TOP > IT・テクノロジー > 「件名に『緊急』と記載されても緊急度は上がりません」 AWSへの問い合わせガイドラインが話題に 「新人研修に使える」「苦労が垣間見える」 - ITmedia NEWS

「件名に『緊急』と記載されても緊急度は上がりません」 AWSへの問い合わせガイドラインが話題に 「新人研修に使える」「苦労が垣間見える」 - ITmedia NEWS

154コメント 登録日時:2019-01-30 11:24 | ITmediaキャッシュ

AWSが公開している「技術的なお問い合わせに関するガイドライン」がネット上で話題に。「いろいろやっていますが、うまくいきません」といった質問を引き合いに、どのように質問すれば早期解決につながるかをアドバイス。...

ツイッターのコメント(154)

社内のSlackで技術的な問い合わせをする際に参考になるよと、一時期話題になったこれを紹介しておいた。私が知ってる人が書いてる   AWSへの問い合わせガイドラインが話題に「新人研修に使える」「苦労が垣間見える」
大至急:非常に困っています

Answer: 何を?
まさに、今、思い出したい。
「質問力=問題解決能力とはなにか」がひと目でわかる。経営者や管理職は社員のココを見てます。
@Undomiel96
参考情報でこれを投げつけろー(`・ω・´)
ほほうφ(..)
AWS使ってなくても見たほうが良い内容だった。
質問がしっかりしてると、受けた側も協力したくなる。
自戒念込。
これ本当に言いたい。至急と大至急メール多すぎ。 /
Subjectに【緊急】とか書かれてたらとりあえず無視するかな。お前にとっては緊急なのかもしれないが俺にとっては緊急じゃねえ。
仕事 → 問題集約 → ルール化のプロセスは大事。ちょっとずつ改善されていくといいね。 /
こういうのが記事になること自体があほらしい。
ワカリマス…ほんこれ
これって、クラウドによってこれまで技術サポートに相対していなかったレイヤーのユーザが問合せを行うようになったから、なのかな?🤔
日本人はサービスの要求が過剰になりつつあって提供側が疲弊してるから
こういうのは広まってほしい
メーカー毎にseverityを上げる方法が若干違う、AWSは番号紐付けて新規で上げ直すやり方がいいらしい。
/
これ笑っちゃうなあ。笑えないけど
MSサポートも全く同じだろうな。
せっかくの機会だから中の人も言っちゃえば良かったのにw
この文書を出さざるを得なかったのがアマゾンジャパンだけだったりして / 件名に『緊急』と記載されても緊急度は上がりません」  -
優先度最高の設定にしてメールを送ってこられて、対応したら音沙汰なくなった人ならいました
あれだ、動きません、じゃなくてエラーの内容見ようね、って新人ちゃんに教えるやつ
新人がやりがちなアレね。

To:上司
タイトル:【緊急】【対応要】【重要!】
これは…色んな人に読んでほしいw
いやほんとに
これじゃなんもわからんw →「いろいろやってますが、うまくいきません」 「何もしてないけど、壊れました( ´∇`)ノ」レベルw
取り組みに真剣さが見えます>
Awsへの問い合わせガイドラインが話題に 「新人研修に使える」「苦労が垣間見える」
自分も会社でヘルプデスクみたいなことやっているから参考になります。今まで一番「それはないでしょう、、」と思ったのは「エラーの文章を読むのが面倒なので呼びました!」でした。
わかる。。あと開発中の急ぎの問い合わせを非常事態のごとくに問い合わせしてくるのをどうなだめるかも知りたい。
最高。もともとユーザーサポートをやっていて、Amazonのサポートすげーなーと思ってたけど最高やな(語彙力
(。・ω・。)ノ
「緊急」とか「至急」という件名を付けられるとスレッド名でずっと残るからやめてほしいなぁ /
天下のAWSでもサポートセンターはやだな
だいたい【緊急】って書いてあるものほど大したことないし、そうなら後回しにすることある。
本当に解決を期待しているのなら、問い合わせる側も考えて欲しいものである(虚ろな目
この前ちょうどバグチケットの書き方の記事書いたけど、ほんこれ。
正しい問い合わせって重要。
色々な人に読んでほしい..。緊急度は理解しているから煽らないでほしい、煽っても焦らせてもいいことなんて一つもない

>>
これがデフォルトになれば良いね。何でもかんでも至急って言いすぎ
他にも「最終的に実現したいことと現在の状況を詳しくご共有ください」等、頷けるもの多し。
いかにも昭和日本的な質問する人がいるんだろうなぁ…
緊急の基準をしっかり示す事やヘルプなどの充実、AIの活用で少しでもお問い合わせ自体を減らそう、本当に緊急度の高いものを優先的に対応する為にはこうやってマニュアルを作る事は大切だよね。

カスタマーサポートに...
たしかに新人エンジニアのコミュニケーション力向上によさそう。
吹いたw
昔の技術系メーリングリストで繰り返された問答からのガイドライン作成をなぞっているみたいだw
新入社員に伝えたいこと。

✅緊急とメール件名に書いても意味はない。
✅お手すきでと伝えたら一生返事こない。

- @itmedia_news
「いろいろやっていますが、うまくいきません」って言っちゃうお方がエンジニアやってると思うと、ちょっと自信ついたw
Q.色々わかりません。
はほんまに色々おもろい。😂
これホント。緊急って書く余裕あるうちは緊急じゃないことが多い。
素晴らしいけど、緊急度の切り分け基準をどれだけ示しても「俺が困ったら全て緊急」みたいなアホがいるのよな。
件名に緊急とか書いてくる人いたなあ.内容は忘れたけど確かに緊急と書いてあっても本文次第なところはある.
ぱるさーも「緊急」と書いてあっても完全に無視します。お前の緊急は大抵違う>
あぁわかる…みんな緊急度高送り始めて、結果が3回位プッシュしないと返信が来なくなったパッケージ知ってる……
自分だけじゃなくて向こうのことも考えよう。 / NEWS)
これ、とてもよく分かる話。
IT関係に限らず、問合せはわかる様にきちんと書いてくれと思うし、自分が問合せるときも必要事項をきちんと書くように心がけてる。
昔、事業部長から言われたのは「メール多すぎて埋もれちゃうので、超重要な連絡の場合はsubjectに”☆”とか”◎”とかをいっぱい入れて送ってくれ」だと。1日に500件ぐらい来るようになるとメールも機能不全だね
とても気持ちが分かる/
AWSが即座に対応してあげたパターンとか、どんなのだろうか、と思う /
これさ、プロのタライ回サレストの私から言わせていただければ、
箇条書きで
簡潔に経緯を
行った手順と結果を
内容のわかる件名をつけて
問い合わせると、
「以下をお試しください」←もうやった。
ってなるのアルアル過ぎてアクビ出た。
件名「緊急!」でも対応変わらん。
何でも「非常事態」にする奴とかいるよね:
メールに緊急フラグつけられてもお前にとっては緊急でも俺にとってはそうじゃない、ということは多々ある。 /
Twitterでも「拡散希望」と自分でつけている情報は微妙なのが多い。 /
ガイドライン作っても「いろいろやったけどわかりません」的なアホは読まない定期
ほんとこれわかる。だから私は具体的に問い合わせするよう心掛けている。

---
なるほどなるほど。
分かり味が過ぎる(切実)
何をもって緊急とするのか決めておくのは大事。でも、即対応で!とか言う人っていつも同じ人な気が…。
うちでもこういうの作った方が良いな
クソワラタ  「新人研修に使える」「苦労が垣間見える」”
激しく同意!
ウチのゲーム内FAQに載せたい |
こういう問い合わせをしちゃう人は普段ちゃんと仕事できているのだろうか…
ほんこれ 具体的に述べてくれないとお互い手間なのよ
これ小学校から教えた方がいい。
重要。
「ご案内し難いご質問」がポイント高いな。IaaS/PaaS利用でこのへんの前提が噛み合ってない人、結構いる印象 >
至急とか緊急とか全く意味なさないし、
改題してまで「ありがとうございました 〇〇(相手の所属名前)」とかも(フローズンワード)すぞって思う
お問い合わせ窓口の方の苦労が忍ばれる。ただユーザにこういうのを理解してもらうスマートな方法は無いと思っているので、こういう地道な努力をするか、そのような問い合わせがなくなるようなプロダクトにするかさて / “「件名に『緊急』と記載されても緊急度は上がりませ…”
「何もしてないのにパソコンが壊れた」系の質問がAWSにも届く話笑

ググったら大体解決できるからググるの大事。
ほんとこんなの相手にしたくないよな... "いろいろやっていますが、うまくいきません。" "新会計システムが、また動かなくなりました。ステ環では動きます。" /  「新人研…”
件名に自ら「緊急」とか「重要」とか入れて来る奴はだいたい地雷
「緊急」「重要」になった原因はお前だろってケースが殆ど😑
なるほど...緊急と書いたけどめっちゃ時間かかったのはこれか。反省。|
最後のクローズ連絡がほんまそれな -
あと、やたら「重要」つけたり、件名が「お願いします」のメールもなくなってほしい。
AWSに限らず全ての仕事、会社に適用してもらいたい。
緊急用の問い合わせ窓口があります。学習の結果なのかなとか。
よくわかる(笑)
「問い合わせ先を気遣ったら負け」みたいな考えで、求められるまで敢えて情報を出さない人もいるよね。
『 「新人研修に使える」「苦労が垣間見える」』
クラウドが簡単に使えすぎる弊害なのかな🤫

メールの件名に、「緊急」とか「至急」とかきたら、このように返そう
AWSが広く使われる様になったことによる、負の側面である。しょうがないのかな…
これは確かに社内でのエラー対応にも繋がる.
「あとで緊急度を上げたくなっても件名や本文にその旨書くのでは緊急度は上がらない」の意。BtoBでも「いろいろやっていますが、うまくいきません」があるのね。 /  「新人…”
むしろ、緊急じゃないのに緊急選んだり、チャットでせかしまくるなどをすると後回しにされると思う
こういうの本当に重要
普段のメールでも※緊急※とか※至急※とか入れてきても全く優先順位は上がらない。
かといって電話かかってきたりしても同じ。
緊急とか至急とか、なるはやとか件名に入れる人にあえて2日遅れくらいでメール返すようにしてる。問題が起きたことはない。 / …”
NGケースの人はそもそもガイドライン読んでくれないよね…。ただ、ちゃんと文書にしてあると「ガイドラインにあります通り…」って嫌味が言えるメリット(?)はある。
これ超あるある。有名SIerとかが圧力かけるつもりで書いたりする。その上から姿勢がムカつくので、昔某社でサポートしてた時はこういうやつは(じぶんの裁量の範囲内で)一番後回しにしたりしてたw
もっと見る (残り約54件)

記事本文: 「件名に『緊急』と記載されても緊急度は上がりません」 AWSへの問い合わせガイドラインが話題に 「新人研修に使える」「苦労が垣間見える」 - ITmedia NEWS

いま話題の記事