TOP > IT・テクノロジー > 「意味のない法改正」「イラスト界が壊滅する」 違法ダウンロード対象拡大で漫画家らが“反対集会” (1/2) - ITmedia NEWS

「意味のない法改正」「イラスト界が壊滅する」 違法ダウンロード対象拡大で漫画家らが“反対集会” (1/2) - ITmedia NEWS

130コメント 2019-02-08 20:50 | ITmediaキャッシュ

違法ダウンロードの対象拡大について、識者らが実質的な“反対集会”を開催。漫画家の竹宮惠子さんや赤松健さんらが意見を述べた。 (1/2)...

ツイッターのコメント(130)

@snow_cait  "私(漫画家の赤松健)も自分のHDDの中にたくさんのイラスト画像を保存している。特にスポイトツールを使い、先人の作った色合いを参考にすることが多い。これがダメになると、日本のカラーCGイラスト界、商業漫画家やイラストレーターは壊滅する"
実情に即していない見識、情報を元に事がすすみかけたダウンロード規制法案みたいなこともあったので、やっぱりIT大臣は専門家であったほうがいいなぁと思ってしまうねぇ...
2月の記事。
@nurupome この人とか、実際にたくさんダウンロードしているのを見せて、こういうのからパクれなくなる、と言っているわけですが、いやいや、それはなんかおかしいんじゃない? と。
こわいよーーーーー
違法ダウンロード・アップロードって、『違法と知りつつ~』が前提じゃなかっけ? あとデジタルカラーパターンは『特許性』があると思うんだけどなぁ💦
マンガをタダで読むのは駄目だけど、著作権をアメリカ型にすると、
日本の創作活動は全て駄目になる。
対米従属が日本文化を潰す典型的な話だと思います。
もう一つはこれ。
これはもうJASRACと同じ方向性ですね😲
"静止画やテキストなど違法ダウンロードの対象が拡大していくと、インターネット利用者のほとんどが意図せず法を犯してしまう可能性 "
もしこの方針通れば、日本のマンガ・アニメ・ラノベなどの産業は大打撃を受ける事になるね。業界知らない官僚の悪癖がまた出たね。
愚かだな。正規ルートで資料を手に入れればいいだけのこと。それがプロの責務というものだろう。
何故自分の著作物の保護は求めるのに、他人の著作物を資料にするときは権利を蔑ろにするのか。正直幻滅した。
権利侵害で被害を受けている漫画家が歓迎する仕組みになっていないんじゃ意味ないわね。
これ、漫画家の赤松健先生が「資料としてダウンロードして手元に置くのをNGと言われると創作出来ない」って言ってるのと基本的に同じなわけですよ。資料をそのまま商品に転用するわけじゃなく、検討資料として使ってますって話ですからね
@fukiakanex いや、DLそのものがダメになるんです
もともとマンガの海賊版サイト対策だったものが、マンガ家団体が実効性が無く、誰のためのダウンロード違法化なのかと言う内容になってしまった。
二次創作
イラスト静止画
のダウロードもダメって

アイコン使えなくなるの?
-
(´・ω・`)こんな要らん法改正で一体誰が得するのかいな 政治家の利権絡みなのやろか
そもそも、危惧して言い出したの誰だっけ?文科省さん?協会さん?漫画家さん?本屋さん?🤔
ブロッキングがうまくいかなかったのでその代わりにやっているように思える
by 赤松健
なかなか的を射た発言>
今のお偉いさん方は考え無しに法改正をするようになったのか、、、日本終わったな(´^p^`)
著作権法の改正案でTwitter内でも炎上しましたけど
誰を守るための法なのか…
流石に国民がぶちギレる案件だよなぁ
違法ダウンロード対象拡大で漫画家らが“反対集会”|ITmedia|2019.02.08
本文より:「法律としての実効性があるのかそもそも法律にする必要があるのか。法が何のためにあるのか真剣に考えていただきたい」大屋さんは法学者の…
法案を検討してる人たちって、インターネット使ってないニャ??
…共謀罪的な目的、含まれてないよニャ!?(-ω-;)
「意味のない法改正」いかにも規制側っぽい発想になってるので・・・
とても他人事じゃないよね
ちゃんと知って欲しいと思う
つまりツイッターとかホームページの画像を保存したりゲームのスクショとったりも違法になるってこと????
Webの記事や画像をEvernoteにクリップすることが多いが、クリップすることも違法になりそうな悪寒……法成立後はリンクの保存にとどめねばヤバイ?
文化庁には見えない反対集会。裸の王様的な。 / “ NEWS”
いろんな当事者のマンガ家さんたちが意味ないどころか悪影響って言ってるくらいだもん、そもそも今まさに権利を侵害してる団体を取り締まれてないのに
文化庁なにやってんの???
市民目線の環境は?昨今の日本…😩
そもそもモラルが何なのかわかってるのかな👴👴👴文化とそれを純粋に愛する人々をどうか巻き込まないでー
著作権的に問題のある二次創作物のダウンロードが違法になるのは問題があると思っているし、「違法にアップロードされていると知りながら保存する」と違法ということで今の海賊版サイトの閲覧を抑止できるかというと疑問があるのも確かだと思う
出版社、ひいてはマスゴミを守るだけやからなあ
政治も警察もマスゴミとヨイヨイの関係を維持していくためやろ
もうインフラも保てへんのに真綿で絞められていく道を選ぶとか首の上にカボチャ乗ってんやろな
どこまでやったら人に迷惑がかかるか、ちょっとずつ線を引く。でも、人のモノで楽して儲けたい人とかいっぱいいるんよね…。
「漫画家の権利を守ってくれるのはありがたいが、今回の件は少し行き過ぎ。文化庁の事務局が突っ走っている印象で、ブロッキングがうまくいかなかったのでその代わりにやっているように思える」|
(人口減の中で犯罪ノルマを維持するリストラ対策でやってるのに)「日本の警察がこれを悪用しないと信じているが...」 / “ NEWS”
記事中でも懸念されている様に、警察が別件逮捕で捕まえるのに利用したり、とりあえず逮捕の口実になるだけの様な気がしてならない。当事者であるべきはずの漫画家やイラストレーターが反対している時点で法改正の意味が無い。
実質的被害者からの親告罪にすれば?
漫画家自身がほかの作品を参考にするのすら規制されたらそりゃたまったもんじゃねーな。そんな意図が無いというのであるなら問題だ
本職の人たちが反対するなら、ダメな法律を作ろうとしているだろうなぁ。
このITmediaの記事すら、そのことをわかっているのか怪しい。わかっているようにもわかっていないようにも読める。世間の反応を見ていると、「創作のためなら海賊版を複製していいのかよ、正規版を入手しろよ」的な反応が少なからずある。そういう話でないことが伝わってない。
ゲーム業界はテレビ業界、出版業界に発信をしてきた。
正規が頑張れば、海賊版は倒せる。
テレビ業界とかを見ればわかるように、TVerみたいな中途半端なことをしていても海賊版は倒せはしない。
出版はやっと重い腰を上げだした。
赤松さんの発言には同意だなぁ。
内容のシリアスさに反してニタニタしすぎでは… 気になる…
インターネット上にある画像を見境なく違法ダウンロード対象にするのではなく、あくまで海賊版だけを違法の対象とすればよいとワイは思うが。
この手のものは利害調整として民事で何とかするようにした方がいいと思うんだよな。
もっと見る (残り約80件)
 

いま話題のニュース

PR