TOP > IT・テクノロジー > ITmedia > 個別認証なしで捜...

個別認証なしで捜査機関に位置情報提供、ドコモ旧機種も - ITmedia NEWS

98コメント 登録日時:2016-06-06 14:37 | ITmediaキャッシュ

2016年夏モデルに加え、2016年春モデル以前のAndroidスマートフォンもバージョンアップで対象になる。...

Twitterのコメント(98)

はぇ~知らなかったwww
もうこれ始まったのかな?そして「信じる?信じない?」ってw
これってFBI問題でApple支持してたはずのGoogleのポリシーにバッティングしないのかな。Googleのお偉いさんに英語でリプしたら面白くなるかも。 / - ITme…”
プライバシーポリシーで「そういう事があるよ」には同意しているけど、「そういう事を今からするよ」には同意なしにできるんだから「本人の同意なく」という表現で良いと思う。
法務当局には逆らえないでしょう。監督官庁の総務省を通じて業務停止もあるから。
@kazuharukina キャリアアプリは消せなくて容量圧迫するのがつらいですね。位置情報はこういうニュースもありましたね。
NTTドコモは、
スマホもWindows10みたくなっていくのかな
認証? 承認の間違い? / (docomo回線の)MVNO(だっけ?)はどうなるの? /
そういうわけで、「令状が必要である」という事項が加えられて修正されたみたいやね。
犯罪者がダントツで使ってるのはソフバンなんだけどね
抵抗感とかて悪いことしなければ関係ないよーな。誘拐で無音で犯人に気付かせずに被害者スマホの位置情報を取れるよ(現状音が鳴る
本人に通達する仕組みも作れよ! ⇒
なお、NTTドコモのプライバシーポリシーにはあらかじめ、ユーザーの同意なく国の機関に情報提供することが可能であるとする条項が含まれており、このポリシーに同意している以上、法的な問題はないということになる。 -
普通に生活してれば何の影響もないデスヨネ?
犯罪捜査とか徘徊老人とか行方不明者捜索とかメリットのほうがでかい

…騒ぐことかい?
これ海外ROM焼いてれば問題ない?
ちゃんとした使い方をしてくれれば気にならない。
スマホをなくした時、ドコモショップに行けば教えてくれるのかな。
だそうです、嫌な方は設定が必要ですよ。
ドコモはやることがエグいな(苦笑)
〈docomoのプライバシーポリシー〉
ユーザーの同意なく国の機関に情報提供することが可能であるとする条項が含まれており 云々
なんだそうな
PCはLenovoでWindows10
モバイルはドコモ
の人
日中米に捕捉されてますぞ
なるほど、これは捗りますね!
嫌なら切っとけってことか。『 』
あー。SH-01Eに変なアップデート降りてきたと思ったらこれか。
--
しかし、取材すりゃわかることを「うわさ」として「信じる?or 信じない?」ってなんて記事なんだ・・・。
これってドコモ回線を借りてる格安系でも適応されるの?
#
人によって事情は色々である。アメリカでは最近事件がらみででもロックは解除しなかった例を挙げれば日本はざるになる。
XperiaZに今さらバージョンアップきたのってもしかして、これが目的か?
GPS機能をOFFにしても提供されるのかな? /
悪い事してなきゃ構わんという人もいるだろうけど、「悪い事」の定義は立場で変わる。安倍さんを批判するのも悪い事になる時代がそのうち来るかもよ
盗聴法と位置情報、完璧だな。犯罪捜査に使うんじゃないだろう。自分に逆らう人物に使うんだ。
貯まっていたd-pointで米とフルーツグラノーラをGETしてから19年使ったドコモとは昨年にサヨナラしたのでした。
スマホ所有者は100%監視可能ということだ。マイクやカメラが勝手にオンするのも時間の問題だろう。こんなことをさせてはならない! 強く抗議しよう。
android使ってる人はセキュリティの意識が旧来の世代とは違うと思ってたけど、そうでもないのかな? /
警察国家化まったなし!
他のキャリアも追随すんのかなぁ…(´・ω・`)
メインはiPhoneだし、Androidもルート化してて標準アプリをアンインストールしてるので…。 } 本人同意なしで捜査機関に位置情報提供 ドコモ旧機種も :
記事の品質が酷すぎる。
ドコモがAndroidは旧機種も含めて捜査機関に位置情報送るで〜と決定した のコメントで、auのiPhoneで110番したら何も言ってないのに場所特定された怖い、とか言ってる人がいたが、それはまた別の話で昔からやで…
こう言うニュースを見てると将来戦争が起こった時徴兵逃れをしようとして逃げても逃げられない為に思えてくる
本人の同意なく警察に居場所が知られる可能性について、抵抗がある人が多いのは事実
Docomoは事実上iPhone以外は選択不可に。-
というか、ここ最近って警察官が痴漢したり部屋に侵入したりするじゃん。警察はやり放題だな……。
どんどん来るなあ :
まあ別にやましいことしてなければ・・・ねえ
なんか最低の企業やな!

ますますMVNOに流れますな。
提供その前に、模倣、偽装、ねつ造などを先に何とかするつもりはないのか? -
ヤバイでちゅ!!!、ぴっぴたんの活動履歴がダダ漏れなぅ。
CIAとかKGBに狙われるじょのいこぉおおおおおヽ( ̄θ ̄;)ノ=3=3=3
嫌な方はキャリアアプリを無効化・初期化しておきましょ。
拒否もできるのでしょうかねwww
そもそもドコモ位置情報アプリのEURAに同意してなかったらどうなるんだろ
こんなの入ってるんだ…私の冬春モデルだから、入ってない…ハズ
ファーwww ソフトバンクiPhoneでGPS常に切ってるわしには関係ないが・・・
ちゃんと捜査機関以外に漏らさないで運用してくれるならむしろ大歓迎だよ -
NTTドコモユーザーは、警察など捜査機関へ自分の位置情報の提供を承認していたのか! いよいよ位置情報提供が始まる模様。
プリインストールした位置情報アプリで、ユーザー本人の同意がなくともGPS位置情報を警察などの捜査機関が取得できる仕組みを取り入れている。

なしで捜査機関に位置情報提供、ドコモ旧機種も


とうとうきたね
-  あからさまに、それを言ってはダメだろ?

やっぱり、NTTではなく「電電公社」

#NTT #Docomo
「スマホを買った時、規約について一切説明を受けてないけど。」

子供じゃあるまいし、約款にはちゃんと目を通してからサインしますよね、それが自己責任ですよね。
という話になってくる
今のところRumorで、ドコモからの公式発表は(今後も)無いと思われますが。
ん、これが本当なら今後docomoという選択肢は無いな。
6/6の記事 link:
このニュース、朝日新聞辺りが記事にしていたけど、一般にどれだけ浸透しているのかな
書いとけばなんでもアリって事ですか・・・
ふう〜ん、サービスの向上と引換えに、って訳ね。…バイバイかな。
事件性があればやむを得ないがどこまで流用されるかだね。
今更問題にしたところでどうしようもない。
[News] 持ってる端末のは削除済みだった
違法ではないが適切でもないね。
監視社会の始まりか?
別にやましいことしてるわけじゃないし、やってもらっていいと思うわ。
勝手に居場所とか把握されるのは僕は嫌だなぁ…。
GPSで大まかな位置把握した後、ドローンで携帯の識別信号追込むようになったりして
Appleはユーザーの自由とプライバシーを守るため、FBIと戦った。一方、日本では…。 /
本人同意なしで捜査機関に位置情報提供、ドコモ旧機種も対象に:ITメディア 「 ドコモのプライバシーポリシーには、ユーザーの同意なく国の機関に情報提供可能とする条項があり、これに同意している以上、法的な問題はないと…」…そういう問題か⁉
逆に悪用されそう。->
いやこれインターネットで殺害予告したら個人情報プロバイダから取得して逮捕とかしてるのと同じことでしかないし何を慌てる必要があるんだって感じだ
この噂信じる信じない?ってどういう意味のアンケート??
これだから、ガラケーに限る!?( ・´ー・`)どや  #ガラケーと心中する会
プライバシー侵害機能と見るかどうか>
これ、なんでも抜けるんじゃないか? 格安SIMの自分に死角はない! はず?ww
Androidにプリインストール:
「NTTドコモのプライバシーポリシーにはあらかじめ、ユーザーの同意なく国の機関に情報提供することが可能であるとする条項が含まれている。」
警察の捜査云々以前に、携帯にバックドア仕込んでいつでもどこでもお前の情報取ってやるぞって宣言。こんなの法改正もなしに好き勝手やっていいのかねえと。。
ドコモのAndroidは終わってるなー。ご愁傷様。/
情報源は個人のブログ(すまほん)ですって本気に言ってるのか???
個人ブログに情報求める位ならせめてdocomo広報に確認しろよ
本人の同意なしに警察に位置情報を提供するために旧機種のアプリをバージョンアップ?
裁判所による捜査令状を受けた上で、というところを飛ばして記事にするから「同意なく警察に居場所が知られる可能性について抵抗がある人」が多くなるのだよ
この機能が、2016年春モデル以前の旧機種でも、位置情報アプリのバージョンアップで有効になることが、スマートフォン情報サイトすまほん!!などで報じられている。
Rumorサイトの性質はわかるけどさ、すまほんを引用しちゃうのはやめようよ…。仮にもITMなんだし…。
この記事、根本的な勘違いをしているけれど……「本人同意なしで捜査機関に位置情報提供、ドコモ旧機種も」
以上

記事本文: 個別認証なしで捜査機関に位置情報提供、ドコモ旧機種も - ITmedia NEWS

関連記事