TOP > IT・テクノロジー > Twitterは表現の自由の場ではない? 日本法人幹部発言、Twitterが考える「健全性」とは - ITmedia NEWS

Twitterは表現の自由の場ではない? 日本法人幹部発言、Twitterが考える「健全性」とは - ITmedia NEWS

129コメント 2018-12-26 20:25  ITmedia

Twitter Japanの笹本裕代表取締役は1、同社の事業戦略説明会で健全性ポリシーに違反したツイートを検知する体制の強化について説明した。その席上、「Twitterは表現の自由の場ではない」と発言...

ツイッターのコメント(129)

@booskanoriri 2018年12月26日19時25分公開 
>健全性の判断に関する専任スタッフを日本国内に置くことについて、広報は「…日本国内にいた方がニュースなどバックグラウンドの文脈を判断できる。まずはユーザーから上がった違反報告を精査できるスタッフを増強する予定だ」という。
@mondaijiMiZuKi @shimapets @litera_web 今探したが見つからなかったがTwitterはやはりAI検知と日本人以外のスタッフも検知にいるようだな!
ツイッターは、言論の自由を提供しないし、より攻撃的な言論を支持する場ではなかろうか。lbgt然りヴィーガン然り某テロ連発宗教然り。
2018年12月26日  Twitter Japan「攻撃的・差別的な発言の自由の場を提供しているわけではない」
今回の対応にはガッカリ。
加害者がイキリ、被害者が損だけする日本らしい対応

ドラクエXの運営みたいに、結果は教えれませんが対応しました。
↑これで納得するのに。
どう考えても暴言を吐く場所ではないよな🤔
観測中・・・「「Twitterは表現の自由の場ではない」と発言したが、直後に広報を介して訂正」:『 NEWS』
「従来発信できなかった人たちの発言機会を増やしたいというのが本来言いたかったこと。それを奪うような攻撃的・差別的な発言の自由の場を提供しているわけではない」
今まさに発言機会を奪おうとしてるやん。
@Miu2015Uyo @Twitter
まぁ、表現の自由を提供しているつもりは無いようですからwww

ですよね?
TwitterJapan 笹本代表取締役殿
@KSN1HybmjjiCMoQ @ZnfhnTHWDJTgp3y Twitterは表現の自由の場ではない Twitter Japanの笹本裕代表取締役が発言
(軍国日本の検閲もこの手の間接方式だったそう)発言の健全性を守るという文脈で「Twitterは表現の自由の場ではない」と発言したが、直後に広報を介して訂正 / “ 日本法人幹部発言、Twi…”
こりゃTwitterからの革命なんてのは、発生しなくなるわ…。
「Twitter上の発言の健全性を守るという文脈で「Twitterは表現の自由の場ではない」と発言したが、直後に広報を介して訂正」
Twitterは根拠も示さず恣意的に凍結する言論弾圧企業です。便利なツールですが、儲けさせてはいけません。流れてくるプロモーションのアカウントは見つけ次第ブロックしましょう。
ツイッタラーよ、こんなことが起こってるらしいぞ…
“直後に広報を介して訂正、「攻撃的・差別的な発言の自由の場を提供しているわけではない」と補足している。”
twitterJPは安倍晋三一味に不都合なツイート、リツイートは「そのツイートは削除されました」「‥不都合が発生しました」と嫌がらせ妨害をする。 酷いぜ。
モヤモヤするなー →
US HQとの調整大変なんだろうなぁ。
ネトウヨの笹本 @yusasamoto としては、 @twitterjp の「健全性」はネトウヨの天国にしたい。という感じだよね。 |
そもそも凍結の根拠も提示できず、異議申し立てを受け入れる機能がないんだから、Twitter社@TwitterJP はただの独善企業
🤔>「表現の自由の場ということではない」という表現に語弊があることから、同社広報は笹本代表取締役の発言を訂正。
ようやく日本法人にサポート要員配置か。ここまで軽視されてたのは集金の場としか考えてなかった本社の姿勢の表れだよな
× Twitterは表現の自由の場ではない
○ Twitterは表現の自由だからって何しても良いわけではない
と言いたかったんだと思う
ツイッターはやむを得ずやっている。他のSNSだと人数が少ないから。ツイッター社がもっとちゃんとヘイトとか規制すれば良いんだが。-----
笹本裕氏は捏造の内容であろうと拡散させネットリンチを取り締まらない
Twitterルールに違反していると連絡するだけで凍結もしない
攻撃的な、をつけ忘れていました。
何でもそうですが、善良な人だけがシステムを使うわけではないので、その辺は仕方ないと思います。
は、「Twitterは表現の自由の場ではない」と口を滑らせた。

さらに『疑わしきは罰する』(アカウントロック)方針だということで
割り切っていきます。(Twitterに費やす時間がもったいない、というのはあるが…)
さすが蚊を殺した話で凍結する会社は言う事が違う。
日本法人幹部発言、Twitterが考える「健全性」とは(ITmedia NEWS)
いちいち他人に絡めないよう、公開設定はそのままにしてコメント禁止に。ウザイバカだらけ。
口が滑ったな?>「Twitterは表現の自由の場ではない」>
Twitter起動する時に毎回これ流してもえーと思うわ。
それぐらい酷いやつ多い時ある
は?うそつけ!
ワンワンが報告した酷いヘイトアカウントもコメントも野放しのままじゃんか!

「Twitterは表現の自由の場ではない」と発言したが、直後に広報を介して訂正、「攻撃的・差別的な発言の自由の場を提供しているわけではない」と補足している。
ツイッター社 @Twitter @TwitterJP と笹本裕 @yusasamoto さんは、どっちかというと、というかあからさまに 「攻撃的・差別的な発言の自由の場を提供して」いて、攻撃的・差別的な発言+デマに対する反論、反撃、対抗、抑止の発言を排除していますよね。
"ツイートのポリシー違反誤検知によるアカウント停止や凍結の異議申し立ては、現状英語で問い合わせるしかない。これについては「将来的には日本語で申請できるようになる可能性もあるが、決まったことはない。まずは違反報告の精査を優先している」(広報)

日本語対応はよ!
@Pyo0072 この講演では他にもTwitterは表現の自由の場ではないと発言し、直ぐ様広報がその発言を訂正した事実もあります🤔

凍結BAN祭りなどを巡り、Twitter日本法人の迷走ぶりが際立つ講演であったのではないかと私個人として思う所がありますね。
最大の問題は、ツイッターの幹部ですらいまだに「どんなコミュニケーション機能を提供したいか」のビジョンがあやふやなこと
次点が、サービス名と今の指針の相性の悪さ
NewsPicks民の半分以上は本文読んでないよね… 大丈夫かね? / NEWS)
つい本音が出た?
マイノリティーが積極的には発言できて攻撃を受けないようにヘイトツイートを野放しにするな。
日本語の会話が理解できるスタッフでキチンと対応してくれ

-
しとるがな。
「Twitter上の発言の健全性を守るという文脈で「Twitterは表現の自由の場ではない」と発言したが、直後に広報を介して訂正、「攻撃的・差別的な発言の自由の場を提供しているわけではない」と補足している。」
笹本 @yusasamoto は、言ってる事とやってる事が違い過ぎ。真面目に仕事しろ。
「攻撃的・差別的な発言の自由の場を提供しているわけではない」 日本法人幹部発言、Twitterが考える「健全性」とは(井上輝一)
何を持って”表現の自由”と言うかで、単純に無法地帯ではないって話だと思うんだが。企業の運営しているサービスである以上、それを「表現の自由の場だ」っていうのはそもそもありえない。 / “ 日…”
直後に訂正したならタイトルのこれはだめじゃないのか
笹本「もともとTwitterは、発言力のない人達が声を上げられる場にしたいという気持ちで作られた。この発言を妨げるような攻撃的なアカウントが増えると本来の(発言する立場が弱い人たちの)場が奪われることから、ポリシーを敷くことで健全性の基盤を作ろうとしている」
“ツイートのポリシー違反誤検知によるアカウント停止や凍結の異議申し立ては、現状英語” @twittejp 記事に日本語で申請できるようになる可能性があるとかお役所答弁しているが、速くできるようにしてほしい / “Twitterは…”
釈明も釈明になっとらん。
Twitter社の日本法人こそが、自社のテレビCMで利用者の「攻撃性」を助長してるにもかかわらず、無責任の極みみたいな発言だよね。
もっと見る (残り約79件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR