TOP > IT・テクノロジー > ITmedia > 「音楽教室から使...

「音楽教室から使用料をもらいたいと思わない」――「残酷な天使のテーゼ」作詞者、JASRACの方針を疑問視 - ITmedia NEWS

128コメント 登録日時:2017-02-03 13:48 | ITmediaキャッシュ

音楽教室からも著作権料を徴収するJASRACの方針を、同協会の正会員で作詞家の及川眠子さんが疑問視。...

Twitterのコメント(128)

最近のアーティストはJASRACに入らないって話ですが、これが事態解決への近道なのかも。誰も委託なんかしなければ、あの団体に存在価値はないので
疑問を感じるのなら、JASRACへの管理委託をやめたらどうでしょう?
JASRAC正会員がそれを言っちゃダメだと思う。残酷な天使のテーゼのようにカラオケ定番でもないのに音楽教室ではタダで使われ放題なんて事例があるかも!てことも考えないと。
ほんまかすらっく∈(´________________`)∋
近くで署名運動あったらいくかな!
だったら楽譜の販売額をまず現在の半額にしろよ 
教室に行かなくたって楽譜購入して学んでる人は?
自分の曲を広めてくれている組織に、作曲者としては当然の反応だろ!→
公言せず個人的に受け取りを拒否すればいいだけ。僕は音楽教室運営者として、そういうことを言う作詞作曲家には1円たりと払いたくないが、他の作詞作曲者には単に利用料としてではなく尊敬と感謝の意として正当に支払いたい。
エレクトーンを習わせてる親には今、とても興味深い話題です。
全くもって正論!
JASRACヤクザ/
こういう声がありがたい❤️
ぉ、久々にこのひとの名前を見た
「音楽を作ってる、そして音楽によって生計を立てている者の側から言わせてもらう。音楽を不自由なものにしてはいけない!」――「残酷な天使のテーゼ」作詞者、JASRACの方針を疑問視-
まさにその通りだである。
組織設立から時間が経つと組織理念の実現ではなく、組織維持そのものが目的化する悪例となりそうだね。
宇多田にしろそういう人らがもっとまとまって声をあげなきゃダメだな
-
音楽を学ぶ人たちへは自由に使わせてあげて恩返しだ
もしかしてあの人かと思いきや、やっぱり及川姉貴である
ほんとこれ(´・ω・`)
他の作詞家や作曲家らもJASRAC叩きしないかなぁ
ねこさん、さすがです!😆
ん~…金儲けの為にそれを使うのはよくないけどさ。みんなで楽しむ為ならネットに上げるのはよくない?
JASRACが嫌われてるのは正にコレだと思いますよ。
賛成。JASRACは既得権を振り回す過去の遺物か
JASRACに管理委託している著作権者からこういう意見が出ることをJASRACはきちんと受け止めてほしいねえ。今回の方針はあまりに馬鹿げている。
カスラックはこの様な考えなど持ち合わせてい無いって事。文化発展に一切寄与し無い組織w>
残酷な天使のテーゼ …この曲すき。しかし妙なシステムだ……
いっそ、全部のアーティストがJASRACから脱会して別の団体に著作権管理を任せればJASRACが自然消滅する。
さすがというべきか、正論しかないですね
年間10億〜20億を徴収予定って😓誰のふところに入るのよ⚡️
先生が目の前で楽譜から上手に素敵な生の演奏をしてくれることが、生徒にとってどれだけ音楽への憧れや学びの刺激になっていることか。
こんなこと望んでいない作家さんたちもいる。
「残酷な天使のテーゼ」作詞者、JASRACの方針を疑問視

この方の意見に同意。
その通りだと思う。というか、そうじゃないと音楽が無くなってしまうって事に気付こう
え?イメージというかそのまんまでは? 『JASRACは著作者の権利を守るというよりは、営利目的で使用料を徴収しているイメージ』 / "「音楽教室から使用料をもらいたいと思わない」――「残酷な天使のテーゼ」作詞者、JASRACの方…"
また、楽曲権利者からもこんなアプローチが出ているのでJASRACの権利者に対する対応も身物かも
KASRACの悪行に負けず声を上げ続けてほしい!
直接言えば良いのにという意見はあるだろうが、先ずは関心を持って頂きたいと言うことなのだと思う。 /
まともなご意見が世論として今後一層増えてくることを心の底より望みます。
「残酷な天使のテーゼ」作詞者、JASRACの方針を疑問視 使用目的が多々あるのに、いくら何でも払え!はおかしい
JASRACの存在理由って何なんだろう?
JASRACは人の役に立たない(むしろ誰かの邪魔する)ことでお金得ようとするから嫌われる。
まったくそのとおり>
誰のための著作権よ。。。
権利所有者からの貴重な意見ですね。
音楽を好きな人を増やす事が最終的に大事なのに、逆のことをしている。ということに気づかないのか?
プロからの意見をJASRACは真摯に聞くべき。
JASRAC理事のすぎやまこういち氏のコメントはマダー?
さすが、著作権とはなんぞや、音楽とはなんぞや、OK
そのうち鼻歌歌っててもJASRAC飛んでくるな。
多くの作家やアーティストが『JASRAC嫌い』に陥る」その結果「JASRACに入会しようとしない若い作家やアーティストたちがますます増えていく。このままではJASRACの未来はない。
スコア買った時点で著作権料払った事になるんじゃないの?ダブル徴収しようってこと?音楽教室なんて営利目的の演奏会なんてやらないでしょ…?
蕾みのうちから刈り取りですか、
何故、咲くまで待てないの?
及川眠子さん、よくぞ言った。たぶんこれが、JASRACに管理を委託してる作家として正常な感覚です。
こういう立場の人が声上げてくれないと、あの団体は変わらないよね。
「無断使用」してる側が言っても。
CDの売り上げが落ちてるから他から取ろうと必死、というところだろうか。【ミコト】
教科書に載るような曲を作っている正会員のアーティストさんの生の声を聞かせてほしいところ。「著作権」だからって、酷すぎる!

「音楽教室から使用料をもらいたいと思わない」―「残酷な天使のテーゼ」作詞者、JASRACの方針を疑問視
オンの自由を奪ってはいけない、まさにそれ
他人の褌で相撲をとってる感はあるな…。権利保護の基本理念が建前化する前に改善しないと一般人も離れてくな。
…………支払われなくなるフラグ?
・・・そらそうなるわな
JASRACってほぼほぼ害悪にしか思えんのよね。
平沢師匠みたいな人がもっと増えるぞ。
"未来の音楽への恩返し"
なんて素敵な( ´艸`)
最近のJASRACおかしいな。金の亡者になったか、収入が減ってるか。NHK化しないことを祈る。
カスラック反発されまくりで涙目ワロタ

-
同意。協会の年会費だってバカにならない。
JASRACの正会員まで批判されている始末。
批判されて然るべきだわ。
ほら、愛想尽かされた。
…「JASRACに入会しようとしない若い作家やアーティストたちがますます増えていく」
仰る通り👍
ほんとJASRACはやりすぎなところがあると思う。そのわりに、面倒事には手を抜いている感があるしさ。
JASRACに官庁の天下りって、何人いるの?
で、どうするんでしょうねカスラックさん?
@InagakiGelion ふと思た。素朴な疑問。早希ちゃん出囃子は問題無しやね?(^_^;)

「音楽教室から使用料をもらいたいと思わない」―「残酷な天使のテーゼ」作詞者、JASRACの方針を疑問視 -
NHKも然りだけれど、ここもかなりの喝上げ団体。二大巨頭。JASRACもぶっ壊せ。
なんで今になって徴収しようとしてるのか。。
著作権保護は建前でしょうね。
利権しか頭に無さそうだ。♪(´ε` )
会員からもこんな意見が出てるわけで (Θ_Θ)
JASRACの目的は、自身の利益と権力の誇示だろうな
これはいい意見🎵
最近のJASRACは営利目的団体にした思えない☛
音楽教室に楽譜購入費以外に金員を請求する……?
CD登場で組織拡大したからCD衰退で組織縮小リストラが筋。組織規模を維持するのは無理だ > 「音楽教室から使用料をもらいたいと思わない」――「残酷な天使のテーゼ」作詞者、 -
ここまで来たか!BGM使用でもどの曲がどれだけ使われたのか分からずに定額制なのも余りにも理不尽。
権利者自身の意見とすら剥離してるカスラックはチンカス
分かってるアーティストもいるんだな。意見を言えない人の方が多いだろうけど。

「音楽教室から使用料をもらいたいと思わ
んで、最も重要な点‥‥本来の権利者がどう思ってるのか、ということだけどニュースになったな

#
たんまり稼いでるから言えること
賛同。
だってそりゃそうでしょ。JASRACは嫌いじゃないです。無形である音楽の権利を守って著作権者に配分する。それは絶対必要な組織と理論。でも音楽を学ぼうとする人から使用料を取るって理解出来ない。NHKが嫌なのと同じくらいこれはイヤ
「音楽教室から使用料をもらいたいと思わない」――「残酷な天使のテーゼ」作詞者、JASRACの方針を疑.. -
哀しい事に既に「音楽は不自由なもの」になってるんですよね…JASRACの所為で…
「音楽教室から使用料をもらいたいと思わない」――「残酷な天使のテーゼ」作詞者、JASRACの方針を疑問視(関連情報) -  
そうだ!音楽関係者はもっと言ってやれ!
どうなる、この問題…
「音楽教室から使用料をもらいたいと思わない」/「残酷な天使のテーゼ」作詞者、JASRACの方針を疑問視


JASRACの正会員からも疑問視の声。正会員一人の声でJASRACが変わるとは思えないが、これが普通の感覚だと思いたい。
そもそも曲目調べてなく誰にいくら払うという前提条件もなく、作曲家にも支持されない施策ってどう?
及川さん以外の中の人(正会員)、おかしいと思ったらそれを発信して欲しいなあ。。。:
JASRACが悪いというより実質JASRAC独占なのが問題なんだろうな。運営方針が異なる団体が対等に競争できる状況にならないとみんなが不幸になる。 / "「音楽教室から使用料をもらいたいと思わない」――「残酷な天使のテーゼ」作詞…"
会員にまで言われるとかねぇ、、、>
種もみまで食いつくすような事ばかりしてんだから、花なんか咲かなくなるんでね→
まさに『歌は世につれ、世は歌を金でつれ』だな。
ええこと言いはるな〜
ホント JASRACってクソだな。
楽譜+月謝で著作権料の二重取りじゃおかしいな
だったから申告制で、使用料決めればいいんじゃね?
面倒臭いけど。 / (ITmedia)
NHKみたいなことしてんじゃないゾJASRAC
カスラックに対してあまりに残酷なツイートで草。
当たり前だよなぁ……
NEWS)もっと著作者自身の意見を聞きたい。「少しでも足しにしたいんで」っていう賛成者の意見も。いるんならねw
そろそろJASRAC任せの著作権管理をやめませんか?
権利者さんが動かなきゃ、このままですよ。
・・・JASRACが集めた金がどんな流れで誰にどんな風に渡ってるのか知らん。役には立ってるのか?
⬇JASRACに所属してる人がどんどんこういう声を上げて行かないと本当に死ぬよ、日本の音楽シーン。

「音楽教室から使用料を貰いたいと思わない」~「残酷な天使のテーゼ」作詞者、JASRACの方針を疑問視 -
眠子(ねこ)さんて読むのか!
「音楽の未来が危うい」かどうかは、置いとくとして、JASRAC離れは進むだろうなぁ~(^_^;)
ご立派だなぁ…かっこいい…
JASRAC、
音楽の未来のため、というより
収益が下がったから
取れるとこ探してるだけだよな・・

子供が減って
買いたくなる良い曲も減れば
右肩下がりになるのは
どの業界でも同じなのにね
ですよね。
ホントJASRACは日本の音楽文化をダメにする諸悪の根源💢
JASRACがNHKみたいになっている。
これが正論。
音楽を広めるのに逆行してる。
パチパチパチヽ(・∀・)ノ>
…JASRACに賛成という作者はいないのかな.
「JASRACは著作者の権利を守るというよりは、営利目的で使用料を徴収しているイメージがある」
「このままではJASRACの未来はない。それは音楽の未来が危うい、というのと同じこと」
正論だな
以上

記事本文: 「音楽教室から使用料をもらいたいと思わない」――「残酷な天使のテーゼ」作詞者、JASRACの方針を疑問視 - ITmedia NEWS

関連記事