TOP > IT・テクノロジー > ITmedia > 「AI」が必修科...

「AI」が必修科目に 金沢工大の全学部で2020年度から - ITmedia NEWS

47コメント 登録日時:2019-01-17 15:35 | ITmediaキャッシュ

金沢工業大学がAI(人工知能)について学ぶ科目「AI基礎」を2019年度に開講し、2020年度からは全学部学科で1年次の必修科目にすると発表した。...

Twitterのコメント(47)

愚かなAIを使いこなす賢い人になろう
AIを必須に
@Yh_Taguchi 確かに何削るか難しいのと、専門との兼ね合いで必要性の検証が難しいですね…でもこういうのもあるから、少しずつ…急に動きそうですが…(笑)
AIのテスト受けたい。自分の理解してない部分がピックアップ出来るから
//
ほー。いいなぁ。
[🔎気になる話題]
「 金沢工大の全学部で2020年度から」
(ITmedia NEWS @itmedia_news


→「画像認識」「自然言語処理」「対話型音声識別」など諸技術を体験。授業では他に、AI関連の法令や倫理問題についての内容も。
AIは来ていますね!
これからこういうのも増えると思います。
どこの学校もやりはじめてる。
今はまだ大学レベルだけど、そのうち英語、もっと言えば国語・算数くらいになってくるのかも。
さすが金沢工大だ
ワトソンの授業も含まれてる。卒業後もそのまま使い続けてほしいw :
まず服を脱ぎます。👕
工大とはいえ、さすがにきつくないかな?
技術に触れる機会があるって重要よね
さすがです。

ITmedia: 金沢工大の全学部で2020年度から.
実際に使えるようになるかどうかは別にして、その仕組みだけでも知っておくと良いと思います。

/
金沢工業大学、AIの基礎を教える授業科目を全学部学科で必修に。
まぁ、いい技術ではあるけどねぇ
講義で何がわかるのか?って感じではある
あ、でもMATLABやらされるんだ。可愛そう(火種
気になるエントリー :
/ Deep Learningや機械学習でMATLAB使うのか。サポートはしっかりしてるだろうからいいけど、、
これどっちかって言うとmatlabの使い方講習会みたいになりそうだな
「開講する「AI基礎」では、画像認識、自然言語処理、対話型音声識別といった技術の仕組みを教える」
/
ネタみたいな内容だ…
»
見ておいたほうが良い情報ですね
金工大さんさすが!ロボコン強豪校だから、きっとロボコンにAI搭載型ロボットを出してくるようになるんかな(煽り)
多くの大学でこうした動きが出て来て、標準化された科目化に向かうのだろうな。
さすが就職率No1の金沢工大、やりますね。技術者向け大学なら当然の科目になりますが、文系でも基礎知識は必須。動きは広がるでしょう。 / NEWS)
「開講する『AI基礎』では、画像認識、自然言語処理、対話型音声識別といった技術の仕組みを教える。数値計算ソフト『MATLAB』を使って学生が手書きした数字を画像認識させたり、機械学習で使う簡単なデータを作成させたりする他、『IBM Watson』を活用した授業も実施する」|
単に「AI」を教えている学校は他にもたくさんあるだろうが,実習に加えて法令や倫理までまとめて講義して貰えるのは良いな。これ,うちでもやりたい。ナカノヒトに聞いてみよう。
『 金沢工大の全学部で2020年度から』
おお。実践的なプログラミングは早い内から学んだほうがいい。教える分野が多そうだから、何を教えて何を教えないかが重要だな。
めっちゃ面白そうやぁん…ええのう
講義でどこまで深掘りするのか興味
金沢工大、AI必修とのこと、メモ。
"「IBM Watson」を活用した授業も実施する"
「AI基礎」では、画像認識、自然言語処理、対話型音声識別といった技術の仕組みを教える。「MATLAB」を使って手書きした数字を画像認識させたり、機械学習で使う簡単なデータを作成させたりする他、「IBM Watson」を活用
かっこいいじ
普通に数学の分野を拡充するのじゃダメなの?:
般教としての、か 👉
必修にする必要があるのかねえ。 -
こんな一時の徒花みたいな話を必修にしてもしょうもないと思うが。→
イイね👍
こういう努力をしている大学にもっとお金を!!!
金沢工大、さすが取り組むのが早い。>>>
やっぱり金沢工大はすごいなぁ
AIを活用できる人材の育成に取り組む大学は増えており、関西学院大学も日本IBMと共同で、AIに関する全学部生向けの科目を19年4月に新設する
以上

記事本文: 「AI」が必修科目に 金沢工大の全学部で2020年度から - ITmedia NEWS

関連記事