TOP > IT・テクノロジー > 線虫でがん早期発見 精度は90%超 日立と九大ベンチャーが共同研究 - ITmedia NEWS

線虫でがん早期発見 精度は90%超 日立と九大ベンチャーが共同研究 - ITmedia NEWS

28コメント 2017-04-19 09:30 | ITmediaキャッシュ

線虫ががん患者の尿には近づき、健康な人の尿からは離れるという特性を利用する。...

ツイッターのコメント(28)

@karigurashi01 私もこの分野に精通しているわけではないのですが、私の知り合いの方がいたラボでこういう取り組みがなされていて面白いなと思った記憶があります。
「線虫ががん患者の尿を好む特性」
なんでや
/
線虫が何に反応してるか調べて成分の検知器を作ったんじゃなくて線虫の動きを自動で検知するものか -
「線虫ががん患者の尿には近づき、健康な人の尿からは離れるという特性を利用したがん検査法「N-NOSE」」
昨晩nステで見たけど、ホンマに素晴らしいと思う。早期実現のためにサポートする日立も。
『精度93.8%』『採取した尿で診断』か
線虫はそこらの土壌に数万匹いるから超お手軽だよ。この発見自体は数年前だけど実用化には画像認識の技術革新のおかげかな。 / “ NEWS”
本当? スゴいな〜 着目した人が凄い!
線虫すげえ。それを見つける人もすげえ。世の中の人と虫すげえ。
>がん患者をがんだと判定する精度は約93.8%

なにこれすごい。
すごいことだしよい発見だけど、検査室で飼育しろって時代が来るんだろうか(震え声)
まじかΣ੧(❛□❛✿)
線虫ってカマキリに寄生してるのと同じやつ?
癌検診が安くなるといいな。
これで調べてから精密検査するようになれば医療費の節約にもなるね│
これは一大線虫ブーム起きるな。
日立と九大ベンチャーが共同研
日本のトイレの進化の次はコレだな 自動健康診断してくれるドクターAIトイレを作ろう! / “ NEWS”
精度って疾患感度のことね。
それより炎症性疾患や良性腫瘍と比較した特異度が気になる。
すごいバイオセンサーだな>>
この現象を発見した人すごいな。
>
日立やるな…。
これはすごい画期的だよね。
すごいな。きっかけが知りたい。
超早期発見が格安で出来るようになる。
ということは、請求増えるだろうし、ガン保険の掛け金上がる?支払いの縛りがキツくなる?
これ本当に役に立つのかなあ。癌種によっては微細すぎて治療対象にならんもんとかもあるだろうし。。。医師の解説がほしい/
線虫でがん早期発見プロセスに光学認識加えて人の目による場合と同程度の精度は90%
へぇ、面白いな。線虫は何を識別して近寄ってるんだろう?
以上
 

いま話題のニュース

PR