TOP > IT・テクノロジー > ITmedia > ソフトバンク通信...

ソフトバンク通信障害はエリクソン製設備が原因か Financial Times報道 - ITmedia NEWS

73コメント 登録日時:2018-12-06 22:12 | ITmediaキャッシュ

12月6日に起きたソフトバンクの通信障害は、Ericsson製の通信設備が原因であると英Financial Timesが同日(日本時間)に報じた。...

Twitterのコメント(73)

ソフトバンクの通信障害はエリクソン製の通信設備が原因か?

え、クソやなあ
見てる:
O2は障害発生8時間経過しても復旧していなかった事から、日本の通信料が高い理由の一端を、SBは身体を張って証明したのではないかね(違う)。
昨日のSB大規模障害は、vMMEの不具合だった模様
O2も落ちてたみたいだね…。→
『ソフトバンク広報は NEWSの取材に対し、「問題が起きた通信設備の製造元について開示はしていない」とコメントした。』
と言ってたけど・・・・
ベンダーが特定されましたね>
「英国では現地時間午前5時ごろ(日本時間午後2時ごろ)に通信事業者O2の4G回線がダウンしていた。」 共通している機器が「Ericsson製の「Virtual MME」」ということかな? |
証明書の期限切れで世界同時多発したらしいんだけど、最近これ系の大障害多くね? /
時限バグ弾てやつかな

---
日本とイギリスで?
電話もたずに海外いけないような人多そう
いずれにしても ソフトバンク回線の
バックアップ体制が脆弱ってこと
SoftBankの通信障害もエリクソン製の設備が原因とアナウンスあり。イギリスでも起きているとのこと。
こういう情報も知らずに中国だのHUAWEIの仕業だとかデマ流すなバカ。→通信障害はエリクソン製設備が原因か  Times報道(ITmedia NEWS) -
原因はHuaweiやZTEじゃなかったのか (´・ω・`)
同日午後1時半~午後6時ごろまでソフトバンクの携帯電話サービスなどで通信障害が発生していた一方、英国では現地時間午前5時ごろ(日本時間午後2時ごろ)に通信事業者O2の4G回線がダウンしていた。
やっと国内メディアの報道来たか。
なんだ華為じゃないのか
イギリスの通信会社O2でも同時に障害発生
コスト削減で通信設備の仮想化を進めた結果、不具合で轟沈ですかね
ほー世界的になってる
イギリスでも同じことが起きてんの?え、時限爆弾ってこと?こわ
ファーウェイのほうがましなんじゃねーの
ほーん。テザリングが死んでノマドのの私も死ぬ。インフラが止まるという非日常体験をちょっと楽しんでた。次のアポに向かうにはどのルートがいいのかとか、ちょっと懐かしかったよ。
ふむふむ。 /
ソフトバンク広報はITmedia NEWSの取材に対し、「問題が起きた通信設備の製造元について開示はしていない」とコメントした。
ってかいてあったけどな
ありゃ、そこかよ。
同じ時間帯にイギリスのO2でも通信障害が発生。同じEricssonのシステムを使用している |
デジタルホン開業時エリクソン推しだったのは覚えてるけど今もそうなんですね
Huaweiではなかったか:)
「原因か」って、東スポみたいな見出しだなw /
@elf_deedlit 合わせて読みたい。
ほうほう。
「事態についてよく知る2人の情報筋から、ソフトバンクとO2の通信障害にはEricsson製の設備が関係しているとの情報を得たという」
エリクソンだった・・・(かもしれない)
英国でも通信障害だって?★
なるほど。MVNOにも影響が出たことを考えると確かにMMEとか辺りかも。
SoftBankの通信障害エリクソンの通信機器が原因なのか···

イギリスとベトナムでも落ちたらしいからこんなに基幹回線の機器でも一斉にアップデートとかかけるのかな?それとも地雷式のバグが潜んでいたか?
「英国では現地時間午前5時ごろ
エリクソンなんて何処でも使ってそうだが。
12月6日に起きたソフトバンクの通信障害は、Ericsson製の通信設備が原因であると英Financial Timesが同日(日本時間)に報じた。
ソブバン公式には まだ 認めていない:
ソフトバンク通信障害は
エリクソン製設備が原因か 
12/6(木) 22:10配信
記事にはないけど、イギリスのO2やベトナムのMobifoneでもほぼ同じ時間帯に障害が発生したらしい。エリクソン製のVirtual MMEという機器が原因?
これ、ファーウェイの嫌がらせってこと?
エゲツないな。 / NEWS)
Huaweiじゃないの?
非公開なら原因は類推するしかないけれど、通常時のサービスをあれこれてんこ盛りしても、トラブルが起きてから復旧するまでの備えに企業の姿勢が見え隠れする。
通信は重要なインフラなのだからなおさら。
今日のような数時間に及ぶ事故が起きたにも関わらず、全社員の携帯を同一キャリアを持ち続けるのは、リスクでしかないなぁ。
上場前にこれは!
O2も落ちてたのか知らんかった
ほほう。世界の2箇所で同時に起きた、と。
エリクソンのせい(そっちじゃない)
〇フトバンクの障害で日本も大変だなーと思っていたら、イギリスではO2が障害でダウンで大騒ぎ。ひょっとして共通基盤を使っているのかと思っていたら、こんな記事が。
おつかれさまでした /
いや、どこ情報?なんでFTが報道できたのやら・・・
Ericssonの設備のせいだとしても、SBとO2の同時ダウンは何故だ?
お?通信障害エリクソンにも責任負わせる流れ?(´・ω・`)なんかしばらく尾を引きそうな…
海外でも同じ時間帯に通信障害が起きていたらしい。
同じ会社製の交換機が
日本と英国でほぼ同時刻
障害が発生していたとすれば
それは、仕組まれた犯罪の匂いがしますね。
信用度うっす……
>"Financial Timesは、この事態についてよく知る2人の情報筋"
Timesは、この事態についてよく知る2人の情報筋から、ソフトバンクとO2の通信障害にはEricsson製の設備が関係しているとの情報を得たという"
ファーウェイではなさそうです
イギリスでもダウンしてたのか…
同時間帯に起きたってことはエリクソンが何かを仕込んだとも考えられる
とりあえず、陰謀論は避けられたか。 |
以上

記事本文: ソフトバンク通信障害はエリクソン製設備が原因か Financial Times報道 - ITmedia NEWS

関連記事