TOP > IT・テクノロジー > 任天堂、プレイ動画の投稿認めるガイドライン公表 非営利ならOK、指定のサイトで収益化も - ITmedia NEWS

任天堂、プレイ動画の投稿認めるガイドライン公表 非営利ならOK、指定のサイトで収益化も - ITmedia NEWS

138コメント 2018-11-29 11:29  ITmedia

任天堂がプレイ動画の投稿認める新たなガイドライン公表した。プレイ動画の個人による非営利の投稿や、「YouTubeパートナープログラム」などを使った収益化を認めている。

ツイッターのコメント(138)

やりやすくなりそうだ /
昨日のニュースを今知ったけどコレ凄いな!
・個人非営利ならプレイ動画や静止画の投稿について、任天堂は著作権侵害の主張をしない。
・ただし、任天堂が指定するYouTubeやニコ動、Twitchなどのサービスを利用すれば、収益化しても問題ない。
改造やチート動画をたまに見るけれどあれは野放しにしていいのかね?
プレイ動画ってめっちゃおもしろいよね
最高にいい流れじゃん
俺も真面目になんかやろうかな
どうやらここにツイキャスは含まれてないようだな
すげーよな、自分達のモノ使われて金稼がれてもいいって。
その分タダで広告できるようなもんやけど。
配信の投げ銭は営利目的になるのかな!?
これは良いニュース
ゲーム実況者が
どんどん増えていきますように
「ゲームは1日1時間」(笑)
時代は変わりました

おやすみなさい
良き取り組み /
任天堂のゲーム画面を使った動画や静止画について、YouTube、ニコニコ動画、Twitterなど「適切な共有サイト」への投稿・ライブ配信を、個人・非営利での投稿に限って認めることを明文化した。
さすが任天堂。
神対応。
動画を観てほしくなることもあるし、これはいい話。
これ相当インパクトのあるニュースですね!グレーゾーンでふわついているのが企業にも配信者にもユーザーにもよくないので、明文化されることで...
PS4みたいにSwitchからブロキャスできるのかな?
スマブラ前だから助かる。
配信ガンバロ。配信ガンバロ。配信ガンバロ。
投稿解禁きましたね。スマブラの発売も控えてますし、実況者にとっては朗報。ただRPGの売上に繋がるとはあまり思えず、特定ジャンルの今後は気になるところ。

>
ファンとの関係に投資する決断。いいなぁ。さすが /
常識って,こういう風に変わっていくんですね.10年前とかだと,なかなか考えられなかったと思う. /
実況増えるね!
エミュレータを使わない実機接続のキャス用のパソコン作ればいいわけね。
プレイ動画の投稿が増えた方がゲームの宣伝効果につながるので、ビジネス戦略として良い判断だと思います。⇒
ならTASを消すな
『任天堂のゲーム画面を使った動画や静止画について、YouTube、ニコニコ動画、Twitterなど「適切な共有サイト」への投稿・ライブ配信を、(略)』

「不適切」にしか見えなかった。
つまりはこういうわけよ。
これ本当に素晴らしいと思う。流石僕らの任天堂。今の人達がどのようにしてゲームを楽しんでるのか分かったうえで、会社としての最善の選択もよく理解してる。*** -
著作権 二次創作 ゲームはネット文化とのwin-win関係の構築を図ろうとしています。これから先の事象はネットと切り離す事はほぼありえず、故に既存のフレームで測っていては自らの可能性をつぶす事にもなってしまうでしょう。
ちょっと遅い気もするけど英断。しかしチートの動画を晒すのはダメなのね…
画期的ですね任天堂も柔軟に
なった?そういう時代の流れ?🔽
任天堂、プレイ動画の投稿認める
ガイドライン公表 非営利ならOK、
指定のサイトで収益化も

-
(๑˙ㅂ˙)あとで読む

 非営利ならOK、指定のサイトで収益化も(要約) - ITmedia NEWS
テクニカルプロゲーマーの道が開けた感じ
ゲーム実況者の方々には朗報だろうねぇ
さすが任天堂。ありがたいねぇ(*´꒳`*)
ゲーム実況カテゴリーが
つまり真っ当な配信はおkてことか
ゲームなんてとりあえず買ってつまんなきゃ売ればいんだからプレイ動画による宣伝効果なんて微々たるもの。ジャンルにもよるけどネタバレによる被害のほうが宣伝効果よりも大きい
>ようやく任天堂も!!!
 ゲーム実況者には、嬉しいニュースですね!
いいニュースだね!→
マリオ動画とかがより活発になるかな。
これなかなかすごいことなのでは
任天堂さんは著作権厳しいと思ってたけど、ゲーム実況やら全部グレーじゃなくてホワイトにするんや♪
これはいい判断やと思う。
もっと見る (残り約88件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR