TOP > IT・テクノロジー > プログラミング言語「COBOL」がTwitterトレンド入り AWS Lambdaのサポート言語に追加、技術者がざわつく - ITmedia NEWS

プログラミング言語「COBOL」がTwitterトレンド入り AWS Lambdaのサポート言語に追加、技術者がざわつく - ITmedia NEWS

192コメント 登録日時:2018-11-30 13:21 | ITmediaキャッシュ

Twitterで突如、「COBOL」がトレンド入り。レガシー言語ともいわれるプログラミング言語がなぜ?...

Twitterのコメント(192)

と思ったら去年のこんな記事を発見、まじか、、、
まだまだ、使うのかなぁ?COBOL。
---------------------------------------
キターーーCOBOL!
コボラーに一筋の光が射した
平成の終わりにCOBOLがトレンド入り
@dkfj 去年の出来事だったんですね。
「現在も金融系のメインフレームなど大企業の基幹業務システムで多く使われている」らしい。

@kanolip amazonさんもなぜか協力的です
前回、COBOLが話題になった時はこの時 ↓↓↓
COBOL=昔のプログラム言語、ってのはわかるけども、高齢者しか読めないってのは大きな誤解。
Lambdaのサポート言語に追加された時もツイッターで話題になったし。
去年のニュースだけど本当に驚いた。
遂にこの環境にも新しい風が入ってくるのか!と思って期待してた
AWSクラウドでCOBOLも動くようにするということだそうで /
COBOLについて言及したのは、中学の教科書の県と、この記事(2018年11月30日)があったから(^_^;)
2000年代に入っても普通にCOBOL仕様の仕事があるからビビッた覚えがある
COBOLだって Lambdaのサポート言語だし…

【プログラミング言語「COBOL」がTwitterトレンド入り AWS Lambdaのサポート言語に追加、技術者がざわつく - ITmedia NEWS】
いまだに人手不足なんだよなあ
ざわつくほどか?未だにCobolで動いてるシステムなんて山ほどあるんじゃないの
//
えー、「COBOL」対応!?
懐かしのCOBOLでプログラムくみたい。
私もまだ普通に使えたりします.
引退して長いコボラーなので「は…ランバダ…??」ってなってしまいました… /
IPSのCOBOLのテスト項目数みたことある?狂うでw 運用してるのが金融系やからかなって納得したけどなー
COBOLの勉強しなきゃ...(しない
ほぅ、そうきたか。
昔やってたなあ。COBOLとか懐い。
そういえば、lambdaってCOBOL対応したんだよねぇ。
前職、SESで銀行にいたことあるけど、COBOL使える人がlambdaを使うのが想像できない……
COBOLを高校でやったくらいには、おばさんです…。
Amazonさん、パネェ。
資産を少しずつオープン化することを考えると、有力な選択肢になりそう。
これも希少性のひとつ。市場価値有りまくりですねー!何年それで食べられるかは別として💦
COBOL使ってる会社の人が言うのも難ですが、10代の人はCOBOL学んだらダメですよ!未来がないですよ!
ほら、やっぱりみんなCOBOL好きなんじゃない…( ´ー`)
バリバリ現役の言語でしょ!
COBOLって日本だけの需要じゃないのか。。。
私の開発デビュー言語は、COBOLです。
需要あるんだな・・・。
不思議なのはJavaでRuntimeExceptionがthrowされてくると怒るのにCOBOLでABENDすることになんの疑問も抱かない人達。
懐かしい。私は90年代でも紙テープ打って読ませて事務処理してた化石のような会社に居たので時々COBOLのプログラム指示通り打ち替えて書き換えしてたw👉
俺の仕事で扱ってる言語はさらにドマイナーな訳だ(PL/1)
20代でCOBOLやってる人っているのかな?
親のスネをかじって習ったCOBOL、きれいさっぱり忘れた💦
COBOLとか懐かしいなぁ高校のとき習ったわw ただその時でもすでに時代遅れの言語って言われてた記憶あるんだよな  »
やはり銀行系ではCOBOLが使われてんのかなー
私の新人時代「おれCOBOLしかわかんねーから!」とかいってたオジサンたち出番です。
おいおい……。もっと早くそんな風になってほしかったよ。(T_T)
そういや知り合いの会社は、40年前に書かれたCOBOLのシステムを全てCOBOLで作り直すという謎なプロジェクト進行していたような
いきなりレガシーな話ですね
次はPerlだな。 |
pascalは無いのか
ワロタ。まじか。
石油並の、なくなるなくなる詐欺
!?!?www これメンフレ系もクラウドに取り込むっていう意思表示なんですかね
昨日ツイッターのトレンドにCOBOLが入ってたのはこれだったのか!
さすがに新規でCOBOLは無いだろうねー
保守は、自治体や銀行等で沢山ありそうだけど…
COBOLなんて1980年代の遺産?化石?と思ったら未だに金融系の基幹システムとかの中でも動いてるらしい。で、COBOLとくればFORTRANだけど、さすがにそれはないか。笑
そーなの?オレ、まだまだ書けますけど?COBOL、需要あるかな?(笑)
やっぱりCOBOLは不滅です!
COBOLも日の目をみる時がきた?
何だかんだ言っても、金融系でまだ使われてるしな
ワイとおよめさまの共通の女友達がコボラーだけど、需要あるんかの?
今一般事務やってるやが💦
出遅れた タイトル見て目が覚めた おはようございます
コ、コボル!
パフォーム、エバリュエート、データディビジョン!
(`・ω・´) 生きる化石
新卒でCOBOLを押し付けられた悲しい思い出(´・ω・`)

しかし自分が死ぬまでなんとか食いつなげそうなので、結果オーライになりそうだw
@futoagomomota これでSE達がざわついてたの!w
うえ?ラムダのサポートにコボル?!
今年最後で最大の謎。。。
TOPSICではこういったことも見越して「COBOL」でスキル判定できるようにしてます! トレンドを先取りしすぎちゃいましたかね?(^-^)
ーーーー
手広すぎるサポートにびっくり
これはいいはなし
n|solidって初めて聞いた。
COBOL‼️懐かしいなぁ
基本情報技術者の午後ってまだ
あります⁇
懐かしいね。最初の授業でオリエンテッドという単語の意味を教わった。
コボラーて今でもいるよねー
COBOLのニュースを見るのは珍しい。
それではIDENTIFICATION DIVISONを間違わずに打ちましょう!

プログラミング言語「 」がTwitterトレンド入り
COBOL はチラ見しただけで、勉強しなかったな~

CAP-X で勝負した人です(歳がバレるw)
COBOLさん死んだはずじゃ…
そっか。COBOLって未だに現役なんだね。→
ざわ...ざわ...
ウソやろ…。
Lambdaのサポート言語に「Erlang」「Elixir」「COBOL」「N|Solid」「PHP」「C++」「Rust」が追加、技術者がざわつく。

すでに化石だが、銀行系にはCOBOLだと未だに思ってる。組み込みはC。
COBOLの時代きたな!!(錯乱)
なんでトレンドに入ってるのかと思えば。
あと10年くらいは食えるんじゃないか? /
COBOL、オフコンの中とかで動いてたりするんよね。きちんと触れるエンジニアの数が少なくなってきてるから、簡単なシステムのアップデートでも単価が高かったりするらしい。 / プログ...
「より効率的な新言語が登場する中で、“レガシー(遺産)言語”とも冷やかされるが、現在も金融系のメインフレームなど大企業の基幹業務システムで多く使われている」
COBOL技術者、足りないの?
簡単だから習えばいいのに。
COBOLがこんなに話題になるなんてそれこそ平成最後の冬だから!
簡単にいくわけないのは重々承知で、IBMメインフレームからの置き換えが起こったりしてくると、SI業界の構造が変わってくる感。
COBOLとPerlとRubyとVBは早いところ死滅させてほしいよ。
ロートルだからって俺は他の言語もいけるんだぜ!
でもCOBOLの仕事、無くならないだよなぁ〜
なんや一周回って俺の時代が来たか /
オレの時代とか言ってるオッさんどもは本当に使うんだろうな? /
10年COBOLやって、現在lambda触ってる自分歓喜😭
あと何十年かすると、COBOL使える人がほとんどいなくなって、人手不足で求人増えたりするのかな?
COBOLは京産大CACサークルで手ほどきを受け、会社のオフコンで簡易言語SMARTではできない処理のために、COBOLでプログラムを書いていました。あれから三十年近くが経ち、オフコンも無くプログラミングとも縁遠くなった今でも、COBOLが生き続けていることに驚きを隠せません。
金融系でもどうぞ使ってください、ってことですかね
COBOLに需要はまだまだあるということなのかな。 /
今更だけど、トレンド入りこれかー…。
COBOLとかもう古代ベルカ式みたいなレアスキルなんじゃ /
これはびっくり。夢物語であったレガシーシステムのマイクロマイグレーションがホントに実現できるのか⁉︎ さあPoCをやろう!
COBOL技術者は一時プレミアがついて単価が高かったらしんだが いまでもそうなんだろうか・・・。
まじでっ
ついでに「べーしっ君」のCOBOLのおばちゃまを思い出した。
確かに、金勘定はCOBOLでBCD演算した方がいいからな。そこだけLambdaってのも有りかも。
保険会社などのシステム開発でCOBOLやりました。
COBOLでTwitterのトレンドって、大規模開発でも始まったのかな?!
COBOLをクラウドで動かすシチュエーションが思い浮かばない。。。
COBOLerの俺歓喜
なんだろうけど、すなおに喜べねぇ。。。
でもレガシーシステム抱えてる企業は歓喜しそうだな
COBOL不滅説 -
久方ぶりに聞いたなww
「人手不足。技術者が足りません!!」 by 多重下請けでコンビニバイトより安い賃金でSEをこき使う某メガバンク 〜
cobol!! 懐かしい響き。
これか…なくなるといいながら…
なつかしいな。
何とかdivision とか、moveとか、performぐらいしかもう思い出せないけど。
過去の膨大な資産があるCOBOL、長生きですね。科学技術計算関連の膨大な資産を抱えるFORTRANも同様ですが。
すごいなー。でもCOBOL触ったこと無いし、自分にはいいのか悪いのか判断がつかないなー
ざわ、、、(仕事でバリバリCOBOL使ってる26歳)
実際にまだCOBOLで組んである大昔の基幹システムは数多ある。で、それをリプレースしなければいけないので実はCOBOLが読める技術者は今や少ないので需要がある。

定...
COBOLを使わざるを得ない環境が果たしてAWSに食指を伸ばすかな |
COBOLは生き返るさ、何度でも。ちなみにRPGはやっぱり死んだままだ! /
確かにあれの安定性は異常だからな。前の職場だと50代ぐらいのCOBOL使いとかいたぞ。 / - ITme…”
もう10年以上触ってないかな。COBOL。
え!久しぶりに聞いたよ!
COBOL、お前・・・生きていたのかCOBOL! /
BOBOL.懐かしい。
初めて触ったのは、ハドソン basicでした。
イベント駆動で動かしたいものが、処理のまとまりというかある種のスクリプト、だとするならばJCLにも需要あるのでは(糞おっさんホイホイ
笑笑
COBOL知らずに業務システム語るなかれとは思う
本当にトレンドに入ってるしw
汎用機以外使っているところがあるのやら。
金融系か・・・なんでかな~と思った
レガシーシステムを取り込むにはいいアプローチだと思うけどな。
化石化したシステムを使い続けている企業は少なくない。
そもそもCOBOL書いてる企業がAWS使わせてもらえるの?
Lambdaはsls(python)で書こう! /
おぉ!「COBOL」とな!
COBOLがトレンド入り…だと…?
ざわ…。
@HormoneKoijiro ちょうどホットな話題が(笑)
えー
あのー
普通に今使ってます
コボラーとしましてはなぜか最近話題になることが増えた
遺産と言われてもねぇ…変更は無理だよ
コボラーバンザイ!
COBOL復権⁉︎

Lambdaのサポート言語に追加、技術者がざわつく(ITmedia NEWS)
-
COBOLとかマジで見たことすらない幻を言語
いやー、ラムダの中でどうやって使うのか想像つかんが、S3とはとても相性が良いと思う。
@sci_sugi3 @OsiriX_kyusyu @motomachihifuka
これのことでしたか。ねんでCOBOLと思ってた
COBOLは聞いたことなさ過ぎて新言語かと思いました(笑)
記事を見ると、他にもErlang」「Elixir」「N|Solid」「PHP」「C++」「Rust」も使えるようになるそうです。
古き定番ものからモダンな言語まで揃って来たという...
うける。 /
確かにこのメジャーな言語たちのなかにサポート言語でこぼる追加されたらざわっちゃうww
でもわたしおそらくまだ書ける気がするw
ざわつく理由がわかってない悲しさ
昔の言語ってイメージで学ぶ気あまりなかったけど未だに金融とかのシステムを支えてるんだよな。
使うメリットがあるなら積極的に手出したいな。
COBOLはなんだかんだ消えないな
失われし文明の古代言語。。。
がトレンド入りしたから、流石にざわつくわ。

私も嫌煙してた言語ですが、資格取得のためだけに覚えた感じですね。
本気出してきた (静かなる需要) /
これ当たり前かも。だって凄い金づるだもんw。AWS普通に使ってる勢からするとレガシーだろけど、もまいら金融系のバブルさ知らねぇな?みたいなねw
高校の時に習得した 生きてたのか。
え。こ、COBOL...?大昔に大学で勉強したけどゼニになるならちょっと考えよか
大学のプログラム実習でならったなぁ・・・。<COBOL /
@tt_01r
Amazon Web Servicesが、AWSクラウド上でプログラムを実行できるサービス「 Lambda」に、任意のプログラミング言語が使える「Custom Runtimes」を追加したから、Twitterでは、サポート言語に含まれていた「COBOL」がトレンド入りしたそうです。(サイトより抜粋)
俺が高校生の時に、商業化は習ってたな
COBOLとかwww
私が最初に習った言語はCOBOLです(真顔)
COBOLは滅びぬ。
@akky_drums 一気に最先端やで
これ、Amazonが日本のレガシー金融業界を取りにきたってことなんかな /
企業向けってことなんだろうけど、こっからCOBOLのライブラリがPython並に拡張されないかな。使ってみたい。 /
今の現場も未だに一部COBOL残ってるんだよなぁ・・・あそこで何かがあると血を吐きながらソースを読む羽目になる(なった)
ちょっと前にCOBOL技術者に会って、COBOL使えるって言うと歳がバレるから隠しているゴニョゴニョって言っていた / Lambdaのサポート言語に追加、技…”
COBOL, まだ生きているのか...
10-20年後にはJavaもそんな扱いになりそう...
シーラカンス的な
COBOLは滅ぶべき言語だと思うんだけど…>
それでトレンドに乗っとったんか…。
COBOLなー。30年以上前にリファレンス1回読んだきりだわ。今でも開発環境はバージョンアップされてんのかな。
『 Lambdaのサポート言語に追加、技術者がざわつく』
あートレンド入りした理由なるほど
記事になっとるやんけ。
これはざわつく /
COBOLもサポートされるとは!懐かしい言語じゃのう(7年半くらい仕事してた)

/
コボルに執着してるエンジニアは日本の銀行系だけじゃなくて欧米のプログラマのほうが多数だと思うね。 とFORTRAN大好きっ子は思うのね。
第二種情報処理技術者の午後試験、COBOLで受けました。
以上

記事本文: プログラミング言語「COBOL」がTwitterトレンド入り AWS Lambdaのサポート言語に追加、技術者がざわつく - ITmedia NEWS

関連記事