TOP > IT・テクノロジー > JASRAC、美容室など全国166店舗に法的措置 - ITmedia NEWS

JASRAC、美容室など全国166店舗に法的措置 - ITmedia NEWS

69コメント 2018-07-02 18:16  ITmedia

施設内でBGMを利用していながら音楽著作権の手続きが済んでいない全国166店舗に対して、JASRACが民事調停を申し立てた。

ツイッターのコメント(69)

音量の問題で済むなら、こういった話も出ないんですよね……
美容室で掛かってるBGMなんて何の曲が掛かってるか聞こえないこと多いよ?
勿論その店舗によるだろうけど。
マジなの…
「JASRACフリー」なものへの需要ってあるよね。≫
マジでありえない。。
「著作権切れの音源だけ使えばいい」とか呑気なこと言ってる人いるけど、JASRACは店舗に「音楽を流すことが可能な環境」があれば金を払えって言ってんだよ
もうラジオ流しとけって話だわな。ラジオで著作権料取ろうとしたらもう末期だろうがな。
フリクルさん、@frekul_jp これチャンスかも??
美容室が66事業者・73店舗、飲食店が71事業者・75店舗、その他の業態が14事業者・18店舗
こっちの件に関しては、権利者からJASRACに申し立てがあったのではないかと思われます。音楽教室の件に関しては権利者でも意見が割れている模様。
AIが作曲する楽曲をBGMに流すって事業化はどう?
っていうかフリーじゃないと使わない人たちだからだめか。
うん、なんとなくわからなくもない!しかしながら、毎度のことえげつないと思ったりする…
カスラックって音楽根絶する組織だっけ

❝ | ❞
日本音楽著作権協会(JASRAC)は、施設内でBGMを利用していながら著作権の手続きをしていないとして

全国の美容室や飲食店など151事業者・166店舗に対し、民事調停を申し立てたと発表した。
歌っただけで裁かれそう…戦前の日本かな?
「151事業者・166店舗に対し、民事調停を申し立てたと発表した。」

調停っていうのがいやらしいよね。呼び出してどうするの?裁判所で恫喝する気?
どこぞの誰にいくら払ったと言う収支報告と受け取った人の答え合わせが無い限り信用ならない組織
毎回思う。これアーティストに還元されているの?
街から音楽が消えるな
テレビを見なくても受信料を請求するNHKと、音楽を利用してる店舗に利用料を請求するJASRAC。両社を同一視して叩くキチガイが多いのはなんでだろう?
僅か月あたり500円払うのを渋ったために余計な法的措置を取られる。小事にこだわり大事を失う / “ NEWS”
安い価格でネット配信でBGMを流してくれるところを選んだほうがいいかも
スゲーな
ヤクザみたい
製作者に金分配してないのはどう見ても詐欺なんですがそっちの法的措置はまだですかねぇ?
都合のいい法律を盾にやりたい放題だな。
仕事のできない能無し共に中抜きの雇用を創生…日本ユニセフといいJASRACといい、こいつらに人間としてのプライドは無いのだろうか?
> 施設内でBGMを利用していながら著作権の手続きをしていないとして、全国の美容室や飲食店など151事業者・166店舗に対し、民事調停を申し立てたと発表した。
もう、ただのヤクザ。これ潰さないと日本の音楽業界に未来はないね。
JASRACのこうした措置は、必ずしも著作権者の為でなく、むしろJASRAC自身の為と言うのが透けて見えるから、大層シラケた気分になるな。
こんなん無視すればいいんや。相手にする必要ない。
ホンマビチグソラックは害悪やわぁ~。会長も人間のクズのような
顔しとるし。一人残らずしねばいいのに。
著作権ヤクザ死ね
出たよJASRACwww
さすがカスラック、日本の音楽業界を潰すカスラック、死ねばいいと思う
いいじゃんもうこれで、JASRAC絡んでる音楽を聞かなきゃいいんだ、んで音楽業界側から『JASRAC通すとCD売れない』って方にもって行っちまえ。
気付いたらニコニコにチャンネルまで作って「著作権の話」を配信しているらしい。「取り立て搾取の話」の間違いではなかろうか
月たったの500円でJASRACの管理楽曲使い放題ですからね。超お得。
店で適当にテレビやラジオ流したってタイミング次第で委託楽曲は流れる訳で、それとの整合性を取るためにはもうテレビもラジオも店じゃ流せない訳だが どんどん街で最近…
JASRACからの脱退者が増えていくな
の新たな餌食。可哀想に。
カスラックがまた横暴な「取り立て」をやるようです。奴らはもう、「法人」ではありません。完全に「ヤクザ」です。
ウチの行ってる床屋のBGMは文化放送ですから!
通常のCDやダウンロードで販売されている音源は個人で聞くことが著作権で許諾されている範囲だからな、無断で営利目的で使ったら使用料を請求されるのは当然だわな。
日本の音楽を滅ぼす、音楽宦官集団。
無くなればいいのに…
ひでぇ。これを本気で言ってるとは気がふれてるとしか。
最近JASRACが必死だな、よっぽど収入が落ち込んでるんだろうな
JASRACとNHKは次世代に残してはいけない害悪
街から音楽が消えていく。。

「シッ!音楽を止めて!JASRACが来たわよ!」
これで日本の音楽は、ネット上のようなアングラな世界でのみ、細々と生きながらえるものになってしまうんだろうなぁ。
権利を守る事は大切
でもコイツら私利私欲に走りすぎ
ダメだろ…
NHK並みに暴走しとるがな…
搾り取れるだけ搾り取っていくスタイルだとあとでどうなっても知らないけどね
×: 著作権を守る
 ○: 著作権で入ってくる収入源を守る

もうカスラックは NHK共々ホビロン
著作権は大事やと思うけど、ちょっとこれはね。利権かな。
♪ゆけ、ゆけゆけJASRAC、NHK視聴料なんかに負けるな!♪(ヤバい、このテーマソングもJASRACに狙われるかも?):
こういう、ちっさいことやってるのはどうかね。
当店のBGMは有料契約をしていて問題はありませんが、無許諾で手続きがまだの美容室は気をつけましょう!
順調に日本から音楽が消えていってる気がするな。昔はヒット曲が街中のそこら中で流れてたけどな〜。
著作権の手続きが必要だと知っていてしていないのか、知らずに使っているのか?(た) →
なに?これ、お金頂いてないのに?じゃあレストランなんかも?
今までがおかしかっただけの話。
因みに、この方針はアーティストによる方針ね。
→ 恐ろしい。
ホントJASRAC嫌い
どんだけ儲けようとしてんだ!
やり方がNHKと一緒。
これ、USENとかじゃなくて買ってきたCDをそのまま店内で流してるとかそういうの対象ってことか?
とうとうやっちまいましたね
なりふひかまわずの天下り団体💦
こういうのって調査員が抜き打ちで訪問してるのかね?それともチクり?
真面目に払っている人の事を考えるとまあやむ無しとは思うが、これを機に楽曲利用料の在り方について議論が起こって欲しい。→
JASRAC栄えて音楽滅びる、とならないように一定規模以下の小規模店舗は除外すればいいのにっていつも思う / “ NEWS”
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR