TOP > IT・テクノロジー > 経営陣「AIで業務改革をしろ!」→現場「そう言われても」 JALがAIを“実用化”するまで - ITmedia NEWS

経営陣「AIで業務改革をしろ!」→現場「そう言われても」 JALがAIを“実用化”するまで - ITmedia NEWS

16コメント 登録日時:2017-10-28 07:26 | ITmediaキャッシュ

JALがAIを活用したチャットbotサービス「マカナちゃん」を開発。「そもそもAIで何ができるのか、肌感がなかった」という担当者が、サービスを実用レベルまで引き上げることができた理由は。...

Twitterのコメント(16)

偉い人から「AI(人工知能)で何かやりたい!」と指示される方は多いと思います。
弊社としては「何をしたいのか?」「本当にAIでなければならないか」を決めることが大事かと考えています。
AI活用が目的化してもなんとかしている例だなぁと。
==
経営陣をAI化した方が良いのではなかろうか。改ざんしろとは決して言わないだろうし。
「AIってすごいんだろう?」「AIで業務改革をしろ!」――約2年前、JALの経営陣からそんな声が上がり←まずはこの輩から改革しよう。
( ´ ・ω・ ` )
これからの時代は案内とか全部AIが担当になってくのかな?!
経験値の蓄積が必要ですから、とにかくやってみるしかないと理解した。まずはスモールスタートで走りながら改善。
これはPoCから上手く拡大したようにも見えるけど、結局対話BotでどんなKPIを改善したかったのかよくわからん。
現場の人間をイーコマースEXPOとかに連れて行くといいよ。/
おぉ、踊ってみたの岡本さんじゃん!
このために1000件の質問例収集、100件の優先回答作成、言い回しを増やす、さらに再教育。AIのリアリティ「赤ちゃんを連れてハワイ旅行を予定している人を想定」
悲しい記事やなあ。
サービスづくりの勉強にもなる!
スモールスタートした上で活用範囲や事業へもインパクトを与えるような仕組みに。
JALの岡本さんってやっぱり"あの"岡本さんだ!!!
仕事もできるってかっこよすぎかよ...
これで1番危険なのは、
2年前は、AIで業務改革しろ!

AIならやればできる、という考えを持つことだよな。

今後エンジニアで働くが、元請け会社だからお客様よりこういった相談多くなりそうだなー。
ニッポンですなぁ “ JALがAIを“実用化”するまで”
以上

記事本文: 経営陣「AIで業務改革をしろ!」→現場「そう言われても」 JALがAIを“実用化”するまで - ITmedia NEWS

関連記事