TOP > IT・テクノロジー > ITmedia > 読みたいマンガが...

読みたいマンガがそこにある ファンの熱量で作る投稿サイト「アル」公開 漫画村に心痛めたけんすう氏が開発 (1/3) - ITmedia NEWS

163コメント 登録日時:2019-01-22 16:23 | ITmediaキャッシュ

マンガファンによるマンガファンのための投稿サイト「アル」が正式スタート。ファンがマンガの見どころを投稿したり、新刊情報の通知を受け取れる。開発したけんすうさんは、「自分が欲しかったサービスを、マンガファンと一緒に作っていきたい」と話す。 (1/3)...

Twitterのコメント(163)

アルっていうマンガの新刊通知とか来るアプリええなぁ、と思ってインストールしたけど、持っているマンガを手動で追加できひんの痛い。痛すぎる。Kindle持ってるけどGmailちゃうしな〜。
やべーこんな良い記事見逃してた。この日一体俺は何をしてたんだ。:
とりあえずアルDLしてみました。マンガ新聞など含めて類似サービスはあるけど、そこまでマネタイズ面は出来てない、ユーザー数を確保できてないから今後どうゆう方向性を目指すのか。

理想的な部分をいえば漫画村のよ...
よさげ //
投稿ガイドライン「作者や作品への批判や中傷は、なしっ」「上から目線の批判よりも、たとえ文章や読み込みが稚拙だったとしても、おもしろい! と思った素直な気持ちの投稿のほうが、僕たちは読みたいです」
けんすうさんはマジで菩薩か如来だと思ってる最近。これ作者も嬉しいよなきっと。
「次に読むマンガがなかなか見つからない」「好きな作品の新刊がいつの間にか出ていて、買い逃してしまう」 / - …”
>出版社を横断したマンガの読み放題サービスが登場するだろうと予想
漫画喫茶のインターネット版みたいな感じか。事物の螺旋的発展って本当たくさんある。
好きなもの、気に入ったものにお金を払って、作者・供給者を支援する。
提供者が活動を続ける。
消費者が一番得をするのは、この循環が健全に機能する時と思います。
これ、Amazonの購入履歴から新刊通知してくれるのがめちゃ嬉しいやつだ😆
(実際はgmailと連携してメールタイトル解析するらしい)
なにこれすごい。最高かな。
やはり好きなものには投資したいし、作者の方は儲かって、もっといいもの作ってもらいたい。(気に入ったもの課金しちゃいがち)
漫画好きとしてはめちゃくちゃ素敵なサービスだなあって思う😌✨
このアプリ入れてみたけど登録、レビューの仕方がよくわからん…
愛を感じるサービスですね
けんすうさん、自己資金で開発してリリースしてる。そして、サロンで開発してたのね。
Android でブラウザ(Chrome)経由だとまだあまりうまく動かないけど、コンセプトは素晴らしいので期待してます。
記事を全部読んでみると、サービス設計の仕方がとてもユニークで面白いなと感じました!こういうサロンの使い方があるんだなあと。
数年後には、出版社を横断したマンガの読み放題サービスが登場するだろうと予想している。その時に、何を読めばいいかの指針になるサイトにしていきたい
漫画ビレッジ作った人か。批判意見禁止の感想サイトだと、ライト層をどれだけ取り込めるかで決まりそう。
何年も前から大望されてて実現していないけど、読み放題が実現した時に、電子書籍も機能的には一段落するんだろうな。
集英社のマワシヨミもそうだけど漫画との良い出会いの場になるといいな。
おすすめ漫画を合法的に紹介出来るのは良いかも
漫画ファンによる漫画ファンのための投稿サービス「アル」
Gmail連携でレコメンドしてたりとか、これから応援して暖かく見守っていきたい。
これは素晴らしい!
@haruna__iikubo
これははるなんにピッタリなのでは?(^^)→
今はまだコミュニティ要素強いけど、出版社横断のマンガサブスクサービスに成長して欲しい。 / - ITmedia…”
これちょっと気になるなー。
後でちゃんと読み込もう。
次のマンガ不明問題は本当によくある。なんとわかりやすい課題解決なのでしょうか、、 →
最高!笑
"「いま流行りのCGMですね。Web2.0時代から進化が見えないサービス設計です」と笑う"
けんすうさん(37)にめちゃビックリした。笑
チラホラ流れていたのはこれかあ。
これ凄くいいな、使いたい
マンガおもろいけど、それ以外の娯楽が発達したからなぁ。
でもやっぱりマンガってなるようなサービスに期待。
"過去のデータを基に発売日を予想するアルゴリズム" vs. HxH ファイッ! /

好きなコマのキャプチャが貼れるのは良いですね!好きな漫画を推していきたい(*´ω`*)
オレはたぶん40年弱マンガを読んでます。
無料マンガや試し読みをまとめたサイトがあれば確かに便利かも。さらにその漫画の好きなところを自由に語れれば尚更。
もっと漫画読め!
「作者や作品への批判や中傷はなし」「上から目線の批判よりも例え文章や読み込みが稚拙だったとしても面白い! と思った素直な気持ちの投稿のほうが、僕たちは読みたいです」などと書かれている。」
ファンとの共創がすごい...!Player!での応援もみなさんと一緒につくっているし、もっとできることあるなぁ...。
おもしろそう!でも漫画五年に一回くらいしか読まないや
気になる記事だ、と思ったらeditor岡田有香さん
最近漫画読まないらしいね若い子は。
スラムダンクを読んでいるか否かが重要な境界線。
独自のマナーとか生まれそうな土壌。使わないけどたまに見よう /
元nanapiの友達が元nanapiの友達を取材してて元nanapiのわたしは嬉しくなっています。みんな頑張ってるな〜〜わたしも頑張るぞ〜〜〜という気になった!!!!
これか〜〜
こういうのがニュースになったり熱量もみんなあるんだから実店舗(ウチだけじゃなくて)にも足を運んで欲しい今増えてますよ
漫画好きな人は絶対に読むべき記事
これは良いサービスだなあ
コンセプトは好きであるが、ビジネスになるまで成長出来るかが正直分からない。弱小のマンガWebサイトの収益を食いそうでなあ。 /  漫画村に心痛めたけんすう氏が…”
漫画ファンの投稿サイト「アル」素敵〜、これは参加したい!

運営側が出版社に漫画のコマ許諾を取って載せてくれるのも、孫の手的でありがたい。
純粋に漫画を広めたい人が、後ろめたさを感じずにコマ使えるって本当に大きい

アフィリエイト審査通りませんには笑ったけどw
わ~しれっと機械学習も入ってるすごい!!
>作品ごとに、最新刊の発売日もチェックできる。次の巻の発売日が未発表の作品でも、過去のデータを基に発売日を予想するアルゴリズムを開発。発売予想日を掲載している。
けんすうさんの優しさがとどまることを知らない。
市の図書館とかと連携して、「アル推薦マンガ」の貸し出ししてほしい!
私は、GEOでレンタル派なのでGEOアプリと連携して欲しい! /
愛があるなあ。
@ittetsu_silk
おはようございます!
もう既に登録しておられるかな~😊これからが楽しみな動きですね☆
こう言うポータル流行って欲しいよね
最高のサービスが最高の人から出た。//
コンセプトは面白いと思う。コメント付きでユーザーからのおすすめされると機械的にレコメンドするよりも良さそうだな。
素晴らしい👏
好きなものを応援したい!
ってサービス開発のいちばん大切な起点じゃないかって思った。
こういうサービス作りたいな!
漫画読みたい人はけんすう氏って誰ってなる見出しだな /
漫画村に心痛めたけんすう氏が開発。上から目線の批評」はナシ!! マンガ愛をぶつけるサイトにか。まぁ、ネットとかSNSでの、惨めなマウントとかを見てたらねぇ。そして、突っ込まれると黙り込むだし
毎日漫画死ぬほど読むからめちゃ使っちゃお
さっきスーパー銭湯でドラゴンボール28巻を読んだ。あんだけわくわくして漫画家が漫画喫茶みたいな感じになってたのに今もく自己啓発本とか無駄に読んで刷り込まされてたからか漫画読めなくなっちゃったんですよね

漫画のS...
マンガ版のクックパッドみたいなブランドを構築してくんやろなぁ。素晴らしい。 /
食べログのマンガ版なら要らない。広告費払った出版社だけ優遇されて評価が信用ならないクソサイトになるのが関の山。リクナビ/マイナビが牛耳る新卒就活市場みたいに売る人も買う人も得しない状況しか生まない。 / “読みたいマンガがそこに…”
想いが素敵すぎてどきどきした。
とてもいい事をしてくれてるんだからアマゾンアフィリくらい通してあげてほしいなぁ。
あの人が推薦する漫画、という形で月定額で(kindleで)漫画が届いたらいいな。買ってなくても届くというビジネスモデルは狙いどころ。
おおお!!!

このサイトの音楽バージョンで、ひとりの知識に偏ったサイトが当ブログになります。

熱量のところが大事。

文化に必要なのはこういう仕組みでは?
本当色々なところに気を配らないといけなさそうなサービスだ。

(2/3) - ITmedia NEWS
サロンメンバーとしてペーターテストの時に使用させてもらったけどすごく良かったです。
「Amazonの購入履歴と同期して持っているマンガを管理したり、発売日情報を受け取ったりできる」こりゃ便利そうだ>
いいね!“1カ月に1回、新作マンガが3冊送られてくるサービスなどを検討”自分はこんなサービスあったら使うかも。興味範囲外の新作と出会うキッカケになる /  漫…”
こういうサービスいいなあ。
でも、どう収益につなげるかが大変そう。
とりあえず今後マンガを読むときは、読後にこのサイトに感想載せる意識をしてみようかな。
小さな工夫が応援になるはずだ。
"「作者や作品への批判や中傷は、なしっ」「上から目線の批判よりも、たとえ文章や読み込みが稚拙だったとしても、おもしろい! と思った素直な気持ちの投稿のほうが、僕たちは読みたいです」"

最高か……!
読んだマンガがアニメ化されたらAnnict使うと良いよ!/
関わる人がみんな損をしない上にちゃんとお金も落とせるしすごく良い…
けんすうさん凄いなぁ
まず心意気を買いたいし、漫画村駄目って叫ぶより建設的な対抗策だと思う。どうせ悪辣な人間はいなくならないので / (1/3)…”
いいなあ
こういうノリでサービスつくるの楽しそうや
嫉妬はキライ派ですが、
けんすうさんには嫉妬しちゃうし、嫉妬してもいいなと思えちゃう人。
面白そうな試み。
ランキングや賞が影響力を持つ可能性もありそう。
/
“Amazonの購入履歴と同期して持っているマンガを管理” これは素晴らしい。 / NE…”
もう出来たんか!早い!完結かどうかわかるの嬉しい…
いいね!あとは世界のマーケットを広めて欲しいと思う今日この頃。日本のみを意識し過ぎなので。 / - ITmed…”
これ良さそうと思ってiOSアプリを使ってみた。いい感じなんだけどレビューの見方がよく分からなかった。
テスト段階から使ってます。オススメのアプリですよ。
批判禁止はいいね。批判禁止のコミュニティは増えて欲しい。 /
これはサービスの思想設計含めてめちゃくちゃいい✨☺️
アル)はいいぞ~
漫画ファンの在り方の
基本があるな
ここには✨
盛り上げてこっと!
未来を創るのはやっぱり偏愛なのかもなァ。カッコイイなァ
よさそう
食べ物でいう「食べログ」
NewsPicksの要素もあるしすごい熱を感じる
コミックはまだまだチャンスあり /
よいサービスには美学がありますよね。
「アル」にはけんすうさんの美学がある。
いいアルね!
これはいいサービス。完結してるのもチェックしとけばお勧めとかしてくれるのかな。
マンガ愛に溢れたマンガ情報サイトです✨新刊の発売日を予測するサービスはありそうで今までなかったから、ぜひ活用したい😊
Android版はないのか。
54: "古川さんは、私財を投じて「株式会社アル」を起業し、2000人以上のマンガファンを巻き込みながらサービスを開発している。" /  漫画村に心痛めたけん…”
“好きなコマの写真を投稿できる機能も付けた。出版社経由で作者に許諾を取り、許諾が得られた作品のみ対応している。” この辺素晴らしい
これは使いたい。オススメの漫画とか検索してもSEOバリバリのまとめサイトに同じやつ列挙されたの出てくるだったのが、ここに来れば新しいやつ見つけることができるのか。ビジネスモデルも素敵。
これ今後の展開が楽しみなので追っかけていきたい。
こういったアプリやWeb媒体のツールが発達すれば、実店舗のニーズも上がってくると勝手に睨んでるんですが、果たして。
これいい。
丁度この前、久々の飛行機の長距離移動で、改めてコンテンツとしての漫画の強さを感じていた。
サービスとして、「ユーザー」「漫画家」「出版社」の三方向がハッピーになる仕組みになってるのも流石。
熱量で作る。みんなで作る。というコピーも素敵です。
こういう謙虚な姿勢がけんすうさんのけんすうさんたる所以だと思うな〜
全然力添え出来てないけど漫画サロンにいてよかったと心から思う🥺

 ファンの熱量で作る投稿サイト「アル」公開-ITmedia NEWS
後の TOKYO INTERNET 第X話である
著作権侵害はクリエイターと作品を殺す。マンガ業界を守る活動として、素晴らしいなぁと思った!
けんすうのアル!出ましたね!
めちゃくちゃ期待してます!
"無料マンガの“合法リンク集”として話題を集めた「漫画ビレッジ」をリブランディングしてオープンした。" / -…”
なんという素晴らしいサービス!

読書好き界隈でもぜひぜひ広めましょう!!
これが伸びると僕にとって有益。
これは欲しかったサービス。ポジティブな内容しか書かないという漫画愛も素敵!
マンガ業界を変えるために作られたマンガ投稿アプリ。



プログラミングを学べば本当にやりたいことや夢を叶えられるかもしれませんね。
素敵すぎるサービス!
けんすうさんの新サービス!!
個人的には『みんなの好きなコマ』への投稿が好き!だし、ファンはここ一番盛り上がると思ってる。
熱量がすっっっごいなあ…!そして記事の最後の言葉がすごく好き。熱量がさらに熱量を生んでる。こういうサービスが増えてほしい〜
「漫画は大好きでもレビューは読まないし書かない。だけど人にはオススメしたい!」そんな人にピッタリのサービスだよなぁ!面白い漫画に出会いたい!
Amazonと同期して持ってる漫画と巻数まで自動で整理されるのが本当に便利。
面白そう👀
既存サイトのリブランディング(?)
漫画に限らず趣味の専用サイトがドンドン立ち上がれば良いな👀
これはめちゃめちゃ応援したい
インストールした!

さっそく「舞妓さんちのまかないさん」を通知登録。このアプリ入れて好きな漫画を通知登録しておけばもう漫画のことはおまかせ。便利。
本気の漫画ファンの口コミでリコメンドされる日を夢見て。

(口コミ書き込むぞー)
みんなで盛り上がれる場所を作るビジネス、ほんとみんなが幸せになると思う。がんばれ!!
モノ(グッズ)を買う=記念に買う、
みたいな感じになってきてるからなぁ。
どうすれば描いてくれた漫画家に感謝の念を伝えられるかと考えると。
漫画の感想だけでなく、好きなコマの写真を投稿できる機能が付いているのが熱いですな。
「自分が欲しかったサービスを、マンガファンと一緒に作っていきたい」

読みたいマンガがそこにある ファンの熱量で作る投稿サイト「アル」公開 漫画村に心痛めたけんすう氏が開発 (1/3) - ITmedia NEWS
ユーザーと一緒に作っていくみたいなスタンスいいなぁ
「マンガを読むのに忙しくて、マンガが読めてない」ww
僕も漫画好きなので応援!会社が終わったらDLしてみる!
けんすうさん、これを見越してマンガのサロンを始めてたのか。。

戦略的…勉強になります!!

そして旧態依然な業界を革新する可能性を秘めているのも超面白いですね!

ワクワクしますねー^^
負の循環を正の循環へ変えようとしている /
これ↓創って欲しい。最近数コマだけ読めるTwitter広告みて漫画買う事多いから。
"面白いコマを集めて、スワイプするとTikTokみたいにどんどん表示されたり"
へぇ。いいなぁ。こういうエモーショナルなサービス。スポーツにも転用できないかなぁ。
けんすうさんいいなぁ。このサービスもいいなぁ。最近スマホで漫画読み倒してるし課金しまくってる。
これいいな
>>1カ月に1回、新作マンガが3冊送られてくるサービスなどを検討している
アルソックのCMが頭をよぎる名称ですね。漫画ビレッジの名前のままのほうがよかったのでは……。 / - ITme…”
開発をお手伝いしていたサービスがリリースされました🎉 /
好きなコマのキャプチャを投稿できるの、これは捗るwwwwwww
良すぎる〜〜
Androidアプリ待ち /
おおお。これは良いぞ良いぞ。

上から目線の批評」はナシ!! マンガ愛をぶつけるサイトに

読みたいマンガがそこにある ファンの熱量で作る投稿サイト「アル」公開 漫画村に心痛めたけんすう氏が開発 (1/3) - ITmedia NEWS
マンガが好きな人だけでなく、マンガを作っている人たちにとって良い場にしたい
上手く言えないけどこの善の思いで生まれて作られたサービスは応援したくなるなー!
やっぱりけんすうさんはウェブコミュニケーションの天才だ、尊敬

❶漫画村で心を痛めたという味方作りの空気。タイトルに入れる徹底ぶり
❷fbグループでのファン熱量をみせ共感化
❸自己資産溶かしてる、という好きだからやっちゃったというテヘペロ感

どこを切ってもよき👏
手伝っていたプロダクトがリリースされました😊
やっぱ自分の中にモチベーションがあるのは強いと思う
批評じゃなくて、愛をぶつけるってよい!
>「上から目線の批評」はナシ!! マンガ愛をぶつけるサイトに
とにかく愛が集まる場所なんだな、とても素敵😊

>ファンがマンガの見どころを投稿したり、新刊情報の通知を受け取れる。
とは切り口がちょっと違うのか? /
マンガコラムを書く身として、全力支援。
これはいいサービス:
マンガ業界にたいして、少しでも貢献したいと思いまして、「アル」というマンガサービスを立ち上げました・・・。

僕ひとりの力じゃ全然ダメなのですが、いろいろな人に協力してもらっています。

世界一のサービスにしていこうと本気で思っています。
以上

記事本文: 読みたいマンガがそこにある ファンの熱量で作る投稿サイト「アル」公開 漫画村に心痛めたけんすう氏が開発 (1/3) - ITmedia NEWS

関連記事