TOP > IT・テクノロジー > ソシャゲ不具合の原因、ソースコード開示して説明 「詫びソースコードとは斬新」と話題に - ITmedia NEWS

ソシャゲ不具合の原因、ソースコード開示して説明 「詫びソースコードとは斬新」と話題に - ITmedia NEWS

89コメント 2017-11-16 15:34  ITmedia

「ドラゴンボール ドッカンバトル」のガチャで不具合。運営側は、不具合があったプログラムのソースコードを開示し、どのようなミスだったかを説明した。

ツイッターのコメント(89)

@hisayuki プログラマの会社に内定決まっていたのに行かなかった後悔として、詫びソースコードを読めない悲しさがあります💦
>「同じバグを出したことある」などの声も出ている。

つえー
へー。おもしろいねw:
すげーーわ。
運営側がいかさまをやっているのではないかという疑惑にある程度答えようとしたのでは。確率なんて嘘つき放題ですから。
>
なるほど……
"コードを読んだエンジニアからは「C++だ」などの声も" エンジニアではない /
詫び石の変わりに詫びソースコードwww
詫びソースコードとは面白いw

FGOはコードを開示して、有志で動作の軽量化してもらえば?
まぁ、カオス過ぎて誰もわからなさそうなんだけど…w
c++をもうずっと書いてなくて、[this,](){〜}で関数渡してるところで読み詰まったw
不具合のお詫びにソースコード開示って新しいな。
すごいでこれ・・
これはすごいね。うん。ほんとすごいと思う。
ソースコードを見せないと信じてもらえないほど、疑心暗鬼に満ちた世界ってことですわね……。 /
このコード書いた本人だったら凹むなぁ…
これは流行……る? /
斬新…でもある意味一番納得できるのかも、、>
ドラゴンボールは小さい頃から大好きだし面白そうだけど、ガシャは信用出来ないのよね。
オリバー どろソース!じゃなくて、わびソース。 切腹最中のようにお詫びの品として商品化される日も近い。 →
@mikage778 ツイッターで詫びソースコードで検索するといいっぽい!
わかる人はわかるけどさ、最終兵器すぎるよw

あとC++で作ってたのね。
ドッカンバトルC++だったのね。
@chibiruri
言い訳は最大限!!!
そのソースをほんとに使ってたかの証拠もないwww
画面の向こう側のお客様をちゃんと意識してるのがわかるよねー。
こういうの見ると、エンジニアのエゴでしかないでしょ、って思ってしまう。一般ユーザーはソースなんか興味ないよ。
詫びソースコード。確かに斬新。
自分の書いてるアプリだと、不都合報告をしてきてくれた人に、修正結果に当たるgithubのcommitへのlinkを送ってありがとうーって言ったりしてる。
「どうやって潔白を証明しますかね」「もうバグ出したソースコード公開しちゃえば?w」「((それだ!))」というバンナムとアカツキの熱いやりとりがあってチャットワークが落ちちゃったんだよたぶん
『ゲームの不具合を説明するためにソースコードを開示するのは異例で、「斬新だ」とネットで話題を呼んでいる』( ´・∀・)斬新だ
詫びソースコードはパワーワードすぎるwwww
これは真摯な対応なのか、それとも、投げやりな対応なのか。
賛否は置いといて、ソースコード開示までしないといけない状況になっているのは運営さんご苦労様です。
ソース公開するとは勇気がいる
エンジニア「C++だ」
意外と他のソースコード見る機会ないからこれは斬新
こういう風に説明されると理解しやすいから開示できるならソース見せて欲しいかも…
どこぞのDW社は見習ったほうがいいw
ソシャゲってC++とか使われてるのか。マジか
バグ出した時の報告書そのまんまやんwww 【 NEWS】
不具合の原因をソースで説明とか・・・面白いね!>
ここまでやれば大丈夫って思うくらいバンナムとアカツキは自分達に信用無い事自覚してんのやろうな。
もっと見る (残り約39件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR