャゲ業界も厳しいもんだなぁ…
ギャー てQてQ〜
ゲームの色々な面はだいぶ良くなってきたけど、、、課金要素は弱いまま、、、
このまま終わってしまうのか、、

頑張って、、、(課金しないけど
ニコニコのゲーム、売上900万ってきついな…
各社の“冴えない決算”(20コメント) :  

 売上高900万円に対し、営業赤字が8億600万円――これは、ドワンゴのゲーム事業(2018年4~12月期)の業績だ。ドワンゴの親会社…
ドワンゴが苦境に立たされている。動画サービスの激化で、ニコ動のプレミアム会員数が減少する一方。満を持してスタートした「テクテクテクテク」は、現時点では不振。いずれ、ミクシィの救世主となったモンスト的な役割を担えるのかに期待。あと、新社長の夏野剛氏にも期待。
いちタイトルあたりの時間的拘束が強すぎるあたりが問題なんだよなあ……。
きびしい
総崩れというか、少数の勝ち組と多数の負け組の中、残った勝ち組でさらに勝ち負け争奪戦が起きてる感じかな。|あと何より3年目以上だと、それを毎日やってきたのならどうしても飽きてしまうわけで。 /
記事に内容はかなりまとも。不振なゲームと好調なゲームを分けて紹介している。
制作費8億売上高50億の計画に対して、四半期の売上高900万で社長の首をすげ替えた位置情報ゲームに震えろ・w・
人間の使える時間は有限なんだっていう根本的な問題が..(´・ω・`) /
テクテクテクテク爆死かー
そろそろ金掛けてでもサーバー強化しよ!
長期で見たらその方が絶対良い

宴も楽しいし大事だけど、戦みたいなガチ系イベント増やして直前に強めのガチャやれば利益上がりますよ!多分

まっ1ユーザーの意見す
据え置き機やオンゲが伸びてるわけでもなく、スロパチも下火だし、どこに消費されてるんだろう
ゲームは当たる当たらないの予想が難しすぎて、本当に大変そう。うちの会社も明日は我が身である。/
淡々と外からわかる程度の現状を書いてあるのだけれども、ヒマ潰しは動画と漫画でよくなっちゃったっていうのはあるのだろうから、そういう感じのをゲームに翻案するのがよさそう。

NEWS
[ ]
最近あまり追えてないけど、とにかくタイトルが多すぎて流行が分散しまくってる印象を受ける。あと遊びごたえを高めた結果「疲れる」ゲームが増えて来てる印象もある。
スマホゲーの不振がベイスターズに影響しないか不安…
DeNAきびいね。まだ課金投資が足りんか(^_^;)

(2/3) - ITmedia NEWS
Switchが好調だし据え置きゲーの方に持っていかれたんじゃねえのかな
大量のユーザーを獲得することがレッドオーシャン化した現在では難しいような気がした。基本無料のビジネスモデルではなく月額課金モデルとか出てくるのかな🤔🤔🤔
パチンコパチスロからもっと奪わないと維持は難しいだろうな。コンシューマはカプコンが気を吐いてるけど少しは他社もリソース配分見直さないかね -
意外とパズドラが持ち直してるのにびっくり
必要なのは新しいタイトルじゃなくて新しい体験なんだよね。結局やることが同じなら既に人がいっぱいいるプラットフォームでデータ増やし続けてくれたほうがユーザーは嬉しい。 /
中華勢がパイを奪いに来てるんだから国内勢の市場占有率が下がるのは当然で,国内だけを見てるタイトルは最初から負けてしまう.市場環境の変化に対応しないといけない. >
それでいい!それでいい!
本当のデータであれば、トレンドの分かれ目が来たのか?
みんなFGOに吸い取られてるだけでしょ?(投げやりな推論 /
最近、公園やその周りに路駐してスマホイジイジしり
ウロウロしてるの沢山見かけるけど
アレってゲームしてるんじゃないのかな・・
路駐はほんとに迷惑だし公園内のはゾンビみたいで気持ち悪いんだが🤢
スマホゲームがガチャなだけでなく開発も数%で当たるまで引き続けるガチャか。
スマホの性能がPS4に近づいてるから、純粋な売り切りタイトルをスマホに互換すればゲーム会社が復活する方向に向かうんじゃね。
スマホにテレビとコントローラー繋げば普通にゲーム機になるよね。
アフィリアとハーツのファンがドワンゴの連結売上高に貢献しようが「赤字」にはかわらんのね!?
ソシャゲ一の区切りって感じかな参入してる企業自体淘汰されてくんだろうな。
なぜドワンゴはテクテクテクテクがそんなに大当たりすると期待していたのか、とても不思議。 /
以前から言ってきたけど、結局スマホゲーってユーザーの娯楽に対する信頼を消耗して成長したからね。先のない焼畑農業。
ふむん… 日本はガチャゲーム依存から脱却できるのか?
焼畑農業でだいぶ焼いてしまった感あるのかな?
代わり映えしなさの問題と海外勢力の問題もありそう。
色々考えさせられる。
徐々にどこの会社もスマホゲーで稼げなくなるのかも。そしたら、代わりの何かは出そう。
むずかしいねぇ。
確かに、たいしてスマホゲームの名前を聞かないのはこういうことか。
満足する課金をいつまでもやらなかったツケだろう。目先の利益ばっか優先した事業はいずれ終わるさ。
スマホでゲームするよか、NewsPicksでコメしたほうがよっぽど面白いからなぁ… /
スマホでの暇つぶしというパイをyoutubeに食われてるんだと思うがね
まあそういう情報をちゃんと把握できるのはプラットフォーマーたるappleとgoogleよ
恐ろしい話じゃ
中々興味深い。
もっと見る (残り約245件)

記事本文: スマホゲーム、総崩れ? 各社の“冴えない決算” (1/3) - ITmedia NEWS

関連記事