TOP > IT・テクノロジー > ITmedia > 言い間違いも直し...

言い間違いも直してくれるGoogleの「音声文字変換」、かなり使える - ITmedia NEWS

77コメント 登録日時:2019-02-11 12:07 | ITmediaキャッシュ

Googleが早期アクセス版として公開した音声をリアルタイムで字幕にして表示する「音声文字変換」アプリを使ってみました。多少滑舌が悪くても意味が通るよう解釈してくれ、書籍タイトルなどもばっちり正しく表示してくれます。...

Twitterのコメント(77)

これ凄い便利なので何かに使えないか悩む。
ラインとか文字チャットと連携出来れば良いんだけどね。
遅ればせながら使ってみたけど、今のgoogleの音声入力よりレベル上がっててすごい。しかし保存とかコピペが出来ない!テープ起こしに使わせてくれ。。

言い間違いも直してくれるGoogleの「音声文字変換」
「未公開版として公開」とは如何に とりあえず便利そうなのでiPhone版に期待
🈵📐🉐言い間違いも直してくれる《Google》の「音声文字変換」、かなり使える
🈷 2019/02/11(12日前)🔥🔥🔥35
🇩 13日ぶり⤴
🆑 (74th/92)
🕋 📡 (51)
音声入力使いこなしパーソンに教えを乞いたい。
でも、そもそも一人でブツブツ呟ける時間がない / NEWS)
ちょっと後で読む。
見てる:
Androidのみ 凄く簡単!
文字入力可だが、誤変換の編集は出来ない。
このアプリ、礼拝説教のメッセージ起こしをしている有志グループには有用ですね。
__φ( ╹ω╹ ) 。oO(あとで読む
やっぱ、音声認識ではグーグルが飛び抜けている。インタビューの書き起こしとかも楽になるのなら、それだけであいぽんを止めてアンドロイドにする価値がある。 >
音声→文字変換クライアント。Google Play だけかな?Chrome上で動作するのかな?他言語学習、聴覚障害の人たちとの会話、様々な局面で使えそう。iOSやOS Xでも使えたらイイなぁ。
聴覚障害者のコミュニケーションに使えそう。
ググルのサービス組み合わせて裏技的に似たようなことは昔からできてたけど 専用アプリのベータ版あるのか 要は自動の文字起こしアプリ...
不毛な文字起こしの作業もGoogleさんにお願いするのがいいね。/
文字化アプリは会議でつかいたいんだよなー。UDトーク(裏で動いているのはたしかGoogleでなくMicrosoft)はいまいちうまくいかなかった。これはどうだろう
すごい
業務報告書も添削してほしい(むりか笑)
---
ノイズのチェックがわかりやすいのはありがたいよね。「周りがうるさいかどうかは画面右上の青い丸でチェックできるようになっています」「現在、日本語や英語を含む70カ国語をサポート」。◆
〜Androidアプリ。早期アクセス版。静かな部屋でマイクに向かってゆっくりしゃべれば、ほぼ100%正しく字幕になる。ほぼリアルタイム。固有名詞の変換の正確さに驚き。周りがうるさいと精度が落ちる〜
音声入力で一本書いてみたら面白そうだな。
これ、どの画面からでもワンタッチで起動できるのすごいよ。聴覚障害者が話しかけられたときにすぐに対応できる。
Google Assistant(アシスタント)・Google 音声入力と何が違うのだろう?使う気満々です。 / “ NEWS”
これにより文字起こしという不毛な作業の手間が省けるね
これはかなり期待 /
Discover(Google)から
今年は音声入力やらkindle読み上げやら、視覚以外をどんどん活用していきたい!
>
議事録用に早くサービス提供してー:
いよいよ……"プライバシーやGAFAによるデータ収集について世間が過敏になっている今、Googleさんもそこは配慮しています。マイクから入ってきた音声を、字幕に変換した後、サーバに保存することはないと明示しています" / “言い間違いも直してくれるGoogleの「音声文字変…”
会議とかすごい楽になりそう!
便利そう。
これはやく使いたい
Googleが早期アクセス版として公開した音声をリアルタイムで字幕にして表示する「音声文字変換」アプリを使ってみました。多少滑舌が悪くても意味が通るよう解釈してくれ、書籍タイトルなどもばっちり正しく表示してくれます。
ありがてえ、ありがてえ...
テープ起こし(古)とか、動画の字幕を作る業務、外注するとけっこう高いし確実になくなりますねぇ。
!
最近、Pixel 3に降ってきていた。使ってみよう。
「いきがツモロースレ」
これもsec2sec使ってるのかな
落として使ってみた 未公開は無くなっている 凄いねの一言w 20世紀の音声文字変換アプリ知っている人が使うと本当にびっくりするよw
先日、提供開始した Android用の「音声文字変換」アプリ「Live Transcrib」。
これを使った感想が載っていた。
#聴覚障害
英語の長文を読み取ってくれるかでスピーキング確認できるかな?
 ↓
音声文字変換アプリは、文字通り、音声を文字にリアルタイムで変換して字幕にして表示してくれる「ユーザー補助」アプリです。
会議や取材の文字起こしは、まだ先かな。今の特性に応じた用途があるのかも。
検索と一緒で,間違ってないのに勝手に変えたり,必要なワードを勝手に無視したりするんでしょ^^ :
文字起こしの仕事も、速記の仕事も、すぐに奪われそう。🤔
とりあえず表示されて、後からいい間違いも修正される。 

インタビューの書き起こしとかにも使えそう。
キーボード無いけど文字起こししたい時に使えるかもしれない。
ライティングに使えそうだな。
わかっているんだけど入力パッドを使うんですよね・・・
YouTubeのレビュー動画とかで試したけどすごい
Googleの「音声文字変換」さっそく使ってみた。変換の正確性に驚き。将来このテキストをPCで編集できるようになれば、タイピングの3倍速く文章が作成できそうです。
はやく使いたい。
グーグルの音声文字変換アプリ良さそう。使いたい!
コレ、面白い。会議の議事録作ったりするのに便利だね。まぁ、セキュリティ上の問題は置いといて…。コレにリアルタイムの翻訳機能が付くと、言語圏が異なる人とのコミュニケーションがかなり楽になるな~♪│Googleの「音声文字変換」、かなり使える -
Googleのspeech to textアプリマジでやばいって!iOS版早く来て!
すげぇ。手話をカメラ撮影したら言語に翻訳、ってのも近いうちにできるようになるんやろな。 /
こういうのがどのアプリからでも使えるようになったら、うちの両親でもLINEの返信できるかな。 / “ NEWS”
おー、凄いね。

Googleが早期アクセス版として公開した音声をリアルタイムで字幕にして表示する「音声文字変換」アプリを使ってみました…
そもそもの音声認識がダメすぎでしたけどね、、、
変換精度は良いんだけど複数人が話すと全然になる。だから夢の議事録自動化はまだまだ遠いし、その聞き分けを意識せずに出来る人間は改めて凄いと思う😊
メモ📝✒️
これ試してみたけど凄いの一語に尽きる
/
似たような製品はあるのかもしれないけど、これいいですね。使ってみたい。
これ良さげ!!
こんなに進化してたんだ。
くぅぅAndroidアプリか……。めっちゃほしい。使いたい。
英語の発音正しいか見るのに便利そう
音声認識の進化は本当にすごいなと思う。まだ人間のテキスト起こしのレベルには遠いなと思うけど、数年で十分実用的になるんじゃないかと期待。取材原稿のテキスト起こしに原稿料の1/3~半分くらいの費用を使ってるから、これが実用化されると本当にデカいんだよねえ。
以上

記事本文: 言い間違いも直してくれるGoogleの「音声文字変換」、かなり使える - ITmedia NEWS

関連記事