TOP > IT・テクノロジー > ITmedia > 「スクショもNG...

「スクショもNG」で広がる混乱、合法と違法の線引きは? “違法ダウンロード対象拡大”の問題点 (1/4) - ITmedia NEWS

201コメント 登録日時:2019-02-14 15:55 | ITmediaキャッシュ

著作権法の改正案で検討されている「違法ダウンロード対象拡大」は何が問題なのか。合法と違法の条件をあらためて整理してみたい。 (1/4)...

Twitterのコメント(201)

インターネットのダウンロード違法化拡大もそうだが先日のドローン規制も含めて、誰が決めたのかねこの辺り。もうこの辺の分野で日本の国際競争力は低下するのは当然でアジア諸国にも太刀打ちできなくなる。早くなんとかしないと下手すると衰退してしまうかもな。
怖いのは為政者に「こいつ嫌い」と睨まれた時に別件逮捕の理由づけ、自白の強要の加速だと個人的に思う。法律とは為政者を監視するものでもあるのに。
(4/4)の「被害者であるはずの漫画家自身が難色を示している」
(3/4)の最後の文
この2つはとても気になる
参考記事のITmediaの記事のリンクがおかしくなってしまったため、再投稿いたします。
漫画でわかりやすく解説したほうがいい。
何がアウトで何がセーフなのか?
分かりやすい漫画とかにするべき
もう面倒だから全員犯人にしようって法改正に見える。もちろんこれを言い出した人たちも対象だけど。
法がテックに追いついてない
「テレビでこれ食べると健康にいいって言ってたから」って理由で飛びつくみたいな、安直な考えのもとにコレは考えられるんですかね?
マジでか。。終わってんな
細かい部分が気になったので改めて調べたけど、やっぱり難しい。
線で引ききれないグレーゾーンだらけ。
著作権侵害した人の罰を強めるだけでもよさそうなのに🙁
「事実を知っていたかどうか」は誰がどう判断することなのか、自白の強要につながる可能性も。漫画村のようなストリーミング方式のサイトには効果がない。 /
賛成反対は述べませんが、法案成立まで時間がない状況とのことゆえ問題意識として投稿します。/
新しい文化は、それまでの文化を
受け止めた先に花開きます。
スクリーンショットすら違法に
なりかねない法律で、豊かな
文化の土壌は保証されるでしょうか?
「 - ITmedia」 違法行為への批評・報道のために行う保存や、批評・報道の際に保存したコンテンツを引用する行為について、著作権法の条文で違法でないと明示すべきだと思います。
「 (1/4)」ITmedia NEWS

とても良質な記事です。
著作権侵害は是か非かに分けられない事が多いもの。
誰の為にもならず、有害なだけの法律改変は不要です。
@StudioGlobe1998 @t_trace この記事が大変良くまとまっていると思いました。

『悪質性の高い行為に絞り込む方針で調整』とありますが、今はまだ、実効性に乏しく、恣意的運用への歯止めも不充分な法案なのではないか、と私は考えます。
何がしたいのかわからない法案とか呼ばれてそうだな?
いい記事。
いち弁護士先生の見解だしな。


の4ページ目が一番大切な気がする。
法をどの政権でも悪用されないためにも、スキなく作るのが一番よね…。
そもそも文化庁という役所に知的水準が高く文化的な人間がいないから、こういう馬鹿な議論をしているんだろう。
「「Twitterにアップされたコラ画像も保存すると違法なのか」「ゲーム実況動画のスクリーンショットもダメなの?」――文化庁の審議会で検討されている著作権法の改正案について、ネット上では戸惑いの声が広がっている」
🤔>ファイルをダウンロードさせない漫画村のようなストリーミング方式のサイトやリーチサイト、YouTubeでの閲覧などは含まれない。
「被害者であるはずの漫画家たちからも異論が出て、海賊版サイトも取り締まれないー 誰が、何のために出した法案なのか」 スクショもNGで広がる混乱、合法と違法の線引きは?
違法アップロード側の取り締まりが難しいので、ダウンロード側の取り締まりを強化したらしい。かなり課題がありそう。
やっぱ、違法サイト取り締まれないから、なら見てる方締め付けようってなんか変じゃないかな……何度見ても意味わからん
違法化法案の件はこの記事が詳細かつ分かりやすい。

「違法サイトのスクショがダメなだけ、ちゃんと読め」と批判する人がチラホラいましたけど、それで済む限定的な話ならここまで騒動にならない。

「対象範囲が広すぎて曖昧すぎる」から騒がれてるんですよね。
極論しちゃうと、違法画像・動画をTLにはっつけて、それが再生(ダウンロード)された場合はどうするんだろうねw
なんだかゴチャゴチャしてしまったスクショNG?に関するまとめ記事。
【"の問題点】
みんやキャッシュはどうなんだって言ってたけどそこはいい……
でも本来取り締まりたいやつは取り締まれないと……
違法DLで明らかに金稼ぎしてるのを締め出すのはダメ?
難しい話だから、勝手に話を進めずゆっくり進めていいと思う
【 NEWS)】

私達がよく使う「スクリーンショット」
今後は気を付けた方が良いかもしれませんよ。
Twitterが冷めそうな法案だなとは思ってたけどどこまでやるのか。結果マイナスになりましたとか笑えないよねぇ
法改正以前に、すでに今の時点で違法なものが野放しなのを何とかして欲しい。法的手段に出ようとしても、パクられた側のコストがかかりすぎる。
ファンブログをやっている身としても重大な話。こうした法規制の最大の問題は、権力側がOKとNGを好きに決められるという点です。:
ツイッター界隈での二次好きなみなさんは気が気じゃないのかな🤔

実はこれもTPP参加の影響なのですが知らん人の方が多いよね。
「デジタル方式の複製(コピー)が対象になるので、アナログ方式の複製(紙への印刷)や、Webブラウザでの視聴・閲覧、キャッシュは対象外」
はっきり言って頭悪すぎる
今まで海賊サイトを放置しておいたツケ、スマホの時代にスクショ禁止は絶対ムリ
法改正しようとしてる人は多分ネットをあまりやらない普通の人なんだろうと思ったね。ネット依存してないってのは良いことやで
これな。 //
クソ法案てことはわかった
スクショNG!どこまでの範囲なのか法がしっかりとした制定をしてほしいですね・・・ちょっとしたところに法律が罠にならない事を祈りたいです。

#法律 #対応
線引きが難しい
「誰が何のために行う法改正なのか?」結局ここよな。どう見ても権利者を守るためとは思えんし。権力者が何かしら新たな利権を生むネタにするんかね…
実効性がければやる意味はないな
「この先は違法サイトと報告されています。警告を無視しアクセスした場合、法的に処罰される可能性があります」と警告出すのが目的と認識してる
あらためてメモ
被害者であるはずの漫画家も難色を示しているのね
ネットは自由ではなくなったな

とりあえず
文化審議会の方のスマホのスクリーンショットを全部見せて欲しいね

個人が撮影した写真や動画を勝手に報道に利用する大手マスコミは悪質だから、早々に取りしまって欲しい。
デジタル複製が対象になるので、ダウンロードさせない漫画村のようなストリーミング方式のサイトやリーチサイト、YouTubeでの閲覧などは含まれない。誰が何のために出した法案なのか

「スクショもNG」で広がる混乱、合法と違法の線引きは?違法ダウンロード対象拡大
バカが法律作るとこうなる。実情にあった法律を作らなきゃ。
マジでない。ありえないね
この法改正意味あるの?

>>Webブラウザでの視聴・閲覧、キャッシュは対象外。つまり、ファイルをダウンロードさせない漫画村のようなストリーミング方式のサイトやリーチサイト、YouTubeでの閲覧などは含まれない。
なんじゃこりゃあ…

(2/4) - ITmedia NEWS
「ブロッキングがうまくいかなかったので、代わりに今回の違法ダウンロード対象拡大の話が出たのでは」

結局同じヤツか!
Twitterアイコン、それ許可取ってますか?なんて難癖つけられて、別件逮捕。と行った感じに使えるよね。防弾ホスティング、国内にもできるかねえ。|
まさに「役人の、役人による、役人のための法改正」という感じだなあ
こわっ!うっかりDL押しちゃったとかそういうのでも逮捕権が持たれちゃうとか!別件逮捕事案!!
世の中にあるすべての作品はパブリックドメインで、どんな利用であれ自由である。

と自身を洗脳すれば逮捕はされない。
最後のページだけ読むべし。誰の何のための法律なのか。
本質を見誤ると、出世のために行う実績作り、それの下地となる精査されてない目標の目標管理とかいう無駄な行為のために人生の無駄な時間を割くことになる。
ツイッターは証拠スクショが当たり前のように流れているけどどうなるのかなぁ。
なんとなく分かってきた。
一般的には問題なさそうな?
こんな事より、もっと別の法改正に力いれろよ…人の命にかかわったりするもんとかあるだろ(漫画家生命もわかるけど)
byどーしても言いたくなったクロ
マジかー…ツイッターとかやめようかなぁ…
趣味垢とか、MV出たらTLスクショだらけになるけどそういうのもダメってこと…で良いのか…?
なんか訳が分からないな。被害に関する補償だけじゃ駄目なんだろうか?
サーバから見たら、アクセスしただけで「ダウンロード」なので、スクショ以前にネットに繋がるだけで常に逮捕の危険にさらされることになる。分かって議論してるのかな?→
"漫画家の赤松健さんが「創作活動の参考にネット上で見かけたイラストをダウンロードしてHDDにたくさん保存している」"
ここには合法的にアップロードされたものか分からない二次創作のイラストも含まれ、〈潜在的犯罪者〉になりうる。

「スクショもNG」で広がる混乱
結局税金と同じで、取りやすい取締しやすい所からやるのでは、本質からドンドン離れていくだけで、何の解決にもならない。ザル法以下のクソ法だな→
まとめると、以下のような問題が挙げられる。

●被害者であるはずの漫画家自身が難色を示している
●影響範囲が大きく、ネット利用者の多くに混乱を招いている
●特定のダウンロード行為に対し、合法か違法かを判別する条件が複雑すぎる
まぁ、文化庁の記事を見る限り、どう考えてもわかってない人が法律作ってると思われ(笑)もっと頭のいい人が法律作らないとダメだよ(笑) /
CDやらDVD、漫画本を買って欲しいと望んでる御高齢の"闇の勢力"が未だ強く政治を動かしてるって事ですかね。 ただ残念なのは"闇の勢力"に取り込まれてる若い人も少なからずいる。 世界はそう簡単には変わらないんですかね?
なるほど。多分、動画のスクショをツイートするのは大丈夫っぽい。
以下私の見解なので、それが正解とは言い切れないけど語らせて(笑)
一体どうなってしまうのだろうか、、、
僕もアイコンとヘッダーを変えなければ。
「著作権を侵害するコンテンツだと認識していた場合、PCやスマートフォンで該当画面をスクリーンショットする行為も違法になる」

画像不正利用の証拠取るためにスクショ撮ったら違法になるのか否か、それが知りたい。本当に知りたい…

頼むから違法じゃないって明言して…
世の中に広がるアイデアは基本的に複合的なパクリであり、そこに加える自分らしさがオリジナリティとなる。クリエイティビティを発揮するスピードを抑制するだけだろうに。これからは価値観をシェアして、承認しあって、高め合うことに意味があるのではないかな。
乱用(無闇矢鱈で無目的な対象拡大)はしないけど濫用(明確な意図と目的をもった恣意的な対象拡大)はするんだろうな。
ほとんどのYouTubeもTwitterも違法になるね
このまま施行されるとネット規制が厳しい国NO1取る勢いあるだけどな…
全面禁止は聞いたことないぞ!
これ意味あるのかい。
とりあえず30年くらい経ってほしい。
例の村を取り締まるのがこんなに大変とは()
いやー、馬鹿だよねえ。
「違法アップロード」と「著作権侵害」を同列に扱うなんてw
跳んだお笑い種だよw
バカバカしくて実にくだらない。
"ファイルをダウンロードさせない漫画村のようなストリーミング方式のサイトや~含まれない" :
既存の犯罪に対して有効でないって、もはやすべてが無駄よなぁ
日本は著作者ばかりが主張してフェアユースとかは育って無いからなぁ…
技術大国とか言ってても技術文章なんて日本のGoogle検索結果はほぼ役に立たないし
これ程のことがTVニュースで全くと言っていい程報道されていないことに違和感を感じるし、危険だよな|
「取り締まりにくい大悪党よりも,取り締まりやすい一般市民を標的にする」,日本の警察の悪いところです。
@mishiki ITmediaの記事によると、海賊版の漫画村はストリーミング方式なので「ダウンロード違法化」の対象外だと書いてありますよ。
やばい、論点が頭に入って来ない…
ついに‼️‼️‼️

フォロワーが1,000人になりました㊗️🌈✨⚡️👍
トロさ久保田ばりの、ありがとうございむゎす‼️‼️‼️‼️

頑張って皆様にご支持いただけるようにツイートしていきます‼️
(懸念は別添の文化庁の動きですが💧)

隅から隅までずずずいーと希い上げ奉りまする😊㊗️🌈👍
知的財産管理技能士の資格をもつ身として気になるニュース。
しかし、そもそもグレーな部分が多くて曖昧な法律。
なのにその範囲をさらに拡大することで何が変わるのだろう?
@mtzwww1 キャプチャ撮るとかの方法で画像をダウンロードするのも違法になりそうだから!
何をしたいのか、目的からしてめちゃくちゃですね~😒
うーむ。
スクリーンショット保存も、ダメなの?

こんなにがんじがらめにされると、
どんどん創作が出来なくなってしまいますね… /
別垢がアニメで、そちらでは感想、考察と共に放映直後のスクショが大量にTLに流れ出ていたが、あれは公共放送での放映だったからわりとスルーされてたのか?
みんなイメージしにくいんだと思うけど、分かりやすい例で言えば信号無視が禁止されるのと同じような感じかなぁ。 /
あまり利用しない人が論議すりゃ、こうなるわな。
「細かい事はよく分からないから全部禁止」
とか言って決めてそう💦
さっそく記事になっているが、どうしてこんな複雑怪奇なことになっているのか??消費税増税の影響で軽減税率がどうのこうの言ってるアレと同じだ!!わけがわからん!!

-
漫画村みたいな海賊版サイトはセーフという意味不明さ。なにそれ、誰の為の法なの?
何度でも言う。アップロードを取り締まるべき。そちらは技術的にダウンロードを取り締まるより遥かに簡単。ダウンロードの取り締まりは実質的に端末を調べるぐらいしか方法がない。 /
"の問題点(ITmedia)

これ…

「オレオレ詐欺の首謀者を捕まえるの大変だから、"被害に遭ったら罰する"として、引っかかる人を減らそうぜ!」

…これと同じ思考回路だと思うんですが
この法案は雑過ぎないか?
漫画家も難色を示し、ブラックコンテンツも規制できない。
そして、罰則をアップロード側でなく、ダウンロード側にとか
思いつきで言ったかのような問題だらけの規制。
漫画村の被害者である漫画家たちからも「行き過ぎ」という異論が出ているみたいですし、年寄り達がエゴでやってるんじゃないですかね。
「刑事罰の対象になる非親告罪のケースでは、捜査当局が違法の網を広げて"怪しいとされる人物"に嫌疑をかけ、別件の捜査を進めるという"悪用"の可能性も否定できない」 /
消費増税といい、シンプルにモノを考えられる人材が、政府にはおらぬのか?
結局わからん
おれが許さん限り法改正しちゃダメだかんな←

こういうことがまかり通ると、誰もが認めない法ができそうなとき、一体どうしたらいいのか…
アップロード側を取り締まるコトができない対処として、権利を縮小されることにはずっと違和感が付き纏う。 /
まあまあちゃんと書いてたわ
金銭絡むようなダウンロードはNGって決めりゃイイぢゃん。
何でもかんでもNGにしたらつまんねーし。
ビミョいなぁ…
公開しているサービスの本番環境でスクショエビデンス取ったら、合法性の担保は誰がどうするのかねぇ…。
どうなるんでしょうか!?
「誰が、何のためにやる法改正?」と記事中で問われていたが解答は分からなかった。誰のためのダウンロード違法化だろ。
極論「データを不正にあげる人間が捕まえられないなら、知っても知らなくても拾った人間片っ端から捕まえて引っこ抜いたらあげるの止めるだろ」とも取れる。
つまるところ公式生放送とかをスクショすることもNGということでOK?🤔
アップロード側を取り締まれよ。大変だから簡単なダウンロード側だけやりますとか、そんな話が通るかよ
違法にアップロードした事、人物を処罰しないでそれを知りながらダウンロードした人。を処罰するって意味不明
問題はこれなんよねえ…一般ユーザーは取り締まるのに海賊版サイトは野放しっていうのはなんともトンチンカンな状況
なるほど、複雑すぎて分からん。
どう立証するかは著作権だけではなく故意で犯す罪すべての問題
本人が知らなかったと言うなら客観的事実(どんなサイトか、有料か、著作物の一部か全部か等)から推認するしかないし、最終的には裁判所判断
面白コラ画像が死ぬのか…。
有名人や政治家の過去の発言をまとめたり証拠にしたりすると違反だって逮捕できるんだね。炎上対策の意味もありそう。
「違法ULを行う側の取り締まりが難しい」 というのは恐らく日本国の法が及ばない地域からのULばかりだから、と言うことなんだろうけど、「ならばDLをイリーガライズしよう」等という猿でも思いつく考え方じゃなくて、そういう国にコンテンツを与えなければ宜しいのでは?
日本のTwitterランドやインスタ等、全てアウトやん。抑止力です(`・ω・´)キリッ
とか言うんだろうな…
ところでスクショってスクールショックの略ですか?とか聞いてくるはず。
阿呆な法律や。アップロード取締をどうにかせーや。
自分が保持した物は透かしが入ってなければ、自分のものと認めませんとも解釈できるんだけど、結局何したいの
@simaenaga5 @myrrh_7 @SamaritanW 失礼いたします。

スクショ違法化ですが、正確には「違法にアップロードされたコンテンツを、違法と知りながら、ダウンロードする行為」がが対象です。


彼らの意図は明らかですけど、この条件なら
抜け道というか、勝つ方法はいくらでもあると思います
そりゃ、普通に考えて、混乱するっしょ。
警察にとって別件逮捕に使い勝手の良い法律になりそう。それぽい画像があれば逮捕して押収してパソコンやスマホを隅々まで調べる事も出来てしまう。
いやな時代だね
ヤフコメにあるように違法なアプロードがまずい筈なのに、スクショNGなんてトンチンカンなこと言いやがって役所かって思ったらやっぱり役所か。
→→
理解できなーい
気持ちは分かるが
テレビのスクショに
いいねは押せない。
みんな学んだからね。
なんだか面倒くさいんだな
我々は今まで通りで良い
漫画村とかニコニコ→YouTube転載
とかやっている人達を取り締まる為のものと解釈
安倍が規制したくてしょうがないんじゃないの。
@kitunebuta これ怖いですね。何が違法で何が合法かわからないのが
知識や技術がインターネットによりコモディティ化して人々を豊かにしているのが今の社会だ。
インターネットと著作権の共存という話だと音楽が最も早く、ライブの収益化やサプスクリプリョン、アイドルなら握手会などの...
海賊版サイト側を取り締まれないのでダウンロード側を取り締まるというのは絶対腑に落ちない。取り締まる側の言い訳探しみたいになってる。
2012年の法改正以降も摘発例はなく、今回の案も実効性がない可能性がある。
多くのネット利用者を萎縮させるのが目的だろう!(怒)
え〜っと。。。結局はさっぱり分かりませんでした。
とにかく拘留期間の短縮と、推定無罪の原則を徹底しろ。いつになったらこの国の司法は近世レベルを脱するんだ。
実効性どころか害悪にしかならない悪法になりかねない。前から思ってましたが、文化庁は馬鹿の集まり何じゃないでしょうか? /
何のために法改正したいのかがよくわからないよね
さっぱりわからん❗😵
なかなか難しい問題ですなぁ…
『被害者であるはずの漫画家たちからも「行き過ぎ」という異論が出て、想定していた海賊版サイトも取り締まれない――こうした背景もあり、誰が、何のために出した法案なのかと疑問視する声は少なくない。』
この件。データ集やVANの制作自体も違法になる危険性がある。統計のことで問題になっているため考えていたのだがますますできなくなる。
これが起こったらネットは収縮していくだろうね。
ゲームはやらないし、漫画と論文に気を付ければ良いかな。
もっと見る (残り約51件)

記事本文: 「スクショもNG」で広がる混乱、合法と違法の線引きは? “違法ダウンロード対象拡大”の問題点 (1/4) - ITmedia NEWS

関連記事