TOP > IT・テクノロジー > 「マイクロソフトを嫌っていたのではない、われわれが嫌われていたのだ」――Rubyまつもとゆきひろ氏が語る、MSの壁 - ITmedia NEWS

「マイクロソフトを嫌っていたのではない、われわれが嫌われていたのだ」――Rubyまつもとゆきひろ氏が語る、MSの壁 - ITmedia NEWS

175コメント 2016-06-08 17:28 | ITmediaキャッシュ

“Rubyの父”として知られるまつもとゆきひろ氏は「オープンソースから見たマイクロソフト」をテーマに、開発者向けイベント「de:code 2016」で語った。...

ツイッターのコメント(175)

両記事だと思うけど、M$がOSSの良き隣人になりたければ、Officeのソースコードを開示しろと思うところはあるわ
インターネットは自由であるべき
これとか 土台のUNIXの話とVMSとの論争をふまえて読むとどれ程滅茶苦茶でカコわるい言い訳してるかわかる><
土台の話を知らなければMSがケチって話で終わっちゃう><(MSがって話にしたかったらから細かい話しなかったんだろうけど)
「ソースを公開すること」にどれだけ大きな障壁があったのかがよく分かる記事
「例えばスーパーコンピュータは97%がLinuxで動いているし、開発者カンファレンスとかに行けば9割がMac」
ちょっと昔の記事だけど面白かった。 /
正直、MSが開発の中心にいた世界になんか2度と戻りたくない。
オープンソースはソースコード無料じゃなきゃだめなの?(自由ソフトウェアはそうでない)
>許しはするが、過去を忘れるわけではない。
クソワロタ
(・c_・`) Googleぐらいデカイ態度を取ってりゃいいんだよ!
Sun亡き今、次のOSS界の雄は意外とMS?
(Oracle? (゚⊿゚)シラネ)
OSS、リチャード・ストールマン、GPLと時代の変遷を踏まえた壮大なサーガのようなお話。興奮した。
>
マイクロソフトは本当に変わったな… 党首はNAS接続がトロイMacにうんざりしているので次回はWinにするつもりです。 / 「マイクロソフトを嫌っていたのではない、われわれが嫌われていたのだ」――Rub...
普通にMSがダサくて嫌われてただけでしょw 10はいいね。
昔、こうではない根拠となる情報を必死で探したけど、明確なものは見つからなかったよ>"GPLを適応したソフトウェアを改造すると、その改造に対してもGPLを適応しなくてはいけない。"|Rubyまつもとゆきひろ氏が語る、MSの壁
「Anniversary Update to Windows 10」ではBashシェルが使えるように!
→ 技術者の良いサイクルが崩壊してしまうとストールマン氏は感じたからだった 。ソフトウェアをビジネスとして売るということは、ソースコードを見られるのは組織内部の人だけになる
GPL等のライセンスに関しては紛らわしい表現が多くて誤解するし、商用ソフトウェアを作る時に、これらのライブラリと関わって不意にライセンス違反や訴訟を起こされたくないという思いから病気扱いされているのでは。
これRubyは全くマルチプラットフォームではなくUNIX依存環境だって白状してるのと変わらないじゃん><
「マイクロソフトを嫌っていたのではない、われわれが嫌われていたのだ」 -
お前ら反MSを都合よく煽って美味しくやってたじゃん。今は状況が変わったからって反MSじゃなかったとまで言うのは自分を飾り過ぎだろ。
個人的に面白かったです。
”世界最大のプラットフォーマー「マイクロソフト」。そのマイクロソフトが、OSS界の良き隣人となってくれることをまつもと氏は願う。”(本文より)_Rubyまつもとゆきひろ氏が語る、MSの壁 -
原始共産制と資本主義の話みたいだ。
> デベロッパー向けのPCのシェアは1割に満たない
え、マジで?
いや、すごい人なんだから何らかの根拠があると信じたいが……。
Windowsでbashが動くというニュースの真相は、Ubuntuのコマンドラインツールが全部動くということだった。カーネル以外の全て、ユーザーランドがUbuntu. だからRubyも動く。
TRPG業界の閉鎖性も同様だ。
ひさびさ登場の黒まつもとさんのプロレス芸だ! / “ ニュース”
はてなブックマーク - szktkhr bookmark - お気に入り – miyagawa
-
これよい記事だな。レポートとして良いだけでなく、オープンソースとは、自由ソフトウェアとは何かについてももコンパクトにまとまってる。
これは歴史上の大きな事件だね / (ITmedia)
MSのイベントでこういう話ができることが興味深い / “ ニュース”
この話、英語で聞いていたけど、日本語記事で読みやすく>>
仲間に入れ!! ですからね。
ハロウィーン文書から18年。山形さんの感想も聞いてみたいところ。:
「マイクロソフトを嫌っていたのではない、われわれが嫌われていたのだ」Rubyまつもとゆきひろ氏が語る、MSの壁
アンチMSに読んでほしい。日本有数のプログラマがバルマーCEO退任前のMSを皮肉る話。今のMS、ホントに良くなってるのよ
de:code にまつもとさん?とか思ってたけど、こういう話だったのか。
de:code 2016 に参加したけど、マイクロソフトの変化はとても感じました。 / 「マイクロソフトを嫌っていたのではない、われわれが嫌われていたのだ」 Ruby まつもとゆきひろ氏が語る、MS の壁
Bash on Windowsは確かに驚くよなぁ
黒船は動き出した。
黒船に置いてかれた者達はどうするか。
ついていくか自ら首を吊るか。
MSが多少寛容になったのかもです?
みてた:
Linuxはガンとか言ってたし全く許す気は無かったがMatzが許すなら俺も
「許しはするが、過去を忘れるわけではない」――Rubyまつもとゆきひろ氏が語る、MSの壁 -
なかなか面白い
何を言っているのかわからん
本当にwindowsでubuntuが動くなら凄いことになりそうですな…
MSKKについては Windows for Workgroups を日本語化してくんなかったので恨んでる (関係の無い話) / “「マイクロソフトを嫌っていたのではない、われわれが嫌われていたのだ」――Rubyまつもとゆきひろ…”
これは読む価値アリ
ええ話やんー
もっと見る (残り約125件)
 

いま話題のニュース

PR