TOP > IT・テクノロジー > 「図書館で文庫本貸さないで」文芸春秋社長が訴え 「文庫は借りずに買ってください!」 - ITmedia NEWS

「図書館で文庫本貸さないで」文芸春秋社長が訴え 「文庫は借りずに買ってください!」 - ITmedia NEWS

160コメント 2017-10-12 12:45 | ITmediaキャッシュ

「どうか文庫の貸し出しをやめてください」――文芸春秋の松井社長が、「全国図書館大会 東京大会」でこんな訴えを行う。...

ツイッターのコメント(160)

これの凄いところは基本的人権に関して制約をかけようと公的な所で発言している点。
そもそも図書館が無ければ良いという理論に発展しかねない発想。
JASRACと同じ系譜だろう。
最近流行り()の漫画村問題の漫画村キッズの擁護意見の対義語
文庫本は買いましょう。買わないと日本の文化が廃れます。
なんかもうここまできたかとおもってしまった…
デジタルで読み放題や図書館で読むという手もあるが、欲しい情報や本は、まず、買います。魅力がないから、読み捨てられます。
長い目で見れば本を読む習慣が減って、回りまわってもっと本が売れなくなる気しかしないのだが。 NEWS
それを主張したいのであれば、出版社側は相関があることをデータで示すべきなのではないか。
図書館で借りれなくなったら、買わずに本を読まなくなるだけなんじゃないか。例えばドラクエをやっている今の俺は本をまったく読んでいない。購入はしているので積読になっていはいるが。
本を読むだけええやろが。現在の己の敵は図書館ではなく、スマホだべ。見誤ってはならぬ。
まあ、こっちの意見もどうかとは思うが。
ツタヤを攻撃してきた図書館が背中から撃たれる。「本は市場原理になじまない」と再販制度を正当化してたのに結局銭ゲバじゃん
そもそも買う金が無いわけで、図書館からも消えたら、それこそ読まれなくなるだけじゃないかな・・・>
文芸春秋社の書籍はなるべく買わないようにしよう。
図書館に行くような人は読書も好きなのだろうからチャンスがあるのでは?図書館で本を見て購入すると安くなるとか。ポイントつくとか。
まあ原因は色々あるだろうし、これで回復するとは思ってないと前置きしてるから 小さなことをコツコツやろうということかな
…正直、この気持ちは分かる派だなぁ…
図書館に置くのなら元々のちゃんとした?やつにして欲しいな…まぁそれが無いのもあるんだろうけど…
文庫本なんて読み終わったら捨てちゃう位のもんでしょ…
寧ろ電子版でもっと安くして出して貰いたい…
果たして因果関係はあるのか、無いのか・・・ ||
そんなことをしたら、本を読む層自体が更に絞られるだろうに。目先の事しか見えていない点では、音楽業界と似たり寄ったりか。
本当に本に関わる人間なのかと疑いたくなるほどの発言ですね。
「図書館では文庫は扱っていない、それなら本屋で買うしかない,文庫くらいは自分で買おう。そんな空気が醸成されていくことが何より重要」だと訴えている。
これは微妙なラインだな…。図書館から文庫本を無くしても、購入数は増えない気がする。購入呼び掛けを強化するしかない。
後半の「図書館は売上減少に貢献してない」と「学術出版は図書館が生命線だから図書館さん買って下さい」というのも重要:
寝言は寝てから言え
売れないと確かに発売すら出来なくなるからね。ただ図書館で読んで面白いから手元に置きたいとう言う人も少なからず居るかも知れないし。
完全に時代に乗り遅れておりますなー。
小中と図書館通い詰めた結果親に本の虫認定される人間になった。借りた作家さんの新刊買おう的な空気になるといいな
文庫もスペース取るから昨年から電子書籍派になったよ。図書館は関係ないと思うな……。 / NEWS”
( ´Д`)y━・~~

レンタルCD💿と同じような
ことになっていくのかな…(´・ω・`)
出版不況の苦し紛れに、図書館を手近な仮想敵にしてる様にしか思えないばう。
音楽CD論争に似ている気がする
何か違くない?金銭的余裕の無い人が図書館を利用するわけで私も学生の時にお世話になってた。社会人になってからは買ってるよ
図書館は福祉です。「文庫くらい」が買えない貧困層が増え、電子書籍も普及が広がっているのに現実を見ていないと思います。:
メモ: >「図書館のせいで本が売れない」という議論は、出版物の売り上げが下がり始めた1997年以降、繰り返し行われており
借りるより買いたくなる商品を作ることを目指すべきなのに、出版社自身がこんなことを言い出したら終わりだな。
原稿全文を読むと記事が扇情的なのがわかる。“図書館では文庫は扱っていない(中略)文庫くらいは自分で 買おう。そんな空気が醸成されていくことが何より重要” 切実なのはわかるけどソコジャナイ感も。 / “「図書館で文庫本貸さないで」…”
図書館は便利だけど発売から1年ないし2年経ったものだけ貸出可能にするとか何らかの規制は必要な気がする
単行本をずっと売っててくれればいいんだけどね。文庫よりは単行本のほうが修理しやすいし。>
電子書籍にしてくれればいいのに…(・ε・`)
ああ、ITmediaがそれを元に記事にしてたのか。
色々意見があっていいが、好きな作家さんへ応援の意味をこめて、自分は購入派です。
そう思うんだったら文春ビジュアル文庫復刊せえよ。
以前買えなかった「剛球伝説」とか買うから。
図書館に行く層はもともと本好きだから気に入ったら買うと思うけどね。でもなんで本だけ公共施設でタダで借りれるんだろう。図書館ってすごいな

なんだかなぁー(阿藤海改めて阿藤快)
図書館でベストセラー文庫本を予約半年待ちで借りるような客が「図書館にないなら新刊を買うか」となるとは思えない。レコード会社で同じことをやって、効果がなかったのを知らないのか /  …”
バカなん?
図書館で本読んで自分の物にしたくて購入する子もいるし
まず最初に本を読む窓口になるんだよ?
図書館って複雑な立ち位置よねぇ…個人的には良いものにはお金を積極的に出したいとは思っているけれど金銭の余裕あるからこそだし… / - ITme…”
図書館に文庫を買ってもらわなくなったら、余計売上が減るだけではないのかなあ。。。
図書館で借りる人たちは絶対に買わない人たちなので、妥協点としては一定期間中は館外貸し出し禁止とかだろうけど、単純にその分売り上げが減るだけで終わりそう /  「文庫は借りずに買って…”
難しいね。でも新刊ベストセラーなんて予約殺到で読めないのだし、古本も待っていたら出るのだし、複製文化はおまけでもつけて勝負するしかないのかな。 /  「文庫は借りずに買ってください…”
もっと見る (残り約110件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR