TOP > IT・テクノロジー > 任天堂、「マリカー」めぐる訴訟で勝訴 「公道カート」会社に賠償支払い命令 - ITmedia NEWS

任天堂、「マリカー」めぐる訴訟で勝訴 「公道カート」会社に賠償支払い命令 - ITmedia NEWS

58コメント 登録日時:2018-09-27 20:40 | ITmediaキャッシュ

任天堂が、公道カートとマリオの衣装を貸し出していた「マリカー」に対し、著作権などを侵害しているとし、東京地裁に提訴していた件で、地裁はマリカーに対し、不正競争行為の差し止めと、損害賠償金の支払いなどを命じた。...

ツイッターのコメント(58)

うん、負けてたようだ。
タイトで手数多めなプレイが好きなコスプレドラマーさんがいるんだけど、ちょいと側から見てて権利の問題で凄く心配。かといって水を差すのもアレだしなぁ。でも大ごとになる前にっていう思いもあるし。この判例とか一応見ておいて欲しいなぁ。というアレ。
マリカーなんて断固認められない!!絶対にマリカー負けて当然。
@nnagogelg0 版権元に許可をとってない、よろしくない会社です。
@harukige 任天堂側が勝訴したはずですよ
【当然の結果ですが、せっかく人気のサービスなのだから任天堂が買い上げて継続してもいいのではないか】 「公道カート」会社に賠償支払い命令-ITmedia NEWS 任天堂が完全勝訴
様々な見方があり得ますが、真っ当な結論と思います。ブランドが確立したところマリカーが「合法的」なやり方を模索するべきだったと思います。子供っぽい印象。ただインバウンド視点では価値も
⇒任天堂、「マリカー」めぐる訴訟で勝訴
不正競争行為の差し止めと、損害賠償金の支払いなどを命じる判決
任天堂信者では無いけど舐めた迷惑な商売してる奴が負けてザマーとしか思えない!
ついに決着付いたんだ
日本じゃなくて、海外でやればいいよ。マリカー楽しそう♪
消えるんかついに
この会社、自宅の近所。3年前、会社帰りに初めて見た時はまだコスプレしてなかった。実は交番がすぐそばにあるけど、警官が気にしていなかったので許可得てると思ってた。
「マリカー」原告の商品等表示としての周知性が認められたとのこと。一方、これが不認定のため異議申立不成立となった被告商標登録は、原告請求による無効審判係属中(無効2017-890047他)。
カート屋と衣装屋って別で、カート側は合法じゃなかったけ?
久しぶりにいいニュースだなぁ(*´ω`*)
こういう他人の褌で勝手に商売してるようなのはさっさと廃業すればいいと思うのよね
虎の威を借る狐。
そもそも、原付と同じ位置付けならば、複数台の並走はアカンのとちゃうん?ましてや、
あの低さでノーヘルなのも危険やと思うし。マリオうんぬん以前の問題やと思っててん。

任天堂、「マリカー」めぐる訴訟で勝訴
先日たまたま東京タワーの傍を通ったときもこのカートが走ってたんだけど、交差点で見事にカート同士が追突してたんだよなあ。あれ、事故の報告はされてないと思うけど、他の一般車との接触だったり人身起こしたらマリオのブランドイメージ損なうよね。
これが著作権違反でなければ何が著作権違反になるんだ?
議論の余地もない
そりゃ、そうだろ、てか普通に考えて侵害してるよなw 
てか最近ブームもさって列も短くなってるけど賠償金はおいくら万円かしら。
そりゃそうだ。マリカーなんて名前の会社名でマリオらキャラのコスプレ衣装まで貸し出しといて、「任天堂やゲーム「マリオカート」(Mario Kart)とは無関係で全くの別物です。(マリカーHPより)」なんて、いくら去年勝訴したからって調子に乗りすぎだし、ナメ過ぎだもの。
ええ...これずっと争ってたんだ。どんだけ馬鹿な会社なんだ。
趣味同じ人らの集まりやと思ってたけど企業提供のサービスやったんや。そらあかんやろ笑
やっと結果出たんだね 良かった良かった
任天堂が勝訴。
東京から陽気な外人マリオ達が消えてしまうのか。
業者も営利目的の貸与で勝てる訳がない。。

/
良い結果です!
結局著作権ではなく不正競争防止法違反が認められた形なんかな?
著作権やっぱ使いにくいんか。。
👉 ”マリカー側は「一部主張が認められなかったことは誠に遺憾であり、内容を精査して引き続き対応する」” どんな主張なんだろ、気になるw
勝手に人のコンテンツでお金稼いじゃダメ(´ω`)
任天堂法務部を前にして、マリカーの名前を使った時点で勝ち目は無かったのだ
「当社のブランドを含む知的財産の侵害行為に対しては、今後も継続して必要な措置を講じていく」ってのは、下手するとTS化されて話題になっている"亀"にも及ぶのでは。
あ、これって任天堂の許可得てなかったんや(*´Д`*)
最初の差し止めが効かなかったのが不可解だったので、コレに驚きはない。
まぁ当たり前だよね。これで大事故起こされた日には任天堂まで被害来そうだし。
任天堂法務部「コロプラくん、これでもまだ抵抗するかね」
うれしいニュースだな。よかったよかった。|
敗訴の理由を読むと素直に示談して公認得られれば営業再開出来そうなんだが/
世界の花札屋を相手にするべきではない。
はい解散
外国からの観光客に人気なのは知ってたけど、そうなんだ…。アレって、車高がめちゃくちゃ低いから、自分が車を運転する時は近くに寄りたくないな。
『 「公道カート」会社に賠償支払い命令』 ちなみに現社名はすでに「MARI モビリティ開発」に変わっており、マリカーも登録商標になっている。
あの一群が公道から消えるのは寂しい気もするが、これでいいのだ。
そりゃ普通に著作権侵害だし、よく見かけたけど危なっかしかったもんね。
あれ、危ないもんなぁ
事故が多い上に事故が起きたらイメージ的にもマイナス!
あんなもん迷惑でしかないからな|
もう芝浦界隈でマリオなどのコスプレをしてマリカーを運転する人たちを見ることはなくなるのだろうか。歩行者的にはどうでもいいけど、車は何気に迷惑かとは思う。 -
まぁ、そうなるわな。
何か知らない内に著作権侵害等で提訴してたのね>
まあ当たり前。他人の褌で商売して、それがしかも危険なものなので事故起こったとき風評被害受けるのは任天堂なんだから。制裁して立ち直れないようにしないとまた面倒起こすよ…
「公道カート」会社に賠償支払い命令(ITmedia NEWS)
さっきも浜松町で十数台見かけたが、邪魔以外の何物でもない! しかも、さっきは追突事故起こしそうやったし!
おー、結局勝ったのか
まだ一審か

>
任天堂が勝訴したのか。
外国人が町中で事故ばかり起こして問題になってるのに、運営会社が対策なしに放置してるもんな。無謀運転で危険すぎるわ。
交通事故を誘発するから、これを機に廃業していただきたい。カート乗るから専用サーキットで!
以上

記事本文: 任天堂、「マリカー」めぐる訴訟で勝訴 「公道カート」会社に賠償支払い命令 - ITmedia NEWS