TOP > IT・テクノロジー > ITmedia > IBM、Note...

IBM、Notes/Dominoをインド企業に売却へ - ITmedia NEWS

119コメント 登録日時:2018-12-07 15:43 | ITmediaキャッシュ

30年近い歴史を持つグループウェアの代表的製品がIBMの手を離れる。...

Twitterのコメント(119)

時代やのう。さようなら。(そういう意味ではLAUTUSから数えて3社目か)
IBM Notes 売却 /
最近、Notesを止めてサイボウズやOffice365へ移行するオールド企業が増えているから経営の重荷になる前に売却してしまうんだろうなあ /
使ってないからどーでもいーけど、終わったな・・・
金融機関の顧客に説明しにいくIBM営業さんガンバ。
当時ね、Exchangeの資格を取ったばかりで君から移行する事に躍起になっていた時期も有りましたが、EUC(古っ)として良いソリューションでした。
まだLotusScriptってあるのかな、なんて昔の事を少し思い出しました。
ま、まじか
さようなら
18億ドルって開発者もそっくり移るんだろうか。そうじゃないとものすごく複雑そうで、メンテナンスできるイメージつかない。
🤔今まで使ったことのあるグループウェアの中で一番好きなノーツがIBMを離れる。なんか切ない。
こないだ10出たばっかでこれかー。
Notesのお客様これからも大事にしてもらえるのかな……?
NotesにDominoは96-97年頃にバイト先の会社で社内掲示板のような感じで使ってたなー、Notesがクライアントソフトで、DominoがWebサーバ版みたいな感じだったのだろうか。使いにくい思い出しかなかったけれどLotus出身の人がいたからきっと使っていたんだと思う。
まじか! Notesはグループウェア業界の先駆者でした。しかしながら、この25年間、サイボウズも含めてグループウェア勢は「メール&表計算」に完敗。スマホやクラウドの普及で、ついにグループウェアへのシフトが始まるはず。このタイミングで売却か...。
昨日のびっくらぽん。

まさにこのイベントに参加してたとき。

中の人も知らなかったという。。。

でも、製品そのものの投資や進化は期待しよう。
悪いことではないと思うよ。
ありゃりゃ。。。
えーっ、とうとう売ることにしたのか。ちょっとびっくり

インドのIT企業HCL Technologiesに18億ドルで
そんな時代もありました。「Lotus Developmentが開発し1989年に発売したグループウェアの代表的製品。1995年にIBMがLotusを買収したことによりIBMにとって重要なソフトウェアの1つとなった」 /
ここ2年でかなりの数のNotesマイグレーションの相談乗ってきたけど、未だにNotesにしがみつくという判断の会社多かったけど、さてどうするんだろうか /
大草原生えまくりんぐwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
Notes/DominoはまだしもAppscanとBigFixまで売っちゃうのかよ!?😨😨😨
うわ、Notes/Domino懐かしすぎる。。新人の頃Dominoコーディングやったことあります。
まだ使ってる企業たくさんあるんじゃないのかな?
ワークスタイル改革関連で某社にお邪魔した時に「これでペーパーレスを推進して、全社フリーアドレス化を実現しました」って自慢気に魅せられたNotesの画面を見て俺は震えた /
これグループウェアだったのか
さいきん代替わりしたPCで、ようやくうちのNotesの画面にIBMの文字が入った気がするのですが、売却なんですね。
Notesには散々悩まされた
まだまだフル稼働中何ですが( •̀ㅁ•́;) これでSharePoint辺りへの以降が進むのではと期待したい… /
Notes懐かしすぎて草 /
・・・その日が来たな。
おーい、まじかい。クラウド版に移行した途端にこの仕打ち。
売り上げが安定してるうちに、ってことなんだろうが、、、、:
おおっと。/
NotesをExchange にリプレースするためにあちこち営業してて、銀行に買収された某消費者金融にリプレースしてもらいました。懐かしい。合掌
なんと。ミドルウェア戦略転換か?
Lotus Notes/Dominoマジで使いにくい。さっさとOutlookに移行して欲しい /
へー、わりと使ってる企業ある印象なのにどうすんかな。はるか昔、LotusScriptとか触った思い出。 /
お〜、そうなのか。WatsonとDomino連携をしていたので、少し複雑ですね。
notesまで手放す日が… −
米IBMは12月6日(現地時間)、Notes、Dominoを含むエンタープライズ向けソフトをインドのIT企業HCL Technologiesに18億…
ちゃんと使えばすごいんだろうけど…って感じだった。 /
IBMは買収したり手放したりが素早いから、今何の企業なのかよく分からない。
/ 現行のNotesはどうあがいても2018年に使うツールじゃないけど、インド企業はこれを買ってどうするんだろ。1年後とかにめっちゃモダンになって奇跡の大復活とかあるんだろうか
» 終わってるのにね。
ドミノさん、ついにこの日を迎えるか。。。😢
社会人になって初めて触れたのがR4.6。懐かしのlotus。
隔世の感。そういえばロータスから買収した時、メールクライアントがIBM内でNotesに強制された事に泣いたのも今は昔。 /
むしろよく今まで持ってたなー
こいつは朗報
売却しても関係は続くのかなぁ
移行の流れ来てはよ来て欲しい

重い見にくい使いにくい
マジかよ。よもやのTCLか。
まだあったんだ、、ていうか誰が使っていたんだろう。。 /
まだあったのか〜という印象がポケベルと似てた / (91 users)
Notesで動いているシステム(a.k.a. 負債)なんぞ、日本企業はやまほど抱えているはずだがどうなるの(´・ω・`)
10年くらい前かな。Notesからsharepointに切り替える(移行する)ってのが結構あって、それはそれで結構苦労した覚えが。にしても、これを離すとは思わなかったけど・・・
IBMに買われたときもショックだったけれど、これまた微妙にショックだな。
おつかれちゃん。卒業ですね。
売っちゃっていいんど(で)すか /
まじかー、IBMどこへ行くのか |
おお。社内ももうNotesじゃないのかな。
IBMは所詮ただのHWメーカー。 /
Notes……何もかも懐かしい(´Д` )
「 」
HCL?HCLってどこ?
って言ってたら息子が
「塩酸」

そうだけど
なんとまぁ。
へぇ、これ、僕のかつてのメシのタネだったんだよね。本も何冊か書かせてもらったし。今後益々の発展をお祈りします。 > -
過去の資産のサポートだけかと思ったら、今年新バージョンもリリースされてたのか!:
おおぅ…マジか…。どうりで脱Notesする会社が増えてるわけだ…
かつてLotusという会社がありました。MSぐらいのビッグネームだったんですが、IBMに買われてしまって、Notes/Domino以外のプロダクトは消えました。そしてついに売られるそうです。チャンチャン。
NotesがIBMから離れるのかぁ。前の会社ではガッツリと開発していたので、ちょっと寂しいですね。
ポカーン。あのさ、お前ら殺して良いか?
アステリア社長平野氏も関わったであろうNotes/Dominoがインド企業に
私の職場でも2011年頃まで使ってましたね
メールでさえローカルにデータを持たずデータベースを覗きに行く仕組みでした
これも歴史の1ページか。インド人を右に。 /
おー。売ったかー。 //
みてる →
昔ノーツエンジニアやってました。
まだ前職にいたら危なかったですね。
ゴミクソNotesがやっと死ぬかな…→
あー…時代の流れだねえ。金融系でけっこう使われてるはずだけどどうなるんだろ。 /
あー売るのかー。まぁなぁ、時代の流れかな... /
ま、マジか、、、、
IBM、Lotusを捨てるのか。中の人はどうなるんだろう?
地味にAppScanも、って書いてある
衝撃やわ
今BigFixやってる途中なのに
大昔に仕事で使ったなあ。懐かしい
----
マジか!
山盛り残ってるNotesのDBどうすんのよ…と言いたいとこだけど、インド企業の方がちゃんと扱えそうだからいいのかも、とかね
あら、歴史。
懐かしい。
とうとう切り捨てられたか。[ News] IBM、Notes/Dominoをインド企業に売却へ
ExchangeやSharePoint、その関連製品を扱っている人達にとって、この売却の影響はどうなりますかねー。
@K19790309 Notes売却されちゃいましたね…
おおお、NotesがIBM離れるのか。 -
ふむ……、潮時か。|
IBMの不良在庫一掃セール?
Notes売られちゃうんだ。以前関わってた某所ではバリバリに使っていたけど今はどうなっているんだろう?
えー。官公庁とか昔からの大企業で使ってるとこ多いのにどうするんだろう。
あああああ… とうとうですか:
まあ、脱Notesも叫ばれてる時代だしなぁ…。
やはりredhat買収からに相当する物がどんどん売られていく、他のプロダクトも売り先を探してるものと思われる。

NEWS: IBM、Notes/Dominoをインド企業に売却へ.
おおぅ… "NotesとDomino以外に売却される製品は、Appscan、BigFix、Unica、Commerce、Portal、Connections。 "
まだユーザーは山程いるだろうけど。
18億ドルかぁ。
NotesとDominoはともかく、AppScanも売るの?! うへぇ…… /
なんと!

IBMさん、ノーツを売却へ!
はぁ? / NEWS)
米IBMは12月6日、Notes、Dominoを含むエンタープライズ向けソフトをインドのIT企業HCL Technologiesに18億ドルで売却すると発表した。
おー… 某ーツもついに…
Notes売られるってよ
「IBM、Notes/Dominoをインド企業に売却へ」 
>インドのIT企業HCL Technologiesに18億ドルで売却 / Notesは米ソフトウェア企業Loutsが開発し1989年に発売したグループウェアの代表的製品。1995年にIBMがLotusを買収したことによりIBMにとって重要なソフトウェアの1つとなった
マジすか。まだ使われているところ有るんじゃないか? /
IBM Domino/Notesの記事を見ようと思ったら、IT Mediaさんサイトの503。。。
感慨深い。
以上

記事本文: IBM、Notes/Dominoをインド企業に売却へ - ITmedia NEWS