TOP > IT・テクノロジー > ITmedia > 「誰が頼んだ」違...

「誰が頼んだ」違法ダウンロード対象拡大、人気漫画家も懸念 - ITmedia NEWS

137コメント 登録日時:2019-02-13 16:03 | ITmediaキャッシュ

文化審議会で、違法ダウンロード対象拡大の方針が了承されたと朝日新聞が報道。このニュースを受け、違法ダウンロードの被害者であるはずの人気漫画家からも異論が出ている。...

Twitterのコメント(137)

ほんそれ。規制が不必要かっていうとそうじゃないけど、だからといって無闇矢鱈とやりゃいいってもんではない。
水面下でこんなことが行われているとは。労働時間偽装問題も、モリカケ問題も、これを可決させるための隠れ蓑だったのね。
悪法が可決されるときは、常にスキャンダルを起こして関心をそらしますね
■ 2019年02月13日 15時25分 公開
真面で。阿保らしい
終わりの始まり
規制なんて既得権益に都合のいい権力を与えるだけなのに
てか、こんなの漫画家のためにやってるわけなくて、
例えば裁判を増やして法律家を儲けさせるとか、不都合な情報の拡散をしづらくするとか、そう言うことでしょ?
これが俗に言われる漫画地獄か
「「ネットの利用を萎縮させる」「やり過ぎでは」など反対意見のツイートも多く、違法ダウンロードの被害者であるはずの人気漫画家からも異論が出ている」
別件逮捕が横行する事になるのが目に浮かぶ。>
のだめの作者や、日本マンガ学会てのも反対してるそうな。>
ダウンロードを違法化するという意味不明な単語の組み合わせが最高にIT後進国臭くて草

不正アクセス←わかる
違法アップロード←わかる
違法ダウンロード←わかららない
( ˘ω˘ ) .。oO(100歩譲って不正アクセスの拡大では)
今や、日本を支える一大産業となった漫画をこれからも日本の財産とするならば、若い人達が自由な発想で描ける制度が必要だと思うけど、これは、人気マンガ家も言う通り、逆効果。
こういう記事や意見、どうせアホな役人たちは見てもいないんだろうなぁ
恐らく野党は何も言わないだろう、過去の発言がスクショや魚拓で拡散されブーメランになる事例を封じ込めるのに都合がいいからな。この件に関しては所謂ネトウヨこそ抗議すべきじゃね?
自らのオリジナル作品をダウンロード可能な形でアップロードした作品を、交通費や宿泊費までも使って「ダウンロードして見たもの」を買いに求めるコミケ文化をよ…
被害者側に反対されてる法律って最高に面白すぎでしょ
あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
ほんと「誰が頼んだ」んやろ。
細かいことまで洗うとSNS利用者の半分近く違法になりそうな…?
こう言う時特に頼りになる赤松先生は流石。
予想だけど、これも川上の責任にされちまいそう。
川上量生は敵を作りすぎたのだ。
拡散よろしくお願いいたします。
表現が死んでしまう❗
これって、今こうしてこの記事をTwitterに
流すのもアウトになりかねないわけよね??
漫画のワンシーンをツイッターやらブログで発信することもかなり厳しくなる。記事にあるように、「このアップロードは違法だから通報しよう」みたいな炎上案件もますます増えてく。 アルバイトの炎上案件のように特定して晒して人生詰ませる手段がこれで増えてしまったな。
当の漫画家からも懸念が出るなら、一体誰と法律の骨子を組んだのか。
逆に自分も自分のサイトから文章を盗作しているYouTuberなり見かけたら親告罪で相手への脅迫メールとしては有効が高くなるわけか。:2年以下の懲役もしくは200万円以下の罰金を科す(親告罪)
共謀罪もブロッキングも自衛隊もそうだけど、メディアがPV稼ぎのためにすぐに拡大解釈して炎上させ、それにひっかかってクレーム付ける人ばっかりなんだから、国としては「じゃあ民間で勝手にやれよ」ってノータッチ姿勢のほうがいいと思う。
ただね、それはもう一方の当事者であり影響力行使しやすい出版社の要望で決まった話でもあるので、まずは自分の担当編集さんと話することじゃないかなって気もするんだけどね。
これ極端な話、自分でキャプったテレビ番組やゲームのキャプ画像がスマホやPCに入ってても違法としてしょっぴけるって事か。日本人の大半が犯罪者になりそうやね。
お上に頼んで「守ってもらおう」とすると、そこが侵入口になって息の根を止められる、ということみたい。
セキュリティ担当大臣があんなんだからな

»
これ親告罪だろうから権利者がそれで良しとしているなら全く気にする必要ないかと
「権利者の利益を不当に害する」の要件を満たさなければ非親告罪にもならないし
刺されたら危ないので包丁を禁止するレベル。
@miyakazuki01 ダウンロードではなく「違法アップロード禁止」の流れにしないとネットで資料を探せなくなる為、創作活動に多大な影響がでます。ネット被害にあっても証拠に使えません。コピペもリツイートもダメになるでしょう。
可決されないように皆で声を挙げる必要があります!!
「誰が頼んだ」違法ダウンロード対象拡大、人気漫画家も懸念「違法ダウンロードの被害者であるはずの人気漫画家からも異論が出ている」
もう、ワイ何にもしゃべれないわ
とんでもないことになるぞ
これってトラックや車のプラモにコピーして貼ってツイッター上に上げるのも違法になるって可能性アリなんだろうね。
これって「文化審議会著作権分科会法制・基本問題小委員会報告書」の事だろ?範囲拡大は1月25日の審議会参考資料1で出てる。ちなみに委員の中に1人も著作権者がいないのが笑うw担当は文化庁著作権課な。
普段ネット使ってない高齢者が何勝手に決めてんの?
具体例やQAが出てこないと分かりづらいね
この事案、テレビなどのメディアも強く反対の旗揚げないと、お得意のネットの画面スクショ撮ってニュースにってのできなくなるぞー。ぼかしゃいいと思ってるかも知れんが。
一体何を目指しているのか…
インターネット上のコンテンツをSSもできないってのは相当影響がある気がしますね。
ブログをRSSで受信する、あとで読むためにPocketに入れるのもダメになる?
ネットには、権利保護を目的とした正義感と言うより「違法だぁぁ」と騒ぎ立てて得る快楽を目的にする人がいて、その娯楽に警察は「通報されたから」と微罪でも動かないといけない負担が増えるだけな気がする→
これで漫画村のようなサイトは取り締まれないのだから、ゲスい意図があると勘ぐられて当然だと思う。 /
これ、スクショまで駄目って、無理ゲー法な気がする。
特にリテラシー低い人ほど犯罪者にさせられてしまう。著作権を明確にしたり、それらは映り込まない仕組み作りの方が建設的だと思う。
これだと「ヘッダフッタはページをスクショして使ってください」のディレ指示ができなくなる???
日本人てほんと過去の慣習にがんじがらめで新しいことに対応できないよね
モノを知らない人が決めてるんだからしゃーないwww
文化審議会委員はほぼ大学教授。漫画家など当人たちの意見をなぜ聞かない?
過剰過ぎる。これはおかしい。
>>
「ただ、刑事罰の対象範囲については、原作を丸ごと複製するなどの悪質性の高い行為に絞り込む方針で調整する」つまりZIPなどの圧縮ファイルをDLする場合がメインなのかな? >違法ダウンロード対象拡大、人気漫画家も懸念
違法アップロードを取り締まるための捜査過程で著作物をスクリーンショットしたら違法捜査になっちまうわなε-(・∀・)
「ダウンロード違法化の対象が、漫画、小説、雑誌、写真、論文、コンピュータープログラムなどあらゆるネット上のコンテンツに拡大されることが了承されたといいう。スクリーンショットもダウンロードの一種として対象に含まれると記事では説明」|
漫画家と版元の言ってることが違うとしたら、版元は誰の意見を代弁してるの? それとも、もともと漫画家と版元の利害は対立してるってこと? /
スクリーンショットやイラストもNGってヤバいな、、
SNSでよく見かけてた漫画の一コマのセリフを変えてる奴は今までも黒だったけど、より明確に黒になるわけだな。過去のデータも残り続けてるから違法を指摘され…
あなた方がやろうとしていることは無駄そのものであり可能性を潰しているに過ぎません。早く気づいてほしいものです。副作用が強すぎる薬を説明もせず患者に処方するようなもの。私は反対します。
無駄で無意味やわ。
著作権の前に嘘新聞の朝日から。
それが違法かどうか知る、知らないなんてのは内心なわけで証明できないし(実際漫画村みたいのでさえ合法サイトと思っている人もいたし)、無理に立件するなら自白主義となりかねない。 /
スクリーンショット自体がダウンロードになって違法って・・・
この法案決まったら、もうスクショ取れないって事だよね?(@。@)
もう金あって英語出来て海外でも仕事できる方は移住した方がいいかもね。
この国はアカン。
変だよね。コレを決めてる人たち。まさか上からの指示で、結果ありきじゃないよね?



《『のだめカンタービレ』などで知られる二ノ宮知子さんは、「誰が頼んだよ、こんなの…。」とツイート》
なんの違和感も感じずにこんな乱暴な議論をしていることに驚くばかり。
さすがに筋が悪すぎだよなこの法案 時代についていけない老害が会議室の中だけで無駄な時間をかけて考えましたって感じしかしない
これの本当の狙いは漫画やアニメ等のスクショなんかではなく、Twitterその他SNS等の一部の人達の問題発言を、証拠として残されるのを阻止したい向きが反映してるのではとみてるのだけど
果てさて
Youtubeに違法にアップされているテレビ番組も削除できないのにどうやって取り締まるんだ?

原則放置、時々取り締まり、一部逮捕の恣意的な運用が目に見えてる。
対象が、漫画、小説、雑誌、写真、論文、コンピュータープログラムなどあらゆるネット上のコンテンツに拡大…。★
違法行為に賛成するわけではないが、スクショもNGっていうのはさすがにやりすぎではないか??ネットの世界はこれでますます生きにくい世の中になっていくようだな・・・やれやれだぜ!!

-
文部省がつくって朝日が報道、、、官邸は?:
仕事のプレゼン資料用に撮ったスクショが抵触して逮捕…ということになったりして。自社製作のスタンドアローンシステムの画面ハードコピーはセーフだよな?
著作権法 第一条には"文化的所産の公正な利用に留意しつつ、著作者等の権利の保護を図り、もつて文化の発展に寄与することを目的とする。"って書いてあるけど /
違法ダウンロードの解釈拡大、着地点が見えるまで安心できない案件ですね。
「定めてないけど」
「定めてあっても」
嗚呼心配心配・・・
拡大解釈できるような条文になってないよな??(あまり期待していないけど)
これで喜ぶのは「著作権厨(©田中辰雄教授)」だけだろうよ、ケッ。いいのか?満足なのかぁ?権利者様方よぉ?
ちょっと曖昧な法律だよなあ…
出版社の意見はどこで見られますか?
これなー
ほんとバカなことしてるよな
これを、おま国促進法案と呼ぼう。 - 「誰が頼んだ」違法ダウンロード対象拡大、人気漫画家も懸念
どうなんだ?これ。
会議してた人はスクショつかいかたわもわからないひとがほとんどでは?
「誰が頼んだ」って、そりゃ出版業界に決まってる。
文化庁、ちょっとやり方間違ってるぞ??
この耄碌たちめ。
「特に悪質」って、どうやって判断するんだべ?
コンピュータプログラムも対象ということはhello world書いたら逮捕されますか
スクリーンショットもダウンロードの一種として対象に含まれると記事では説明。ただ、刑事罰の対象範囲については、原作を丸ごと複製するなどの悪質性の高い行為に絞り込む方針で調整
いっつもやることが極端なんだよなぁ....アホかと...
“ダウンロード違法化の対象が、漫画、小説、雑誌、写真、論文、コンピュータープログラムなどあらゆるネット上のコンテンツに拡大されることが了承された”
★明日以降、ネットTVやネットニュースに(必ず弁護士や法学者と一緒に)出演します。そこで「これは合法で、これは違法になる。これは今も違法だが~」みたいな解説をしつつ、心構えを論じます。
ナニコレ!悪質の線引きってどこ?丸ごと?勉強の為にPDFの資料をブラウザで表示させることは、丸ごとダウンロードだやね?これも刑罰対象?
どうもわかんないんだけど、「刑事罰の対象範囲については、原作を丸ごと複製するなどの悪質性の高い行為に絞り込む方針で調整」っていうんなら、違法となる範囲もその悪質性の高いものに限ればいいんでは。

違法ダウンロード対象拡大、人気漫画家も懸念 -
人身売買や違法アップロードとか、違法なことしてる張本人は捕まえられないから、末端を捕まえて解決したふりをするんだろうな。
永久に解決しなくなるけどそこは誰も気にしない。
関係者が誰も望んでないことを自分たちの実績のためだけにやるのがあべあべ団。

|
音楽を例に、過度な規制はコンテンツを衰退させるという声が聞かれますが、これも過度であり害悪となる規制ですね。
規制自体が目的となっていてコンテンツを守るものではなくなっています。
|
メディアが敵視する”まとめサイト潰し”もこの法案でやろうとしてないか?誰の入れ知恵だ?
スクショ上げてるこのアカウントもアウト?

スクリーンショットもダウンロードの一種として対象に含まれる
この有識者たちUSBメモリーが何かも知らなそうだな
リアル本業にかなり影響が出るのでこの件は注目せざるを得ないのよね…→
大雑把すぎる ネットやSNSの実情に即した内容を把握しないまま全面的な違法扱いは早計に思える
法とは願いだ!さておき、ホント無意味に範囲が大きすぎる
結局はアベシンゾー将軍ら帝国(自民)党の傀儡識者が「偉大なる安倍将軍を茶化すのは許さん!」という主旨でのDL禁止だろう。ますますならず者国家となるニホンである。
なんか殺人は合法だけど殺されるのは違法みたいなもやもや感があるんだよな。
これで流石にエロ表現の自由戦士のみなさんも自民党のヤバさに気がつくはず。はず。
漫画に関しては公式ルートがお得に感じ、買う側・出版社・原作者の誰もが得する漫画流通の仕組みが必須だろうな、
スクショNGはもう少し議論してからじゃないと
コンピュータープログラムも、ということはゲーム画面のスクショ貼りも?ストリーミングとかどうなるんだろう。権利者が明示的に許可出せば良いのかね。
誰からupした画像や動画をマスコミが悪用して自分の物にしてしまいそう:
安倍自民政府がやろうとすることは、まず疑った方がいい。

あれ?
……。
信者たちのアイコンとかも、
大多数がアウトかも?(^^)
異例すぎる!被害者が懸念とは?
具体的な喩えとしては、漫画村みたいな非正規な手段で漫画を公開しているところの画像をDL・スクショするの違法、ということだよね
気に入らない相手にスクショ送りつけるテロとかできますね(しろめ
えっ
今漫画村だとか海賊版サイトでダウンロード側で利用するの違法じゃないの?
アーティストの保護というよりは、法の網を途方もなく広げて、「逮捕したくなったら逮捕できる」環境を作ろうとしているだけに見える。
出版業界からたくさんおひねるが貰えるんですかねぇ・・・w
CDも売れなくなったよねぇ・・・違法ダウンロードのせいですか?
違うよね?
被害者を守るための法律じゃなかったの?その被害者から苦言を呈されるって相当だよ?
よく広告で、マンガの一部を表示してるコミックサイトがあるけど、ああいうのは流石に許諾は得ているのかな。
売れないもんは売れないって・・・
スクショもだめなのか。\(^o^)/オワタ
なんでこういう世間が混乱するようなことするかな。これに関してはかなり慎重にならないとな。…それにしても、また遅れを取ることになるぞこれは。
文化庁が暴走してる(+_+) -
得するの出版社のたぐいだから、そういうことなのでは。
ダウンロードが違法なら、アップロードも違法?じゃ、漫画レビューサイト9割は駄目になるぞ?
「静止画ダウンロード違法化~スクリーンショットも~被害者であるはずの人気漫画家からも異論~気に入らない相手や好きな異性に「お前コレ違法なんだぜ~!逮捕だ逮捕w』~ネットが『嫌がらせ天国」になる」 / - …”
ディストピアなニュース、最近多いな……
”スクリーンショットもダウンロードの一種として対象に含まれると記事では説明。ただ、刑事罰の対象範囲については、原作を丸ごと複製するなどの悪質性の高い行為に絞り込む方針で調整するという”
「刑事罰の対象範囲については、原作を丸ごと複製するなどの悪質性の高い行為に絞り込む方針で調整」って、いったん全て違法としたうえで、刑事罰の対象(悪質性の判断)は捜査当局に委ねる、って意味? 異常だよ。 /
文化庁は一体どっちを向いて仕事してるのでしょうか…… /
ツイッタで作者が上げたイラストや漫画のスクリーンショットは適法だけどなりすましや転載したもののスクリーンショットはアウトということだな
ほんとそれな。誰が頼んだよ!だわ(笑)
とりあえず全部規制しとけば良いだろうって思ってるんだろクソ公務員ども

|
漫画作者までツイートしてるくらいに誰も望んでないことになってるわなあ(´・ω・`)
TLで流れてきた推しの画像の保存や、ガチャのスクショを上げても違法になるわけね… これダメだろ…
まーーー、岡田有花さんの記事なので信頼性は高いかと>10年前位は岡田さん以外著作権に詳しい記者ってIT メディアには誰もいなかったのよね>
誰がお願いした、ってそりゃコンテンツ業界様でしょう。

以上

記事本文: 「誰が頼んだ」違法ダウンロード対象拡大、人気漫画家も懸念 - ITmedia NEWS

関連記事