MIDI 2.0、始動 今も使われる電子楽器規格が38年後のバージョンアップ - ITmedia NEWS

103コメント 登録日時:2019-01-19 10:34 | ITmediaキャッシュ

1981年に生まれた長寿電子規格が2019年、バージョンアップを果たす。...

Twitterのコメント(103)

これは知らなかった。
バージョンアップなんてあるんや!
ボンビーな98ユーザーだった頃には憧れだったな。MIDI
PC98世代は結構利用したが、まだ生きてて今後進化するとは…
息が長えよなぁ。
懐かしいね。DX7
MIDI2.0ってなんやねんおまえ正気か。
1.0から2.0へと緩やかに移行していく未来もあったのだろうが・・・。急進的な出来事は何であれ裾野を狭め、応用発展から遠ざける。今度はそうならない事を祈る。
2.0になったところで音源の指定を間違えるとゲーム中の電話の呼び出し音が小鳥の鳴き声になるのは変わらないんだな きっと.
今まで殆どメジャーバージョンアップしてない事は凄いよね。当時の機器も現在の機器に接続運用可能って素晴らしい規格だと思う。
そういえば完全に忘れてたけどMIDI検定って持ってるな
何とは無しに仕様って公開されるのかなとか /
これはすごいw
HTMLが息を吹き返したのも当時は驚いたのに次はMIDIかあ
MIDI音楽が復活しそうな予感
なんかこう、便利になるといいねえ。。。
シーケンスデータ流して聞くだけの用途はもうほとんど無かろうけど
今更間があるけど、どれだけ変わるか?今の機材をアップデート出来るのか?色々楽しみ(^^)
AMEIとMMAがMIDIの新規格「 2.0」が開発中らしい。
演奏の表現力やデータ再現性が向上するみたい。
去年のMIDI検定の1次試験は通過したけど2次試験の受験料が高くて受けるか迷ってる自分にはタイムリーな記事。
ここまで長年変化がなかったプロトコルも珍しい。
元から完璧だったのかもね。
新しいMIDI規格、MIDI2.0でEWIがどうなっていくか、楽しみだ。
創作にとって、プラスになればいいけど。
これは…
まだ動き始めたばかりみたいだけど、今後の動向が気になる。
いらない。今のMIDIで何の不自由もない
ふむふむ。これ、規格決まるの滅茶苦茶大変そうですね。
わいより年上の規格やん!
ノートナンバーとベロシティ以外も大抵128段階で済むとされていた事を改めて思い起こす。感慨深い・・・
とうとう出たか!!
電子楽器規格が38年後のバージョンアップ -
MIDI2.0ですと!?
…今更感と言うか、もう、USBでよくね?みたいな…
>ブラウザでMIDIを扱うWeb MIDIを中心的に開発しているGoogleも参加している。
ようわからんが、MIDI2.0にアップデートだと。
いま気づいたのだけど,ROLI も入っているのか.ということは,あの辺りの表現コントロールが新規に入る可能性はあるな.単なるまとめなおしだけではなく. |
何がどう変わるのやら
!?え、マジで!? →
38年ぶりの 2.0へのメジャーアップデートのニュースはその中身以上に、策定メンバーのリストで「Ableton/Cycling ‘74」ともはや両社がMaxとMSPが/で結ばれたように一続きの表記になっている点に心奪われた。
既存1.0デバイスとの運用性を確保。チャンネル・メッセージの分解能拡張、ノート・コントロール、タイムスタンプなど表現力やデータ再現性を大きく向上させる
すっげえ今更だなあ!!!!!!!!むかーしむかしにHPでBGM鳴らす目的でMIDIを使ってた頃あったが、ジャスラックが著作権がどうのこのう言い始めて一気に廃れたイメージがある

-
MIDIもいいがBluetoothの音の遅延を何とかしてくれ(;O;)
今も使われる電子楽器規格が
38年後のバージョンアップ

松尾公也
これでも 検定3級持ってるのでチョット気になる。

MIDI 2.0、始動 今も使われる電子楽器規格が38年後のバージョンアップ
JASRAC「鴨がキタ━(゚∀゚)━!」
今更何を、と思う。役にも立たない新規格で、ハードウェアを売りつけるつもりなのか。
ミュージシャン
MIDI懐かしい...自作のMIDIを配布してるサイトを漁っていた日々を思い出した /
アナログフィルムと同じくらい、完成されてて更新されようのない規格だと思っていたからめちゃくちゃびっくりしてる。すごいな。
どうなるんだろー
2.0 って GS や XG とはどういう関係になるんだろう。私詳しくないからよく分かってないけど。
ついに、 2.0が動き出すのか。
どういう形になるのかとても楽しみ。

MIDI 2.0、始動 今も使われる電子楽器規格が38年後のバージョンアップ - ITmedia NEWS
今頃なんなんですか……こちとらGM2の仕様書とにらめっこしてる所だというのに!(スゲぇタイミングだなとは思ってる)
カラオケがもっとオリジナルに近い音になるのかな…とふと思う
一生変わらないのではと思ってたから衝撃がすごい
でもバージョンアップできない古い機材のニーズは続くわけですよね。
レコポも復活しろーーーーーー! /
へぇええええ…
20数年前に買ったMIDIの機器がどこかに転がってるなあ。あわせて買ったキーボードもほぼそのまま。
ソフトウェア音源が主流になっている印象があるけれど、だからこそハードウェアの楽器メーカーが活路を求めたか?まぁ今より悪くなるとは思えないので密かに期待しましょう……٩(^‿^)۶
見てる:
USB3.1やTB3、GigaLAN、BT5対応とかも盛り込んで欲しい。あの太い5ピンケーブルはUSBとかに置き換わって欲しいよね。
けど今さらなんでMIDIなん?
1981年って日本の音楽だと寺尾聰のルビーの指環とかその辺か。
その頃から変わってないってすげぇな。
な、なんと……
気になる。
ってかMIDIは1.0っていうバージョンだったんだ
1.0ですら音源の進化とかでもはや生音と違いわからないくらいなのに、いよいよ本当に楽器がいらなくなる時代がくる、、、
グーグルがメンバーに入ってるだと・・・
端子がUSBになって orver USBみたいな方向へ行きそうな予感がする。
MIDIについては詳しく知らないんだけど、USBへの統合は成されないってことなんかな。機材のライフサイクルが長すぎて、新規格に切り替わるのに時間かかりすぎるか
まじかよMIDI検定取り直そう
きましたねぇ〜♪♪/
ワシがMIDIっていう規格にはじめてまともに触れてからそろそろ27年位経っていますが、本気で忘れかけていたタイミングですね…。
どうなるのか楽しみ
MIDIキーボードはしい
専門学校の卒検でMIDIinterfaceつくったっけなぁ。見事に動作不良だったけど:
○○2.0も大分聞かなくなってきたころに
8biterに朗報w
アップルは参加しないのか。
この時代これだけ変わらない規格ってすごいな。ら
"ブラウザでMIDIを扱うWeb MIDIを中心的に開発しているGoogleも参加"
な…汎用インターフェイスなのか、プロトコルだったのか、信号の規格なのか、ケーブル規格化、今となっては思い出せない(当時小学生の知識と今の知識が照合不能)

QT
懐かしい⋯DTMで作曲してましたわ(;´▽`)
開発には1.0のときの策定メンバーであるローランド、ヤマハ、コルグ以外に、Ableton、ブラウザでMIDIを扱うWeb MIDIを中心的に開発しているGoogleも参加
ほう、具体的にはどうなるんだろう
おーROLIとかNIとかもいるんだ。 /
新しい規格で楽しい音楽創作を/
カスラック 2.0 に潰されそう
1983年に生まれたMIDIシンセサイザーのYamaha DX7はMIDIを通してiPhoneとも接続できる
いやMIDI機器は全て繋がるでしょ
👉シェア👉 - B!
新しいMIDI規格の開発が始まるとのこと
実質的にはアップデートみたいなものですね
頻繁に使うファイル形式でもあるので、表現力がより良くなる点に期待です
2.0だって、すげえ今更感あるな-
こっちにも記事が出てた。今回は色んな所が参画するみたいだから、期待してていいかな。
何時から有ったのか知らなかったけど、歳上だったのか。
ヤマハ、NI、Googleも参画する /
以上

記事本文: MIDI 2.0、始動 今も使われる電子楽器規格が38年後のバージョンアップ - ITmedia NEWS

関連記事