TOP > IT・テクノロジー > 「誰が頼んだ」違法ダウンロード対象拡大、人気漫画家も懸念 - ITmedia NEWS

「誰が頼んだ」違法ダウンロード対象拡大、人気漫画家も懸念 - ITmedia NEWS

139コメント 2019-02-13 16:03 | ITmediaキャッシュ

文化審議会で、違法ダウンロード対象拡大の方針が了承されたと朝日新聞が報道。このニュースを受け、違法ダウンロードの被害者であるはずの人気漫画家からも異論が出ている。...

ツイッターのコメント(139)

@onoda_kimi 『誰が頼んだ』?

っていう規制を仕掛けてくるアンチ表現の自由な政府与党

まず何かにつけて規制してくる姿勢を改めるべきかと

言論統制や報道への圧力とならない配慮と信頼が、与党には足りないと思います
ほんそれ。規制が不必要かっていうとそうじゃないけど、だからといって無闇矢鱈とやりゃいいってもんではない。
水面下でこんなことが行われているとは。労働時間偽装問題も、モリカケ問題も、これを可決させるための隠れ蓑だったのね。
悪法が可決されるときは、常にスキャンダルを起こして関心をそらしますね
■ 2019年02月13日 15時25分 公開
真面で。阿保らしい
終わりの始まり
規制なんて既得権益に都合のいい権力を与えるだけなのに
てか、こんなの漫画家のためにやってるわけなくて、
例えば裁判を増やして法律家を儲けさせるとか、不都合な情報の拡散をしづらくするとか、そう言うことでしょ?
これが俗に言われる漫画地獄か
「「ネットの利用を萎縮させる」「やり過ぎでは」など反対意見のツイートも多く、違法ダウンロードの被害者であるはずの人気漫画家からも異論が出ている」
別件逮捕が横行する事になるのが目に浮かぶ。>
のだめの作者や、日本マンガ学会てのも反対してるそうな。>
ダウンロードを違法化するという意味不明な単語の組み合わせが最高にIT後進国臭くて草

不正アクセス←わかる
違法アップロード←わかる
違法ダウンロード←わかららない
( ˘ω˘ ) .。oO(100歩譲って不正アクセスの拡大では)
今や、日本を支える一大産業となった漫画をこれからも日本の財産とするならば、若い人達が自由な発想で描ける制度が必要だと思うけど、これは、人気マンガ家も言う通り、逆効果。
こういう記事や意見、どうせアホな役人たちは見てもいないんだろうなぁ
恐らく野党は何も言わないだろう、過去の発言がスクショや魚拓で拡散されブーメランになる事例を封じ込めるのに都合がいいからな。この件に関しては所謂ネトウヨこそ抗議すべきじゃね?
自らのオリジナル作品をダウンロード可能な形でアップロードした作品を、交通費や宿泊費までも使って「ダウンロードして見たもの」を買いに求めるコミケ文化をよ…
被害者側に反対されてる法律って最高に面白すぎでしょ
あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
ほんと「誰が頼んだ」んやろ。
細かいことまで洗うとSNS利用者の半分近く違法になりそうな…?
こう言う時特に頼りになる赤松先生は流石。
予想だけど、これも川上の責任にされちまいそう。
川上量生は敵を作りすぎたのだ。
拡散よろしくお願いいたします。
表現が死んでしまう❗
これって、今こうしてこの記事をTwitterに
流すのもアウトになりかねないわけよね??
漫画のワンシーンをツイッターやらブログで発信することもかなり厳しくなる。記事にあるように、「このアップロードは違法だから通報しよう」みたいな炎上案件もますます増えてく。 アルバイトの炎上案件のように特定して晒して人生詰ませる手段がこれで増えてしまったな。
当の漫画家からも懸念が出るなら、一体誰と法律の骨子を組んだのか。
逆に自分も自分のサイトから文章を盗作しているYouTuberなり見かけたら親告罪で相手への脅迫メールとしては有効が高くなるわけか。:2年以下の懲役もしくは200万円以下の罰金を科す(親告罪)
共謀罪もブロッキングも自衛隊もそうだけど、メディアがPV稼ぎのためにすぐに拡大解釈して炎上させ、それにひっかかってクレーム付ける人ばっかりなんだから、国としては「じゃあ民間で勝手にやれよ」ってノータッチ姿勢のほうがいいと思う。
ただね、それはもう一方の当事者であり影響力行使しやすい出版社の要望で決まった話でもあるので、まずは自分の担当編集さんと話することじゃないかなって気もするんだけどね。
これ極端な話、自分でキャプったテレビ番組やゲームのキャプ画像がスマホやPCに入ってても違法としてしょっぴけるって事か。日本人の大半が犯罪者になりそうやね。
お上に頼んで「守ってもらおう」とすると、そこが侵入口になって息の根を止められる、ということみたい。
セキュリティ担当大臣があんなんだからな

»
これ親告罪だろうから権利者がそれで良しとしているなら全く気にする必要ないかと
「権利者の利益を不当に害する」の要件を満たさなければ非親告罪にもならないし
刺されたら危ないので包丁を禁止するレベル。
@miyakazuki01 ダウンロードではなく「違法アップロード禁止」の流れにしないとネットで資料を探せなくなる為、創作活動に多大な影響がでます。ネット被害にあっても証拠に使えません。コピペもリツイートもダメになるでしょう。
可決されないように皆で声を挙げる必要があります!!
「誰が頼んだ」違法ダウンロード対象拡大、人気漫画家も懸念「違法ダウンロードの被害者であるはずの人気漫画家からも異論が出ている」
もう、ワイ何にもしゃべれないわ
とんでもないことになるぞ
これってトラックや車のプラモにコピーして貼ってツイッター上に上げるのも違法になるって可能性アリなんだろうね。
これって「文化審議会著作権分科会法制・基本問題小委員会報告書」の事だろ?範囲拡大は1月25日の審議会参考資料1で出てる。ちなみに委員の中に1人も著作権者がいないのが笑うw担当は文化庁著作権課な。
普段ネット使ってない高齢者が何勝手に決めてんの?
具体例やQAが出てこないと分かりづらいね
この事案、テレビなどのメディアも強く反対の旗揚げないと、お得意のネットの画面スクショ撮ってニュースにってのできなくなるぞー。ぼかしゃいいと思ってるかも知れんが。
一体何を目指しているのか…
インターネット上のコンテンツをSSもできないってのは相当影響がある気がしますね。
ブログをRSSで受信する、あとで読むためにPocketに入れるのもダメになる?
ネットには、権利保護を目的とした正義感と言うより「違法だぁぁ」と騒ぎ立てて得る快楽を目的にする人がいて、その娯楽に警察は「通報されたから」と微罪でも動かないといけない負担が増えるだけな気がする→
これで漫画村のようなサイトは取り締まれないのだから、ゲスい意図があると勘ぐられて当然だと思う。 / “ NEWS”
これ、スクショまで駄目って、無理ゲー法な気がする。
特にリテラシー低い人ほど犯罪者にさせられてしまう。著作権を明確にしたり、それらは映り込まない仕組み作りの方が建設的だと思う。
これだと「ヘッダフッタはページをスクショして使ってください」のディレ指示ができなくなる???
日本人てほんと過去の慣習にがんじがらめで新しいことに対応できないよね
モノを知らない人が決めてるんだからしゃーないwww
もっと見る (残り約89件)
 

いま話題のニュース

PR