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「件名に『緊急』と記載されても緊急度は上がりません」 AWSへの問い合わせガイドラインが話題に 「新人研修に使える」「苦労が垣間見える」 - ITmedia NEWS

154コメント 2019-01-30 11:24 | ITmediaキャッシュ

AWSが公開している「技術的なお問い合わせに関するガイドライン」がネット上で話題に。「いろいろやっていますが、うまくいきません」といった質問を引き合いに、どのように質問すれば早期解決につながるかをアドバイス。...

ツイッターのコメント(154)

社内のSlackで技術的な問い合わせをする際に参考になるよと、一時期話題になったこれを紹介しておいた。私が知ってる人が書いてる   AWSへの問い合わせガイドラインが話題に「新人研修に使える」「苦労が垣間見える」
大至急:非常に困っています

Answer: 何を?
まさに、今、思い出したい。
「質問力=問題解決能力とはなにか」がひと目でわかる。経営者や管理職は社員のココを見てます。

 「新人研修に使える」「苦労が垣間見える」(要約) - ITmedia NEWS
@Undomiel96
参考情報でこれを投げつけろー(`・ω・´)
ほほうφ(..)
AWS使ってなくても見たほうが良い内容だった。
質問がしっかりしてると、受けた側も協力したくなる。
自戒念込。
これ本当に言いたい。至急と大至急メール多すぎ。 /
Subjectに【緊急】とか書かれてたらとりあえず無視するかな。お前にとっては緊急なのかもしれないが俺にとっては緊急じゃねえ。
仕事 → 問題集約 → ルール化のプロセスは大事。ちょっとずつ改善されていくといいね。 / “ NEWS”
こういうのが記事になること自体があほらしい。
ワカリマス…ほんこれ
これって、クラウドによってこれまで技術サポートに相対していなかったレイヤーのユーザが問合せを行うようになったから、なのかな?🤔
「新人研修に使える」「苦労が垣間見える」(要約) - ITmedia NEWS
日本人はサービスの要求が過剰になりつつあって提供側が疲弊してるから
こういうのは広まってほしい
メーカー毎にseverityを上げる方法が若干違う、AWSは番号紐付けて新規で上げ直すやり方がいいらしい。
/
これ笑っちゃうなあ。笑えないけど
MSサポートも全く同じだろうな。
せっかくの機会だから中の人も言っちゃえば良かったのにw
この文書を出さざるを得なかったのがアマゾンジャパンだけだったりして / 件名に『緊急』と記載されても緊急度は上がりません」  -
優先度最高の設定にしてメールを送ってこられて、対応したら音沙汰なくなった人ならいました
あれだ、動きません、じゃなくてエラーの内容見ようね、って新人ちゃんに教えるやつ
新人がやりがちなアレね。

To:上司
タイトル:【緊急】【対応要】【重要!】
これは…色んな人に読んでほしいw
いやほんとに
これじゃなんもわからんw →「いろいろやってますが、うまくいきません」 「何もしてないけど、壊れました( ´∇`)ノ」レベルw
取り組みに真剣さが見えます>
Awsへの問い合わせガイドラインが話題に 「新人研修に使える」「苦労が垣間見える」
自分も会社でヘルプデスクみたいなことやっているから参考になります。今まで一番「それはないでしょう、、」と思ったのは「エラーの文章を読むのが面倒なので呼びました!」でした。
わかる。。あと開発中の急ぎの問い合わせを非常事態のごとくに問い合わせしてくるのをどうなだめるかも知りたい。
最高。もともとユーザーサポートをやっていて、Amazonのサポートすげーなーと思ってたけど最高やな(語彙力
(。・ω・。)ノ
「緊急」とか「至急」という件名を付けられるとスレッド名でずっと残るからやめてほしいなぁ / “ NEWS”
天下のAWSでもサポートセンターはやだな
だいたい【緊急】って書いてあるものほど大したことないし、そうなら後回しにすることある。
本当に解決を期待しているのなら、問い合わせる側も考えて欲しいものである(虚ろな目
この前ちょうどバグチケットの書き方の記事書いたけど、ほんこれ。
正しい問い合わせって重要。
色々な人に読んでほしい..。緊急度は理解しているから煽らないでほしい、煽っても焦らせてもいいことなんて一つもない

>>
これがデフォルトになれば良いね。何でもかんでも至急って言いすぎ
他にも「最終的に実現したいことと現在の状況を詳しくご共有ください」等、頷けるもの多し。
いかにも昭和日本的な質問する人がいるんだろうなぁ…
緊急の基準をしっかり示す事やヘルプなどの充実、AIの活用で少しでもお問い合わせ自体を減らそう、本当に緊急度の高いものを優先的に対応する為にはこうやってマニュアルを作る事は大切だよね。

カスタマーサポートに...
たしかに新人エンジニアのコミュニケーション力向上によさそう。
吹いたw
昔の技術系メーリングリストで繰り返された問答からのガイドライン作成をなぞっているみたいだw
新入社員に伝えたいこと。

✅緊急とメール件名に書いても意味はない。
✅お手すきでと伝えたら一生返事こない。

- @itmedia_news
「いろいろやっていますが、うまくいきません」って言っちゃうお方がエンジニアやってると思うと、ちょっと自信ついたw
Q.色々わかりません。
はほんまに色々おもろい。😂
これホント。緊急って書く余裕あるうちは緊急じゃないことが多い。
素晴らしいけど、緊急度の切り分け基準をどれだけ示しても「俺が困ったら全て緊急」みたいなアホがいるのよな。
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