TOP > IT・テクノロジー > 電子書籍のスクショは合法? 実際に逮捕されるの? 弁護士が解説する「違法ダウンロードの対象拡大」 (1/2) - ITmedia NEWS

電子書籍のスクショは合法? 実際に逮捕されるの? 弁護士が解説する「違法ダウンロードの対象拡大」 (1/2) - ITmedia NEWS

67コメント 登録日時:2019-02-15 00:54 | ITmediaキャッシュ

漫画家の赤松健さんと弁護士の深澤諭史さんが「AbemaTV」のニュース番組に出演。「違法ダウンロードの対象拡大」の問題について解説した。 (1/2)...

Twitterのコメント(67)

ε-(´∀`)ホッ / Kindleのような合法サイトで配信されている電子書籍のスクリーンショットを撮影するのは「問題ない」という
@ohnuki_tsuyoshi 違法アップロードされたもののスクリーンショットは違法(ダウンロード)という考えですよね?

合法なスクリーンショットについて、正確な情報の伝達や説明が不足しているように思えます。
>「スクリーンショットを撮らせないように努力している電子書籍ストアの場合はどうか」と尋ねた。
赤松先生のアベプラ出演時の記事はこれ
剛兄貴の動画等を載せてる方は読んだ方がいい。↓
官僚は優秀だけど、前例を踏襲したり言葉を駆使するのには特に能力発揮するけど、こういう現場の対応はほんとダメな事が多い
クリエイター育成とか言いながらこれじゃ害
ソシャゲのガチャで引いたキャラをSNSで公開し、第三者がスクショ→場合によっては違法
これも確かに問題点があるのは事実やけどまたアベ政治を許さない市民と行動保守のバカ共が自由盗聴法とかアホなレッテル張りして反対しだすやろね。あくまでこんなの注意喚起程度で監視社会やの政治犯として令状なしで逮捕やらってアホ丸出しにも程があるWWW
深澤さんは「引用の要件を満たしていればそれは適法なので、適法なものを保存するのは適法」ときっぱり答えた。
うちは本は紙を捲って実物を読みたい派。

でも色々勉強しとかなきゃね(^_^;)
赤松さん、ラジオで福井弁護士に同じ事聞かれていた。これ、番組かTwitterハッシュタグ のやり取りかで漫画家のような職業の人は私的複製の対象にならないのではという指摘が出ていたと記憶。
違法ダウンロードという省略しすぎた言い回しが悪いんや:
【弁護士の見解】電子書籍のスクショは合法?実際に逮捕されるの?弁護士が解説する「違法ダウンロードの対象拡大」 動画や音声ファイルに加え・漫画、雑誌、写真、小説、ブログ、論文など・対象を拡大・萎縮しなくていい。ダウンロードが違法、保存はOK。
「違法にアップロードされたことを知りながら、コンテンツを私的にダウンロードする行為を著作権法違反」

ここ、きちんと認識しておきましょう。
楽しい時間でした。
しかし、質問が多くて大変でした(・∀・)
解釈の仕方次第という状況がまだある感じで、創作活動全体が萎縮してしまいそうな気もしないではない。
法的にはそうなの?:"赤松さんは、深澤さんに「全部犯罪です」と指摘された二次創作についても言及し、…":
作画資料としてピックアップしたりするんだけど、それも違法扱いにされると困るなぁ……それはまだ大丈夫そう?
今話題になってるスクショ関連の記事
法律って建築基準を満たしてない家みたいに不安定なんだよな…
Coinhiveのような強引な逮捕や、紅林麻雄から続く自白強要とかを考えるとなぁ… /
ややこしすぎる...萎縮するなと言われても萎縮しそうだよなあ /
これからは、SNSに上げて良いのか悪いのかいちいち調べてからアップロードしなきゃならないんだろうか。
スクショ上げるだけで違法の可能性があるとなったら、インスタとか廃れそうだし、ツイッターも文字ばっかになりそう。
ゲームのスクショに関してはこれが分かりやすいかなぁと
正直、不安を煽るニュースの見出しの印象が先行しすぎてる感ある /
規制をするならその分フェアユースのルール確立も同時にやるべきではないのか。
スクショNGを前面に出したのは朝日だけだった😅ヤハリ。

最終的にスクショに関して判りやすかったのは、ITmediaの
■ なんだけど
ソシャゲのスクショに関して言えばこれ読むと今までと変わらずグレーじゃね??って思った 運営はあんまりこういうこと明言しないよね ある意味ソシャゲのスクショは広告の一種だと思うな〜そういうの見て触発されて課金する人だって少なからずいるはず
つまり違法サイトを完全に潰すための策なので僕らは余計なことをいわず、せず、
違法サイトが撲滅されるのを待ってればいいだけ
なんか不満ある?
やっぱり「違法アップロード」のものかつ「違法アップと知りながら」でない限りスクショOKっすね。
「開発業者が許していればOK、許していなければアウト」。明示的許諾なきものは基本NGなんだが、黙認してグレーのままということも多い。そうしたグレー領域を放置し続けることが国民のリスクにもなってしまうわけで、この点について権利者サイドはどうするのかね。
絶対グレーゾーン広がるだけ無駄
リアル深澤先生初めて見たw
要は「違法に配信されたヤツ」をどうこうするか、なので、そういうモノでなければ萎縮しないで続けてもいいでしょう。ってことか。
ただ、権力が恣意的になるのは要警戒。
深澤諭史弁護士「著作権的にあまり怪しそうなものを次から次へダウンロードするような行為はともかく、あまり萎縮しなくてもよいのでは」←素人だから全然わからないので、素人ではなく専門家の記事はありがたい。 /  …”
“「全部犯罪です」と指摘された二次創作”の辺りで白目になる…
「軽い罪だと逮捕はあまりない」と言われてもこないだのCoinHiveの事案とかあってデジタル案件になるとその基準がブレがちだからなぁ /
守られる対象が委縮するかもって、これもうわかんねえな?
線引きが難しいのが今回の案件。
何から何を守ろうとしてるのか明確にした方が良いのかもね。スクショは手段であって、目的ではないからね。/
どんなことで逮捕されるか決めるのは官僚や政治家、弁護士や法学者、漫画家やオタクではなく、警察のその時々で変化する解釈次第です。しかも都道府県によって違う。 >
今話題のテーマの詳しい解説。
弁護士が解説する「違法ダウンロードの対象拡大」(要約) - ITmedia NEWS

ゲームのスクショも場合によるかぁ。
ゲームのサイトかお知らせ欄で、SNSでの扱いを明記する必要が今後出てくるかもしれないわけね。
IT関係の法律に詳しい弁護士で笑っちゃったじゃんよ
コナミの音ゲーのリザルト画面を撮影してSNSにアップするのは違法か否か気になる
誰かコナミに問い合わせて
法律細かくするって、それ作った本人達でさえ混乱してるのにどうしたら周囲に同意求めれると思ってんかな。
ガチャ結果画像のアップは法的にNG、ただ運営側としては宣伝に繋がるから容認という感じかな
必読・自分の身は自分で守ろう »
ゲームスクショ、どうなるんじゃろ……(大半そんなの)
えふじおくん
弁護士が解説する「違法ダウンロードの対象拡大」- ITmedia NEWS 昨晩の番組のまとめです。”漫画家は、著作権がよく分からないものを保存するのはやめるべきか→萎縮しなくていい”。既にPCに保存してある画像も問題なし。
「著作権法で定める引用の要件を満たしていれば適法」は変。DL行為に違法性を求めているのであれば目的が引用でも違法でしょう。

電子書籍のスクショは合法?逮捕される?
騒いでるクリエイターは深澤さんのコメントを読んどけ。
「TPPでの著作権侵害の非親告罪化の議論のときも、出版社と作者は『コミケは創作のゆりかごである』」と。
権利の保護で文化が衰退したら皮肉という他ない。
/電子書籍のスクショは合法?弁護士が解説「違法ダウンロードの対象拡大」
"合法サイトの電子書籍のスクショ→問題なし"

赤ちゃんだからさっきの記事とどう違うかわからない
ほんとまずは原文読もうね
私も作品を描くときに資料をネットで探すことが多いので、ここらへんははっきりしておきたかった。大丈夫そうですね。安心したヽ(=´▽`=)ノ
"Kindleのような合法サイトで配信されている電子書籍のスクリーンショットを撮影するのは「問題ない」という"
ごく当たり前なことをごく当たり前に答えてくださった印象ですね。
警察や検察だって暇じゃないし。自身の仕事をパンクさせる理由がわからない…。
弁護士:「コミケの二次創作は全て犯罪です」
もっと反対した方がええんちゃう?赤松氏。>
「法律上はデータそのものにコピープロテクトの仕組みがなければいけない。漫画の紙やデータそのものにはコピーガードの仕組みはないので適法になる。ただし、利用規約でその行為を禁止している場合は契約違反になるため、契約を切ったり損害賠償を請求したりできる」|
自民党が犯罪大国にしたいだけーーーー 弁護士が解説する「違法ダウンロードの対象拡大」(ITmedia NEWS)
よくわからない…→
公式サイトって誰が決めるんだよ…
公式と同じに作られたら終わるw
以上

記事本文: 電子書籍のスクショは合法? 実際に逮捕されるの? 弁護士が解説する「違法ダウンロードの対象拡大」 (1/2) - ITmedia NEWS

関連記事