TOP > IT・テクノロジー > ITmedia > チケット購入アク...

チケット購入アクセス「9割がbot」→“殲滅”へ イープラスの激闘を振り返る (1/3) - ITmedia NEWS

370コメント 登録日時:2018-12-27 08:13 | ITmediaキャッシュ

今年8月、「e+」への一般先着チケット購入アクセスの9割がbotによるものだった、というニュースが報じられた。あれから4カ月、bot対策はさらに進み、目に見える効果をあげている。 (1/3)...

Twitterのコメント(370)

チケットぴあもロボット対策して下さい。してるのかな?極端な話、即完売した筈の公演が空席だらけになるんだから。
今日今更ながら、bot垢に引っかかりそうになったアホな私😵
チケット予約の現状を知るということで。
うわぁ…スゴく頑張って下さってるんや~(◎∇◎;)
喉から手が出るほど欲しくても、高額チケット不買意識をキープするスタンスが大事なんだなぁ、と再痛感。
転売屋対策してたのはイープラスだけだった。他社も頑張ってください。
朝からぴあのチケット合戦に参戦してみたけど、全然繋がらないわ、通信切れるわで結局取れず😭イープラスのようにそろそろbot対策してくれないだろうか…(してるのかな)



イープラスは画面表示されれば取れる印象だけど、ぴあはほんと取れない…
こういう対策ね
去年の12月の記事だけど取り組みとしてとても興味深い
@mizkix 悪徳転売の買占め対策のひとつです(・∀・)夏頃にイープラスの対策がちょっと話題になりました!下記サイト、説明長いけど図だけでもわかりやすい気がします↓
@proelbtn 正規購入者がやらないのはモラルがあるからだと思います。
市場は許していません。ダフ屋行為は禁止していますし、イタチごっこですが、対策し続けています。
このe+のはFC先行とはまた別だけど転売が居なくなれば自分の枠が空くかもって誰もが思うよね。キャパ小さいとこ選んだ事務所を責めるべきなのも合ってるけどね。
転売責めるのはお門違いみたいなのはちょっとどうかとも思うけど
まぁそんなに行きたきゃ金払えって話か🤣
AI vs AIみたいな感じ
東京オリンピックのチケットもこのような対策をした販売サイトに委託してほしい。
チケ応募楽になったな〜って思ってたのと少しは関係あるのかな、手数料払う気になったからチケ当てさせてくれe+
ほんとに殲滅はされてない気がする。
チケット購入アクセス、9割がボット - 殲滅へ、 (ITmedia)
今は条件の不整備と人間の不正確さによってチケット割り当て順を決めることが可能だが、Google Duplex 的なものが購買を代替するようになると、全員がシビアなタイミングでアクセスするようになるのではないか。
@spreadthesintei お互いに頑張ろうぞ!一応ソース
ぴあやローチケがやってないから蔓延し続るし、顔写真登録やチケット郵送という古典的な作業も実は効果がある。

困ったときは原点に立ち返れということ。
本当に行きたい人にとっては本当に迷惑💢

すごい効果。いたちごっこだけどやっていくしかないよね→
「アカマイ・テクノロジーズ(アカマイ)のBot Manager Premier(BMP)」によりほぼ解決か⁉︎
これだからe+は先着でもチケットが取れるのか
がんばったな。今度チケット争奪戦をする時はe+にしようかな。
ホントにホントにホントに高額転売なくなれ!
NEWS, 2018/12/27 08:00 公開
ざまぁ、気持ちいいな。どんどんブロックしてくれ。というか、こんなこと商売にしてる人間って、その労力を生産的活動に当てれば良いのになぁ。頭と労働力の無駄遣いだ、ある意味同情に価する可哀想な惨めな人間だ。
俺たちはbotと闘い続けていたのかと思うとなんというか虚無感。今後はおのれって言わなくてすむようになるのかな・・・?
e+の一般が以前に比べれば取りやすくなったのは、なんとなくじゃなかったのか。。。いまさらだけど。
適切な恐怖政治て、必要だと思うんだけどな???
読んだ。他のチケットはどうなんだろう?
手数料高いって思ってるけど、こうやって活用されてるならいいね!クリープハイプの一般とれたのもこのおかげかもなぁ。
@boxer4jp おはようございます。なんか色々対策してるらしいですね。
大知君のチケット、一般で取れないはずだ...botには敵わない
こうしたことを無くすには、手数料等の値上げや本人確認に纏わる面倒の容認等が必要だよね、きっと

 イープラスの激闘(ITmedia NEWS
転売ヤーも手動はつらいのでbotを使っていたらしい
テンバイヤー死すべし。慈悲はない。
次からは扱いある限りe+で買おうと思うわ。
“このような追加対策の結果、検知精度が高まりbot利用者のほとんどは脱落した。最後まで抗っていたbot利用グループもいたが、“振るい分け”がここまで進むとそのグループを徹底的にマークできる。” / “チケット購入アクセス「9割が…”
この前ちょうど、ひたすら鬼電するアプリの存在教えてもらったばかり…
悪性のbotと激闘している
イープラス頑張ってたんだなぁ
CAPTCHAももう過去のものか。
@henkenlovelive 昔はbotに占拠されていました
今は文字通り、当たり前に。
サイト側も色々対策してるのですね。それで一定の結果も出ていて、でもまだ「混雑のため…」になる状況。根深いなぁ。(世〇谷はそこまでできてないはず…)
チケットがご用意できるe+へ
読みごたえある記事だったわ
bot対策も重要だけど、いい加減そのくそったれな鯖と使いにくいシステムをなんとかしてくれんかね・・・
人間vs …では泣く、
人間vs人間ではあるけどね。
セキュリティー強化みたいにポリシーを締めつけすぎるとユーザビリティーの低下によって本来のサービスに対するクレームも増えるし…
なんでもやり過ぎは良くありません。

2019年は潔き心を持ちましょう(笑)
マジで悪いやつって金と時間と技術を駆使して悪いことしてくるからな……
システム屋じゃないから詳しい事はわからないけど、e+が相当頑張ってたのはわかった。
先行抽選も「ご用意されませんでした」をなんとかなりませんかねぇ〜(遠い目
あとでみる
先着botは潰せたとしても、抽選販売はどうなんだろうねぇ。
最近あんまり先着販売のチケットを買ってないけどイープラさんは買いやすくなってるのかな…今度試してみよ。
e+の手数料がこういうふうに使われてるならしょうがない。Jチケも導入しよう。もしくはe+に頼もう。
この話、突き詰めると株の自動売買プログラムはなんでいいの?って話にまで行きそうな気がするんだよなぁ。
ひろしまちほーの某社もイープラスに全面委託すればいいんじゃね?
9割がbot…取れないはずだわ
9割がbotってのは驚いた。チケット転売って想像以上に深刻だったんだね。
冒頭で読むのをやめた!がんばれー
9割て! いたちごっこな気もするけど、ちゃんと効果出てるのね。
イープラス頑張った!
こういった成果を上げているなら、私は喜んで発券手数料を払います。

転売屋は等しく粛清されるべき存在。
慈悲はない。
このbot対策話は興味深いなー
こうみると、劇団四季公式が購入時の座席選択を必須にして「座席お任せ」を廃止したのはbot対策の意義もあったんだな、と今更ながら思った
さすがのakamaiをここでも見るとは。
e+さんの早い対応を見倣って欲しいですね。どことは言いませんが。
Now browsing: »

これ、プロフェッショナルとかで特集してくれんかなー
取り組み、ヒントになるかな?
botで買い占め、転売か。
舞浜のオンライン予約も同じ対策をして欲しい。
すごく面白かった。色々直接聞いてみたい。
技術提供はアカマイさんか。面白かった /
アカマイ凄い。 >>
<< 9割がbotって酷いな。こいつらのせいでチケット取れなかったわけだ。
この件はほんと興味深いよねえ。前に出てた記事のフォローアップらしいけれど。→
まぁ大概そうなるよな。普通には購入出来ないわけだわ…
とっても健全で素晴らしい。転売ヤーは死んでほしいですね。
ふつうに買えるようになったの実感しているので最高
こういうのは絵に書いたようなイタチごっこだと思うけど、運営側にはがんばっていただきたい。先日一般先行でチケット取れました!!ありがとうございます!!
イープラスのようなことはできなくとも、「143試合を一気に販売」「先着順」さえどうにかすれば少しは改善すると思うんだが…。相手はbot。今までの理屈は通用しない。
「 イープラスの激闘を振り返る」 ものすごい偉業なんだけど、今すごい勢いでどんどん無人化してる兵器の数々も「対策」が進むと一気に人間同士が殺し合う状態に戻りそうとも思った。もっとも平和主義な人達はそれを望んでるか。
凄いな
お前らのせいで買えなかったチケットいっぱいあるんだぞー😭
e+頑張って💪🏻
イープラスすごい。短期的には不正利用による売上貢献があるだろうが、長期的には真っ当なユーザーの離反に繋がるので、こういった取り締まりは本当に大事。
一般販売無理ゲーだったのはbotとの闘いだったんだ
e+でチケット買おうって思った。
カープさんはどうするんかの・・
イープラスさん頑張ってくれてるんだな〜😭
ありがたい💕
転売するやつは、地獄に落ちてしまえ。
苦笑、、→
チューリング・テストみたいになってきてる。
うまく行かなかった施策も書いてあるのがよい
e+これまで叩いてて申し訳なかった
今日ちょうど、私が管理してるwordpressサイトのフォームにCNなアドレスの業者から6000件くらいスパムが届き、慌ててreCAPCHAv3を突っ込んで様子見です。前の管理者が何も言ってなかったので舐めてたらコレです。botきらい

迷惑bot事件簿:チケット購入アクセス「9割がbot」
単純にbot購入を削減できているならとても良い状況だと思うけど。 / NEWS)
イープラスさん対応してたのね
テクノロジーの力で解決!
チケットbot対策が素敵。
9割botって…そりゃ当たらない訳だ…
vs bot の戦い、運営側が勝利か。そのまま保って欲しい。
販売側も対策してくれているのね。ありがとう。その調子で転売ヤーを根絶してくれ!
これは仕組みがわかってる人が書いた良記事!
さくらの来年のライブ、3公演とも外れた私はbot並みの速さでアクセスしてたのかな?? いや、ぴあだったし、そもそも抽選だった…
AkamaiはCDNだけじゃないのだ👍
それはそうとご用意されないのは🙅‍♂️ /
転売屋対策ではなく電子チケット対策。転売屋にチケット買われても利益は減らないが、アーティストが転売対策で電子チケット採用されると利益減る。 / (1…”
メモ: アカマイの検知システムをチューニングしながら運用
『 イープラスの激闘を振り返る』 botによる購入は罰金として商品価格の10倍を引き落とすとかすればいいのに。
あのe+の裏にこんなことがあったのね。ここまで対策してきたe+えらい。
買い占めによる売り切れ以前に、e+のサイトに繋がらないのなんとかしてほしい
"チケットの申し込み代行サイトから、イープラスが販売している公演チケットの取り扱いをなくすことができた" /
色々と興味深い内容でした。
いたちごっこかもしれないが、革命的だと思う。
いまのe+はbotが排除されて人間同士の血なまぐさいチケット争奪戦を楽しめるんだって!知らなかったよ。
参考になります
イープラスの激闘を振り返る(New!!) :  

 今年8月、大手プレイガイド、イープラスのチケット購入サイト「e+」への一般先着チケット購入アクセスの9割…
9割(超)て
そら俺らがスマホポチポチやってマツダとか横浜のチケット取れるわけないわ
やっぱりアカマイなんだなあ…
AI最高や!この世に人間なんていらなかったんだ!()
もう本当にどつかれさん(´・ω・`) /
「現在は人間同士でチケットを争奪している状態」
そもそも高額で取引されるチケットを最初からそのくらいの高額で売ったりすることができないワケが知りたい / NEWS)
アカマイの中の人って「e+」も本気だ…。9割botだったってそりゃ人間アカウントだとチケットがご用意できないわけだ…w
カービィカフェのチケットも9割botアクセスだったりするのかな... /
さっきもツイートしたけどこの記事あついな。小劇場はあまりイープラスでの争奪戦にはならないけど読んでおくに越したことはないです。アンドロイド演劇とかあるわけだし。
ふあー。eプラスお疲れ様だ~。
botブロックするだけじゃなく、一部botには買わせてあげてドームの五階席最後列とか悪席をことごとく配布してやれば良いのに。 |
ふるまい検知でbotを排除するのその後も細かくチューニングしていってほぼ排除することができたとのこと。こういうのスパムと同じで少数の業者がやってるだろうから書いてる内容もよくわかる。 / “チケット購入アクセス「9割がbot」→…”
結論として、アカマイのBot Manager Premier(BMP)をチューニングする事でBotを撲滅できたわけだが、端的に言えば人的物的リソースの無駄でしかない。悪徳業者は損害賠償訴訟等で根絶やしにしないと
ローチケもがんばってほしい
こんな面倒なイタチごっこをするよりも、イープラスのアカウント1つにつき1万円くらい保証金を預かればいいのでは? 規約違反したら没収。そうすれば大量垢も取れなくなるし。
サンキューイープラス
チケットもご用意してくれよな
一般
一般、つぎからイープラスで戦おう…!!
素晴らしい!
記事の通りなら素晴らしいことだけど、ぴあやローチケは同様のことやってないの?やる気ないの?
業者サンがんばれー!
いたちごっこの入り口に立ったところではないか、という気もするが…。ともあれ悪質なBOTに対してひとまず優位に立ち得たことはめでたい。 / (1/3)…”
手数料はこういう事に使われているならもう少し値上げしても良い気がしてきた。本当に使われてるかどうかは知らないけど←
イープラ頑張れ!
そしてイープラスは人間同士で戦う世界になった、か…そうだったのかあの手数料はこのために使われてたのかなんかごめんないつも高い高い言うてな。
スマホはタッチパネルのタッチの仕方、PCはマウスの動かし方でもbotかどうか判定されてるのか…凄い時代になったな…
ぼっーとしてるんじゃないよ、っていうやつか。取れるようになるのは嬉しい。
今日開始数秒で売り切れたお_:(´ཀ`」 ∠):_ ...
もっと見る (残り約220件)

記事本文: チケット購入アクセス「9割がbot」→“殲滅”へ イープラスの激闘を振り返る (1/3) - ITmedia NEWS

関連記事