TOP > IT・テクノロジー > プログラミング言語「COBOL」がTwitterトレンド入り AWS Lambdaのサポート言語に追加、技術者がざわつく - ITmedia NEWS

プログラミング言語「COBOL」がTwitterトレンド入り AWS Lambdaのサポート言語に追加、技術者がざわつく - ITmedia NEWS

193コメント 2018-11-30 13:21 | ITmediaキャッシュ

Twitterで突如、「COBOL」がトレンド入り。レガシー言語ともいわれるプログラミング言語がなぜ?...

ツイッターのコメント(193)

lambdaはCOBOL対応してたのか
と思ったら去年のこんな記事を発見、まじか、、、
まだまだ、使うのかなぁ?COBOL。
---------------------------------------
キターーーCOBOL!
コボラーに一筋の光が射した
平成の終わりにCOBOLがトレンド入り
@dkfj 去年の出来事だったんですね。
「現在も金融系のメインフレームなど大企業の基幹業務システムで多く使われている」らしい。

@kanolip amazonさんもなぜか協力的です
前回、COBOLが話題になった時はこの時 ↓↓↓
COBOL=昔のプログラム言語、ってのはわかるけども、高齢者しか読めないってのは大きな誤解。
Lambdaのサポート言語に追加された時もツイッターで話題になったし。
去年のニュースだけど本当に驚いた。
遂にこの環境にも新しい風が入ってくるのか!と思って期待してた

Lambdaのサポート言語に追加、技術者がざわつく(要約) - ITmedia NEWS
AWSクラウドでCOBOLも動くようにするということだそうで /
COBOLについて言及したのは、中学の教科書の県と、この記事(2018年11月30日)があったから(^_^;)
2000年代に入っても普通にCOBOL仕様の仕事があるからビビッた覚えがある
COBOLだって Lambdaのサポート言語だし…

【プログラミング言語「COBOL」がTwitterトレンド入り AWS Lambdaのサポート言語に追加、技術者がざわつく - ITmedia NEWS】
いまだに人手不足なんだよなあ
ざわつくほどか?未だにCobolで動いてるシステムなんて山ほどあるんじゃないの
//
えー、「COBOL」対応!?
懐かしのCOBOLでプログラムくみたい。
私もまだ普通に使えたりします.
引退して長いコボラーなので「は…ランバダ…??」ってなってしまいました… / “ NEWS”
IPSのCOBOLのテスト項目数みたことある?狂うでw 運用してるのが金融系やからかなって納得したけどなー
COBOLの勉強しなきゃ...(しない
ほぅ、そうきたか。
昔やってたなあ。COBOLとか懐い。
そういえば、lambdaってCOBOL対応したんだよねぇ。
前職、SESで銀行にいたことあるけど、COBOL使える人がlambdaを使うのが想像できない……
COBOLを高校でやったくらいには、おばさんです…。
Amazonさん、パネェ。
資産を少しずつオープン化することを考えると、有力な選択肢になりそう。
これも希少性のひとつ。市場価値有りまくりですねー!何年それで食べられるかは別として💦
COBOL使ってる会社の人が言うのも難ですが、10代の人はCOBOL学んだらダメですよ!未来がないですよ!
ほら、やっぱりみんなCOBOL好きなんじゃない…( ´ー`)
バリバリ現役の言語でしょ!
COBOLって日本だけの需要じゃないのか。。。
私の開発デビュー言語は、COBOLです。
需要あるんだな・・・。
不思議なのはJavaでRuntimeExceptionがthrowされてくると怒るのにCOBOLでABENDすることになんの疑問も抱かない人達。
懐かしい。私は90年代でも紙テープ打って読ませて事務処理してた化石のような会社に居たので時々COBOLのプログラム指示通り打ち替えて書き換えしてたw👉
ざわ?

Lambdaのサポート言語に追加、技術者がざわつく(要約) - ITmedia NEWS
俺の仕事で扱ってる言語はさらにドマイナーな訳だ(PL/1)
20代でCOBOLやってる人っているのかな?
親のスネをかじって習ったCOBOL、きれいさっぱり忘れた💦
COBOLとか懐かしいなぁ高校のとき習ったわw ただその時でもすでに時代遅れの言語って言われてた記憶あるんだよな  »
やはり銀行系ではCOBOLが使われてんのかなー
私の新人時代「おれCOBOLしかわかんねーから!」とかいってたオジサンたち出番です。
おいおい……。もっと早くそんな風になってほしかったよ。(T_T)
そういや知り合いの会社は、40年前に書かれたCOBOLのシステムを全てCOBOLで作り直すという謎なプロジェクト進行していたような
いきなりレガシーな話ですね
次はPerlだな。 |
もっと見る (残り約143件)
 

いま話題のニュース

PR