TOP > IT・テクノロジー > マイナンバーカードが診察券の代わりに 総務省が検討 - ITmedia NEWS

マイナンバーカードが診察券の代わりに 総務省が検討 - ITmedia NEWS

57コメント 2017-07-31 11:07 | ITmediaキャッシュ

診療所ごとに異なる診察券を1枚のマイナンバーカードで代替する方針を、総務省が検討。診療所の受付でマイナンバーカードを提示すると、診察券の代わりに使えるように。...

ツイッターのコメント(57)

ポイントカード系はほぼ捨てたし断ってるけど、
診察券はなかなか減らせない物一つなのですが

マイナンバーカードが診察券代わりになれば、さらに減らせるのかな?
だったらちょっと楽しみ。

ググったら出てきたね。
これほんまに早よやってほしい!
病院関係だけで、あんなにカード持たんといけんのほんまに苦痛じゃわ。笑
こっちの方が怖い。
精神科受診履歴とか、本人が秘密にしたい情報が誰の目にも明らかになる恐れがある。
阿呆な官僚とどうしようもない政府のために、マイナンバーによる被害が拡大する。被害が拡大しても「直ちに問題はない」という答弁し、無責任で済ますか。

 総務省が検討(ITmedia NEWS)
こんなもんとっくに無くしたわボケが。
カルテやお薬手帳とも連動すればいい。あと健康保険証や年金手帳も
迷走してんな。/
市民のふりをして抵抗してる犯罪者たちに負けずマイナンバーをもっと活用してくれ
こうやって、ドンドンと支配・管理されていく…
診察券やクレジットなんかの普段使いは、カード自体じゃなく、ヒモ付けされた認証情報をスマホに載せて使う方がいい気がする。紛失予防になるし、画面で内容が確認できる方が便利。
いずれにせよ、まずはレベルの低いセキュリティを改善してから。
Jkiとは、女子高生とかではなく、マイナンバーの話。

診察券の話になれば、ようやく電子カルテにも繋がりそう。その点は非常に助かる。

これは楽しみ。
交付率9%。
意地でもやる感じなのね。
多分やるんだろうけど、無くしやすいしそもそも医療機関がマイナンバー用の端末用意しないとあかん
そもそもまだ国保連が対応してないし
←思ってもらうには、国が用途やセキュリティーを適切に公開し、「安心」を保証できるようにするのが第一。国民はそれをしっかりと見極めればよいのでは?
カード無くす危険があるから
診察券代わりは嫌ですね…
それ今から検討するの?時代遅れすぎでしょ。エストニアで何を見てきたの?観光旅行だったでちゅかー?
電子カルテもクラウド化されるといいけど
え?ただでさえよく診察券無くすのにマイナンバーカード無くしたら大変なんですけど。
高齢者とかどうすんの?
便利な反面、カルテや家族の病歴までがひも付けされ、何かわからない不安だけが残りそうな予感もする。
保険証の預かりでさえプレッシャーなのに
診察券と保険証を受け付けから会計まで預かりっぱなしにしている病院とか、そこまででなくても大きな病院でそれぞれの科や検査で受け付けのたびに診察券を預かっているとかあるけれども、そういうのはやめさせるのね?
健康保険証じゃダメなのかなぁ…。
何回もマイナンバーカードって書かれるとナンバーガールに見えてくる
目的は「マイナンバーカードの普及を促すため」。普及なんかしてほしくない。共謀罪が施行されてる中で個人情報をあれこれ国に集められるなんて危険です。
なんだろう、この「ちがうそうじゃない」感は /
保険証でよくね?
マイナンバーは嫌だなぁ。

使える場面は、むしろ必要最低限にして欲しい。
なくすと大変なマイナンバーカード、
病院の受付の人をそこまで信用して良いのか問題。
「安易に持ち歩くな」と言っていませんでしたっけ?
2017年6月に群馬県前橋市の診療所で実証実験を実施
(ITmedia NEWS)
こういうの大事👍

正直マイナンバーカードの用途が僕らにとってあまりにも意味ないものだけど、少しでも可能性が広がって欲しい😋

でも落とした時は不安だね🤔
次はセキュリティも改善していかないと🙃
診察券だけでなくお薬手帳の管理機能も取り込むべし
これは便利かも知れない。
裏に次回の予約日時が書けないとダメです :
医院とクラウドを結ぶネットワークは誰が金を出して作るのか?医院持ちだったらなかなか普及しないぞ?
良いかもね。〉
個人的にマイナンバーカードは「最強の身分証明書」になるようなシステムにして欲しい。これ1枚あればなんでもOKみたいな。勿論、盗難にあったら死ぬ
偉い人の考えることはちょっとズレている。解らん。
あほか。一々持ち歩かなくて済むように、裏で連携してくれりゃええねん。
不気味な動きがいよいよ活発化してきたか…
めも >
え?医療分野では使ってはいけないのでは?? 診療所ごとに異なる診察券を1枚のマイナンバーカードで代替する方針を、総務省が検討。診療所の受付でマイナンバーカードを提示すると、診察券の代わりに使えるように。
最近、エストニアはマイナンバー的なものが免許証とか保険証とか鉄道の定期になるのがいいって話題を見たところだけど、日本だと批判だらけやろな。 :
診察券の代わりなんて断る
最初から保険証をICカードに切り替えていればよかったのでは(真顔)
マイナンバー自体を使わないんだったら電子証明書を格納したカード別にすれば良くね?
マイナンバーカードはタンスの奥に大切にしまっておきますので。
結構です。
よっしゃああああああ!!!!マイナンバーカード持たない奴は治療受けるなあああああ!!!!
チケットの高額転売防止…バカでしょ(笑)少なくとも何でも集約されたマイナンバーカードは高く売れそうやね。
病院の現場がどんだけのコストで導入できるか、それだけ。独自の受付システムとか組んでるとこは厳しいねえ。
システム不備でしばらく使えないっていうマイナンバー制度の信頼を削ぐニュースが出たばかりなのに。「またいらんことすんのか」感しか覚えない。
不特定多数のバイトや受付にマイナンバー晒すとかw

すでにマイナンバーカードを使いコンビニで住民票の写し、印鑑登録証明書などを取得できるサービスが始まっている
管理システムがダメなのに多機能化してとどめを刺すつもりか?
多機能化しても時々ニュースに出てくるあの酷い管理体制見ると使う気が出てこないし逆に怖い
なにがなんでもマイナンバーカードを強制したいのだろうなw> -
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR