TOP > IT・テクノロジー > 声で注文するセルフレジ モスバーガーが実証実験 - ITmedia NEWS

声で注文するセルフレジ モスバーガーが実証実験 - ITmedia NEWS

47コメント 登録日時:2019-02-13 20:36 | ITmediaキャッシュ

モスフードサービスが、音声操作で注文できる無人レジの実証実験を2月15日から27日に「モスバーガー関内店」で実施する。...

Twitterのコメント(47)

タッチ操作だけじゃダメやったんかな。
小さい画面で接客みたいな音声操作より、でっかい画面をメニュー表示させて「○○番セット!飲み物コーラ!」みたいな感じなら楽そうだけど。
無人レジに人間のような接客を人は求めるんかな /
間違って注文されることはないのだろうか。
タッチの方が正確に注文できると思うけど。 /
誰もいないところで声を出す、ということがストレスであることが分からないのかねぇ。。。
普通にタッチパネルとかで良いんじゃん? /
これは「会話」レベルなのか「音声コマンド」レベルなのか、どっちだ(むろん後者だったら不便) / -
モスが音声セルフレジ導入するっぽい。
マジでやめてほしい。
タッチでいい、てか吃音気にするからやだ。
大きなひとりごとを言いながら歩いている人に抵抗が無くなったように、こういうのも慣れてくるのかしら?
タッチパネルの方が早いよね /
これ店内のSNRでworkするのか気になる。試したいけど関内かー /
従業員確保出来ないのだろうね……。
まあ、あの賃金では……。
機械化は、良い方向性ではある。
モスバーガー待ち時間が長いから事前にネット注文しておりますが・・
音声かタッチパネルか選べたらええのに…
通常のセルフレジよりも、利用者側での利便性、事業者側での粗利ミックスを想定した商品誘導が出来るかどうか。この辺りは結果が興味深いですし、また引き続き省人化への取組みは進みますね。
高齢者とかには評判良さそう
でも若者が使うかと考えると微妙
: 人と話せないコミュ障でも使えるのがセルフレジの強みの1つだと思うけど、このセルフレジはコミュ障には使えないな
注文するのちょっと恥ずかしそう、、😂
純粋に一回は体験してみたいと思うけれど、人におすすめされるより機械におすすめされた商品は圧倒的に断りやすいだろうなあ。 /
混雑時に声出すのをためらう人は多そう
てかこういうの求めてなくてアプリ連動して店舗の端末にQRコードかざして注文&決済完了とかで良いと思うんやけど /
ビッグバーガーセット
→ビッグバーガー千個!?

を思い出した。ないとは思うが。

 モスバーガーが実証実験(要約) - ITmedia NEWS
モスフードサービスが、客が音声操作で注文する無人レジの実証実験を一部店舗で始めると発表
注文から精算まで客自身が行うセルフレジで、有人レジのように対話形式で注文できるとか。
調理も機械化すれば、完全無人店舗になるね
これからカロリー高い食べ物注文するのに自分のオーダーを人に聞かれたい人なんていない気がするな。松屋方式でいいじゃん。
わざわざ声である必要があるかどうかは、ちょっと気になりますが実験結果を聞いてみたいです。
声で行うなら、その問いかけに対して、何か商品を提案してくれたり、通常のマニュアル対応外の対応ができるサービスだと嬉しいかも。
タッチパネルのほうが自分のペースでできてえんやけどなー。
今後が気になるところ。 /
新しい取り組み、素敵だね。
あとモスはアプリがあるんだから
それを使って店内飲食でもオーダーできるようになるといいんだけど。 /
おぉ神谷さん!
開発には飲食店向け業務システムなどを手掛けるリノシス(東京都渋谷区)が協力した。
どんどんセルフレジが普及してほしい
細かい質問にどれくらい対応できるか気になるな〜
注文自動化できるとコスト削減できるけどメニューわからないお客さんがそのまま帰っちゃうと元も子もない
注文してみたい>
 モスバーガーが実証実験(要約) - ITmedia NEWS
なかなか面白そうですね。(開発協力したのは元すかいらーくで名を馳せた神谷さんが立ち上げたリノシス社)
試してみたい!
本当に機会に人の仕事を取られる時代が近づいてきてるんだなと感じる。便利になる分、人にしかできないスキルを身につけていく必要があるなーって思う
ある程度思考停止しててもできる仕事って本当に機械に代替されてきてる感ある。こういうの導入しないバイト先に人が集まるから、時給安くなって誰も働かなくなって、10年後とかほぼバイトしてる人いなさそう。
今後の日本には必要だわー。人口減るし。
吉牛も導入して欲しい。
つゆダクダクでー。とかやってみたい。
タッチパネルが一番効率的と思う:
声でやる意味あんのか。と思った。スマホでやりゃいいのに。 /
店員と話さなくていいなら、セルフレジの方がいいな!!後ろに並んだ客からの無言のプレッシャーも無ければ、尚良い!!モス以外のファストフード店は全店舗で導入してもらいたいもんだ!!

-
店舗スタッフの接客データを分析、曖昧な音声でも近しい商品を表示してくれる。
音声の方が入力速いんだよね。
タッチパネルにも対応しているのかな
>店員と対話するように自然な流れで注文できる
>客の年齢や性別、注文履歴に応じたおすすめ商品を提示したり、曖昧な音声入力でも近しい商品を提示したりなど、「習熟した店舗スタッフのような接客を行う」
レジの人とのコミュニケーションガー!(老害)
15日から27日まで、「モスバーガー関内店」で行う
“タッチ操作に加えて”って・・・タッチ操作だけでいいんじゃないか?それとも、それだけじゃ対応しきれないくらい選択肢があるのかな?
モスバーガーが実証実験(6コメント) :  

 モスフードサービスは2月13日、客が音声操作で注文する無人レジの実証実験を15日から一部店舗で始めると発表した。注文から精算まで客自身…
以上

記事本文: 声で注文するセルフレジ モスバーガーが実証実験 - ITmedia NEWS

関連記事