TOP > IT・テクノロジー > 「ねえグーグル、アレクサって知ってる?」 2歳児、「Google Home」「Amazon Echo」と仲良しになる - ITmedia NEWS

「ねえグーグル、アレクサって知ってる?」 2歳児、「Google Home」「Amazon Echo」と仲良しになる - ITmedia NEWS

107コメント 2018-05-16 08:51  ITmedia

2歳の息子は、Google HomeとAmazon Echoとのおしゃべりが大好きだ。「ねえグーグル、アレクサって知ってる?」。Google Homeに対して、こんなぶしつけな質問も。スマートスピーカ...

ツイッターのコメント(107)

古い記事だけどめちゃ面白かった。彼の現在の語彙力が気になるところ。
@kirara_mint 家でもテーブルマークのタイヤキ、買いました。
うちもGoogle Home欲しくなってきた
こういうのに憧れて導入したのに我が息子は恐怖の対象として認識し、話しかけるなどしてくれません(泣
Twitter でリンクを共有する
@zhei_ 以前見た記事でこんなのが…
ピカチュウと会話させて時間稼ぎという育児スキル好き
2歳児の滑舌は Google Home にとって聞きづらく、認識されるのは5回に1回。
どこまで信じていい?近未来感すごいけど持ってないから分からん
うちの子かと
> 好きなキャラは「しまじろう」、好きな絵本は「はらぺこあおむし」、好きなアプリは「YouTube」だ
あと数年もすればもっと自然な会話で期待できそう /
ほっこりする記事
「『ねえグーグル、アレクサって知ってる?』 2歳児、『Google Home』『Amazon Echo』と仲良しになる」( , )
ほほぅ(・ω・
AIと会話しながら育った子どもがメジャーになる時代がくるのかも知れない。親としてはいろいろな人と接する中でバランスを身につけて欲しいのだけれど。 / Home」…”
うちでもGoogle Homeにガンガン話しかけてた結果、子供が「もっと勉強して改善します」とか言えるようなった。
スマートスピーカーは熱い/
悩み相談にもいいかも。
人間に話せないこともAIになら気軽に話せるし気を遣わなくていい
すごい時代になったなあ。◆
めっちゃ可愛い笑
Echo」と仲良しになる(要約) - ITmedia NEWS
ドラえもんみたいなお世話ロボットの第一歩感あるな…
"親にも「すみません、お役に立てそうにありません」と言うようになった" かわいい / N…”
うちのアレクサももっと育てなければ・・!
(今の所お天気連絡要員;)
仕事は無くなる方がいい気がする
なんか、ぞくぞくしてくる話。""彼はマシンガンのように次々に質問を繰り出す""さまざまな角度から繰り出される、時に意味不明な質問に、スマートスピーカー達は可能な限り答えようと頑張る" / “「ねえグーグル、アレクサって知ってる?…”
「グーグルさんはお留守番? グーグルさん、バイバーイ」
かわいい(かわいい)
AI音声アシスタントが、子どもにとっては会話できるおもちゃと化しているのが面白い。
うちの子はSiriとよく会話してる /
ほほえましい。うちも試させてみよう。

「ねえグーグル、アレクサって知ってる」  - IT
子供との会話を大事にしなくては… /
「ねえグーグル、アレクサって知ってる?」 -
良記事やんけ〜〜
というかこれからの子供達はスマートスピーカーとかSiriが物心つく前からいる身近な存在になるんか
ぐーぐるほーむ、欲しくなったわ(笑) /
時代はAIネイティブですよ
www ”Google Homeが「すみません、お役に立てそうにありません」と言うのを聞いた息子は、このフレーズを覚えてしまい、親にも「すみません、お役に立てそうにありません」と言うようになった。”
2歳でこの使いこなし。さらに「Siri」とも。//
IT戦士お子さんいたんかい / -
スマートスピーカーの最も有効な使い道かもしれないね。
うちもアレクサ買って息子の話し相手になってもらおうかなぁw /
もしかして日本語話者は、大人でも「okぐるぐる」の方が言いやすいのかも!? / - ITmed…”
子供の声は、学習データサンプリングする時に台本読めないといけないので、5才ぐらいからのデータしかほぼないと思う。それより小さい子のデータも、喋ってるのをただ録音したのはあるだろうけど。 / “「ねえグーグル、アレクサって知ってる…”
ちょうど昨日、Google Home miniを手に入れて使い始めたんだけど、子どもに8割同じことが起きてる / Echo」と仲良しに…”
俄然スマスピ買いたくなった。ナゼナゼ攻撃が始まる頃にはもっと威力を発揮しそう。
「デジタルネイティブ世代」なんて自分のことを思ってたけど、もうこの世代はデバイス友達もありえる「デジタルフレンズ時代」の幕開け。

スカイネットに乗っ取られないように気をつけなきゃ。
なんだかホッコリした/
もう未来だわ
もっと見る (残り約57件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR