TOP > IT・テクノロジー > 「佐川急便の偽サイト」に学ぶAndroidの防御法 見直す設定はたった1つ (1/2) - ITmedia NEWS

「佐川急便の偽サイト」に学ぶAndroidの防御法 見直す設定はたった1つ (1/2) - ITmedia NEWS

95コメント 2018-07-31 06:23 | ITmediaキャッシュ

佐川急便そっくりの偽サイトが登場し、被害に遭うユーザーが続出している。しかし、実はこれらはAndroid端末を対象にしたもの。簡単な設定を見直すだけでこれらの脅威から身を守ることができる。 (1/2)...

ツイッターのコメント(95)

つーかいい加減この辺何とかしとけや。
みんなも気をつけて!俺にもきたよ!公式サイト本物そっくりやから!
これは良い記事だと思う
うわーーーー変なショートメールきたと思ったらまさにこれ
Androidが悪い訳ではないが、アプリ導入の柔軟性が悪用されているから利用者が本当に必要なアプリかなどシッカリ判断しないと行けないだろうなぁ〜
え。
Σ(Д゚;/)/

QuickPic(現行版ではなく、Cheetah Mobileに買収される前のバージョン)をインストールする時に設定を変えたけど……。
タイトルで何を言ってるか分かる人以外、必読かつ設定見直し必須です。

どこぞの会社やテレビとかで言われるより、はるかに大切なことです。
(提供元不明のアプリのインストールを許可する)という設定をオンにしてはいけない
Amazonのアプリがインストールできなくなってしまう。どうしようか?/
CPUで計算させるマイニングサイト捕まえるよりはこっち系をあげて欲しい訳だが。知らないだけで、ガンガン逮捕しているんですかね。
わかりやすい記事だと思いましたのでシェアさせていただきます。
ios端末だけが良いわけでもなく、Android端末だけが悪いわけでもないですものね。
佐川さんでもかー。「佐川急便は現時点でHTTPSを使っておらず、EV SSL証明書も使っていないため、正しいURLを知らなければアドレスバーでの判断も難しいでしょう」。◆
当たり前のことなのに知らないというのは怖い話
だそうです。
間違ってるから。。→”それは「提供元不明のアプリのインストールを許可する」という設定をオンにしてはいけない、ということ。” / - ITm…”
そして、スレッドで繋いだスラドのほうに「トレンドマイクロがこれを説明しなかったのは、バスターがインストール出来なくなるから」ってコメントがあって、なんとも・・・な気分に
スマホはずっとiPhoneユーザーだけど、fireタブレットに艦これインストールするためにこの禁を破りました(艦これ用のためだけに買ったので / (1…”
■>実は全て「Android」のお話です。上記の佐川急便の偽サイトおよび、そこからダウンロードさせようというアプリも「.apk」、つまりAndroidが対象になっています。
泥使いの皆様へ。
外部アプリのインストールを許可する設定があるのはAndroidがサードパーティアプリストアを認めているからなんだけどな… それを理解できないヤツはスマホを使うべきではないと思うが|
Androidの人は、お気をつけなすって!!!!!!!!!
まずはここから。『「提供元不明のアプリのインストールを許可する」という設定をオンにしてはいけない、ということ』/
スマートフォンのセキュリティについて分かりやすく解説していて良くまとまっている。
公共放送といえども、IT関係のニュースについては鵜呑みにしてはいけない。中の人に知識が無い事が今回の件で明らかになったので。
設定→ロック画面とセキュリティ→提供元不明のアプリ。きっちりオフってますぜ♪
そんなクソみたいなサイトはアクセスしちゃダメだよ。
って、itmediaもか

>
さらに言うと、佐川急便は現時点でHTTPSを使っておらず、EV SSL証明書も使っていないため、
AmazonとかDMMとかが提供元不明を許可しろと明言してるせいでAndroid端末が脆弱になっていることは否めない。一括許可じゃなくてドメイン指定みたいな設定があれば、せめてもの救いになるのだろうが / “「佐川急便の偽サイト…”
件のNHK記者は100回音読すべき記事 / NEWS”
iPhoneは基本的にAppStore以外からインストール不可な事を叩かれていたが、ユーザーを守る為に必要だったんだな/iOSユーザーも怪しいプロファイルには気を付ける様に / “「佐川急便の偽サイト」に学ぶAndroidの防御…”
つまり正規のアプリならこのような許可を要求してはならない。 / 「提供元不明のアプリのインストールを許可する」という設定をオンにしてはいけない / (…”
最後の某社に対する皮肉でワロタ。 | 見直す設定はたった1つ(要約) - ITmedia NEWS
たいへんそう / NEWS”
DMMは正座して聞くべき
Androidのサードパーティアプリストア構想は結局うまくいかなかったし、不正アプリのリスクを考えたら常にオフが正しい。 / - ITme…”
>それは「提供元不明のアプリのインストールを許可する」という設定をオンにしてはいけない、ということ
→デフォではOFFなので、ここを変更しろってアプリは危険だべ
初歩的すぎるけど
知らない人はやっちゃうのかな…
(設定のところにリスク書いてあるのに…)
Androidと向き合うというのはそういうことだ [ NEWS]
だからな、何度も言うけど詳しくない人、自分で判断を下せない人は設定をいじるなってことよ
「そのためには、皆さんにぜひ、たった1つのことを学んで、知って、実行してほしいのです。学ぶべきことは、その「偽サイト」が教えてくれました。偽サイトが指示することを絶対にやらないというのがポイントです。」
やっぱ実態は野良apkか。こういう細かいところを報道は教えてくれないんだよな。
佐川の偽サイトなんてあったのか?儲けようと言う執念が凄い...。
セキュリティ強めても、正規の既存のサイトで見れないサイトも出てくるし最終的な判断は自分の裁量かなぁ。
「「提供元不明のアプリのインストールを許可する」という設定をオンにしてはいけない…これこそがAndroidのセキュリティ対策で真っ先に伝えるべき…Androidの場合はウイルス対策ソフトを入れるよりもこちらの方が重要」 / “「…”
うちの端末はこの項目はONです。
何故なら信頼できる野良アプリを利用するから。
内容が理解できない設定は変えるなということです。
Android は身元不明のアプリを許可するな、という記事なんだけど、DMM は公式がそうさせてくるからなあ…。

野良アプリで思い出すのはDMM。艦これはHTML5化でスマホのブラウザ、できればPWAとして遊べるようになってほしい
遠回しにAndroidがdisられてる感じがして、気分が悪かったりする…>
マイケルジャクソンばりに前傾姿勢の解説記事。某セキュリティ会社何かしら発表するかな。国産だから応援したいんだけど...→  見直す設定はたった1つ(要約) - ITmedia NEWS
「提供元不明のアプリはインストールしない」の一言に尽きるかも。
もっと見る (残り約45件)
 

いま話題の記事

135コメント 5 時間前 - note
PR