TOP > IT・テクノロジー > チケット高額転売、マイナンバーカードで阻止 総務省とぴあが検討【訂正あり】 - ITmedia NEWS

チケット高額転売、マイナンバーカードで阻止 総務省とぴあが検討【訂正あり】 - ITmedia NEWS

227コメント 2017-07-12 13:48 | ITmediaキャッシュ

総務省とぴあが、チケット販売時にマイナンバーカードを使った認証機能の導入を検討。チケットの高額転売を防ぐ狙い。【訂正あり】...

ツイッターのコメント(227)

これ話進んだのかな?
このニュースから1年経つけど、進展してるかなぁ。してるといいなぁ。
@DJSKYFALL69 逆に来るならもうちょっと早く来ると思ってましたけどね…この記事出てたの去年の7月ですし…
先週土曜、カード会社から、ドル建てで買物をしましたか?と問合せが。ぴあさん、3千円では少なすぎます。これも信じられない。
↓こんな実験にも参加しています。
友達の分は買えない?1人な何枚まで?友達と横並びで見れないのかな?→
と思ったら例のニュース訂正入ってたw
そりゃそうだなとw
行けなくなったチケットの譲渡もできそうだしこれは期待できるのでは?
犯罪防止に異存はないが、「国民背番号」がここまで必須になるのは気持ち悪い。
高額転売防止に直接繋がるというわけではないけれど、複数買いを防げるのはいいと思う。
公的機関でない一般企業にマイナンバーを晒す行為に疑問を感じる。
チケットぴあが各種チケットの不正転売を阻止するシステムを構築すれば済む話。
それ以前に国が各種チケットを定価以上で転売する行為を禁止する法律を制定・公布・施行するべき!
漏らしたら罰則あるようなカードをホイホイ持ち歩けと言うのか?使い道探しに必死だなクソーム省は…
誰かがマイナンバー!!って言ってたの冗談じゃなかったんだ……
こんなことにマイナンバーwwwwwwwww
修正記事が出ていたのですね。

高額転売対策の試行錯誤がうまく行ってほしい、と同時に、
海外からのチケット購入にもっと道が開かれることを願います。
昨日の件、いやいやマイナンバーカードをたかだかエンタメ見に行くために持ち歩きたくないですよ…。
間違えて訂正されたお蔭で「マイナンバー」と「マイナンバーカードを使った公的個人認証サービス」が違う事がより伝わってる気がする /
マイナンバーで、という誤報訂正されてた。お疲れ様。/
マイナンバーカードに「マイナンバー」の名前を被せてしまったのが諸悪の根源とは言え、その混同が問題にされているからこそ、IT系記者は間違えちゃあかんよ。
チケット販売って本当に意味不明なところが多すぎる。いい席も後ろの方の席も値段同じだから運ゲーだったり。高額転売だって主催者側から適正価格での販売をやってないから非公式でそういう市場が出来るのは当た...
これが確実な方法ですね…。しかしブラウザ使う場合、カード読取にjavaとかactivexが必要なのかどうか?私、気になります!>
えー、マイナンバーカードなんて持ち歩きたくない。
マイナンバーではなくてマイナンバーカードの公的認証サービスを利用してってことらしいけど…
専用端末設置するって事はハード面の入替もするんでしょ。全体的に物凄いお金のかかる案件だし、国民の税金を利用して一部の企業が儲かる仕組みに見えるんだけどな
子供がなりたい職業ランキング6位のダフ屋。
オワタwwww
正しくはマイナンバー(個人番号)ではなく、公的個人認証サービス
「チケットぴあでマイナンバーによる認証を検討」→マイナンバーではなくマイナンバーカード。マイナンバー自体を入力する必要は無かったとして記事は訂正されています。
いいんじゃないですかね。
「総務省に確認したところ、正しくはマイナンバー(個人番号)ではなく、公的個人認証サービスを利用したものでした。おわびして訂正いたします。」 / - I…”
このマイナンバーカードと国民に振り分けられたマイナンバーはハナショウブとショウブくらい違うもよう。
マイナンバーカードの電子証明書で認証を行ってチケット購入、会場でチケットとマイナンバーカード認証(とおそらくカード面の顔写真チェック)で本人確認って流れに持っていきたいのかなー。 / “チケット高額転売、マイナンバーカードで阻…”
マイナンバーの用途をなんとか増やそうと必死すぎて危機感をおぼえる
そもそも法律的にこれで転売を押さえられるか不明なのは置いとくとして、マイナンバーカードの普及率まだ10%もない。利便性とかちゃんと謳わないと無理だよ。 /  総務省とぴあが検討【訂正あ…”
この記事でも訂正が入っていますが、「マイナンバーを利用」と「マイナンバーカードの電子証明書を利用」の混同をする人が多いと思う。/
IT mediaの記事訂正版。マイナンバーは使用しないでカードの認証機能を使用て事です。ただ、本人確認強化による不正売買譲渡対策をするって点は変わらず
ぴあは本人だということだけを取得するってことっぽいけど…虚弱性が心配になる…
高額転売されるってことは、そもそもの価格が適正でないかと。
「総務省に確認したところ、正しくはマイナンバー(個人番号)ではなく、公的個人認証サービスを利用したものでした」
カードを持たない人には疑惑の目を、となるまであと数年か。仕組みを使うようにすればするほど個人情報漏洩のリスクは高まるのにな。
JPKIを使うのはアリですね。しかし、カードを持ち歩くリスクは・・・。
ーーーーー
マイナンバーカードかぁ。
確実に前の方で見れるなら2倍の値段でも公式のチケット買います。そっちの方がアーティストにお金がいきますし。なので、プライシングにも工夫が必要だとは思うんですよね。
使用範囲を広げるだけセキュリティは甘くなる。しかも公共性が低い。
初出時、ぴあ広報部から「...マイナンバーを入力して購入」と説明を受け、記載していましたが、総務省に確認したところ、正しくはマイナンバー(個人番号)ではなく、公的個人認証サービスを利用したものでした / “チケット高額転売、マイ…”
個人識別番号じゃなくてカード端末情報を読むのね。こわいのはカードの紛失だけど、それは免許もクレカも一緒だし、いいんじゃない?
マイナンバーじゃなくてカードか…でも、最初の紐付けはどうするのだろう?!  総務省とぴあが検討【訂正あり】(要約)
もしこれが事実だとしたら、本当に現政権にレッドカードを突きつけるしかないんじゃないだろうか?マイナンバーを民間企業に扱わせる考え方が非常に恐ろしい。
突き合わせデータにマイナンバーカードの公的個人認証サービス使うってマイナンバーも入ってるけど部分吸上げ収集するの?
もっと見る (残り約177件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR